風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

たまねぎ298円

この1年ちかく、特にこの半年、予定外の出費がかさんで我が家の家計を圧迫していたので、節約しようと思って、いろいろ自分なりにやってきているんですけど、なかなかうまく行かないなぁ。

もともと、すごくお金の使い方が下手で、実は、今までほとんど「物の値段」を知らずに生きてきたんですよ。
まぁ、おおまかには分かってますけど、細かいことは知らないまま。

買い物に行っても、たとえばキャベツが○○円で売られていても、それが高いか安いかわからない。
お買い得!とか書かれていたら、「きっと安いのね」と思って、何も疑わずに購入してました。

もちろん、家計簿などつけたことは無いし(正確に言えば、過去3,4回、2,3ヶ月くらいつけたことはある)

少し前に、チーズケーキを作ることにハマっていたことがあったんですけど、そのときも、友達にプレゼントしたら「クリームチーズって高いよねー!」といわれたことがあって、「え?高いの?」と思い、後から、スーパーで値段を見てみたら、400円チョットだった記憶があって、(それまでは、値段を見たことが無かった)「高いのかな?ケーキを買うより安上がりなのにな」と思ったし、牛乳は、明治の「おいしい牛乳」以外は飲まない!と決めていて(味が好み)その話を親友にしましたら、「贅沢ね!うちの牛乳は150円のよ、今度momeんちに行ったら、牛乳を頂くわ!(笑」と言われたときも、ポカンとしていました。
え?だって、明治のおいしい牛乳って、250円くらいだよ?100「しか」違わないじゃん!ってね。

ホントに、バカな主婦で困ります。

まぁでも、これにはいろいろ言い訳があって!(笑

わたしが家計を預かるようになったのは、この3年くらいの話なんですね。

それまでは、夫くんが家計を預かっていて、わたしは「お小遣い生活者」だったんです。
で、「買い物するから、お金ちょーだいー」と言って貰って、無くなったら「ちょーだーい」と言って貰って。の繰り返しで生きてきたので、やりくりしなきゃ!という意識が皆無だったんです。

でも、この3年くらい、夫くんから「今月の生活費だよ」とお金を貰うようになって、初めてやりくりしないといけないことに気づいたんですね。

しかし、使い方がとても下手なので、なんだかんだと毎月足りなかったりする。
それで、ちゃんと考えなくては!と思い立ったのが、約半年前。(遅い

週に使える食費は、いくらいくら。
あと病院代とか、猫にかかる費用とか、クリーニング代やダスキンのお金など、細かく分類して、それを封筒にしまって使うようにし始めたんです。

そうすると、当たり前のことなんですが、一日の食費はこのくらいまで。って目安が出来るんですよね。
で、その通りに買い物をしようとすると、何がいくらくらいするのかが、なんとなく分かってくるわけですよ。

それでやっと、「やっぱり牛肉って高いんだなー」とか、「こんなものが、結構するんだなー」とか、気づき始めたわけなんですよねぇ。

主婦20年以上にして、やっとレベル2に到達。(スタートはレベル1)

ここまで読んで、賢い主婦の方々は、呆れて口が開いてることでしょう・・・(笑


それでねー。
先日、カレーを作ろうと思って、材料をいろいろ買っていたら、玉ねぎが、3個いりが、298円だったんですよ。
「あれ?」と思いましてね。

なんか、いや実は、たまねぎ3個の値段って覚えて無いんですけど、3個298円って、もしかしてちょっと高い?って感覚があったんです。

どうですか?たまねぎ3個(Mサイズ)が298円って高い?普通?安い?

あれ~~?と思いながら、まぁ、購入したんですけど、もしかして、野菜の値段ってあがってる?
震災の(放射能の)影響かなぁ・・?とも思って帰ってきたんですけど。
気のせいかな?


