風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

つまんないにもほどがある

先日、ブログをmixiの方に転記したんですけど。
あ、この記事ね【無関心は罪】

それで、たくさんの方にコメントをいただいて、とっても面白かったんですね、そのいろんな意見が。
同じように感じているひと、申し訳ないと言うひと、心配しすぎは良くないですよって言うひと。
それぞれでの感じ方があって、ひとつひとつレスをするのが、とっても楽しかった。

で、ですね。

最後のコメントの方が「最近は、「夫」に、くんをつけるのか」ってコメントだったんです(笑

だから、ブログで使うニックネームのようなものです。って答えたんですよ。


わたしね、普段、夫のことを「○○くん」って、名前に「くん」をつけて呼んでるんですね。
もちろん、毎回そうじゃなくて、「パパ」って呼ぶときもあれば、さんづけで名前を呼ぶときもあるし、まぁ、そのときどきで変わるんですけど、メインは、「くん」づけ。

なので、ブログで家族のことを書くとき、夫のことを、どう表記しようか、悩んだんですよね~。

本当は、「○○くん」って呼びたかったから(それが一番自然だと思ったから)「Yくん」って、頭文字で呼ぼうかな~って思ったこともあったんです。

でも、「Yくんて誰?」って、初めて読んだ人は思うかな~?と思って、(さらにいえば、Yと言う字面が好きじゃない 笑)んじゃぁ、「夫」で良いか。とも思ったんですけど、話し言葉の時に、たとえば「ねぇねぇ夫!」って言うのが、ちょっとなじまなくて(笑
それで、最終的に、夫くんにしたんですね。

まぁもちろん、記事の内容だとかで、「くん」を付けないときもあるんですけど。

ブログなどを見ていると、自分の配偶者のことを、いろんな表現を使って呼んでますよね。
もちろん、実際と近い、もしくは同じひともいると思うけど、ブログだけの呼び方っていうのもあると思うし、それでいいんじゃないかな~って思ってるんです。
実際、わたし「おっとくん!」とか、リアルで呼ばないですし(笑

家庭内では、「○○くん」だけど、ちゃんと外では「主人が」とか「××が(苗字)」とか言いますし(笑


でも、そのコメントをくれたひとは、なんだか、「夫」にくんづけが、たいそうお気に召さないようで
「ヘンですよ」とか「人に不快感を与えかねないですよ」とか、さらにコメントを入れてくるのです。

正直、「つ・・・つ・・・つまんねぇぇぇぇ」と思うんですけど、そう言ってしまったら失礼ですし、「変と思われてもいいんです~」とか「誰かを心地よくさせるためにブログを書いてるんじゃありません」とか答えてるんですけど(笑

きっと、また、つまんないこと言ってくるんだろうなぁ。

もっと面白い切り返しだったらいいんだけど、ありきたりで、つまんないにもほどがあるんですよ。

別に、不快感を持ってもいいんですよ。
それがいやだと言うことも自由!
わたしに絡んでくるのも問題なし!

でも飽きた。つまんないんだもん・・・。


そうだ。

それで思い出した。

「誰かを心地よくさせるためにブログを書いているんじゃありません」ってやつね。

ずっと、考えていたことなんですよね。

わたしは、わたしが思ったことを、自由に書きたいから、ここにいるんです。

読んだ人が、不快感を感じようと、はっきりいえば、お構いなしです。

もちろん、わざと、特定の誰かを不快にしようなんて思ってはいません。


あ。

嘘。

思ってるときもあるかも!わたし、いじわるだから!


