風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ふざけんな農林水産省

先日、息子のヘルパーのM尾さんが来たときに、野菜の話になったんですよね。
それで、M尾さんが、「ツイッターの情報だから、正確じゃないかもしれないけど」と前置きして、「最近、別の産地の野菜を混ぜて売ってるとか言う話があるんですよね」と。

えーそれはひどいなぁ。と、わたしは答えて、その後に「あ、でも、そういえば・・最近、産地を表示していない野菜が結構多いんですよね」と、首をかしげたのでした。

この震災が起こる前までは、○○県の××さんの作ったほうれん草!みたいに、「生産者の顔」が見える野菜って、流行ってたじゃないですか。
わたしは正直、そこまでこだわってはいなかったけど、でも、そういうのは安心感があったし、嫌いじゃありませんでした。

でもまぁ、震災の後、作物がたくさん汚染されてしまって、めっきりそういう野菜は見当たらなくなってしまったけど、最初の頃はそれでも、○○県産。という程度のことは書かれていましたよねぇ。

それが最近、あんまり見ない。

イチゴだとか、ブランド名で産地が分かりやすいものは、良いんですけど、他の野菜類が、どこのものなのかがとっても分かりにくくて、最近、あんまり野菜を買わなくなりました。なんとなくイヤで。

でもさ、もう、ココへ来て、静岡のお茶とかまで汚染されていることがわかって、あぁもう、日本のほとんどの場所が汚染されてるんだなぁって、わかっちゃったわけですよね。

そしたら、やっぱり何も食べないわけには行かないから、「なるべくなら」「少しでも」汚染の少ない食べ物を、「せめて」子どもたちには食べさせたいじゃないですか。

それが、親心ってものじゃないですか。


だから、本当だったら、○○県産・検査数値はいくついくつ。と、表示して欲しいくらいなのに、農林水産省が、とんでもない「協力依頼」を出していることが分かりました。


【別記食品小売業関係団体の代表者宛て】
平成23年4月5日
農林水産省総合食料局流通課長

市町村単位等県を分割した区域ごとに行う出荷制限等への対応について(協力依頼)

日頃より、食品流通行政につきまして、御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、東京電力福島第一原子力発電所事故(以下「福島原子力発電所事故」という。)に関連して、3月21日以降、県域単位で野菜等の出荷制限・摂取制限(以下「出荷制限等」という。)の指示が行われてきましたが、4月4日、原子力災害対策本部において、野菜等の出荷制限等の設定・解除の対象区域については、汚染区域の広がりや集荷実態等を踏まえ、市町村単位等県を分割した区域毎に行うことも可能とされました。

これを受け、同日、原子力災害対策本部長から、千葉県知事に対して、①香取市及び多古町において産出されたホウレンソウ、②旭市において産出されたホウレンソウ、チンゲンサイ、シュンギク、サンチュ、セルリー及びパセリを対象に、出荷制限の指示が行われたところであります。

農林水産省といたしましては、これまで福島原子力発電所事故を踏まえ、生鮮食料品等の円滑な流通・消費に資する観点から、食品流通関係団体に対して、随時、放射性物質の検査結果や出荷制限等に関する情報をお知らせしてきたところであります。

つきましては、今回の出荷制限の指示を含めて今後、市町村単位等県を分割した区域毎に、野菜等の出荷制限等の設定・解除の指示が行われることが考えられますので、消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて適切に対処していただけるよう、野菜等の販売時における産地名の掲示等について、御配慮をお願いいたします。

なお、このことを貴団体の会員企業に対し、御周知いただくよう、よろしくお願いいたします。

http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/ryutu/pdf/110406-01.pdf
**********

なんじゃそりゃ。

これで、表示が減ったわけが分かったわ。

なんだかもう、本当に、いろんなことが、どんどん間違った方へ流れていくなぁ・・・。

だいたいさ、「科学的、客観的な根拠に基づいて」欲しいので、産地名はなるべく書かないでね。っておかしいよ。
数値を出してくれりゃー、科学的に客観的に判断するよ。

ふざけんなよ。


もう、わたしは、はっきり産地の分かるものしか買いません。
ネットでお買い物しようっと。


ハッ!!

また食費がかさむ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ミキ says...""
こんな話ばっかりですね。国民が知らないうちに放射能食べちゃっているんでしょうね。なんとかしないと10年後、たくさんの子供達がガンなど大変な病気を抱えてしまいます。
2011.05.21 04:43 | URL | #- [edit]
norori* says...""
そういう事だったのですねぇ~っ
産地表示の野菜等見かけなくなったのは
こういう指示が出されてたからとは!!

これじゃ、余計に買いにくくなるじゃんねぇ(-公- ;)
数値をはっきり書いてくれてりゃ選ぶ余地もあるのに!!


