風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

おそとっておいしい?

先日、近くのカフェでお茶をしていましたら、こんなにカワイイ子と遭遇しました。

くろねこちゃん

まったく外を恐がる様子もなく(車の往来の激しい道路沿いのカフェなのに)とってもご機嫌で、尻尾をピン!とたてて、飼い主さんに甘えていました^-^

「うちにも黒猫がいるんですよ~」と声をかけて、チョイチョイと指でおいでおいですると、チョコチョコ歩いてきて、撫でさせてくれました。
すっごく人懐っこい!
あぁ、うらやましい!!
こんな風にわたしも、ニケやポロとお散歩したい!

暫くもう、夫くんとわたしは目じりが下がりっぱなしで、この黒猫ちゃんを愛でていましたが、夫くんが「ニケに会いたくなっちゃった・・・」と。
歩いて2分で会えるけどねー!(笑

やっぱり、お散歩している子を見ると、夢は膨らむなぁ。
まぁ・・万が一のことを考えると、やっぱり出せないんですけどねぇ・・・。


しかし、そんな飼い主の気持ちをよそに、我が家のにゃんずは、外に興味津々。

窓をあけると、どんなに遠くにいても、すっとんできます。

お外はいいなぁ

よく、こうやって猫が外を眺めているのは、外に出たいからじゃなく、自分の縄張りを見張っているんですよ。って聞くけれど、やっぱり、それだけじゃないような気がする。

花の水遣りや洗濯物を干すために、ガラガラと窓を開けるともう、我先に飛び出そうとしますからねぇ。
いつもは、ケージに入れたり、他の部屋にいれておいて、窓を開けるんですが、時々忘れて、ベランダに飛び出されることも。

葉っぱとニケ

今回は、ニケが、脱出に成功した模様。

さっそく、観葉植物にまっしぐらで、葉っぱをもぐもぐ食べています。(食べても大丈夫な葉っぱです)

猫草だって用意してあるのに・・・。(猫草も大好き)

そして、お外のにおいを嗅いで、葉っぱが揺れるのを楽しんで、なぜか、植木鉢から出た水をのみます。
きれいなお水を飲んで欲しいのになぁ。

「ほら、ニケ、おうちに入るよ」とニケを捕獲しようとしていると・・。


覗くポロちゃん

うらやましそうに、ポロちゃんが、ずーーーーーっと見ていました・・(笑


そんなに外に出たいのかなぁ・・?と思って、以前、抱っこしたまま外廊下に出たことがあったんですけど。
そのときは、なんだか鼻をひくひくさせて、神妙な顔つきで、ずーっと外を眺めていました。
でも、その後、息子を連れてヘルパーさんが帰ってきて、それを見たら大変!

なんか、パニックになっちゃったみたいで、とれたてピチピチの魚のように、腕の中で暴れまくり、結局捕まえておくことが出来ず、廊下に下りちゃったけど、ドアの方にぴったり張り付いて、おびえていました。
やっぱり、出たいけど恐い、なのかなぁ。

(そのとき、ふと、猫のTNRをしている人たちは、いつもこんな苦労をしているのかしら・・と思ったのでした 笑)

まぁ、散歩は、無理。だなぁ・・・。(ちょっと残念)


しかし、その夜のポロ。

外に出れなかったのが、よほど悔しかったのか

ティッシュとポロ

むちゃくちゃにストレス解消?してました(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

アビmama says..."こんにちは~"
momeさんmixiやってたのね・・・マイミクになって欲しいな~

ツタちゃんのバラ咲いたんだね~
びっくり!
ちゃんとツタちゃん色をトッピング(?)してるわね!
2011.05.19 16:45 | URL | #0ej1hy.w [edit]
norori* says...""
ちょ!!!
momeさんのお家から歩いて2分の所にカフェがあるの?
うそ~~~ん?
マジでぇ~~~?q(´>(∀)<`)p

外で猫さんに逢うと無性に愛猫ちゃんに会いたくなっちゃうんですよねぇ(人´З`)
分かる分かるぅ~~♡

ポロちゃん・・・ニケちゃんが羨ましかったのねぇ(ノT∇T)ノ ))))))
ティッシュでストレス発散なんて、可愛いもんよぉ~!!
ちゃんとあとでたたんで元に戻しといてねぇ~♡
2011.05.19 20:47 | URL | #- [edit]
mome says..."Re: こんにちは~"
うんうん。
あんまり活動はしていないんだけど、やってるので、是非、マイミクに~♪
あちらの、HNは「fem」です。
ついでに、使ってる写真は、3にゃんずです(笑

ね~。
青い薔薇は咲かないしなぁって思ってたから、ツタ色は無理だなって思ってたけど、そうだ!黄色があったんですよね(笑
まさか、茶とピンクの混じったような色合いの薔薇から、黄色が出てくるとは!
なんか嬉しかった^-^
2011.05.19 21:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
うん。そうなの、すぐ近所にカフェがあるから、天気の良い日はそこでのんびりしてるんですー^-^
そこのロイヤルミルクティがお気に入りなのです♪
先日は、そのカフェに、トータス松本さんに「すんごい、そっくりなひとがいるな~」って思ってたら、ご本人でした(笑