そんなこんなで、最近、お金や物の値段のことをよく考えます。

先日も、お話したけれど、うち今、最大の医療費貧乏なんですよね。
まぁ、医療費は削りようがないので、しょうがないんですけど。

それで、先日、申請をした、息子の難病指定の医療証が交付されるってお知らせがあったんですよ。
よかったー!
ただ、書類で足りないものがあったので、それを提出してくれと。
障害者手帳の写しだったんですけどね。

で、さっそくコピーして送ろうと思ってみてみたら、手帳の住所変更をするのを忘れていたみたいで、古い住所のままだったんですよ。
なので、役所に行って、住所変更しなきゃ・・と思って、ちょうど、自分の通院の日だったので、病院に行ったあと、役所に行こうと思い、出かけたんです。

病院代は、だいたい診療費が血液検査があれば2500円くらいで、薬代が3500円くらい(2週間分)なんですよ。
なので、1万円をお財布に入れて向かったんですね。

そして、診察を受けていましたら、先生が「このお薬、4週間処方できるようになったから、そうしておきますね」と。
その薬は、それまで2週間の処方しか認められていなかったので、2週間に1回通院しなきゃいけなかったんですけど、これで月1になる!と思って、喜んで「お願いします~^-^」と言ったんですけど。

あれ?

処方箋を貰って気づいた。
つまり、4週間分の薬代よね・・?

今回血液検査があったので、やはり診療代は2400円。
薬代は・・・?

7500円(笑

ぎりぎりーーーー!

合計9900円ですよ(笑

あー足りてよかった~!なんて思いながら、役所に向かったんです。
まぁ、役所ではお金かからないですからね。と・・・。

そこで、地域の担当の人と談笑しながら、住所変更の手続きなどをしていたんですが、ちょっとした朗報があって、「あれ?景くんもうハタチ?」と担当者さんが聞くので「ううん、12月生まれだから~」と答えると、「じゃぁ、もうちょっとね!ハタチになったら、いろいろ手当ても出るし、医療券も出るからね。ちゃんと手続きしてねー!」と。

おおー。
そうかそうか。
そういえば先日、通所の親の会に出たときも、「医療費がかさんで困るーーー」と言ったら「ハタチまでの辛抱よー!」と、先輩ママにいわれたのだった。

本人がハタチになれば、本人の所得(課税額)で、手当てや医療券の交付が出来るので、彼の医療費が無料になるようなのですよ!
(今現在は、父親、つまり夫くんの所得(課税額)で決まっているので、手当てや医療券がもらえていないのです)

それで、手続きが終わって、よかったよかった、あと少しだ~♪なんて浮かれた気分で、駐車場を出ようとしたら。
「200えん。に、なります」って表示が。

え?うそ。
ここ(役所)の駐車場、お金取るの・・・?


うそーん!

あったかな・・・。と、財布を開くと、100円玉1個と10円玉が・・・7個。
170円なり。

く・・車のどっかに落ちてないかなっ?!

と、見渡すも、なし・・。

ど・・ど・・・ど・・どうしよう~~~!!!

出口でまごまごしていたら、管理のひとがやってきて「どうしました?」

「あ・・あの・・・実は・・お財布が空っぽで・・。えと・・銀行に行けばおろしてこられるんですけど・・・」

よっぽどわたしがまごまごしていたのか、おろおろしていたのか、悲痛な顔だったのかは分かりませんが
管理の方は、くすっと笑って

「まぁ、今回はいいよ(笑)次はこういうことが無いように気をつけてね」と、無料券をピッと差し込んで、ゲートを開けてくれたのでした・・・。

このご恩は暫く忘れませんっ!

しかし。
200円も持っていないなんて、恥ずかしすぎる(笑

その後、銀行でお金をおろして、カレーの材料を買いに行ったので、余計にお金(値段)に意識が集中していた。のかも?(笑

そうそうそれと・・。

うち4人家族で、一ヶ月の食費が、だいたい15万くらいなんですけど、それは普通?多い?少ない?
みんなどれくらいでやりくりしているのかなぁ・・・。
激しく知りたい!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ローズキャット says...""
玉ねぎ3個で298円が高いのか分からない、
momeさんと同じ主婦レベル2の私です!

