風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

【原発やめろデモin渋谷】に参加してきました

わたしは、そもそも、「反原発」じゃなかったんですよね。
いや、もちろん「推進派」でもありませんでした。

正直、原発のことなんて、生まれてこの方、考えたことがありませんでした。
この震災が起こるまでは。

もっと正確に言えば、この震災が起こって、福島第一原発が被災し、大変な事故を起こしましたが、そのときでも、まだ、わたしは今まで自分が「習ってきたこと」や政府の言うことを信用していたし、「一部に騒いでいる人たちはいるけれど、そんなに危険なものでもないだろう」と思っていました。

だから事故が起こってすぐに、夫が、「車のガソリンは満タンにしておいてね」と言ったとき、「なぜ?」と思い夫に聞きました。
そして、夫が「何かあったら、逃げ出せるようにしておきたいから」と言い、わたしは「まったく、大げさだなぁ。」と笑ったのでした。

けれど、それから少しずつ、たくさんの、「安全」と「危険」の意見を見聞きし、自分の中で何かが少しずつ変化して行くのを感じていました。
自分なりに、考え、そして判断していきました。
もちろん、まだまだ保留のこともたくさんあります。

そして、その中でわたしは、「どうやら、安全と言っている方が、胡散臭い」という結論に達したのでした。



でも。

それでも。

わたしの中で「反原発」は、あまりしっくり来ていなかった。

危険だと思っていても、必要なものなんじゃないか(無かったら、困るんじゃないか)と、いう思いは拭いきれず、「電力は足りている」という言葉に関しては、今でも、信じていません。


けれども・・・。

今回のような事故があり、多くのひとが避難を余儀なくされて、実際、家に帰れる見通しも立たず、もしかしたら、ずっと、ひとの住めない土地が出来る可能性もあり、そして、それらによって多くのひとと動物たちが苦しんでいる状況を見て、やはり、これは、あってはいけないものなんじゃないか。と、思うようになりました。

ちょっとばっかり生活に困ることが起こったとしても、もっと大事なものを失うより、ずっといいんじゃないかと。


わたしの子どもは、以前にも書きましたが、人工呼吸器を使っています。

うちの場合は、夜間のみの使用なので、それほど困ることは無いのですが、やはり、同じような状況にいる方々の苦労や不安を考えると、安定した電力の確保は、どうしても、気になるところではあります。

それでも、それでもね。

原発に変わる、新たなエネルギーをこれから、立ち上げて行けば、いいんじゃないかと。

たしかにコストの問題だとかいろいろ、わたしには難しいことでよく理解できませんが、問題はあるのでしょう。
(このことについては、もっと勉強しようと思っています)
でも、今の、福島を見てしまったら、知ってしまったら、あのような状況に、わたしは、自分の子どもを、大事なひとを、置くことは出来ないです。

だから。
自分のことばかりかもしれないけど。

脱原発を望みます。



今日は、夫も仕事でしたし、息子を見ていないといけなかったので、本当はデモに参加する予定はありませんでした。
でも、夫が、「やりたいことをやりなさい」と言ってくれた。
そして、ヘルパーさんと娘の協力で、息子を見ていてもらうことが出来、急遽、参加の運びとなりました。

使用済みのてんぷら油の回収を行っていたので、それも持っていきました。
(サウンドデモに必要なエネルギーの一部には天ぷら油が使われています。天ぷら油リサイクル発電を推進しているTOKYO油田の協力で、原発に頼らないデモ作りが試みられています)



渋谷区役所前から、原宿、表参道などを通って、また渋谷区役所まで戻る、2時間半ほどのデモ行進。
デモのホームページにあった、ガンジーの言葉を思いながら、行進してきました。

「あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、それでもあなたは、それをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです。」


デモ1

デモ2

デモ3

デモ4

デモ5

デモ6

デモ7

デモ8

デモ9

すべてのデモの報道は、今までほとんどされて来ませんでしたが、今回は、少しだけニュースでも取り上げられたようです。

しかし、なんで、デモの報道をしないんでしょうね?
それもおかしな話です。

東京は雨だったため、参加者が減るかなぁと思っていましたが、それでもニュースによると、1万人前後の参加者があったようです。

今回、デモに参加したのは、初めてのことだったのですが。
まず、これだけの人数が参加したのですが、行進は、途中途中で警察官にさえぎられる形で、いくつかのグループに分けられました。

警察官は「安全のためです」と言っていましたが、本当にそうなのかなぁ。
前に人も車も居ない道でも、前のグループとくっつかないように、暫く停止させられたりして、参加者から、かなりのブーイングがあがっていました。

人数を少なく見せたり、士気を分散させる狙いがあったんじゃないかなぁとも思います。

あまりにも、何度も行進を止められるので、警察官と参加者の間で、もめたりもしていました。
4名ほどの逮捕者が出たとツイッターで読みましたが、たぶん、その辺りが原因でのことじゃないかなぁ。


