風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ローストポーク・りんごソース添え

さて、先日100g89円で買った、豚肩ロース肉で、ローストポークです。

【材料】4人が2食充分に食べれる分
豚肩ロース・・・・・・・・・・800g
塩コショウ・・・・・・・・・・適量
ローズマリー・・・・・・・・・7,8本
りんご・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・・・40g
ブイヨン・・・・・・・・・・・適量

【作りましょう】

①まずは、肩ロース肉の水分をキッチンペーパーなどで吸い取って、塩コショウをまぶし、すりこみます。

ローストポーク1

②その次に、ローズマリーをネットに裏表に差し込みます。

ローストポーク2

③りんごをすりおろします。
本当は、香り付けのため、皮ごとがいいんですけど、このご時世なので、皮はむきました。種と芯は取ってください。

④肉をジップロックなどの密閉容器に入れ、すりおろしりんごも一緒に入れます。
なるべく空気を抜いて、真空状態にしてください。(空気はストローで吸い取って抜きました)

ローストポーク3

⑤これを一晩、冷蔵庫で寝かせます。

⑥翌日、オーブンに入れる1時間ほど前に肉を取り出し、りんごと水分を取ります。
すりおろしたりんごと水分は、ソースに使うので捨てないで下さい。
肉は常温で焼く!のが我が家の決まりですので、そのまま常温に近づけるため放置します。

ローストポーク4

⑦オーブンを130度に温め、表50分、裏50分合計100分ほど焼きます。

⑧焼きあがったら、アルミホイルでくるみ、30分ほど寝かせて、余熱で温めます。

ローストポーク5

⑨30分ほど寝かせている間に、りんごのソースを作ります。
肉を取り出したあとの、すりおろしりんごを水分ごとフライパンに入れます。

⑩温まったら、そこにバターとブイヨンを入れ煮詰めます。

⑪煮詰まったら、塩コショウで味を調えます。


⑫肉が温かいうちだと、まだ柔らかいのでカットしにくいので、少々厚切りになります。
冷めると、薄くスライスできます。ここはお好みで。
うちの場合は、1食目は、厚切り、2食目は薄切りで食べたりします。

ローストポーク6

⑬盛り付けて出来上がり。

ローストポーク7

うちは、フルーツのソースがみんな大好きなので、りんごソースやパイナップルソースで食べることが多いですが、塩コショウとか、ドレッシング、ポン酢なんかでも美味しいですよ~。


さて、今日の料理。
ひとり一食分、およそ
肉代100円
りんご代25円
バター代50円
レタスサラダ代50円
マカロニサラダ代50円
合計275円でした!すばらしーーーーー。


でも、電気代がかかったかも(笑



ボクも食べたかったのに、おかあさんは、一口もくれませんでした!!

その日のポロ

塩コショウしちゃってるからねぇ・・・。
今度は君たち用に、わけておくからね(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ローズキャット says...""
ここ数日間、パウンドケーキを作っています。
オーブンを使ったことがないので、かなりハマってます。
レシピは伊東家の食卓で紹介されていたもので、
ジャムとホットケーキミックスを使ったパウンドケーキです。

momeさんの記事を見て、私も作ってみたくなりました。
作ってみたいと思った時に動かないと、
明日あたり醒めているかもしれません。

でも、こんな深夜に作ることはできないし・・・(笑)
困った(笑)
2011.05.29 01:04 | URL | #- [edit]
クルー says...""
うわぁぁぁ、本格的なお料理だぁぁ!!
しかもお料理番組みたいで見てて楽しいし、すんごく分かりやすく説明されてるぅ^^
ローズマリーか、すんごく香りがいいんだろうなぁぁ・・
食べたいなぁ、たまらないですぅ>_<

こうやってお料理出来る人って本当に尊敬です!!
是非またレパートリーを披露して下さい^^b
2011.05.29 10:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
パウンドケーキいいですねー!
わたしも焼き菓子大好きです^-^

ホットケーキミックスを使った、いろんなアイデアお菓子のレシピがありますけど、実はわたし、それ系がすっごく苦手(下手)なんですよ・・。
「すっごく簡単♪」ってみんな言ってるのに、うまく出来たためしが無い。
なんでなんだろーーーー!
手間はかかっても、昔ながらのレシピでコツコツやったほうがうまく行くんですよねぇ。
人間が古いと、レシピも古い方が向くのかしら・・(笑

オーブン料理って、なんか無性に作りたい!って思うときありますよね~。
もう、熱は冷めちゃったかしら?(笑
2011.05.29 12:31 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
わたしはあんまり料理が得意じゃないんですよ~。
でもほら、オーブンを使ったお料理って、なんだか「料理上手」に見えちゃうマジックがあるじゃないですか(笑
だから好んで作りますけど、本当にお料理上手なひとは、もっと手早く残りの食材などで、パパっと美味しい一品を作れるひとのことだと思います。

お肉とローズマリーは、本当に相性がいいですよね~。
わたしもローズマリーの香り、大好きです^-^
今度また、「手が込んでいるかのように見える」マジック料理を披露させていただきますね(笑
2011.05.29 12:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/232-91932bc2