外食は旦那様持ち?
マジでぇ~~~?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
だったら月15万円の食費なんぞ、高過ぎるってぇ~っ
10万円以内で押さえられるんじゃ?(・∀・;)
momeさん、ありえんよぉ~~~っ
2011.05.21 07:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
国は、政府は、どうやってこれからのことを考えて行くつもりなんでしょうね・・。
消費者には、選択の自由があるはずなのに。

先日観た、チェルノブイリを扱ったTVでは、子どもや青年たちの中で、何かしらの病気を抱えない、健康な子は、わずか5%~7%しか居ないと言っていました。
70歳台だった平均寿命は、50歳台まで落ちたといいます。
日本も、そんな風になってしまうのでしょうか・・。

本当に恐ろしいことです。
2011.05.21 10:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
あ、やっぱり?
最近、産地の表示、すごく減りましたよね~~?

表示が無いのはやっぱり恐いから、表示のあるものを選んできたけど・・。
ほら、「福島応援」とか言って、わざわざ福島のものを入れてる会社もあるしさ。
もちろん、応援はしたいけど、違う形でしたいわ・・。

でも、今もう、福島のものだけじゃないからねぇ。
あらゆるところのものが汚染されてる。
わたしの大好きな牛乳も、結構危険なんだろうなぁって思って、わたしはやめられないから、産地を選んでるけど、娘には豆乳を飲ませてます。(娘は豆乳も好きだし、息子は牛乳嫌いで助かった)

ハッ!
やっぱり15万は高いのね・・。
10万円で?まじで?ほんとに?
1ヶ月10万円だと、1日3000円?
ちょっとそれでがんばってみよう。新たな目標!
あれだよなぁ。nororiさんは、お料理上手だからなぁ・・今度、節約レシピ教えてください・・(笑
2011.05.21 10:51 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは~"
昨日福島から母が帰ってきて・・・
いつも叔母がキュウリ好きの私にって持たせてくれるのですが
いつものようにやっぱり福島のキュウリは美味しかった!
だって放射能は味しないものね~
でも・・・いつものご近所へのおすそ分けは控えました
悲しいです

今朝NHKで原発に代わるエネルギーの話し合いで
原発推進派のどこかの大学教授が「低コストで安定供給できるのは原発しかない」
みたいなこと言ってて・・・
他の方が「でも今回の保障額とか考えたら結局高いものにつくじゃないですか」
と言ったら・・・
「それを計算にいれても安いんです」って!
おいおい!事故は起きても安ければいいのかよ~!!!
もう私は怒り心頭!
その教授の名前メモって置こうと思ったのにあまりの怒りに忘れました(>_<)

食費・・・いくらかかってるのか全く分からないです
母から食費として5万円もらっているのですが・・・
その他にも母は結構自前でいろいろ買ってくるし
娘も自分のお金で買ってくるし・・・
私のお金も出ているし・・・
一度家計簿付けてみようかしら

でもmomeさん家の方は物価が高いと思います
この辺は信じられないくらい安いですよ~
玉ねぎが1個100円はない!(笑)
大体3個で100円大玉だと2個100円かな

ただ・・・高級なものはあまり(ほとんど?)ないから
必要な時は銀座のデパ地下や築地まで買いに行きます
2011.05.21 15:55 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
そうー!
福島産のきゅうりは美味しいのよ!
わたしも以前、お土産で頂いたことがあって、「こっちのきゅうりとは比べ物にならん!」って思ったなぁ。
美味しいのにね、本当に美味しいのに・・。
一生懸命育ててくれた農家の方々のことを思うと、本当に切ないですよね・・・。
こんなことにしてしまった、原発と東電、国、そして無関心だった自分たちのことにも怒りを感じます。

そのどこかの大学の先生って、高い安いだけの問題じゃないんだってことをわかって無いですよね。
そもそも、賠償などを入れても、本当に原発の方が安いのかどうか、わたし調べてないからわかんないけど、それもどうだかなぁ?って気がするなぁ・・。

あら、アビmamaさんも家計簿つけてない派だったんですね!
わたしのブログに来る人は、そういう人多いのかしら・・(笑
類友?(笑

別にねー、高いスーパーじゃないんですよ~。
うちの近所には、成城石井だとか、そういうお高いスーパーがありますけど、そこでは、普通のものは買わないし(笑
それでもやっぱり、玉ねぎ3個で298円は高いですよね~!!
2011.05.21 23:05 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
「野菜の出荷制限や風評被害で、
いつか産地偽造なんてことになるんじゃない!?」
と、先月に母と話してたんですよ。
(今のところ、偽造はないと思いますが)

最近、産地名が書かれてないので気になっていました。

産地名をハッキリ書いてある方が、
買う側もそれなりに考えて買うと思うんだけど。。。

農家の方の気持ちもわかるのですけどね。。。

政府がしっかりしてくれれば、
こんなことにはならなくて済んだのに。

東電の話を聞くたびに、
怒りを通り越し呆れて何も言えない今日この頃です。

でもここで、呆れてしまってはいけないと思ってます。
何も言わなくなってしまったら、おしまいですから。
2011.05.22 23:25 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
出荷制限のかかっている野菜が出回ったくらいなので、産地偽装もありえますよねぇ。

