風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

緊急提言

警戒区域内の動物(ペットまたは家畜等)を救護するために特別に組織された専門家チームを「緊急事態応急対策に従事する者」として、または、市町村長が認める一時立ち入りとして、警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望する。

と言う趣旨の要望書です。
どうか、どうか、ご一読下さい。

FreePets
http://freepets.jp/

賛同人を募集しています。


内容をよく読んで、賛同してくださる方は、是非、ご署名を、お願い致します。





今現在、警戒区域内でのペットの保護活動は、事実上、行われていません。

住民の一時帰宅の際にも、ペットの連れ出しは、今のところ認められていません。

緊急災害時動物救援本部の報告によると、27~28日に警戒区域内に残された動物を救出するための現地調査と、動物への給餌・給水や保護・収容を予定していたが、国から許可が下りず中止となったようです。

現在の20キロ圏内では、先日環境省が入った際に、NPOやボランティアが置いてきたフード類を一斉清掃したようで、まったく残っていないそうです。
(つまりなんだ。警戒区域にして、救出の邪魔をしただけではなく、生きようとしている動物たちをも殺すつもりのようですね)


泣いてばかりではいられません。

まだ、できることがあるはず。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

norori* says...""
私も昨日、ブロ友さんの記事で知り
賛同させていただきました!!
きっと、集まれば大きな力となると信じております。
やれることはやりましょう!!

本当、救出に向かったのではなく
飢え死にさせる気で向かったとしかとれないですねo(`ω´*)o
ボランティアの方達がどれだけ大変な思いで
動いてくださってるのか、知らないのでしょうか(T▽T)
2011.05.03 05:46 | URL | #- [edit]
クルー says...""
私も昨日他のブロガーさんの記事をみて、お力になれればと・・・。
本当にまだまだ出来ることは必ずあるはずですよね!!
この気持ち届いて欲しい☆


清掃で餌が無くなったってたって・・・何をやっているんでしょうね、ったく>_<


2011.05.03 07:13 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
サインしてきました。あーなんだかいらつきますね。結局弱いものは見殺しなんですかね。
まあ原発近くの避難所にも物資が届かなかったくらいですし、ペットを助けるなんていう気持ちすらないのかもしれませんね。
お上を抜きにして国民レベルではどうにもならないのでしょうか。もう一刻たりとも無駄にできないのにな。
2011.05.03 08:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ありがとう!!
想いは一緒ですね。もっとたくさんの方が、知って、記事に取り上げてくださることを願います。

NPOやボランティアの皆さんが、被爆覚悟で懸命に取り組んでいたことは、現政府にとっては、単なるやっかいものとしか見ていないのでしょうね・・。
一時帰宅に向けて、見た目を整えることの方が重要だったのでしょう。

自分たちでできないのなら、人に頼めばいいんですよ。
それくらいのこともできないなんて・・。
あきれるばかりですね。
2011.05.03 11:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
ありがとう!
もっともっと広がって欲しいですね。

何度も何度も打ちのめされて、本当に、ほとほとイヤになってきましたが、それでもまだ、できることがあるはずだと信じて、がんばるしかないですね。

小さな祈りが届くことを、わたしも祈っています。
できることなら、なんでもする。

今も、お腹を空かせた子たちが救出を待っているんですものね。
人間を信じて、ただ愛してくれていた子たちです。
裏切ってはいけません。
2011.05.03 11:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
ありがとう!!

そうなんですよ。
人命すら軽んじているひとたちですからね。ペットなんて、二の次、三の次なんでしょう・・。

でも、あんたたちが出来ないっていうなら、わたしたちがやる。だから邪魔だけはするな!って気持ちです。

ともかくわたしは、このことを拡散して、ひとりでも多くの方に知ってもらい、賛同を得られると良いなと思って行動します。
まだ、間に合う命があるはず。と、信じて。
2011.05.03 11:49 | URL | #- [edit]
junko says...""
早くたすけてといつからいいつづけていたことでしょう

なんでも対応の遅い政府に絶望的にさえなってきます

momeさんのツイッターからアクセスして署名しました

このところ政府のかくしたことが少しずつかくしきれなくなってきましたが、まだまだかくしていることがあるのでしょうね

あきらかにしたときには、いまさらという感じのものばかりです

いまどき情報は隠しきれないものが多い、ということにきづかない政府のばかさが悲しいです

情報統制や規制ができるとほんとうにかんがえているのでしょうか?

にゃんこたちは元気ですか?

たろうは地震にびんかんになってきています


2011.05.03 15:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to junkoさま"
本当に、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
政府の対応は、いつも後手後手で、しかも今回の問題に関しては、後手どころか、方向さえ間違っています。
状況は、かなり絶望的ではありますが・・それでも、希望は捨てたくないですね・・・。

ツイッター、フォローしてくださったんですね。ありがとうございます。
うちのにゃんずは、全員元気です。
幸せそうに喉を鳴らしている愛しい子たちを見るたびに、この小さな幸せすら奪われたひとたちがいることに、深い悲しみを覚えます。

2011.05.03 15:30 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
私も賛同してきました。
momeさん、同じように感じている人はいっぱいいると思いますよ。
一刻も早く、希望をつなげるように祈っています。
2011.05.03 22:44 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ありがとう!
今現在、6000人近い署名が集まっているようです。
でもきっと、まだまだ足りません。
なるべく多くの方に賛同していただきたいですね。
一刻を争うのですから。

辛かったり、くじけそうになったりするんですけど。
こうして、支えてくださるお友達と、同じ意見を持った人を知って、まだまだ頑張れます。
2011.05.04 12:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/203-413a9eb6