風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

食の安全

原発事故から、もう2ヵ月半。
日本の、「国産」の、安全神話は、すでに崩壊しました。

それでもなお、安全だ。安全だと言い続ける政府&御用学者。
たしかに、一生懸命に作物を育ててきた農家の方、自然と対峙してきた漁業の方々、本当に、今、つらい状況にあることでしょう。

だから、何かの形で力になればと、みんなそう思ってはいるけれど。

それがイコール、消費することに繋がってしまうのは、やはりわたしは納得がいかない。

実害に対しても、風評被害にたいしても、政府と東電がきちっと保証するのが筋なのだ。


もう、ずいぶん前から何度も言って来ていて、うんざりする方もいるかもしれませんが、わたしは、「風評被害」と言う言葉が嫌い。

最初から、なにかおかしいと違和感を感じ、訴え続けてきました。

そしてやっぱり、自分の中ではっきりしたことは、「怒りの矛先」を間違えてはいけないってことです。

もともとは、原発事故によって、作物や海が汚染されてしまったことが原因なのに、その「風評被害」と言う言葉の出現によって、まるで、買わない消費者が悪い。と、言うようになってしまった。

たしかに、食べるものや飲むものではない工業品だとか、汚染以前に作られた加工食品などを避けるのは、「風評被害」なのだと思うし、あと、差別だとかね、そういうのはまったく馬鹿馬鹿しいのでやめてもらいたいけれど、汚染された食べ物や飲み物を避けることまで、そういわれるようになってしまった。

それは、明らかに間違いであると、わたしは思う。

いくら、国が定めた「規制値」よりも下回っていても、汚染されているものは、汚染されているものなのだ。
毎日毎日、汚染されたものを食べ続けて、体にいいわけがない。

特に感受性の強い子どもたち。
子どもたちが口にするものは、充分に気をつけなくてはいけない。

それなのに、地産地消をうたってみたり、学校給食に汚染の高いものを平気で使ってみたり(規制値以下だからと)方向性が間違っている。
産業を守ることは確かにとても大切なこと。
だけど、それよりも前に守らなきゃいけないものがあるのでは?
それは、国民の健康なんじゃないだろうか。


安全なんて信じちゃいけない。

自分の身は、自分で守らないといけない。

きちんと、正しく、見極めないといけない。

そんな世の中になってしまった。誰もまもってなんかくれない。


【世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル】
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

是非、観てください。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ミキ says...""
風評被害がひとり歩きしていますよね。例えば、福島から被災してきた人をタクシー乗車拒否や、子供のいじめなんかは風評被害ですけ。
家族の身を守るためには誰がなんと言おうと口に入るものには気をつけたいものです。
2011.05.29 04:10 | URL | #- [edit]
norori* says...""
世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル、拝見しました。
これちょっと、酷過ぎじゃないですかぁ~?
ありえんですってぇ!!!

だもん、直接口に入るものは本当に慎重に気を付けたい。
確かに風評被害という言葉は私も嫌いです。
作ってる方達には申し訳ないけど、消費する側にしたら
やはり小さな子には食べさせたくないですし。。。
いくら安全だって言われても数値見れば安全じゃないし。

momeさんの考えに同感です。
こんな時、政府は農家の方達に違った形でフォローするべき!!
2011.05.29 08:01 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
見ました!えええ~~ひどい、なんじゃこりゃああ。
こんなにひどかったの!! 日本の基準ってひどすぎじゃない?
なのに、安全安全って本当に頭にくる!!

風評被害って変な言葉!! これはおかしいです。
農家の方の生活を守るために、子供たちに「さあ、食べなさい」って。 変ですよね。 政府~~。しっかりしてよ~~。
2011.05.29 08:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
そうそう。
「風評被害」って言葉は正しく使ってもらいたい。
なんでもかんでも「風評被害だ!」って言う意見を目にすると、ほんと、げんなりします。
すぐに被害者ヅラできる、便利な言葉だな~って。
これでは、本当に、風評被害を受けている方などにも迷惑がかかりますよ。

放射線には結構敏感になっているひとでも、内部被爆については、あまり気にしない人も結構いますね。
内部被爆のほとんどは、汚染された食べ物によって起こることですから、本当に気をつけないといけないと思うんですけど。
特に、牛乳ですかねぇ。洗えませんからね。
学校給食につきものなので、もっと慎重になって欲しいですね
2011.05.29 12:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
このグラフ、本当に分かりやすいですよね。
そして、衝撃的。

こんなに汚染されたものが、0.1でも規制値よりも低かったら、「規制値以下」として、出荷されてしまうわけです。
そんなものを毎日毎日食べて行けば、どれだけの内部被爆になってしまうんでしょう?
政府と東電はきちんと、被害を受けた産業に対して補償をするべきです。
それを渋って、規制値を緩めるようにするなんて、本末転倒もいいところ。
そして挙句は「風評被害」で、消費者に責任をなすりつけてるわけですよね。
本当に腹立たしいです。

