風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

おたのしみ

最近観ているドラマ。

まず、日本のドラマは「仁-JIN-」
今回の続編もなかなか面白いのですが、作風としては、前回の方が好きだったかも。
なんていうか、ちょっと詰め込みすぎ?ひとつひとつのエピソードが、流されていくような感覚があります。
だからかなぁ?感動ポイントもやや少なめ。
でも、面白いことは面白いですけどね。

それと、裏番組の、「マルモのおきて」
これを時々録画して観ています。
ストーリーは、まぁ、普通なんですけど、なんたって、あの天才子役、芦田愛菜ちゃんが超カワイイ。

芦田愛菜ちゃんを知ったのは、一昨年くらいに放送していた<Mother>と言うドラマでした。
いや、これ、マジいいっすよ。

わたしと娘は、毎週とても楽しみにしていて、毎回毎回うえんうえん泣きながら観てました。
あんまり良いので、夫くんにも勧めたのですが、最初「えー・・・虐待のドラマなんだろ・・?俺、そういうのイヤだよ・・」と言っていたのですが、「違うから!そういうドラマじゃないから!それは第一話に、ストーリーのきっかけとして登場するけど、その後がすごいんだから!!」と無理やりDVDになってから見せたのですが・・。

まんまと夫、はまりまして(笑
毎回、目を真っ赤にしながら、「この子(芦田愛菜ちゃん)、天才!!!」と、言ってました。
他の俳優さんも、みなさん素晴らしかったですよ。特に田中裕子さん。さすがの大女優です。

まぁ、それ以来、我が家は全員、芦田愛菜ちゃんのファンになっていまして、今回も、観る予定では無かった「マルモのおきて」を観ているのです。
ほんともう・・・相変わらず天才!!かわいい!!。
最近、お仕事が忙しそうで、体を壊さないか、おばちゃん心配。

まぁ、ドラマの内容は普通です。いやみなく見れますけどねぇ。


で、後は、海外ドラマを数本観ています。

今、観ているのは、毎週月曜日に、FOXでやっている<キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き~>
これ、面白いです。
すっごくじゃないけど、面白い(笑
有名な推理作家が、ニューヨーク市警の取材&広報と言う感じの形で参加し、一緒に事件を解決していくお話です。
その推理作家のキャラが、軽い感じのオヤジなので、ドラマも軽い感じで観ることが出来ます。
時々、重い内容のものだってありますが(基本、殺人事件の捜査なので)うまく処理してくれているんじゃないかなぁ。
市警の女刑事さんが、好みの美人です。


それから、毎週水曜日に、同じくFOXでやっている<NUMBERS 天才数学者の事件ファイル>
こちらはFBIですが、そこにアドバイザーとして、天才数学者が絡んできます。
事件そのものよりも、どうやってそれを解決していくか。に焦点があわせてあって、日本のドラマで言えば、<ガリレオ>に近い感じですかね。
それから、このドラマ、その天才数学者の兄がFBIにいて、兄弟で一緒に事件を解決して行くんですが、その兄弟や、父親、周りの友人たちとのドラマも面白いんです。
特にわたしは、家族のシーンがとても好き。
お父さんが、いい味出してるんだ。

さらに水曜日。こちらはスーパードラマTV!で放送中の<メンタリスト>只今シーズン2

わたしね、「郷田ほづみ」氏の大ファンなんですよ。高校時代から。
郷田ほづみさん、知ってます?昔、怪物ランドってグループ(お笑い)がありましたが、そのメンバーです。
深夜にやっていた、<ウソップランド>もう、大好きな番組でした。
学校をサボっては、収録ロケを観に、有栖川公園まで出かけたものです・・(笑

そしてその、郷田ほづみさんは、声優としても活躍しておられ、アニメ<装甲騎兵ボトムズ>のキリコの役でしたり、<ビーストウォーズで>は、ライオコンボイ、映画<ハリーポッター>では、リーマス・ルーピンの吹き替えなどをしていらっしゃいます。
そして、このドラマ<メンタリスト>では、主役のサイモン・ベイカーの吹き替えを。

まぁ、そんなことが理由で、このドラマを観るようになったのですが(笑

観てみたら、これがまた面白い。
こちらは、CBI(アメリカには、いろんな捜査機関がありますねぇ 笑)のコンサルタント(アドバイザーとどう違うのか?)として、元、偽霊能者のジェーン(サイモン・ベイカー)が捜査に協力するお話です。
彼は、レッド・ジョンと言う連続殺人鬼に妻子を殺されてしまった過去があり、操作に協力するのは、レッド・ジョンを捕まえるためなのです。

しかし、このドラマのいいところは、その、レッド・ジョンの話にかかりっきりじゃないところです。
いくら連続殺人鬼とは言っても、年がら年中ひとを殺しているわけは無いので、レッド・ジョンが関わる事件は少ないです。
シーズン中に、2,3本だったかなぁ?
でも、それくらいが、飽きなくていいペースだと思うんですよねぇ。

ちなみに、わたしは、この主役である、サイモン・ベイカーを、「マーガリンハンサム」と呼んでいます。
なんかこう、バターとは違う、マーガリンの軽やかさに加え、すこしまったりとしているハンサムなのです(笑

そして最後に、<ドクター・ハウス>
やっとシーズン5のDVDレンタルが開始されました。

ドクターハウスは、かなり好きなドラマでして、毎シーズン楽しみにしていたんですが、シーズン5がFOXで始まったとき、第1話を見逃してしまい、次に放送するまで我慢だ・・・と、思っていて、数ヵ月後、やっと始まったシーズン5の、第1話をまた見逃し・・・。
泣きながら、「一挙放送しないかなぁ・・」と思っていたら、DVDレンタル開始の運びとなりました(笑