わたしは、先頭から2番目のグループにいたのですが、わたしたちのところには、楽器など音の出るものを持っている人が少なくて、ちょっと寂しいグループでした。
でも、参加者の男性が音頭をとって歌を歌ったり、わたしもオカリナを鳴らしたりして、行進しました。
最後の方で、後ろに居たグループと合流できて、太鼓を鳴らしたり、シュプレヒコールなども盛んに起こっていました。
「原発やめろ。子どもを守れ。」が合言葉でした。



帰宅時間の都合があったので、渋谷区役所に到着して、そこでわたしはお先に失礼することにしました。

その後、買い物を済ませて路上に出ると、まだまだ行進は続いていて、最後の方のグループが区役所前に到着したのは、たぶん、8時くらいだったんじゃないかなぁ。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。


さて、明日は、「警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ」が、同じく渋谷であります。
http://animaldemo.blog.fc2.com/
個人の方の主催なので、小さなデモになると思いますが、動物たちのため、ペットを愛するひとりの人間として参加してきます!

今日は足に湿布を貼って寝ます・・(笑

先日の記事へのコメントありがとうございました。
レスは、落ち着いたら書きます^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

yokoblueplanet says..."お疲れさまでした!"
おはようございます。
何と「分断作戦」で来ましたか?!
でも1万人は立派。ありがとうございました。
動物たちのためのデモ、今日ですよね(日曜日)。
ちょっと急ですが、これから情報アップしますね。
一人でも参加してくれれば。。。
2011.05.08 00:56 | URL | #- [edit]
norori* says...""
1万人も参加されたのですね?
すごいですねっぇ~~
このデモ、確実に伝わってるでしょうね。
湿布をはって寝るって事はよっぽど歩き疲れてしまったのね><;
筋肉痛にならないことを祈りますっ

原発じゃなくても、代用出来る何かを作ればいい!!
簡単じゃないけど先々の事を考えたら、そう願うしかないです。

そして今日は動物達を見捨てないデモに参加されるのですね。
がんばってください!!
2011.05.08 07:38 | URL | #- [edit]
junko says...""
momeさんのツイッターみて、すぐダイレクトで応援しようとしたのですが、まだ使い方が未熟のためか送信できませんでした~~

トホホ・・・です

これからも使いこなせるようにがんばります

でもUSTREAMをみながら、がんばれ!と参加したひとと同じきもちでいました

60年安保闘争でもあるまいし、なんであんなに警官や機動隊(?)や護送車みたいなものまで出てくるのか、腹がたちました
私服までいるようですしね

逮捕されたひとがいる、とリアルタイムできき心配しました

今日もデモにいらっしゃるとか、ありがとうございます

気をつけてくださいね


ご家族みんなの意見や価値観が一致しているんだなあ、としみじみかんじました。

家族にとって一番大事なことですね

あらためて認識させられました
2011.05.08 10:06 | URL | #- [edit]
アビmama says...""
momeさん私体調を崩して参加できませんでした(>_<)
ニュース映像を見ながら悔しがってました

私も電力の何パーセントが原子力でまかなわれているのか知りませんでした
正直もっと多いと思っていました

心の底では原発って大丈夫なのかしら?という気持ちはあっても
国が進めていることなのだから大丈夫なのよねと少し暢気に思っていました

実は以前仕事の関係で東電さん、福島原発のお偉いさんとは何度もお話する機会がありました
初めてお会いした時、「原発って本当に安全なのですか?」ってお聞きしたい衝動に駆られたのですが
なんとなくお聞きしたら失礼と思う気持ちがありました

その時点でどこか危険なのではと思う気持ちがあったのでしょうね・・・

今日のデモにも参加していただいているのですね!
ありがとうございます
次の機会には私も絶対参加します
情報わかりましたらお願い致します
私も調べてわかりましたらアップします
2011.05.08 16:03 | URL | #0ej1hy.w [edit]
サ・エ・ラ says...""
momeさん、お疲れ様でした!
息子さんのこととか、ご心配があるにもかかわらず、原発の危険性を判断されて、デモ参加・・・。頭が下がります。

家でも、私は「うちらがちょっと不自由に耐えればいいんじゃない?医療関係や、お年寄りには、不自由なく電力を使ってもらって、体力のある者が、電気の使用を辛抱すれば・・・」というのですが、夫は、彼自身、エアコンのメーカーに勤めているので、製造、販売、すべてに影響が出るし、ほかの業界でも同じこと、色んな理由で手放しで賛成は出来ない、という意見でした。
でも、生命の安全以上に、優先されることなんてないと思うし、ほかのエネルギーが使えるんじゃないかって思う・・・・。

動物を救うデモにも参加されるんですね。
私が、うちの「あか」「マリー」とのご縁をもらった会のかたも、福島の動物を引き取ってこられました。
なんとかそのネコの「預かり」に手を上げたくて、夫と交渉中です。
無理ならほかの協力しかないけど・・・
momeさん、私達のぶんまで、歩いて来て下さい!!
応援しています。
あっ、でも、無理はなさらないで下さいね。^^

