風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

無関心は罪

昨夜はもう、あまりにも哀しくて、哀しくて、哀しくて、なかなか寝付けませんでした。

東電が、1号機のみならず、2号機、3号機についても、メルトダウンの可能性を認めましたね。
思えば、震災の直後、東京の水道水の汚染値が急激に上昇しましたが、そのときだったのでしょうね。
その事実を、今までずっと隠蔽し続け、ウソの発表を繰り返し、結果として、たくさんのひとを被爆させた。

政府がどこまで実情をつかんでいて、どこまで加担したかは分かりませんが、あの「重装備」での福島訪問を見れば、何が起きているのかは知っていたのでしょう。

「最優先」と言っていた人命も、国家すらも守らない政府。

東電と政府が守っているのは、原発と利権と自分たちの立場だけ。

「漫画の世界みたいだ」って、あるひとが、ツイッターで呟いていましたが、本当にそうですね。
漫画みたいに、ありえないことばかり起こっている。



先日、1号機のメルトダウンが明らかになり、「そうだろう」と思っていたとはいえ、それでもやっぱりショックは大きかった。
だってやっぱり、信じたくは無かったから。

夫くんの帰りが早かった金曜日、夜中に二人でコンビニに出かけた。
軽い夜食を買って、煙草を買って、車に乗って帰り道、わたしは夫くんにこう言った。

「こんな大変なことが起こっているのに、なんでほとんどのひとは何も言わないんだろうって、ずっと考えてた。それってさ、危険なことは分かってるけど、だからといって何が出来るわけじゃないから、どうすることも出来ないから、しょうがないじゃん?って、思ってるんじゃないかな」って。

東京だって、汚染されているんですよ。って言われたって
じゃぁ逃げろ!とは出来なくて
もっと深刻な土地にいるひとだって
すべてを捨てて逃げることが出来なくて

家も仕事も思い出もある場所から、すぐに立ち去ることは出来なくて

しかも、何のあてもなくて

動くことが出来ないのなら、わかっていても、どうすることもできないから
だったら諦めて、普段どおりに生きていくしかないんじゃないかって
思っているんじゃないかって。


「それもあるかもね」と夫くん


だったら・・・。
「だったら、考える意味はあるのかな?何も出来ないのに、考える意味はあるのかな?」
わたしが聞くと

「意味はある。考え続けることに意味はあるよ。あなたデモに参加したときに言ってたじゃない、ガンジーの言葉」

-- あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、それでもあなたは、それをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです。--


「うん。そうだよね、そうなんだけど・・じゃぁ、考え続けることに意味があるとしても、それを声にする意味はあるのかな?」

「ある。それによって、誰かがまた、何かを考えるかもしれない」


正直、わたしには、分からなくなってしまったんだ。
とても大きな無力感があったから。


その夜、眠る前に、夫にまた聞いた。

「なぜ、一生懸命になればなるほど、孤独に思うんだろうか?」

「そういうものだよ」

「そういうものだって事は分かってるの。なんでかってことが分からないの」

「距離が分かるからだろう?」

「他人は関係ないの?」

「無いと思うよ」


距離か。


ふと、「銀色の道」だなぁって思った。

遠い遠いはるかな道は、冬の嵐が吹いてるが
谷間の春は花が咲いてる
ひとりひとり今日もひとり
銀色のはるかな道


わたしは、何ものでもないし
学者でも、芸術家でも、著名人でもないし

ありふれた、どこにでもいる、ありんこみたいな存在だけど

何かが出来るわけじゃないんだけど

でも

それでもやっぱり

何かを思って、考えて、少しばかりの行動をしていかないと

やっぱりダメなんだ


わたしにとって、無関心でいることは、罪だ。


何も言わないことは、悪だ。


反原発でもいい、推進でもいい、自分の思うことを声にしてよ。

なんでもいいやって思わないでよ。



もうひとつ、思い出した曲。

ブルーハーツの「爆弾が落っこちる時」

爆弾が落っこちる時
何も言わないってことは
爆弾が落っこちる時
すべてを受け入れることだ




わたしは受け入れたりなんかしない。したくない。


みんなもっと怒っていいのに

なんで怒らないの?

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Tomotan says...""
いいなああ、ガンジーの言葉、、。あなたが世界によって変えられないようにするために、、、。ジーンとしました。 映画見ようかな。

でもその通りですよね。 3月11日以降、日本は確かに変わってしまった。 そのことを変える事はできないけれど、ブログなどで色々発信してることで私達は自分を保っているのかなと思います。

何故もっと怒らないのかなと本当に不思議です。
あきらめ? 麻痺?それとも政府の思う壺? 皆もっと声を上げて欲しいな、おかしいですよね、、。 狭い日本で3台もメルトダウンしているのに、ふ~んていうのは、、。
2011.05.15 16:38 | URL | #- [edit]
norori* says...""
きっと今の日本はマヒしちゃってるんじゃないかな?
日本のトップが「大丈夫。問題ない。安全」なんて言ってるから
お偉い人がそうおっしゃるなら、と。
これって本当おかしなことですよね。

でもきっとmomeさんのおっしゃる通り、
間違ってる!!なぜ誰も怒らないんだ?と思ってる人達は
たっくさんいるんじゃないかな?
でも、どうする事も出来ないでいるんだろうな・・・
怖いですね。
この先日本はどうなってしまうんだろう?
2011.05.15 21:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
やっぱり、名を残す人の言葉って、染み入りますよねぇ。
まぁ、とっても、恐いところもありますが。

わたしも、変わってしまった世界で、自分をどのように保っていくかを、毎日考えているように思います。

別にさ、楽しいことをするんじゃないとか、日常を送るんじゃないなんて言ってなくて、なんかこう、諦めたような、またか~みたいなムードが蔓延している感じがあって、たぶん、それは自分の中にもあって、どこか現実感を伴わないような感覚というか・・・。
もうちょっと、しっかりして!って、自分に言っているような気がします。

ひどいな、ひどいな、恐いな、哀しいな。だけで終わりたくない。
もっとちゃんと、正しく怒りたい。

わたしがツイッターでRTした@mizumaartさんのツイート。
「怒れ怒れ怒れ。原発を54基も作らした己の無関心を怒れ。この場に及んでも真実を隠蔽する東電を怒れ。子供の未来を守らない政府に怒りの鉄槌を下せ。マスコミ、御用学者に侮蔑の唾を吐きかけろ。笑え笑え笑え。己の不明を笑え。経済合理主義と嘘にまみれた社会を笑え。怒れ、泣き、喜び、叫ぼう」

すごくね、納得したんです。
2011.05.16 14:31 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
麻痺、してるよね?
なんか、おかしいもの。
本来だったら、あの震災が起こったときのように、TVで特番を組んでもいいくらいの出来事なんですよね?
でも、まるで経過報告くらいの扱いでしょ。
こんな大変なことを隠されていたのに、なんで平気なのか、わたしには分からないの。

でもホント、もう起こってしまったことで、どうすることも出来ないんですよね。
なんかもう、出るのはため息ばかりで。
だけど、そうして諦めてしまったら、もっとひどいことが起こるかもしれない。
ちゃんと責任を追及しないと、たくさんの人が泣き寝入りになっちゃう。

日本って、本当にダメな国だったんですね・・・。
2011.05.16 14:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/218-3ccb4a3e