風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

陰陽

夫婦って、よく、似てくるとか、似たもの夫婦とか、そういう言葉を耳にしますが。

うちって、どうなんだろう?と、ふと考えてみた。

まず、生理的な好き嫌い。これは結構近いものがある。
だからわたしが「なんかヤダなーーー」と言ってることに、夫くんは、おおむね同意してくれるので、「なんかヤダなーーー」の想いが、空振りしないで済むのは有難い。

あと、笑いのツボ。これも結構近いものがある。
だから、夫くんと一緒にTVを観たり、お話をするのはとても楽しい。

他にもいろいろ、思い当たる「一緒」のことがあるから、結構似てるのかも?と、思うけど、全く違うところも、もちろん、ある。

今日、一緒にお昼ごはんを食べて、そのあとお茶をしながら、話をしていて、つくづく思ったのよね。
「基本的にまったく違う」って。


わたしは、よく夢を見る。
眠っているときに見る夢ね。
妄想とか想像じゃなくて(笑

で、夢の内容も結構覚えている。

まぁ、ひとの見た夢の話は、たいていつまんないもの。と、相場が決まっているのだけど、わたしは、夢の話をするのが大好き!(笑
だから、きっとこのブログにも、何度か書くことがあると思う。

で、今日みた夢は「原発」の夢だった。

と、言うか、実は、この2ヶ月の間、90%くらいの確率で、震災とか、原発に関する夢を見続けている。
それはやっぱり、楽しい夢では全然無くて、目が覚めると「はぁ・・・」とため息が出たりする。

せめて、夢だけでも、楽しいものが見たいのになぁ・・・なんて今日は考えていたのね。

そしたら、今日、お茶をしているときに夫くんが「俺、今日、夢を見てさ」と話し始めた。

うんうん、どんな夢?と聞くと

「それがさー!、卓球の練習をしているんだけど、なんか、その会場に、全日本かなんかの強いひとがいてさ」
「ふむふむ」
「そのひとがさ、俺を見て『ハッ!あいつ、年は取ってるけど、すごい才能がある!』って思うのよ!(笑)それでさ!俺もさ、『アイツ、俺の才能に気づいてる・・』って分かるんだよ」

もう、途中で聞いていられないくらい、大笑いしました(笑

ポジティブだな~~~!!!(笑

そんな系統の夢、見たことないよっ!


げらげら笑いながら「夫くんは、ほんとうにポジティブだなぁ。わたしは今日、原発の夢をみたよ」と言うと
「momeは案外ネガティブだもんね!」

ホント、陰陽だなぁって思ったなぁ。

わたしは、このポジティブさ(時に、無責任さになるけど 笑)に、結構救われてるかも。

まぁ、ムカツク時が無いわけじゃないけどね(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

norori* says...""
momeさんちご夫婦はとっても仲良しですよねぇ♡
似た価値観、感性、そういうのってすごく大切ですよね^^
笑うツボが一緒だとか、本当羨ましい!!!
旦那様は夢の中でもポジティブ?
そっかそっかぁ~すっごい才能あるのねぇ(●≧艸≦)゛
って、笑うとこじゃない?(・∀・;)
震災後、やはりずっと気になってる原発の事が
夢の中にまで出て来るなんて、momeさん(ノT∇T)ノ ))))))
それほど心配し、なんとかせなって思ってる証拠でしょうねっ
きっと、こういった心配事が解決したら、ポジティブな夢を
見れるようになるのかな?(´Д`)

ところでPC、ページ表示されんとって解決しました?
モデムやルーターも寿命があるのかな?
2011.05.25 07:08 | URL | #- [edit]
クルー says...""
mome家の仲良さがよぉーく分かりましたよ♪
きっと一緒にいて楽しいし、似たもの夫婦だからこそ旦那様のこと大好きなんでしょうねぇ!羨ましいぃぃ!!

だけど夢の内容は・・・
そうですよね、連日のニュースじゃ夢まで暗く・・・>_<
寝る前にめっちゃ楽しいことをそれこそ妄想するといい夢みれるかもですよ^^b

旦那様の夢、またありえない感じがGOODですね^^v

うちは私寄りの考えになるように旦那さんを操作してます^^;
2011.05.25 10:25 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは"
素敵なご夫婦だな~といつも思って拝見しています

家は…旦那はいないのですが・・・(さみしい~(>_<))
娘と価値観が殆ど一緒でテレビを観ていてもしょちゅう同じ言葉を発します

違うところもあるのですが・・・
たとえば・・・娘は出しゃばりじゃない
(だからよそ様のブログにきて私みたいに自分家のことは書かないと思います)

いやしくない・・・(私ならお腹が空いてなくてもデザート食べちゃう)

それから・・・
斑の入った植物がダメ・・・(えっ?って感じ~)
墨文字のかすれがダメ・・・(かすれがあるから良いんじゃない!)