この黒猫ちゃん、写真を撮らせていただいた後日にも、また遭遇しちゃって!
あーもうーうらやましすぎるー
一緒にお散歩。夢ですよねぇ~。

ポロ、この写真を撮ったあと、もう、網戸を一生懸命にカリカリしてて、なんかもう、ベランダくらい出してあげたい気持ちになっちゃった。
でも、もうちょっと柵のところとかをガードしてからかなぁ。今はまだ危なくて出せないのよねぇ。

ティッシュ、ボロボロすぎて畳めない・・・(笑
2011.05.19 21:14 | URL | #- [edit]
クルー says...""
今、ペットと楽しめるカフェって多くなってますよねぇ^^
momeさんも遭遇したんですねぇ♪
私も近所にあるカフェに一度行ってみたいな!

外のにゃんこもかわいいけれど、やっぱり我がネコが一番ですもんね!!
ニコちゃん、お外の匂いはどうかなぁ?
初夏の香りがしたかな^^
ポロちゃん、いつかお外に出れるといいね♪
2011.05.19 22:33 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
黒猫ちゃん、ステキですねえ・・・カフェの子も、ニケちゃんも、綺麗でうらやましいなぁ。憧れます。


ふたりの後姿のショットも、わたしのツボです!なんて可愛い後頭部。ナデナデした~い!
最後のポロちゃんも。心の声が聞こえそうな、背中^^カワユス


お天気のいい日にカフェでのんびりって、ドラマの世界みたいだわ❤
目に浮かぶのは、うんと若かりし頃の万田久子さん(何故?笑)
なんとなくmomeさんのイメージに近かったりして。
当たってませんか?ヽ(*’-^*)。
2011.05.19 22:33 | URL | #DDJALrL2 [edit]
さとさと says..."散歩猫"
ウチの近所のタバコ屋さんにポメラニアンとキジトラの猫ちゃんが
いるのですけど、夕方 どちらもリード無しでお散歩
してるんですよね~
ワンちゃんも、猫ちゃんも、それぞれ好き勝手に歩きながら
飼い主と付かず離れずって感じがいいなぁって(*^_^*)
どうすればこんな風にお散歩出来るんでしょうね?

ミーちゃんなんか間違って外に出ちゃったりしたら
恐がって、ほふく前進みたいになっちゃうよ(笑)
2011.05.19 23:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.20 15:05 | | # [edit]
mome says...">to クルーさま"
ペットカフェ、増えましたよねぇ。
うちの近くには、割と大きな公園がいくつかあって、やっぱり公園の近くのカフェは、ペットにも充実しています(笑
まぁ、だいたいわんちゃんなので、猫ちゃんに会えたのは嬉しかったです~^-^

ねー。
せめてベランダくらいには出してあげたいな~って思っているので、ちょっとベランダを猫仕様にしようかと思ってはいるのだけど、やっぱり恐いのもあって悩みどころですねぇ。
いいにおいしたかなぁ。
猫がくんくんさせているのって、ホントかわいいですよね!
2011.05.20 16:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
黒猫って、実際飼ってみるまで、ほとんどというか、全然興味の無い色だったんですよ。
でも、飼ってみると、神秘的できれいで、見とれちゃいますねぇ^-^

そういえば、サエラさんは、猫の後頭部フェチでしたね!(笑
猫って、後姿も可愛くていいですよねー!

あっはっはっはっ!
マンキューですか!(笑
それは良いイメージ持ちすぎーーーーー。
前の日記でのゆうさんへのレスでも書きましたが、わたしなんて、彦麻呂ですよ!!(笑

おかしいなぁ。ウソは書いてないんだけどなぁ。
なんか誇大広告しちゃってるかしら・・・(笑
2011.05.20 16:34 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
リードナシのお散歩なんて、すっごい良い子ちゃんたちなんですね~!
うちも、昔飼っていた、初代のプーが、リードナシでお散歩できる子でしたが、あれは持って生まれた才能っていうか、性質なのかも?
あと、外に出てる子じゃないと無理ですよね~。

うちのぷーちゃんも、きっと外に出ちゃったら、ほふく前進ですよ!ミーちゃんと一緒!(笑
今まで2度ほど、脱走してしまったことがあるんですけど、もう、それはそれは、おびえて、ふるえて、隠れて、保護するのが大変でした。

猫の散歩は憧れるけど、やっぱり夢で終わりそうです(笑
2011.05.20 16:38 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
あ、ちょうどすれ違いで、発見したので、やっておきました!(笑
今後ともよろしくお願い致します^-^
2011.05.20 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/223-3fbde4c9