風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

たまねぎ148円

~このブログは、日々、たまねぎの値段を追い続ける、ひとりの主婦の壮絶な節約日記である。~





ウソです。



そんなわけで、昨日はお給料日でしたので、さっそく、ネットでオンライン家計簿を見つけ、昨日からつけ始めることにしてみました。
家計の無駄をなくすぞ!おー!

3ヶ月続いたらほめてやってください(笑


さて、我が家の場合、夫くんが、がんばって稼いでくれているお給料の、ほぼ半分くらいを、生活費としていただいています。
家賃と駐車場代、それから、電話代は夫が払っているので、それ以外のものをわたしが頂いたお金でまかなうのです。
ちなみに、外食代だとか、イレギュラーでかかるお金は、ほとんど夫くん持ちなので、かなり、ゆるい家計管理ではあるはず。
節約初心者にはちょうどいいかもしれないですね。

そこで早速、昨日は、安売りのスーパーに行って来ました。

前々からそのスーパーの存在は知っていたのですが、家から車で10分かかることもあり、あまり行かなかったんですよね。
だって、家の目の前に、徒歩1分のところに、スーパーがあるんだもん・・(笑

でも、わたしは心を入れ替えた!
これからは、車で10分の、そのスーパー(オーケイストアってスーパー)にせっせと通うことにしますよ!


だってね!


たまねぎ3個で、148円だった!!(笑


すごいじゃないですか!150円も安いんですよ!


それと、うちはよく、「煮豚」を作って、ラーメンに入れたり、どんぶりにしたりするし、あとブロック肉をオーブンで焼いたりして、料理を作ることが多いんですけど。

その煮豚用の、肩ロースブロック肉がですね、な、な、なんと!100g89円!!

ねぇ、ねぇ、すごくない?すごくない?肩ロース100g89円てすごくない??

わたしのイメージでいうと(正確な値段は例によって覚えていないけど)
肩ロース肉って、180円とか200円とかだったような気がするんだけど。違ったかしら?

違ったかしら・・?(ちょっと不安)

まぁでもともかく、「安い!!」と思って買ってきましたよ~。
今回は、このお肉を、すりおろしりんごなどで漬け込んで、ローストポークを作る予定です^-^



しかし昨日は、なかなか充実した1日でした。

朝早く、夫くんが出張にでかけ、そのたぶん1時間後くらいに目覚めたわたし。
前日の夜に、「わたしのことは、そっとしておいてね」と言ってあったので、起こされることもなく、息子はショートステイで居なかったので、1週間ぶりくらいにのんびり眠りました。

目が覚めた後、息子の通う施設の親の会の仕事をして(今年度、役員で書記をしているのです)
出来た書類を持って、施設まで行き、息子の顔も見てきたし、天気もいいし、なんだか楽しいドライブ気分だったし、その後、買い物で安く買い物が出来たし、車の中でかかった曲が、なんだか風景や気分ととてもマッチして、すっごく気持ちよくて「すっごくイイ感じ!」と思わず声に出ちゃったし(笑

本当に久しぶりに、気分爽快って感じの日でした。

ついでに、夜になって、娘を駅まで迎えに行って(水曜日は塾の終わりが遅いので、バスがないからお迎えなのです)「今日、ご飯作ってないから、食べていこう~」と一緒にファミレスに行き、まぁ、ごはんは普通だったけど、娘といろんな話をして、それも面白かったしねぇ。

やっぱり、時間を気にすることなくすごせる日って、貴重だなぁ。


普段わたしはヒマそうに見えて、実際ヒマなんですけど。
それでも、時間の決め事だけは多いんですよね。

まぁ、どこのおかあさんも、いや、もっと言えば外で働いているひとは、時間で動くのは当然だと思うから、わたしの時間制約なんて、些細なものなんですけどね。

たとえば、朝、息子を起こして朝の支度、それから送り出したら、しばしの自由時間。
夕方に息子のお迎えの時間があって、その後、週に4日、夕方と夜で7回、ヘルパーさんが介助に来る時間。
そのほか、週に2回マッサージ師さんが来たり、週に1回入浴サービスさんが来たり、同じく1回歯医者さんが来たり、そんな程度のことだけど、時間時間で区切られている生活は、やっぱり気ぜわしい。

もちろん、自分で出来ないことをしていただいているんだから、たいへん有難いんですけどね。

夫くんなんかは、「ヘルパーさんが来てくれているときに休めばいいのに」って言うんですけど、人が働いているそのそばで休めますか??
わたしは無理~!
よっぽど体調が悪いとかだったら、そうするけれども、元気なのに、そんなことできない。
たまに、部屋に入って、煙草を1本2本吸わせてもらったりはするけど、「じゃぁ、あとはよろしくです~!」とは出来ないなぁ。

かといって、ヘルパーさんが息子のお世話をしてくれているので、わたしはすること無いんだけど(笑
なんとな~く近くに居て、おしゃべりしてるだけなんだけど(むしろ邪魔? 笑)

だから、月に数回、息子がショートステイにお泊りの日は、買いものの帰り時間も気にしなくていいし、どこに出かけるのも自由だし。
本当に、のんびりさせてもらってる。

そういうのも、預かってくれる場所があるから、ひとがいるからなんですよねぇ。

さて、そんなのんびりも、今回は今日でおしまい。
夕方には息子が帰ってくる^-^

それまでに、少し散らかり放題の部屋を片付けておこうかな。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
玉葱やっす!!!
半額ですやん(・∀・;)
そうですよ~~
激安スーパーで節約!!!
肩ロースg89円って、安過ぎる!!!
田舎のこちらでさえg198円とかしますよ?
煮豚作るのですねぇ♡
今度お写真アップしてください(人´ω`)

