風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

リアル

わたしは言葉が下手だから

言いたいことの10分の1も伝えることができない。

思うことは、もやもやと心を渦巻いているのだけど

うまく言葉にすることができない。


今、このときにあって、

わたしは、リアルであることって、なんだろうって考えている。


それは、あるひとを見ていて、すごく考えるようになったこと。


たくさんのひとの数だけ、ライフスタイルがあって

それぞれが、そのライフスタイルに合わせて生きている

暮らしている


ちょっとスマートで、かっこいい、きれいな生き方は

憧れるところではあったのだけど

それが、いま、このとき

わたしには、すこしだけ、うそ臭く見える。


だって確かに

世界は変わってしまったのに

同じ事を、同じように続けていくことは

なんだか、窮屈なパズルピースを無理やりはめ込んでいるみたいに見えて

わたしは落ち着かない。


あのひとは、きれいな服をきて、美味しいものをたべて、楽しいことを考えて、今日も風のにおいが素敵だって言う

たぶん、いう。


それを否定しないし、悪いとも思わない。


だから、好き嫌いの話なのかもしれない。



やっぱり今、わたしは

汗だくでいるひとが好きだし

手を靴を、泥だらけにして生きているひとが好きだ。


かっこ悪くても

そういうひとが好きだ。


きれいなものしか見ようとしないひとの言葉は

わたしにとって、まったくリアルじゃない。

きれいなものだけを、イイネイイネと奉って、自分の意見が見えてこない。


あなたにとって、リアルってなんですか?


聞いてみたいけど。


知り合いでもないしね。


答えてもらえるわけもなく。



まぁ所詮、住む世界が違うのか。



でも、もしかしたら、少しだけ、嫉妬しているのかもしれないな。


もっと賢かったらなぁって、わたしは、ずうっと思って生きてきたけれど

もっと有名だったらなぁって、生まれて初めて思ったんだ。


もっと自分が有名だったら、もっと大きな声で何かを伝えることが出来たと思って
はじめて、生まれて初めて、そんな風に思った。


だから、わたしが欲しいそれを持っているひとだから

もっと大きな声を出して欲しいのに、そうしてくれないから

いらだつのかもしれないね。


身勝手だなぁ。


みしらぬひとに、そこまで望まなくてもいいのにね。




少し、冷静にならないとね。


そして、自分のことは自分でやらないとね。


一歩ずつね。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.10 22:32 | | # [edit]
mome says..."非公開コメントをありがとうございました。"
仰ってること、とってもよくわかります。
わたしも、そう思う部分もあるんですよ。

そして、自分の内面を隠しながら、きれいなところだけを見せているひとに対して、「ありがとう」と言う気持ちもあるんです。
だって、嫌なことばかり見たくないですもんね。

それに、知りもしないひとのことを、こうして、決め付けて、不快感を募らせることに対しても、自分でも、どうなのかな?と思うところもあります。
でも、そのひとの言葉に、姿勢に、どうしてもわたしの気持ちが、NOを言ってしまったんです。

なんて言ったらいいのかな・・。
すごく、寂しくて、哀しくて、虚しかったんです。

そのひとは、たぶん、今このときにも、「被災地」の方々へ思いを寄せていらっしゃいます。
それも、そのひとなりの方法で、そうしていることは見えてきています。
それでもわたしは、何かが違うと感じてしまったんですね。

だからたぶん、好き嫌いの話なんだと思います。

もっとうまく言えると良かったんですけど・・・。

あ、あと。
わたしが言っている「そのひと」は、うーん・・なんていったらいいのかな。
著名な方で、その発言が、かなり影響力のある方なんですね。
なので、そういう「立場」にあるひとなのに。。と言う不快感も合わさっています。
ですから、そうじゃない、ごくごく普通の暮らしをされている方々が、そのように、きれいなものを愛で、きれいな姿勢で過ごされていることに対しては、思うところは何ひとつありません。

むしろ、そのような方々のブログを見て回ったりすることは、わたしの楽しみのひとつでもあります。


思ったことを、書いてくれて、本当にありがとう。
2011.05.10 23:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.11 18:44 | | # [edit]
mome says..."非公開コメントありがとうございました。"
難しいですよねぇ。
わたしも、想いはたくさんあるのだけど、なかなかうまい言葉にできなくて。

たとえば、言葉を借りるなら「本質」
でも、本質って、とっても大事なことだけど、なかなかそれを見極めることって出来ないですよね。
だから、誰かを好きになったり、嫌いになったりするのって、その人の発する言葉だとか、態度だとかで、おおむね決まって、あとは「なんとなく」だったりしてね(笑
でも、もしかしたら、その「なんとなく」が、相手の本質に触れていることもあるかもしれないなぁ。

わたしは、「そのひと」の本質なんて、まったく分からないけど、言葉の端はしに感じる「なにか」を嫌だと思っているのかも。
もしかしたら、それが、わたしから見る、その人の「本質」なのかもしれない。
けど、違うかも(笑

たぶんね、たぶん。
リアルな人間関係と、ネットでの一方通行に近い人間関係って、すごく違うんですよね。
わたしももしかしたら、そのひとが、自分の身近に居たら、さくっとスルーできちゃうかも。
「あ、関わるだけ時間の無駄~」って感じで。
でも、それが出来ないのは、やっぱりネットだからなのかなぁって。
ここは、実はわたしの、問題点のひとつでもあるんですよね。
他にも、実はたくさん!嫌いな人が居ますけど、全員ネットのひとだもの(笑
夫には、「まったく・・しょーがねーなぁ・・」と言われているんですけどね・・。

ネット依存症なのかしら・・(否定できないなぁ

2011.05.11 19:15 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
そうなんですか?
え?ってことは、ネット上で嫌いな方と関っているんですか?

momeさん 実は討論好きなのでは?
私、意外と討論好きです(^^ゞ

ネットでは個人を出し易いから嫌いな人が居ても当然ですよ~
嫌いな人はそっとしておきましょうよ

でも、その半面好きな人もたくさんいるんじゃないですか?
そっちに目を向けて気の合う方と意見交換等した方が
精神衛生上 良いのでは~?




2011.05.13 00:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
それ、うちの夫も同じ事を言うーーー!(笑

そうなんですよ、賢いひとは、みんなそういう風にいうんですよぅ・・。
嫌いな人はほっといて、好きな人とだけ交流している方がいい、時間の無駄だよーって。

すっごくね、頭では理解できるんです。「そうだよなぁ」って思うんだけど、感情が?いや、それとも、性質が?ついていかなくてぇぇ(涙

討論とか議論とかって、わたしは、それほど好きじゃないんですよ。
賢くないから、言い負かされるのも分かってるし・・・(笑
んでも、地雷を自ら踏み歩くようなことはしてますね・・。

そして今日も、今さっき、地雷を踏んだーーー(笑

ホントに、精神衛生上、よろしくないことばかりですわ・・。
ちょみっと反省するね。

(でもきっと、この性格は変わらない・・)
2011.05.13 01:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/213-9ee3ed1d