風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

「警戒区域の動物を見捨てない!デモ」に参加してきました

さて、今日もデモです。

今日は、原発20キロ圏内、警戒区域に指定された場所で、今でも取り残されている動物たちを見捨てない。と、言う趣旨のもと、個人の方が、デモを企画運営してくださったので、それに賛同して行ってまいりました。

場所は、昨日と同じく渋谷。
行進前の挨拶で、「区域内に残されているペットたちが、今も、ハチ公のように自宅で飼い主さんを待っているのだ」と言っておられ、それを思うと、涙が出そうになりました。

今日は、わたしと夫、それから息子も一緒に参加してきました。

娘も参加したかったようなのですが、あいにく、予備校の試験と重なってしまい、デモには参加できませんでしたが、プラカードの作成を手伝ってくれました。

アニマルデモ4

雑誌を切り抜いて作ったそうです。


デモ行進の前に、ちょっとした集会があり、始まってすぐに、警戒区域内で亡くなった動物たちのための読経と黙祷が行われたそうですが、わたしたちは、ちょっと遅刻してしまい、それには間に合いませんでした。

集合場所の公園の近くの駐車場に車を停め、公園に歩いていくと、すぐに人だかりでわかりました。
200人くらいは来るかなぁ?と思っていましたが、いやいやどうして、もっともっとすごい数。
運営の発表によりますと、実数で600名を超えていたそうです。
すごいですね。

アニマルデモ1

今日のデモは、とてもスムーズに執り行われたように思います。

昨日とは、なんというか、ムードが全然違う。
警察官も昨日よりも和やかな感じ。
まぁ、もちろん、訴えていることも違いますし、人数も違うので当たり前のことかもしれませんが、今回は、なんと言うか・・・「とにかく、とっとと終わらせてー」みたいな感じが、警察官たちからダダ漏れていたような・・。

昨日のように、あからさまに分断されることもありませんでしたし、歩調も軽やか。
昨日と全然スピードが違う!
昨日は、結構たくさんいた「公安」の姿も、さっと見回した感じ、分かりませんでした。

アニマルデモ2

でも、行進している間思っていましたが、周りの歩行者たちの様子は、同じですね。
すっごく、特別なものを見ているかのような目。

そういえば、昨日の原発のデモのことがmixiでもニュースになっていたので、それに対しての日記をいくつか読んでいたのですが、「デモ」や「反原発」に対して、多くの方が、不快感を表明していたことに驚きました。

こんな時期だから、5:5か、6:4くらいで、反原発の意識があると思っていたんですけど、そうでもないんですねぇ。
あと、デモに関しては、あからさまな拒否反応も見受けられました。


でも。
わたしも、もしも3にゃんを家に引き取っていなかったら。

同じような感覚で居たかもしれません。


あの子達がうちにやってきて、明らかに、わたしの意識は変わったと思います。
小さな命に対して、ものすごく敏感になったように思うのです。

そんな話を、デモの帰り道、夫くんにしたら、運転中のわたしの頭をナデナデし「momeも、おとなになったねぇ」だとさ!(笑


アニマルデモ3

行進ルートは思ったよりも短くて、30分ちょっとで行進は終わりました。

アニマルデモ5

とっても良い天気で、歩いているのが気持ちよかったので、もうちょっと歩きたかったなぁ。
でも、先日、太ももの肉離れを起こした夫くんは「ちょうど限界だった・・」と言っていましたけど(笑

息子には、デモに行くことになったときに、「おかあさんと離れ離れになっちゃった猫ちゃんたちがいるんだよ。早く会えるようにみんなでお願いしに行くんだよ」と伝えてあって、プラカードに何を書く?と聞くと、「ボクは、ねこがすき!まもってね。ってかく」というので、代理で書いて、車椅子にぶらさげて行進しました。

アニマルデモ6

今回のシュプレヒコールは、主に、警戒区域に獣医師、ボランティアを入れてくれと言うことや、ペットや家畜、それにペットの飼い主さんを見捨てないぞ。ということ、あと、今、問題になっている一時帰宅の際、ペットの連れ出しを許可しろ。と、言うことでした。

