風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

分とく山 飯倉片町

昨夜は、夫くんと娘とわたしの3人で、一緒にごはんを食べてきました。
息子はショートステイにお泊り。
初めて行くお店は、今後、息子が入れるかどうかをチェックする必要があるのです。

入り口に段差が無いか、大き目の車椅子で席についても、周りに余裕があるか、などですね。
ちょっと敷居の高いお店なら、個室が用意されているかどうかも気になるところです。

分とく山は、夫くんが、本店とこちらの飯倉のお店、両方とも何度か行ったことがあるのですが、そういう細かいところはチェックしていなかったよう。
やはり、仕事で出向いているときは、家族のことが頭から抜け落ちているようです(笑

分とく山の飯倉のお店の入り口は、本当に小さな段差がありましたが、小さな板がついていて、車椅子でもスムーズに入れるようになっていました。
これならば、お年を召した方でも、躓くこともないでしょうし、細かな気配りが感じられました。

ちょうど、*日日是良日*のfumiさんが、偶然にも、先日新宿の分とく山に行かれたそうで、美味しそうなお写真をアップされていました。
その、雲丹と鮑のごはんが、もう、美味しそうで!絶対食べる~!と思って意気込んで行ったのですが、飯倉のお店は、コースのみになっていて、すべてお任せで、雲丹と鮑のごはんが出てくるかは、分からなかったのでした(笑
夫くんに聞くと、本店と飯倉のお店はコースのみなのだそう。
新宿はどうなのかなぁ?

夫くんいわく、本店は、15000円のコースのみで、こちら飯倉は、いくらだったかな・・7000円くらいのと、10000円のコースだけだったかな?
コースの内容は、2週間くらいで変わるらしいです。
コースの内容のお品書きがほしかったけど、それはありませんでした。
でも、今回は、お腹がぺこぺこだったので、10000円のコースにすることに。
最初に、嫌いなものとかを聞いて下さったので、夫くんと娘は何でもOKだったのですが、わたしは、「香りの強い野菜。三つ葉だとかセロリだとかがダメなんです。ごめんなさい」と伝えました。
和食に三つ葉はつきものですからね、言って置かないと!(笑

お料理は、こんな感じでした。

分けとく山1
グリーンピースのお豆腐とか、ミル貝とウドとイチゴの和え物など。

分けとく山2
ふきのとうにチーズを挟んだてんぷらが美味しかった!鴨は甘いソースで、どれも美味しい。

分けとく山3
金目鯛の煮付け。上品な味で、お魚がほわっほわですごく美味しかった。夫くんと娘のお皿には三つ葉も入っていました(笑

分けとく山4
よもぎのチーズケーキに、黒蜜がかかっています。黒蜜とチーズケーキって合うんですねぇ。


他にも、いろいろ出たのですが、(お刺身とか、椀物とか、他にも煮物など)写真がブレブレで載せられないのが残念。
鮑の磯焼きっていうんだったかなぁ、鮑に肝のソースをかけてその上に海苔を乗せて焼いたものが、看板メニューのようなんですが、それもとっても美味しかったです。
美味しそうなお写真は、是非、日日是良日さんに行って見てください。その鮑のお写真もありました^-^
fumiさんは、お写真を撮るのがとーーっても上手で、花も食べ物もすっごくきれいなんですよ!

そして〆の最後のごはん。
今回は、たけのこと木の芽のごはんでした。
雲丹と鮑のじゃなかったか・・と、ちょっと残念でしたが、食べてみたら、この、たけのこのご飯がまた美味しくて!(笑
食べきれない分は、お土産にして持たせてもらいました。

お料理全部がとっても美味しくて、そして、気持ちの良いお店でした。
また行きたいけれど、そうそう気軽に行けるお値段じゃないですね(笑
でも、今度は息子も連れて行ってあげよう^-^
ちなみに、個室もひとつあるようです。


お腹一杯でお店を出て、「食後はやっぱり、煙草とコーヒーだよね?(笑」と言うわたしに、夫くんと娘が、仕方無さそうに「はいはい」

六本木まで歩いてカフェを探すことにしました。

その途中、娘と「あ!!ルイーダの酒場だ!こんなところにあるんだ~♪」

ルイーダの酒場

夫くんが「それなに?」と聞くので、「ドラクエ(ゲーム)に出てくる酒場なんだよー」と教えてあげました(笑
こちら六本木のお店は、レベル3だそうです(笑
残念ながら、もうお店は閉まっていましたが、今度来て見たいね。と、娘と。
子どもでも入っていいのかしら?(笑

六本木は、青春時代に夜な夜な繰り出していた場所で、なんだか懐かしい思い出がいっぱいでした。
「このビルは、当時、ディスコがいーっぱい入っていたんだよー。ディスコって知ってる?」とか、「このお店で、Y江ちゃん(わたしの親友)と、よく待ち合わせしたんだよ~」なんて、娘に話して聞かせていました。