家計簿は結婚1年目はつけてたけど、
ある時から書くのが面倒になっちゃいましたよ。

もともと料理を作るのが面倒くさいタイプなので、
そのおかげ(!?)か食費は少なくてすんでます。
簡単なのしか作らないのが、今のところいい感じなんです。

そして、これもmomeさんと同じなんですが・・・。
私も財布の中に200円しか入ってなかった時がありました。
よくぞ何も使わずに帰ってこれたと、自分で自分を褒めましたよ。
2011.05.20 19:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
仲間~!!(笑

物の値段って覚えられないですよねぇ・・・。
わたしは最近、キャットフードの値段は、結構覚えました(笑
でもほんと、野菜とか肉とかの値段って、お店によっても違うから、なかなか覚えられなくて。
よくテレビとかで、節約の番組をやってると、「底値」って言うんですか?一番安い値段。
そういうのをメモしたりしている人をみて、すごいなぁ・・・って思うんです。
きっと、そういうひとって、料理も上手なんだと思う!
だって、何が食べたいから何を買うじゃなくて、これがあるから、これを作るって出来る人でしょう?
すごいよなぁ・・。

わたしも料理は結構面倒くさいので、簡単なものばかり作っているんですけど、でも、食費が安く済んでる実感が無いんですよねぇ・・。
みんないくらくらいで、頑張っているんだろう?
わたしも頑張ってるんだけどなぁ。
もっと切り詰められるのかなぁ。

お財布の中にお札の1枚も無いって、結構不安なものですよね!(笑
いや、せめて、500円玉一枚でもいい、ワンコインは死守しようと心にきめました(笑
2011.05.20 19:42 | URL | #- [edit]
norori* says...""
チーズケーキはレアチーズ?ベイクド?スフレ?タルト?
ここに食いついた私、ちょっと引いた?大丈夫?( ̄‥ ̄)

momeさん、レベル2なら私はレベル3かな(*´艸`)
玉葱3個で298円は普通かな?
お店にもよるけど、今日私も玉葱3個入り買いましたが298円でした^^

4人家族で1ヵ月の食費が15万円・・・
外食も入れて?
だとしたら、普通なのかなぁ?(*´ェ`*)
2011.05.20 21:09 | URL | #- [edit]
Lana says..."激しく「うらまやしい」…"
momeさんお住まいのところと家の辺りでは物価が違うのもあると思いますが、
3ケ298円の玉ねぎは、たとえ売られていても買えない…
(こちらでは大玉サイズ3ケ198円がいいところで、それでも買うのを躊躇ってしまい。)
もしもわたしがひと月の食費でそれだけかけられたら、「毎日がプチ贅沢」な気分を味わえそうです。
これは決してわたしの主婦レベルが高いとかじゃなくて、そういう生活レベルってことで。(^^ゞ
2011.05.20 21:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
チーズケーキは、ベイクドです(笑
ダイエットを頑張っていたときに、でも、どうしても甘いものが食べたくて、結局自分で、ダイエットシュガーを使って作ってました(笑

全然引いて無いから大丈夫!(笑

あーやっぱり298円したんですねぇ。
なんか、自分の感覚では、3個で200円しなかったような気がしてたんですよねぇ。
でもそうか、お店によっても違うからなぁ。

食費に外食代は含まれてないんです~。
外食は夫もちなの(笑
だったら、やっぱりチョット高い?

グーグルとかで検索すると、月に7万が普通だとか、3万でおさえる!だとか出てて、どうやったら、そんな素敵なことが出来るのか・・・
節約の仕方が分からなくて、ほんと困ってるんですよねぇ・・・。
もうちょっと、主婦レベル上げたいですね・・(笑
2011.05.20 21:44 | URL | #- [edit]
mome says...">to Lanaさま"
うーん!
わたしに言わせれば、そういう堅実なLanaさんが羨ましいっ!