やっぱり、ローズキャットさんのお宅の方でも、産地表示が少なくなってます?
なんだかなぁ・・って思いますねぇ。

本当にね、被害にあった農家の方々は、本当にお気の毒だと思います。
収入の問題だけじゃなく、手間隙かけて育ててきた野菜などが、すべて無駄になってしまうのは、わたしたちには想像も出来ない苦痛だと思うんですよ。

でも、そこは、きちんと賠償してもらうしかない。

消費者が買ってくれないから「可哀想」なんじゃなく、汚されてしまったから「可哀想」なんです。

わたしは農家の人間じゃないから、こんなことを言ったらいけないのかもしれないけど。
やっぱり。今までにも良心的に作物を作ってきたひとたちは、無農薬にしてみたり、いろんな手立てを考えて、消費者に喜んでもらえる、安全な作物を作ってきたんだと思うんですよ。
そういう方々は、きっと汚染された食べ物を、子どもたちに食べさせたいなんて思っていないはずだと、わたしは思うんです。
作ってきたひとたちの、ポリシーというか、人生すらも、踏みにじるようなことをしちゃいけないんじゃないかと思うんです。

もちろん、はっきり言って、そんな風に考えている方は、一部の方かもしれません。
なんでもいいよ、売れればいいよ。って思っている方も居ることでしょう。
でもわたしは、きれいごとかもしれないけど、誠意ある考えを持って、今まで作物を作ってきて下さったひとたちを信じたいです。

今、一部の地域では、検査すら拒否しているところもあります。
「風評被害」を招くからだと言っていますが、そのこと自体が、被害に繋がることは明白です。
そういうことを、後押しする農林水産省。
つまり、賠償を出来るだけ少なくしたいと思っている政府。
本当に腹立たしく思います。
2011.05.23 00:19 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."未だ遠い所にいるので。。。"
こんばんは。
汚染地域からの生産物が流通経路に載せられている件については、まだ日本に戻っていないので実感としては迫ってきていないのですが、これまでニュースなどから判った事は:1)海産物も他の港から荷揚げすれば、その港で獲れた事に事になるため、既にそれが実行されている、2)汚染地域の生鮮食品を汚染度の低い地域へ出荷し、汚染度の低い生鮮食品を汚染地域へ出荷する、と云うような事は既に実行されているようですね。
更に困る事は、東電福島原発がまだ放射性汚染物質を出し続けているため、風向きに依って土壌に蓄積されつつあるセシウムなどの量が各地で増加している事。
食料事情の悪化が懸念されます、大いに。
吸い込んで体内に取り込んでしまう放射性物質から子供たちを守る方策も十分でなく、教師たちが水道水を飲むように子供に奨励し、親が望む水筒持参を禁じる学校など、戦時中の態勢に戻ったのかと思わせるような事柄が続出しています。
親は子供を守るために何をしなければならないのか、、、非常に難しい状況になりつつありますね。
放射性汚染物質の健康への悪影響に関する知識への拒否反応も見られます。もし原発がもう1基制御不能になり、福島と同じような状況に落ち入れば、日本は再起不能になりかねません。今でもかなりきわどい所にいると思います。
それでも原発を推進しようとする輩の気持ちが解りません。そして、政府側には、国民を、国を守ると云う姿勢がまったく見えません。確信犯よりなる政府です。
国民の一人一人がこれらの政策に、流れに、明確な "NO" をつきつけない事には何も変わらず、、、
2011.05.25 11:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
なんか多くの人が、線量のことばかり気にしているような感じがしますけど、内部被爆は、やっぱり食べ物なんですよね、これが一番重要。
なのに、規制値をあげただけで、安全とはいえないものを、規制値以内だから大丈夫と思い込むのはとっても恐いですよね・・。
国ももう、本当にやることがめちゃくちゃです。

先日もツイッターで、中央区に住んでいらっしゃるかたが、お子さんを保育園に預けているとのことで、保育園に食べ物の内容だとかをたずねたり、牛乳を飲ませて欲しくないようなことを言ったら、集団保育なので、それは不可能と言われ、国を信頼して預けてもらっていると思っている。と、言われたとか・・。
ひどい話ですよねぇ・・。自分の子を守る権利すら奪われている。

先日は、保安員が、年間100ミリシーベルトまで安全である、と言い出しましたね。
世界的には、1ミリシーベルト、チェルノブイリでさえ4ミリシーベルト。
しかし日本は20ミリシーベルトまでと言って、さらに100ですか。
この先、どうなってしまうんでしょう・・・。
2011.05.25 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/225-07fef10f