娘は、六本木が始めてだったので「渋谷や新宿とは全然違う町だねぇ」と感心してきょろきょろしながら、「ちょっと、おねぇさんの町だね」だって。かわいいな!(笑

カフェでお茶をしながらたくさん喋って、帰りのタクシーでも、ずうっと3人でおしゃべりして、たくさん笑っていました。

楽しくて、美味しい1日でした^-^


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

tomotan says...""
わあ、良い一日でよかったですね!! 出会いと別れのルイーダのバーぜひ行きたいです!! ルーラで。
六本木、、懐かしいなあ。 ディスコですよねえ。 スクエアビルに行きましたねえ。 でも新宿の方が好きでした。 ゼノンとかねよく行きましたなあ。 せーしゅんですね。
2011.04.26 17:50 | URL | #- [edit]
norori* says...""
とっても美味しそうですねぇ~♡
いいなぁ~私も食べたいです!!
検索してみたら、本が出てるじゃないですかぁ!!
『分とく山の和のごはん』ですってぇ(´ω`*)
今度書店で見てみよう♪♪♪

帰りはカフェでお茶したのですね^^
本当ご家族仲良しでとっても素敵ですね♡
この次は、是非息子さんも一緒に行けるといいですね(人´З`)

ドラクエの酒場なんてあるんだ?しかもレベル3?
おもしろいですね^^♪
2011.04.26 20:53 | URL | #- [edit]
ちび says...""
先日はじゅんこの毛の事でコメントありがとうございました!
ご意見参考になりましたよ~☆

楽しそうなご家族でお食事ですか~♪
とても美味しそうなお料理☆
私も苦手な物がたくさんあるので
前もって言っておかないと大変な事になります。
東京にはたくさん美味しいお食事処や酒場があって
うらやましいです☆
今度は息子さんも一緒にお食事楽しみですね☆
2011.04.26 22:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
おかげさまで、久しぶりに楽しい1日を過ごすことができました^-^

ゼノン、スクエアビル、懐かしいー!(笑
昨夜は、ロアビルを眺めて、感慨にふけっておりました(笑

tomotanさんとわたしは、おそらく同年代?
どこかのフロアで一緒に踊ってたかもしれないですね(笑

わたしは、六本木がメインで、レキシントンクイーンだとかに、よく出没してました。
あとは、赤坂だけど、ビブロスとか(笑
書いてても懐かしいなぁ。
青春時代でしたねぇ~
2011.04.26 22:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
美味しかったですよー♪
すべて、お上品な味付けで、我が家のごはんとは全然違うので(うちは味が濃い 笑)そういうのも楽しめましたね。
そうそう、分とく山の総料理長の野崎さんは、結構著名な方らしく、いくつか本を出されているようですねぇ。
nororiさんはお料理が上手だから、是非、自宅で、分とく山の味の再現を!(笑

うちは、仲良しだけが取りえのような家族なので、仲良しさは、自慢できますよー(笑
とにかく全員、おしゃべりでねぇ・・ほんと家の中はうるさいです(笑
2011.04.26 22:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
じゅんこちゃん、良くなるといいですねぇ。
うちのぷーちゃんも、一回、お尻の横が6,7センチはげたことがあったんですが、それは、小さい出来物のせいで、それが気になって舐めちゃってたようでした。
獣医さんのところの看護士さんが「一晩でこれだけはげちゃう子もいるのよー」なんて言ってました。
猫の舌はざらざらですもんねぇ。

わたしも実は、結構好き嫌いがあるんですけど、どーーーしてもだめなのが、香りの強い野菜なんですよね(笑
せっかく美味しいものを頂くのだから、嫌いなものはよけてもらわないとですよね!
残さず食べたいし(笑

そうですね~^-^
今度は、是非、息子を連れていきたいです♪
2011.04.26 22:29 | URL | #- [edit]
fumi says..."是ぞ懐石"
momeさま 
こんばんは 
やっぱり格が違いますね。デパートの中とは・・・それに夜だし。
お料理も器も全然違う。室礼も、勿論お値段が違いますものね。

伊勢丹のお店には車椅子のお年寄りもいらっしゃっていました。
車椅子のままテーブルに着かれるか椅子に座り直されるかと
案内の方が聞かれていました。
個室もあったようです。平日は予約できるそうです。
お昼時はリーズナブルで、メニューもいろいろありました。

次は夜に行ってみたいです。何処が好いでしょうね。
2011.04.26 23:36 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
クルー says...""
うわ、うわっ、どの料理を見ても美味しそう!
お皿や盛り付け方もすごい綺麗で見とれてしまいましたよ^^
これはとっても嬉しい一日なりましたねぇ!!
なかなかこんなコース料理食べれないですよぉ>_<