そうそう、198円。そのくらいだったような気がするんですよね。
ばら売りの価格が、1個70円くらいだったような・・。
ちゃんと覚えておかないとダメですねぇ。

うちもねー。
そういう生活レベルじゃないはずなんです(笑
だから、しょっちゅう「あれ?お金が無いなぁ・・」なんてことになってる。
んー何が贅沢なのかなぁ。わかんないんですよ;;
Lanaさんにうちの家計簿見せて(無いけど・・)「ココがダメ!」って添削して欲しい(笑
そしたらー貯金もー夢じゃないーーーー!(笑
2011.05.20 21:49 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says...""
あはは!
私もモノの値段ってよく分からないです。
ただ、やっぱなるべ安くすまそうとは思ってますねー。
なので、うちも牛乳は150円くらいです^^
でも、実は買い物も8割くらいは相方がしてきてくれますので、余計にモノの相場が分からなくなってきてます・・・(汗)
ちなみにウチも家計は相方まかせです。

外でお金が足りなくなるって、焦りますよね。
昔、いつも食事していたパスタ屋さんでお金が足りなかった事がありました。
次来た時に払ってって言われて、ホッとしたけど恥ずかしかったー!
(別に店員さんと気安く話するよう店でもなかったので、こんな事で顔を覚えられている事が判明したのも恥ずかしい^^;)
2011.05.21 00:01 | URL | #yKhnx/oE [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
ぷくぷくさんも、レベル2?!(笑
でもでもやっぱり、自分で家計を管理してないと、わかんないですよね~!!

牛乳ねぇ、うちの姉の家も、1本150円だって言うんだけど、うちの近所だと、一番安くても168円でした!
今、見てきた!(笑
でもやっぱり、明治のおいしい牛乳買っちゃった・・。
これが積み重なってダメなのかも・・。

パスタ屋さん、覚えていてくれてよかったですね~!
食べちゃって、お金が無い・・で、覚えていてくれなかったら・・・。
「無銭飲食か!」って言われちゃう(笑
あぶないあぶない(笑

2011.05.21 00:54 | URL | #- [edit]
Tomotan says..."レベル1かも、わたし。"
こん棒レベルかもしれない、私。

うちもお金関係は全部夫が管理です。 得意な方が得意なことをすればよいと思っているので。 
そして私はお金ちょーだい(笑) 
買い物は週に一回一緒に行きますけど、今日はこれ高いネーとかは言いますよ、私。 クーポンも使うし、あ、レベル3くらい?(笑)
15万は結構使ってるのかなあ?物価が違うしわからないけど、うちも食費はかなりです!!
2011.05.21 04:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
tomotanさんもご主人が家計を預かっているんですね~。
結構多いなぁ。

ちょっと話がずれるけど、昔、駐車場の料金が引き落としされなかったとかで、その管理会社から電話が来たことがあったんですよね。
それで、家計は夫任せだったから「申し訳ありません。夫に伝えておきますね」って言ったらさ、その管理会社のひとが、なんか急に怒っちゃって、「主婦が家計を管理するのはあたりまえだろう!!」とか怒鳴りだしたの。
そりゃさ、お金払ってないこっちが悪いんだけど、そういう考えで頭ごなしに言われたのが、チョーーーむかついちゃったんで、「責任者をだせーーーー!」ってバトルになったことが(笑
余談だけど、そしたら、責任者がそのひとでさ(笑
「俺が責任者だ!!」って言うから、「あんたじゃ話にならないから、もっとマシなのを電話に出せ!」って言ったけど・・(笑
結局、「責任者」の失言は、謝ってもらいました。

アメリカも物価高いもんねぇ。
LAも高そうなイメージ!
エンゲル係数が高いと貧乏だって言うけど、ホント、そうだわ!って最近思いはじめている・・。
2011.05.21 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/224-851110b6