昨日は、第3話まで、夫くんと一緒に観ました。(と、いうか、ドラマは全部一緒に観てるんだけど)
やっぱり面白いねーーー!
こちらは、タイトル通り、ドクター(お医者さん)のお話しです。
まぁ、天才ではありますが、かなり偏屈で、型破りなドクターで、見ていて「そんなことしていいのーーー?!」と思うこともしばしば。わたしが患者の親なら訴えてるかも。とも(笑

こちらのドラマも、人間関係がなかなか面白く、シーズン5はちょっと衝撃的な展開を迎えそうですねぇ。


そんなこんなで、最近は、ドラマを観ることが多いです。

後は、たぶん、海外ドラマの中で一番好きな<クリミナルマインド>の続きが早く観たい。
シーズンいくつまで追ったか忘れちゃったのだけど・・(たぶん4まで観終えたはず・・)


ホッチ・・・(謎

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

さとさと says..."海外"
ウチもよく観ますよ(^_^)
<ドクター・ハウス>
『患者は嘘をつく』なぁんてね~
最近は観てないなぁ、旦那がイマイチみたい…

<グレイズ・アナトミー>は夫婦で好きでよく観ますよ
これも医療系のお話+恋愛とか
話の中で、ドクターが宿直室なんかでイチャイチャしてる
シーンがよくあるけど、本当にこんななのかと
思っているのは 私だけ~?

あと<プライベート・プラクティス>も好きだな…
これも医療系…
アディソン約の女優さんが綺麗だよ♪

2011.05.27 21:33 | URL | #- [edit]
norori* says...""
相変わらず『仁』を観てない私です(*´艸`)
その代わり、裏の芦田愛菜ちゃんのドラマを録画してます^^
本当、この子、天才ですよねぇ~(人´ω`)
私もMother観てました^^
とにかく可愛くってお芝居も上手でビックリです。
今後の活躍もとても期待しちゃいますね♡

海外ドラマ、momeさんハマってますねぇ~~

そう言えば仲間ゆきえさんのやってたドラマ「美しい隣人」の
最終回はどうなったんだろう?(´Д`)
2011.05.27 22:07 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
わあ~!!私よりアメリカドラマ見てる!!{笑}
日本のドラマも見たいな~!!Motherっておもしろそうだなあ。
母は相棒にはまりにはまって日系ビデオ屋で買って来て見てます。
昔ツインピークスとヒルストリートブルースにはまったっけ。

日本のは白い巨塔にはまりました~!! ハワイでやってたの!

CSIとかBONESとかR指定したほうがいいくらい血まみれです!
2011.05.28 11:52 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
わたしは医療系では、最初、ERをずっと観ていました~。
シーズン11あたりまで見たところで、さすがに疲れて断念しましたが(笑

グレイズ・アナトミーも興味があったんですけど、恋愛模様が入り組んでいそうな感じがあって、なんとなく観ないでいます。
日本なんかも、よく、医師と看護士の恋愛や不倫なんかは実際多いみたいですねぇ。
宿直室でどうこうってのは、ありえなさそうだけど(笑

ドクターハウスは、好き嫌い、分かれそうですよね。
すっごく、アクが強いし(笑
2011.05.28 15:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
芦田愛菜ちゃん、本当に天才ですよね!!
先日も、「マルモのおきて」を観ながら、なんだかんだ、ドラマにケチつけてたんですよ、わたし(笑
「ちょっと、動機付けが浅いよね~」とか言いながら見てたんですけど、その後で、愛菜ちゃんが、泣きながら言った台詞を聞いた途端、涙がボロっと。
「やっぱり、あなた天才!!!」って画面を指差し言いました(笑

Motherも良かったですよね~~><
当時まだ、彼女の知名度は今ほど高くなくて、なんで?こんな天才的に可愛い子がなんで?って思ってましたけど、やはりブレイクしましたね(笑

美しい隣人は見ていなかったなぁ。
なんか友達が、なんとかって映画と設定がそっくりだって言ってたけど・・。
今度聞いておこう。
2011.05.28 16:02 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
Motherいいですよー!
そちらでレンタルにあったら、是非観てください。
そして毎回泣いてください(笑

相棒も人気のあるドラマですよねぇ。
わたしは観ていないんだけど、いつだったか再放送でやっていたのを、夫が見ていました。

ツインピークス懐かしいなぁ~!
わたしも観ましたよ。
デビット・リンチは好きな監督です^-^
アレ観ると、チェリーパイが食べたくなるんだ(笑
2011.05.28 16:06 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."「仁ーjin」位しか。。。"
おはようございます。
「仁ーjin 」間に合いませんでした~
日本で 「ドクター・ハウス」が放映されているとの事、かなりマニアックな内容ですよね。もう少し軽いけれど、お金持ち相手の医者もの、「ロイヤル・ペイン」も面白いです。
時間があれば、BBCのミステリー系や歴史ものなどドラマをじっくり見たい所です。
2011.05.30 06:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ドクターハウス。面白いですよねぇ~。
ありきたりの病気や症状じゃないところが、他の医療系のドラマとは違うところですかね。
ブラック・ジャックを見ているような気分になります(笑

ロイヤル・ペイン。これ、ドクターハウスのDVDに予告が入ってました~。
コレも確かに面白そう(笑
設定がいいですよね、医者になったからには、あんな環境で、やりたい放題って夢じゃないかなぁ。

ドラマって、結構時間食いですからね。
わたしは、もうすこしまとまった時間がとれたら、ゆっくり映画を観続けたいなぁ~。
2011.05.30 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/230-ac36dfd0