風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

温度差

今、わたしのツイッターは、原発事故に関心のある方が、90%近く。

表立って、その話をしなくても、心の内側には関心や、自分なりの想いはあるのだろうけど、とりあえず、その問題を口にしている人が90%ってことね。

まぁこれは、自分が選んでフォローしていった結果なので、そうなってしまったのは自分のせいなのだけど。


娘にいわせりゃ、そんなツイートばっかり観てるから、そんな夢(原発とかの夢ね)を観るのだ。
もっと楽しいひとをフォローしなさい。ってことらしい。
まぁ、一理ある。

で、このところ急激にフォローしている人が増えたので、今まで以上に、原発や放射能だとか、それにまつわるツイートを観るようになって、なんとなくだけど、戸惑いを感じている。


わたしはやっぱり、このような事故が起こって、たくさんの哀しい想いをしているひとがいる事を知り、こんな事故が二度と起こってはいけないのだと、いう思いから、反原発というか、エネルギーシフトの方向に、意思はある。
それに、放射能などによって、近くの人はもちろん、関東圏にまで被害は拡大し、自己の生活も脅かされている以上、いくつかの見過ごせないこともあるので、それに対して、怒りも感じている。

それから、かねてから、言っているように、無関心であることにも疑問を持っているし、安全を繰り返すひとたちにもうんざりしている。

それなのに、なんとなくだけど。
戸惑いがある。
とっても微妙な差なのだけどね。

たとえば先日も、放射能の被害によって、がんや白血病、それから奇形児が生まれる可能性があるのだというツイートを目にし、とてもその「奇形児」という言葉に、嫌悪感を抱いた。
他にも同じように思った方がいたようで、その方が、そういう言葉はちょっと・・・。というような発言をすると、返ってきた言葉は、真実をきちんと知らせることが、今は大事なのだというような内容だった。

そりゃまぁさ。
確かに、「そんなことを言ってる場合じゃないんだよ」と言う感情も分かるし、現状もきっとそうなのかもしれない。
でもわたしは、やっぱりそれでも、使って欲しくない言葉だった。
もっと、違う言い方が出来るはずだと思った。

同じように、ツイッターの上には、いろんな乱暴な言葉が溢れていて、わたしはやっぱり戸惑ってしまうのだ。

わかるのよ。

そのひとたちの、必死な想いは、充分にわかる。


みんな、お祭り騒ぎをしているわけじゃない。
みんな、本気で心配して、本気で見知らぬ誰かのことや、自分や、家族や、友達のことを心配してて、それでも分かってもらえないから、切なる思いをふりしぼって出した言葉が、どんどんエスカレートしてしまっているのだろうと言うことは、痛いほどわかる。

もっと声を。
もっと行動を。
もっと大きなうねりとなって!!

わたしだってそう。
わたしだって、そう思ってきた。

だけど、どんどん恐くなってくる。
そんなに、ヒステリックにならないで!とも思う。
だけどその反面、ひとが必死に何かを訴えると言うのは、こういうことなのだ。と、思う自分もいる。

すごく、すごく難しい。


揺れる。
わたしは揺れる。
ブレないでいる力が、わたしには、無い。


まだまだ甘いということなのか・・。


少し、自分を見つめなおさないといけないと思う。
周りに流されることはない。
自分は自分で、自分の思うことを伝えていけばいいのだ。
自分の使うべき言葉をチョイスして。


自分を保つということは、なかなか難しい。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

norori* says...""
原発問題、みんな必死なのですよね。
妊婦さんを不安にさせるような発言は
やはり好ましくないですね。
山本太郎さんが反原発デモや、
オペレーションコドモタチ、色々活動されてましたが
ドラマ降板とニュースで見てとても悲しくなりました。


ローストポーク、むっちゃ美味しそう♡
100分も低温で焼くなんて!!!
ローストビーフは焼いた事ありますが
ローストポークはまだ未経験!!
今度安く肩ロースが手に入ったら是非作ってみます^^
2011.05.28 20:21 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなんですよね。
みんな、本当に必死。
その気持ち、わたしにも充分分かります。わたしだって、わたしなりに必死だもの。
それに、今までの政府や東電がしていることを見てきたら、冷静でいられなくなるのもわかるんです。
ひどいことしか、してきていないですもんね。

それを知ってて、もう少し冷静に・・・なんて思ってしまうわたしの方が、本当はダメなんだと思う。
まだまだ、本当に苦しんでいるひとたちの身になっていないのかも。

山本さんの件も、彼が、ドラマを降板させられたというツイートを読んで、やっぱりひどいなぁ・・とは思ったのだけど、その後、「○○ってドラマだったらしい。みんなで抗議を!」って拡散ツイートがいっぱい回ってきて、「それが事実だと正確にわかっていないのに、そんな抗議なんかして、山本さんを困らせるだけなんじゃ・・?」って思っていたら、案の定、山本さんは事務所を辞職することにまでなってしまった。

なんていうか・・。
一度自分のところで止めて考えてみる。と言うことが、出来ていないんじゃないかなぁ・・。
何かを聞いたら、それすぐに!ホットなうちに!と垂れ流しているだけのような気がして。

いったん、考えてみる。って大事だと思うんだけどな・・・。


ローストポーク美味しかったですよ~。
低温なので、時間はかかっちゃうけど、高温で焼くより柔らかい気がします^-^
ローストビーフはねぇ、わたしは炊飯器で作るのが定番です(笑
2011.05.28 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/231-9d23727b