風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

アップルカスタードパイ

りんごりんご。
りんごのお菓子・・。
頭の中はそれでいっぱい!(笑

なので、昨日購入した林檎をつかって、さっそく今夜は<アップルカスタードパイ>の作成です。

やきあがり


わたしは、普通のアップルパイも好きだけど、カスタードが入ったアップルカスタードパイは大好き!
お勤め時代に通っていた喫茶店で食べたあの味が忘れられないのよねぇ。
まぁ、作るのは程遠いんですけど(笑

と、言うわけで今夜も調子に乗って、ステキな奥様風味でレシピいっちゃおう。

【材料】
@フィリング
 りんご2個
 レモン汁大さじ2
 砂糖30g
 赤ワイン大さじ1
 コニャック大さじ1
 バター20g
@カスタードクリーム
 卵黄2個
 砂糖40g
 牛乳200cc
 薄力粉20g
 コニャック大さじ1
 バター20g
@冷凍パイシート2枚

【作り方】

①冷凍のパイシートを解凍して、2枚とも焼き型のサイズに伸ばしておきます。
 底に敷くパイシートは、パイが膨らみ過ぎないように、フォークなどで穴をあけておきます。
 
②りんごを4等分して芯を取り除き皮をむきます。その後、5ミリくらいにスライスします。

③おなべにバターを溶かし、りんご、さとう、レモン汁、赤ワイン、コニャックすべてを入れ、弱火で煮詰めます。

④りんごを煮ている間に、カスタードクリームを作ります。

⑤卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

⑥白っぽくなったら、そこに振るった薄力粉をいれ、さらにかき混ぜます。

⑦温めた牛乳を2,3回に分けて⑥にいれ、かき混ぜます。

⑧お鍋(わたしはテフロン加工の小さいフライパンを使っています)に⑦を濾して入れてごく弱火でヘラを使ってかき混ぜながら煮詰めます。

⑨カスタードがぐつぐついってきたら、バターを入れてよく混ぜて、そのあとコニャックをいれ、また混ぜながら温めていきます。

⑩りんごがそろそろ煮詰まった頃でしょうか?水分がなくなったら終わりです。パットに移して冷ましてください。

⑪カスタードクリームが、ヘラやお鍋からつるりと離れるようになったら、カスタードも出来上がりです。これも冷ましてください。

⑫カスタードが冷めたら、パイシートを敷いた型に流しいれ、平らに整えます。
カスタード


⑬その上に、アップルフィリングを敷いてください。
フィリング


⑭型のサイズに伸ばしておいた、もう一枚のパイシートをかぶせ、フォークの背を使って、下に敷いたパイシートとくっつけます。

⑮パイが破裂しないように、かぶせたパイシートの表面に切り込みを入れます。

⑯溶き卵をパイの表面に塗ります。
しあげ


⑰200度に余熱したオーブンにいれ、25分で出来上がりです。


あとは食すのみ!

アップルカスタードパイ

ちょっと今回、焼きすぎました。

mixiでアプリに熱中していたもので・・・・。←ばか(涙


追記:あまった溶き卵と白身は、ごはんにかけて食べるといいよ!(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さとさと says..."これは売れますよ!"
アップルパイ!スゴイ!上手ですね~
冷凍庫に半額の時買ったパイ生地があるので
このレシピで真似して作ってみます!!!

ぷーちゃんも可愛いですよ
2010.10.23 18:39 | URL | #- [edit]
mome says..."ありがとうです~。"
甘さ控えめで作ってあるはずなんですが、それでも、我が家的にはちょっと甘かったです(笑
甘いのがお好きなら、もうちょっと、フィリングの時、お砂糖を増やしてもいいかもしれません~。

手間がかかりそうで、結構簡単なので、是非お試しください^^

2010.10.23 21:21 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ありんこありさん says..."うひゃぁ~><"
めっちゃ、おいしそぉ~v-238

失礼いたしましたm(__)m
突然、すんません。
足跡をみて、遊びにきました!
そしたらまた、いきなりおいしそうなアップルパイが~
なんということですか?
ほんま、すごい!!
販売しちゃいますか?!(笑)

・・・またよかったら、遊びにきてください。
よろしくです。

2010.10.24 11:28 | URL | #- [edit]
mome says..."はじめまして~。"
サブジャンルお隣さんを放浪していました(笑
ご来訪ありがとうございます~!

アップルパイ、今回は焼きすぎてしまって、見た目は悪いんですけど、ほめていただいて嬉しいですありがとうです^^

また寄らせていただきますね~
2010.10.24 13:34 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/21-f900d3a9