でも一応、その誰かは、ここは見ていないと思う。
だから、その特定の誰かは、不快には思ってないだろう。知らないだろうし、見てないんだし。
まぁ、それくらいの気は使います。

でも、わたしが思うことを、言うことを、不快に感じてしまうひとはいるかもしれない。

何か言葉を発信したら、それを、快・不快に感じるひとがいるって、当然のことだと思うから。
みんな、同じ考え、思い、立場で生きていないしね。

それにほら、ひとって、自分のことじゃなくても、何か近いものがあったりすると、自分を攻撃されているような気分になったりするじゃない?
そうなると、過剰に反応しちゃうものだしね。

でもわたしは、みんな仲良く、お手手つないでやりましょう~なんて思ってないし、ウソ臭くて嫌いだし。
わたしにとって、そうやって行くのは、ブログを書いてる意味がないの。
だって、わたしは、そんなキレイな人間じゃないしね。
それに、ここは、わたしの場所なんだから。

んでも、そんなことを言いながらも、好きだな~って思うひととは仲良くしたいですよ(笑
実際、そうさせていただいていますし(え?わたしの片思い?!)
まぁ、片思いでもいいの。好きは好きだから(笑


好きは好き
嫌いは嫌い
言うことは言う
悪いと思ったら謝る
譲れないことは譲らない
それがわたしの思いで、考えなんだから。


そうだそうだ。

こんど、ほかの場所で書けなかったことを書こう。
そこで書くと、たくさんの人を傷つけることが分かっていたから、書けなかったんだ。
ちょっと特殊な場所だったのでね。
だから、こうしてブログを立ち上げたことを、すっかり忘れていたよ・・・(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
色々な考えの方がいるのは当たり前ですが・・・
なんで「夫くん」にその人は反応しちゃったんだろう?
「うちのハゲ」とか「うちのメガネ」なら、言われても仕方ないけど・・・(汗)

ここはmomeさんの場所!!
何をどう書こうが自由だもんね^^
これからも、momeさんワールドでいっちゃってください!!

私、momeさんのこういうまっすぐで純粋な生き方
大・大・大・大好きですよぉ~~q(´>(∀)<`)p
2011.05.18 21:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
あはは。
たしかに、「うちのクソハゲが」とか言ってたら、いや何も、旦那さんをそこまで言わなくても・・・って思うかもしれませんね(笑
それでも、愛情が見えていたりすれば、「この~てれちゃってー!」ってなるし、本気で言ってたら、ちょっと引くかも?(笑

そのコメントをくれたひとは、たぶん、絡みたいだけなのかもしれないですねぇ。

わたしも、nororiさん大好きです。
わーい両思い♪(笑
nororiさんのブログは、わたしの癒やしの元ですからね!(笑

わたし、ブログを始めて、何人かのひとと、こうして交流を持たせてもらっていますが、まだ、いまのとこ(笑)嫌だなぁって思う人に出会ってません。
リンクを貼ってるひとたちのことは、みんな好きー^ー^
だから、こんなことを書いたりして、嫌われたら悲しいけど、でも、これもわたしなんだし、しょうがないなぁって、思ってます。

わたしは不器用な人間だから、うまく取り繕ったりできないんですよ。
もちろん、社交はしますけどね。
でも、ほんとは、大人だから、もうちょっと勉強しないといけないところなんだけど~(笑

コメントありがとう。
元気になっちゃった!(軽く凹んではいたのよ・・)
2011.05.18 22:08 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
たまに、どうでもいい部分に突っ込みを入れる人っていますよね。

何が何でも自分の意見を押し通して認めさせようとするけど、
実際に会ってみたら意外とそれが出来ないタイプだと思います。

世の中にはたくさんの人がいて、たくさんの意見がありますが、
ここはmomeさんのブログで、自分はこういうのを書きたいって
思っているのだから気にしないでmome worldを守ってください。

mixiをやってるなんて、すごいですね。
私、mixiってなんだか怖くてダメなんです。
2011.05.18 23:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
そうなんですよね~。
まぁ、わたしも、リアルで自分の配偶者のことを「おっとくん」なんて呼んでいるひとを見たら、「くんづけかーい!」くらいは言うかもしれませんが(自分のことは棚に上げて 笑)
ネットでのニックネームだ。って言ってるんだから、大目に見て欲しいです。