2011.05.08 23:10 | URL | #DDJALrL2 [edit]
カズペコ says...""
ブログいつも興味深く読ませていただいてます。
そして勉強させてもらってます。
momeさんの熱い思いが伝わってきて
頭が下がる思いです。
日々の雑多に追われて
身の回りのことで精いっぱいの私は
すこし反省。
応援してます。
2011.05.08 23:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そうそう、それです「分断作戦」
なんて表現したらいいか、分からなかったんですが、まさにその通り。

分断&牛歩で、相当、参加者のいらいらを募らせていましたよ。
公安やら私服警官も混ざっていて、逮捕者が出ましたが、アレ、計画的だったって噂ですね。
逮捕された方がツイッターで言ってましたが、警察に行くと、もめてた人たちがたくさん警察に居て、ほとんど私服警官だったようです。

アニマルデモの方も、準備期間が少なかったにも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました^-^
2011.05.09 10:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
普通に歩いていたら1時間くらいの道のりを、2時間半かけて歩かされましたからねぇ(笑
普段の運動不足がたたって、結構足は棒のようでした。

今回のデモは、結構ニュースになったので、もしも次にあったら、もっと参加者が増えるかもしれませんね^-^

そうなんですよ。
原発を無くす。と、いうよりも、他のものにシフトするって考えがいいですよね。
つい先日知ったんですが、電力のシフトパレードなるものもあったようで、知っていたら、そっちにも出たのにな~と。

アニマルデモも行って来ました。
「あれ?おかあさんたちどこにいっちゃったのかな?ぼくお腹が空いちゃったよ・・」って書かれていたプラカードがあって、思わず涙でした。
2011.05.09 10:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to junkoさま"
あはは。
わたしもツイッターは、まだまだ勉強不足で、よくわからないことも多いです~。
お互い、徐々になれて行きましょう^-^

そうですね、すごかったですねぇ。
今のデモなんて許可も取ってるし、おとなしいもんだと思うのですが、かなりの数の警官隊、機動隊、公安、私服がいましたね。
公安と思われるひとたちは、写真を撮りまくっていましたね。

家族の中で考えていることは、みんなそれぞれ違っていて、温度差もあるんですけど、原発を違うエネルギーに今後シフトしていく。と、言う考えは、みんな一致していますね。
やっぱり、あの福島の姿を見て知ってしまったら、もう二度と、同じ事を繰り返してはいけないと思いますものねえ。
2011.05.09 10:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
アビmamaさん~無理はダメよー。
アビmamaさんは、自分に出来ることを、すっごくたくさんしてらっしゃるんだから、今回のデモはお休みでいいですよ!(笑

わたしもねぇ、本当に今回のことがあるまで、原発なんて頭のすみっこにも無かったですよ。
それと、火力とか他の発電の事も。
でもそれはやっぱり異常なことなんですよねぇ。
お料理を食べているのに、何を食べているのか知らないのと同じですものね。

反原発のパレードは、きっとまだまだあると思いますし、あと、エネルギーシフトのパレードもあるようです。
わたしは、反原発よりも、そっちの方が考え方にしっくりくるので、今度は、そちらに参加しようかな~って思ってます^-^

アニマルデモも、他の方の主催でまたあるようですよー。

体調に無理がなければ、是非に^-^
2011.05.09 10:38 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
いろいろ悩んだりしていたんですけど、夫からの言葉に背中を押されました。
やる前に「無理だなぁ」って思わないで、「できるかな?」っていろいろ模索してみようかと(笑

やっぱりねぇ。
立場が変われば、思うことも変わるわけですよね。
原発だって、本当はなければいいなって思うけど、やっぱりそこで働いているひともいるわけで、そういう人たちの雇用のことも、忘れたわけではありませんしね。悩むところです。
息子や同じような境遇の方の、電力の確保だって、絶対必要だから、やっぱり・・・って思っちゃうけど、足し算したり、引き算したりしながら、何かを選んでいかないとって。

だから、すぐにでも原発全部廃止!!ではなくて、エネルギーをシフトしていこうよ!って感じですねぇ。

おおー。
猫ちゃんたちの預かり。旦那様OKだしてくれるといいですねぇ。
うちの場合は、それはもう絶対NGだったので、他のことで協力できることを探して、デモの参加に至りました。
本当は、預かりしたいんですけどねぇ;;

出来ることを、出来るだけやるって姿勢でがんばります^-^
2011.05.09 10:44 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
わたしも身の回りのことしか、本当は考えていないんですよ~。
大きな出来事も、結局、回りまわって自分のところにくるのかなぁって思って、出来ることをできるだけやるって姿勢です^-^

みんなそれぞれで良いんだと思いますよ。
カズペコさんには、カズペコさんにしか出来ないことがたくさんあって、体調管理もそうですし、それによって、家族みなさんが幸せでいられる。
そういうことだって、とってもとっても大事なんです。

また、素敵なキルトや、かわいいみーたんを見せてくださいね。
2011.05.09 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/210-7d5c74af