獣医師団体も、1000頭の動物を保護できると言っていますし、ともかく、連れ出しを許可してもらえば、あとは、なんとかなると思うんですけどねぇ・・・。

もしも、家に帰ったとき、まだペットたちが生きていたら。
そのまま置いて帰ることができますか?
わたしには、できない。

そんな哀しい、むごい選択をさせないで下さい。



**********

おまけ。

今日は、母の日でした。

義母と母には、これを贈ってみました。

カーネーションのつぼみとティーポット
http://item.rakuten.co.jp/chinatea/e0671-r/

透明なガラスのティーポットつきのお茶(ジャスミンティー)なんですけど、お湯を注ぐと、ポットの中でお花が開くんです。
工芸茶と言うそうです。
とってもきれいで、可愛らしかったので、即決しました(笑
ご近所の方とのティータイムにそれを出せば、話もはずむかなぁって^-^

お義母さんから、お昼前にお電話を頂いて、とっても喜んでもらえました。
以前、まだあまり知られていない頃に、プリザーブドフラワーを贈ったこともあって、「momeさんは、いっつも珍しいものを贈ってくれるのね、どうやって探してるの?!」って(笑
「インターネットですよ、おかあさんもやってみるといいですよ!」と言ったら「無理!」って言われましたけど(笑


そして、わたしには、夫くんから「ケーキ」を頂きました^-^

娘と夫くんから、何度も「母の日、何が欲しいの?」って聞かれていたんですけど、欲しいものは無かったから「何もないよー一緒にデモ行こう(笑」と答えていて、「そんな母の日?!」って言われてたんですけど(笑

夫くんが、デモの帰りに花屋の前で「花買う」と言うので、これ以上「生き物」はもう手に負えないからケーキにして・・・とお願いしたのでした。

母の日のケーキ

<銀のぶどうの>母の日のケーキです。

甘さ控えめで、スポンジもクリームもイチゴも美味しかったですよ~♪

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

norori* says...""
手作りプラカード可愛い(´ω`*)
娘さんは一緒に行けなかったけど、こうして参加されてるのですね^^
30分程のデモだったのですね。
旦那様肉離れ?Σ(-∀-;)
大丈夫ですかぁ~?

本当、とにかくその場からペットや家畜を救出しちゃえば
なんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。
残されたペットを想うと本当辛いですよね。

母の日にケーキをプレゼントしてもらったのねぇ♡
すんごい美味しそう~~(人´З`)

お花が開くポット、テレビで見た事ある~~!!
お義母様も喜んでたのねぇ♡
見て楽しみ美味しくいただく、とても素敵ですね(*´ェ`*)
2011.05.09 13:06 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
デモが行われていること、なんでテレビのニュースで
やらないんだろう。
ほぼテレビでしか情報を得てない人たち(私みたいに)
そんなことが東京で行われていること
全然しりませんよ。
娘の東京の友達も原発反対の
デモに参加したらしいです。
そちらでは大きな運動になっているのですね。
なんかこちらには伝わってきてません。
政治的ホニャララ(難しいことわかりません)
があるのでしょうかね。


2011.05.09 16:11 | URL | #- [edit]
さとさと says..."デモ参加…"
お疲れ様でしたm(__)m
…なんて言うと まるで他人ごとですが
思っていても、実際に参加する、しないの差は
何なのだろう?って考えます(-"-)
私もささやかながら支援はしてるつもりですが
まぁ それがそれぞれの『自分に出来る事』なんでしょうかね

良い方へ事が運ぶといいですね

momeさんの記事に4にゃんずが出ていると
何故かホッとします

いつも頑張っているので、ちょっと心配~(^^ゞ
あ、でも優しいダーリンに守られてるから大丈夫ですね

母の日のケーキ、ステキ!!
花がめっちゃリアルですけど、食べられるのですか? 
2011.05.09 18:06 | URL | #- [edit]
Tomotan says..."ありがとう"
すごいですねMomeさん。 2日連続でお疲れでは?ご苦労様でした。 皆の声を代表してくれてありがとう。
さっきいろんなニュースサイトをチェックしてたんですけど、今日のデモのことは載ってなかった、、。 がっかりです、、。
昨日のデモも逮捕者がでた、ということだけ、、。
ほんとうにがっかりです。
でも今はこうやってブログやツイッターで多くの人が知っていくのでいいですね。
声が届きますように。
旦那様やさしい~~大人になったね、なんてかわいい!
息子ちゃんもがんばったね~!!
2011.05.09 18:16 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."TBS News! で"
mome さん、おはようございます。
昨日のデモは TBS News (http://news.tbs.co.jp/20110507/newseye/tbs_newseye4719243.html)で取り上げられてました。昨日ニュース記事にアップしておきました。別に、お名前は出しませんでしたが、デモの様子も報告しておきましたよ。