せめて子どもは・・って、切なる願いですよね。
2011.05.29 12:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そうです。
農家の方々の生活を守るのを、国民にさせようとしていますが、政府や東電がしなくてはいけないことです。
押し付けるな!と言いたいですね。

消費者も、最初は、農家の方が可哀想だし・・と、応援したい気持ちで、汚染された食物などを購入してきましたけど、こんなゆるい数値で規制されたものを、食べ続けてはいけません。
特に子どもは感受性が高いですから、給食に使うなんてもってのほかです。
出荷制限が解除になったから。と、いう理由が通用してはいけません。

2011.05.29 12:51 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."鹿島市では禁止"
おはようございます。
風評問題の矛先が違った方向に向けられ始めましたね。正しい事を言っているはずの人たちがターゲットにされつつあります、極力注意して声を挙げ続けないと大変な事になります。
そんな中で、茨城県鹿嶋市(鹿島アントラーズの基地)では学校給食に明白に汚染されている場所の食材は使わないと云う方針を打ち出しました、地元のものも隣県のものも。勇気ある行為ですが、子供を守るためには建て前では間に合いませんから、これは嬉しいニュースです。
放射性汚染物質が空にも海にも垂れ流し状態なので、土壌汚染はまだまだ継続中。まったく油断できません。しかしいい加減政府には「正気の沙汰」に戻って欲しいですよね。
2011.05.30 06:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
やっぱり、給食で使うのは、本当に避けてもらいたいですよね・・。
なんか、余って安い食材を、大量に消費するには、給食がいい!ってすごく安易に考えているような気がします。
応援だとか、そんなの関係ナシにね、賠償額を減らしたいだけに見えますよね。

消費者の方たちも、もっと考えて欲しいなぁ・・って。
最近、福島応援!とうたって、福島の農家のHPへのリンクとか見たんですけど、飛んでみると、きゅうりやキャベツはもちろん、しいたけやわらびなんかも扱っていて。
キノコとかわらびって、すっごく放射能を溜め込みやすい植物ですよねぇ・・・。
なんか・・・。
善意は善意なんだろうけど・・。
ちょっと恐くなりました。

2011.05.30 19:46 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."鹿島市逆行!"
こんにちは。
前回鹿島市からの朗報を報告した後、2日後(?)の日曜日に逆行してました:かなりのプレッシャーがかけられたようです。「風評被害」とか「生活が成り立たない」からとか各種団体からあったのではと推察しますが、犠牲になるのは、そうこう云って騒いでいる人たちの子供や孫な訳です。自分たちの手で未来を閉ざしているようなものです。
隣の国の核弾頭で汚染されるのを恐れていたら、自分たちの手で国土を汚染しまくっている今の状態と同じです。何でこの因果関係が見えないのだろう、そんなに富とか権力とか大切なんだろうか、って???です。
この規模になったら国は「自己責任で」なんて分けの解らない無責任な事を云っていないで、率先して作付けができなくなった農家を、お魚を獲れなくなった漁師をどうするか具体的な国策を発表して、原子炉の制御はできなくても、食料対策に関しては賢明な策を出せるところを見せて欲しいですよね。全て「ペケ」では、どうしようもないではありませんか!
国策で推進してきた原発政策は間違ってました、位云える度量と頭脳を持って欲しい!
国は東電に給料カットとか責任を取らせるのに忙しく、自分たちの責任に関しては手つかず。あまりにも身勝手で、調子良過ぎます。それは官僚も同じですよね。
はい、きのことかワラビは要注意です。ワラビは普通でも巻いている部分に発ガン性物質が多いので、取り除くように云われています。
2011.05.31 08:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
それは残念ですねぇ・・・。
出る杭は打たれるの、お見本みたいですね。
無能なら無能でもいいですけど、せめて、良いことの邪魔はしないで欲しいですよね。
いや、そんな邪魔ばかりするから、無能と言われるのか。

東電の、特に幹部の給与は、もっとカットできるはずだと思いますねぇ。
しかも、7月から電気料金が値上げですよ。
原油の価格変動のせいで、今回の震災とは関係ないとか言ってますけど、どうだか。
なんかもうほんと、少々不便しても構わないから、東電から電力を買いたくない。って気持ちですよ。
今は、エコ住宅が流行ってますから、宝くじにあたったら(笑)エコ住宅を建てて、東電に電気を売ってやりますよ!(笑

もうちょっと、ひとりひとり、真摯に、現実と向かい合って欲しいですね。
誰かが何かを言ったから、すぐに信用するんじゃなく、自分で考えて欲しいです。
2011.05.31 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/233-baf28a15