時間に追われての生活は本当に参りますよねっ
こうして、たまにでもいいから、時間を気にせずに
のんびりする事が、すごく大切かと(´ω`*)

確かに!!!
ヘルパーさん来てもらってるのに休むってのは
なかなか出来ないかもしれないですね(;_;)
2011.05.26 12:30 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは~"
ふふふ・・・
目覚めましたね~

私は・・・(また私だ(>_<)(笑))
お肉は家の前のスーパーが6時を過ぎると30%OFFとか半額になるんです

だから、来客があってすき焼きとかしゃぶしゃぶする時以外は安くなってからじゃないと買いません
だってお肉ってチルドに入れておけば2~3日経っても全然平気ですもの!
前日の戦利品でメニューを決めます

momeさん頑張ってね~
私も家計簿付けようかな~(とか言いながらもきっと付けないね・・・)
2011.05.26 13:05 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to norori*さま"
ねーー!やっぱり安いですよね!
ちょっとアドレナリン出ました(笑

肩ロース198円か~、勘がほぼ当たっていた!
半額以下ですね~いいですね~♪
そこのスーパー、冷凍食品も、毎日3割とか4割引きなんですよ。
AJINOMOTOの、わりかしおいしい冷凍のハンバーグがあるんですけど、夕飯作る気無いときに、すっごく便利なんですけど、それが4割引で148円で売ってるんですね。近くのスーパーだと280円だったかな?それくらいするのに。
それに野菜をチョコチョコっとつければいいんで、すっごくお徳感があるんですよねぇ・・楽だし(笑

わたしもそろそろ主婦レベルをアップしないとね!

たまにはのんびりしないとね~^-^
年中無休だし、定年退職もない職業ですもんね。
2011.05.26 18:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
実感があると、すっごく面白いですよ!(笑
単に安いだけじゃなく、モノも悪くないんですよ。そのスーパー。だから嬉しい!

うちの近所のスーパーも、夕方、値引きシールを貼ったりしてるのは見たことあるんだけど、ケチなのか、「いかにも」な、感じのものにしか貼らないんですよね(笑
高いスーパーじゃないのに、安くも無い。しかも、何度か、たまねぎとか、ナスとか、アボカドとかが傷んでいたことがあって、がっかりしたことも・・。
だったら安いお店の方がいいですもんね~。

アビmamaさんは、お料理も上手なんだなぁ。
買ったモノで、メニューを決めれる人って、やっぱり料理上手!
わたしは、それが苦手なので、材料を余らせることも多いんですよね。
そこも改善していかなくては。

家計簿、楽しいですよ!(今のところ・・笑)
2011.05.26 18:16 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
お二人のお子さんと4ニャンズで十分お忙しそうですよ。それにやりくりとなると私にとっては大仕事ですぅ。。。
旦那がオーガニック重視でどうしても安く買うのが無理な面もあって、値段を知らないほうがしあわせなとこもあるさと自分に言い聞かせて。えへ。
でも買ったものはなるべく最後まで使い切る。それが我が家の節約かな。
2011.05.27 03:50 | URL | #- [edit]
Tomotan says...""
めざめちゃった、MOMEさん。 
私たちは基地の中のスーパーで買えるので日本にいても安く買えてたんですよ。 たまねぎなんかは1個30セントくらいですね。でも海外日本スーパーは高いですよ~。

私はコストコでひき肉なんかも3キロとかドーンと買って来て、3分の1ずつハンバーグ、ミートボール、炒めておく{色々使える}
とかにして冷凍します。 日曜日の大仕事。 でも1週間楽チン。
あ、今度ブログにアップしよう{笑}
なんかね、原発から離れたい最近、、。
2011.05.27 14:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
オーガニックは高いですよねぇ。
でも、食の安全を思えば、安いんだと思います。
わたしも、子どもたちが小さかったころは、もっともっと食に気を使ってきました。
だんだん、勝手にジャンクなモノを食べるようになってからは、なし崩しになっちゃったけど(笑

そして、食材を無駄にしないのは、絶対的に正しいです!
わたしも見習わないとなぁ。
「これ・・いつの・・?」って食材が、冷蔵庫で眠ってます・・・。
2011.05.27 18:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
うちの姉もよく、コストコに行くんですよ~。
わたしも行って見たいけど、うちからは、どの店舗も遠くて・・。

まとめて買って、炒めておくんですね。それはいいなぁ。
ひき肉って、解凍がやっかいな気がして、今まで冷凍したことがありませんでした。
でも、炒めておくのはいいですね!
是非是非、ブログにアップしてください(笑

わたしもねぇ・・。
正直疲れてます。
だって本当に、悪いことばかりで、嬉しいニュースがないんだもん。
今までも、何度もくじけたし、これからもきっとくじけると思うんだけど、それでも、まだ、もう少し、追い続けてみようかなって思ってます。
でもね。
やっぱり、少し離れたいと思ったら、それがいいんだと思いますよ。
離れたところで、きっと、心の片隅にはずっとそれがあるのだろうし、無関心で居ることとは違うと思うし。
自分の心を痛めすぎないくらいの距離をとるのも大事なのかもしれませんよ。

わたしは、ツイッターの方が、ほとんどそれ関係なので、ブログは少し原発の割合を減らそうかなって思ってます。
まぁ、風の向くまま、気の向くままに!(笑
2011.05.27 18:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/229-f5e47a31