周囲の人の反応がまだまだですね。国のする事に反対してはいけないって擦り込まれている人も多いので、未だ先が長いです。浜岡原発停止決まりましたが、それにはやはりこれまで通り補助金が確約されてます。

今日の母の日、良い一日になりましたね。本当、良いご主人、お子さんに囲まれて、素晴らしいです!
2011.05.09 20:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
わたしたちが歩き始めて、公園に戻るまでがだいたい30分。
先頭の人から、最後尾までは1時間くらいだったんじゃないかと思います。
暑いくらいの日だったので、いい汗かきましたよー(笑

もう、毎年毎年、母の日って、何をあげたらいいか悩むんですよね~。
お花にエプロン、宝飾品から雑貨まで、プレゼントし尽くしちゃって、「何か目新しいもの~~~」ってね。
テレビでもやっていたんですね。
あれはなかなかいいですよ!女性なら、たいていは喜ぶかと(笑

夫の肉離れは、なんとか良くなってきています。
ご心配ありがとう^-^
2011.05.10 14:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
デモを報道しないというのは、なんか、慣例になっちゃっているんでしょうねぇ。
全開の、反原発デモのことは、それプラス、「大スポンサーさま」である東京電力に配慮したのもあるかと。
でも、新聞やネットのニュースでは、結構取り上げられたようですし、TVもほんの少し話題にしてくれたようです(紹介の仕方は、いまひとつでしたが)

今回のアニマルデモに関しては、検索する限りではニュースにはなっていないようです。
まぁ、デモの報道が、極端に少ない中で、さらに小さな動物関係のことでしたからね。
2011.05.10 15:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
差ってなんなんでしょうねぇ?
わたしにも分かりません(笑
でも、やっぱり、タイミングとかもあるんじゃないのかなぁ。
それと、わたしに関して言えば、このところ、自分自身を「アジってる」感覚なので、行動に移しやすかったというのがありますね(笑

でも、なんにしても、自分が出来ることをやればいいんだと思います。

わたし、本当に、ものすごく不器用な人間なので、なんか「一生懸命風味」になっちゃうんですけど、家族や猫がうまい具合にサポートしてくれているので、酷い状態にはならないで済んでます。
もーちょっと、うまくいろいろ出来るといいんですけどねぇ。
ご心配かけてごめんなさい。そしてありがとう。

母の日のケーキの花は、チョコレートで作ってありましたよ~。
花びらがホワイトチョコ、葉っぱが抹茶のチョコ味でした。
ね、すごく細工がよくてリアルですよね^-^
2011.05.10 15:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
最近運動不足だったので、丁度良かったですよ(笑
今回のアニマルデモに関しては、ニュース見かけませんねぇ。
でも、新しい記事にも書きましたが、少し光がさしましたね。最悪のパターンだけは免れそうです。

息子は、みんなが大きな声で叫んでいたので、ちょっとびっくりしていましたが、終わった後にいろいろ聞くと、みんなの声をきちんと聞いていて、「どうぶつ、まもれーっていってたねー」って(笑
いくつかのツイートで見ましたが、今回のデモに関しては、見かけた通りすがりの方々の心も動かしてくれたようです。きっと知っていたら、もっとたくさんの方が、参加してくれたのでしょうね。

夫、優しいんですよ。えへへ。
2011.05.10 15:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
カメラは、わたしが見ただけでも、NHKとTBSが入っていたので、少しはニュースになるんだろうなと思っていました。
TBSのカメラマンは、わたしに、強くぶつかっておいて、謝りもしなかったけど!(笑

今回は、全開の高円寺と違って、かなりニュースになったようですね。
関心を集めることには成功したかな?
あとは、それぞれが考えていくしかないですものねぇ。

今回のアニマルデモ、夫が参加してくれるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
「嫌ならいいんだよ?」と言うと「いや、参加はしたいから。足が痛いだけー」と(笑
出かける前に、夫がうちの猫を抱きしめて「行ってくるよ」と言ったのも印象的でした。
子どもたちも頑張ってくれました。
本当に、家族に恵まれて、幸せだなぁって思います^-^
2011.05.10 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/211-27af562d