でも、ひとって割と、「つまんないこと、どうでもいいこと」に引っかかったりするんですよね~。
わたしもそうなんですけど(笑
それが、生理的なものなのかもしれないですね。
やっぱり、そのひとも、「ごめんなさい、直しますね」って言って欲しかったのかなぁ。

言わないけど(笑

うんうん!
最初にブログを立ち上げようって思ったとき、言いたいことが言えないストレスからだったのに、なんだかすっかり忘れちゃってて。
まぁ、にゃんずが来たので、それどころじゃ無くなってたんですけど(笑
楽しい話にしても、つまんない話にしても、なんにしても、やっぱりここは、わたしの場所なんだから、自由に思ったことを書いていきたいなぁ。

mixi恐いですか?なんでだろう?
mixiはたぶんもう、10年近くやってるんですけど、恐いことないですよー。
ブログより、よっぽど閉鎖的です(笑
わたしは、日記を全体公開にしているし、先日の日記は、mixiニュースを絡めて書いたので、参照が多かったですけど、普段、そういうのじゃなければ、お友達しか見に来ないですしね^-^
2011.05.19 02:17 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
ご主人のことを、くんづけしようがキングと呼ぼうが、どうだっていいですけどねぇ。
その人はきっとご主人のことか彼のことか、わかりませんけど何か抱えているんですね。そういう自分の問題をすり替えたくなってるのかも。
ブログは自己満足の世界だと思うので、momeさんがのびのびと続けられたらいいと思います。
2011.05.19 04:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
キングいいな。笑っちゃった(笑

それがね、そのコメントくださった方、男性らしいんですよ。
まぁ、プロフなんていくらでもウソが書けるから、本当のところは知りませんけど、一応男と書いてありました。
しかも、まだ、お若いのー(20代前半)

そんな若いもんに「近年は」とか言われちゃって、ちょっとこそばゆかったです(笑

しかし、ホントそうなんだよね~。
ブログは自己満足の世界。うん、その通り!
自分がやりたいようにやる。それが当たり前のスタンスだと思うんだけど(一般人にとってはね)
なんか、ひとが見てるって思うと、いろいろ考えちゃったりもするんですよね。
やっぱり誰しも、「アイツムカツク」って思われたくないもん(笑

でもやっぱり、やりたいようにやる~♪
それが健全だと、わたしは思うから。

嫌われるのは、恐くないんだ。
哀しくて、泣いちゃうかもだけどね!(笑
2011.05.19 13:01 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
ええ~!!夫君って言う言い方かわいいと思ってたのに~。
気にせず好きな風に呼んじゃって~。
MIXIってブログですよね? 私たち日本の携帯持ってないので入れないんですよ~!!すでに除外されてます!! 差別!

私もMOMEさん好きですよ!! なんでも好きなことを書いていいと思う!! Momeさんの場所なんだから、好きな人だけ来ればよろしい!! むふふ。
2011.05.19 13:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
あはは、かわいいって言われたのは初めてだなぁ。
多少、自分でも「チョットヘン」くらいには思っていたのだけど、ブログだしいいか!って思ってたから(笑
でも、ありがとうー!

わたしも、tomotanさんの、まっすぐな感じが、とっても好きです。
それと、家族が仲良しなところも大好き!
わたしやっぱり、この世で一番大事なものって家族だと思っているから、家族を大切にしているひとのことが大好きなんです。

mixiは、いわゆるソーシャルネットワークですね。
わたしが登録した頃は、友達の紹介と、Webのメールアドレスがあれば誰でも参加できたんですよ。
最近は、携帯のアドレスが必要になったとかで、さらに、日本のじゃないとダメなんですか?
はぁ・・・なんか敷居が高いですねぇ。
もっと間口を広げたらいいのに~。

まぁ、好きなこと書くぞ!!と意気込んではいますが、結局、原発とか猫とか、そのへんかも(笑
でもそうなの、いやだなーって思ったら、見なくていいの~。
こっちは、やめるつもりがないから、それしか手段がないですね(笑
2011.05.19 14:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/222-db8c9bd5