えっ!?momeさん六本木によく遊びに行かれてたんですねぇぇ、かっちょえー^^v
そんな思い出の場所に出向くのも楽しいですね!
2011.04.26 23:48 | URL | #- [edit]
tomotan says..."きゃあきゃあ"
ビブロス~懐かしいです!!赤坂は行ってないんですよ。 ロアビル!!なつかしい~~。
ゼノンを知ってるって言うのは相当遊び人ですな!(笑)
吉祥寺にも昔あったんですよ、インディペンデントっていうのが。
同世代だ~!! ボディコンいけいけよりも前なんですよね。
娘ちゃんの年頃にはもうディスコ(ふる!)行ってました。
Momeさん、きっと隣で踊ってますよ! もしかしてベビーシッターとかアラベスクとかでも。

テンション上がっちゃいました。
2011.04.27 02:49 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."心の栄養も十分模様"
こんにちは。
家族で楽しい会話が持てるのは最高ですね。
お腹だけでなく、心の栄養も十分補給された様子、何よりです!
2011.04.27 04:20 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
一晩で3人で3万円(>_<)
すごいですね~~~
でも、たまには贅沢も必要ですよねヽ(^o^)丿
momeさん家はいつもだったりして?(笑)

momeさんは青春時代をバブリーに過ごしてたんですね!
私は学生時代、不景気まっただ中で、いっつも安~い居酒屋で飲んでました(;一_一)
主にバイト先・・・
バブリー時代、一度でいいから経験したかったな~♪
2011.04.27 13:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to fumiさま"
いやぁ、でも、fumiさんのお写真を拝見して、やはりさすがの分とく山だと思いました。
デパートの中でも、これだけの品質を維持しているんだなぁって。
それに、リーズナブルと言っても、ランチであの価格では、やっぱりお高い(笑
満足度からすると、お安いのかもしれないですけどね。

伊勢丹は個室もあるんですね~!それはいいなぁ。
息子を連れて行くときは、そっちにしようかな・・(笑

わたしは、飯倉のお店をお勧めしますねぇ。
いや、本店は行ったことないんですけど。
夫に言わせると、本店は、やはり格がもうひとつ上だそうですが、量が多くて、食べきれないんだそうです(笑
飯倉のお店だと、1万円のコースで、やっぱりちょっと多いなぁ・・と思うくらいですし、お店の雰囲気も、それほど肩肘張ってない感じがして、気楽に楽しめるかもしれないです~^-^
2011.04.27 15:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
六本木と横須賀が青春の町です(笑
そうやって、いろんなことを思いだして、懐かしむお年頃になりました。
もっかい青春時代を送ってみたら・・・面倒くさいけど楽しいだろうなぁ^-^

本当に、どのお料理も美味しくて、そしてきれいで、なかなか良いお店でしたよ~。
まぁ、お値段も良いんですけど・・・(笑

福岡にも、たーーくさん、美味しいお店がありますよねぇ♪
2011.04.27 15:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そんなゼノンが行きつけのtomotanさんは、もっと遊び人!(笑
でもほんと、楽しい時代でしたよねぇ。
にぎやかで、きらびやかで、でもまだちょっと古臭くて(笑
フライデーナイトにメリージェーンですもんね(笑

わたしも、娘の年齢ではもうすでに、ディスコディスコでしたねぇ。
とにかく夜遊びの楽しい時代でした。
それ思うと、やっぱり娘はおとなしいなぁ・・。

そうそう、ボディコン前ですよね(笑
マハラジャとかトゥーリアとか流行った頃は、すでに落ち着いていたかも~
2011.04.27 15:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます。

やっぱりこのところ、楽しいことが全然無くて、食事も最初は乗り気じゃなかったんですよ。
でも、夫に背中を押してもらって、いざ出かけてみると、すごく楽しかったです^-^
やっぱりこんなときでも、いや、こんなときだからこその気分転換って必要ですねぇ。
2011.04.27 18:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
そう!そこなんですよー。
家族で出かけると、3倍もしくは4倍のお金がかかるんですよねっ!
こういう美味しくお高いお店は、お友達と行けば、自分の分の出費だけで済むのに・・とか、せこいこと考えました(笑

バブル真っ盛りでしたねぇ~。
楽しかったですよ、バブル。おかしな時代でしたけど(笑
学生時代に、あんなバカみたいな経験しちゃったから、今の40代とかは、その影をいつまでも引きずってる感じですよねぇ。良かったのか悪かったのか・・(笑
不景気に青春を送ると、きっと、おとなになってから辛抱強くなりますよ!
わたしも、バブルの影で、超貧乏生活も経験したので、それは良かったかも(笑
2011.04.27 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/196-998b5aa3