こんな風にね・・・(笑)
自分家のことばかり書いてごめんなさい~(>_<)
2011.05.25 11:12 | URL | #0ej1hy.w [edit]
アビmama says..."P.S"
↓ IEとFC2はどうも相性が宜しくないみたいですね

私はブログを始めたばかりの頃何度強制終了されて
書いた記事が消えてしまったことか(>_<)
今は何とか大丈夫なのですけどね

こんな時は別のブラウザで開かれてはいかがですか?
Firefox とかインストールしておくと便利かも!
2011.05.25 11:22 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to norori*さま"
うちの夫は卓球に夢中でして、うまくなりたくて必死みたいなんですね(笑
それで、そんな夢を見たって言うから、なんか、かわいいなぁって、笑っちゃいますよね(笑

やっぱり今は、自分で選んでることだけど、原発の情報ばかりを入れちゃってるから、仕方が無いのかなぁとも思うんですけどねぇ。
最初のうちは、東京だから「被災地」とは違うし。ってスタンスだったけど、今はもう、東京ですら・・ですからね、やっぱりひとごとじゃないんですよねぇ。
福島の方々の訴えを聞いたりすると、何も出来ないから余計に何かできないかなって頭がぐるぐる回っちゃうし。

考えすぎても良くないのは、分かってるんですけどねぇ。

今日は、だいぶ調子がいいみたいで、ほとんど、非表示になりません。
何が原因なのかなぁ・・。
2011.05.25 20:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
基本的に、すっごく違うタイプの人間なんですよね。
でも、一緒に暮らすようになって、やっぱり似て来たのかも。もう20年以上一緒にいますしね(笑

クルーさんちも、すっごく仲良しだな~っていつも思いますよ~!
一緒にブログをやったりして、クルーちゃんを囲んで、いい家族だなぁ~って^-^

そうそう、やっぱり寝る前にPCやっちゃうのが悪いのかも!って。
何か、今後は楽しいことしてから寝ようかなぁ。

やっぱりね、旦那さんをてのひらで転がすくらいが、円満な夫婦のあり方だと、わたしは思う(笑
これからも、どんどん操っちゃってください♪
2011.05.25 20:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
娘ちゃんと同じような価値観っていいですねー!
仲良し親子だ^-^

うちは結構違ってて、まぁ、それもおしゃべりするのは楽しいんですけどね、新たな発見とかがあって(笑

斑の入った植物とか、かすれ具合がダメって、なんとなく分かる・・(笑
生理的に気持ち悪いんじゃないでしょうかね?
わたしは、両方大丈夫ですけど、イメージとして分かるなぁ~。

どんどん書いてくださいー!
ひとのことを知るのは楽しいです(笑
2011.05.25 20:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
そうそう、IEとFC2って相性悪い!
動画をアップできなくなって、管理にメールしたりしたんですけど、その後、火狐をインストールしましてね、それでだと動画がアップできるようになりましたよ~。

昨日は、IEの問題かなぁ?と思って、狐でも試したんですけど、狐も動いてくれなかったんです。
だからやっぱりPCかモデムの問題なのかなぁと。

今日はだいぶ調子が良くて、今のところサクサクです♪
2011.05.25 20:32 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
こんばんは。

ご主人様のポジティブさって、私、好きですよ。

私が会ったことのある自称ポジティブさんは、
かなり非常識でおかしい人ばかりでした。
自慢話を3時間以上聞かされた日は、
私は半日寝込んでしまったほどです(笑)
(普通の恋愛話かと思ったら不倫だったし。。。)

それ以来、普通の(ここがポイント)ポジティブな人が、
素晴らしく思えて、憧れてるんですよ。

お互いに足らない所を補いながら、
一緒に笑ったり泣いたり、
励ましあったりする夫婦っていいですよね。

特に同じことに笑えることって、大事だと思います。
2011.05.25 21:59 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says..."いいご夫婦!"
ちょうど私も似たようなことを書こうと思っていたので、自分のブログにもmomeさんのお名前、出してしまいました。事後報告でごめんなさい!

私は夢のお話が興味深かったです。
私も、自分に都合のいい夢というか、「おお、やった~❤」みたいな夢が多く、自分にあきれることがあります(笑)
昔はよく、悪夢を見ましたが・・・。
寝る前は、読書やパソコンは避けた方がいいと聞いたことがあります。刺激が強いせいかな?

違いがあって、共通点もいっぱいあって、momeさんちって、すてきなご夫婦だと思います。
イイナイイナ・・・♪^^
2011.05.26 00:03 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
不倫の話を延々3時間・・・うへぇ・・・。
全然あさっての話かもしれませんが、「ポジティブ」な不倫の話って、個人的に大嫌いです(笑
ものすごく嫌悪感があります。わたしの「美意識」が許さないのです・・(笑

へんてこな、ポジティブのひとって、どんななのかな~?
やっぱり、感性というか、何か大事なものが、ずれている・・って感じなのかな?

同じところで笑えるのって、やっぱりいいですよね。
話も通じやすいし(笑
楽しさも、倍になるし^-^
2011.05.26 09:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
「おお、やった~♪」って感じの夢かぁ・・。
そういわれてみると、わたし、あんまり観たことないかも。
やっぱりネガティブなんだわ・・(笑

夫婦って、やっぱり面白いですよね。
他人同士だったのに、いろんなことを受け入れあいながら、似て来ちゃったり。

そうそう、寝る前のPCの光は、刺激が強くてNGなんですって。
でも、なんか、一日の〆みたいな感じで見ちゃうんですよねぇ・・(笑
せめて、楽しい画面を見てから寝るようにしようかなぁ
2011.05.26 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/228-0fb40662