風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

いい天気

今日は、昨日と打って変わって、本当に良い天気。@東京

午前中に下調べをして、区議選挙に行ってきました。

数日前から、何人かのお友達から電話があって、「お願い」をされていたのだけど、「見ておくね」と答えておいた。
東京都知事の選挙と違って、区の議員さんの選挙は、もっと自分たちの普段の暮らしに密着してるしね、ポイントとなる政策が何なのか、きちんと調べないとだし。

うちの場合は、やはり長男の関係で、福祉政策重視。
今回は、経済重視の人が多かったように思うなぁ。

とりあえず、政党は関係なく、どんなことを政策にあげているかを見て決めてきました。
今回は特に、「梅が丘病院」の跡地を、どのように利用したいと考えているか。に、重点を絞りました。
イメージだけの言葉は要らないのよ。

それと先日、うちの近所で選挙カーがさんざん「がなって」いたのだけど、中でも、もう最悪にうるさい男の候補者がひとり。
他の立候補者たちも、その場所で演説をしていたのだけど、段違いにうるさかった。

真剣に、パソコンでニュースを読んでいたときだったので、もう、耳がうるさくて、頭に入ってこない。
思わず部屋で「うるさぁぁぁぁぁぁぁい!!!」と怒鳴った(笑
「絶対、オマエには入れない!!!」と思っていたら、その候補、「石原都知事の応援を受けー」みたいなことを言うじゃない。
「あぁ、もう、ぜーーーーーーーーったい、オマエはナシだ!!」(笑

おまけに、その後、息子のお迎えに、バスポイントに出向いたら、その選挙カーと他にも支援者の車が2台止まっていて、思わず「むっ」
「すみません、ここ、福祉車両が止まるので、少し前にずれていただけませんか?」と、ちょっと強い口調で思わず。
しかし、その選挙カーの男はバカなのか、後ろに止まっていた支援者の車を、ほんの少し前に移動させただけ。

おいおいおい。
そんなチョットじゃ、車椅子の乗り降りが危険じゃないか!すぐ後ろは交差点だというのに。

結局、のろのろやってきた候補者と支援者が車に乗り込んで去っていくまで、息子を乗せた福祉車両は暫く待機。
リフトも降ろせなかった。

しかも、候補者も支援者も、「すみませんでした」の一言もナシ。
あぁ、やっぱりねぇ。
そうだろうねぇ。
あんな近所迷惑な声で、がなるだけあるよ。
こういう節度も気配りも知らない男が、当選しちゃったら、やだなぁ。


投票を済ませて、帰り道にお弁当を買って帰宅。
娘と息子と3人でごはんを食べながら、TVを見る。
夫くんは今日、広島に出張。

テレビのドキュメンタリーでは、日本と韓国と中国での婚活を特集していた。
そういえば、わたしが若かった頃は、女はクリスマスケーキにたとえられたなぁ。
24が売り時で、25だともう売れ残り。とかね。

それから、いろんなライフスタイルが様変わりして、「適齢期」なんて言葉は久しく聞かなくなったけど、最近の婚活ブームで、そういうのも、少しばっかり年齢をあげて復活しているのかな。

わたしは夫くんと結婚して、幸せだなぁと思うけど、ひとの幸せって、それぞれだからなぁ。
娘には、結婚とか、どっちでもいいよーと思ってる。
娘も、ちょっと前までは、結婚とかしないって言ってたけど、去年、義父のお葬式があったとき、親戚や子どもたち、孫に囲まれた義父を見て、「家族ってやっぱりいいもんだな」と思ったのだそう。

今は二次元に恋をしている娘だけど(オタク 笑)いつか、誰かと出会って、お嫁さんになったりするのかなぁ。
まぁ・・。
前の日記のような感じの将来設計みたいだから、結婚とかまで至るのには、もっともっと先だわね(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

tomotan says...""
娘ちゃん、すごいじゃないですか。 私は18歳の頃なにになりたいのかさっぱりわからなかったけど、生物系だなんてすごいよ。

今日の選挙カーの「お前に入れない」は笑った。
私も昔うるさいのは絶対に入れなかった。
ちゃんと調べてるんだし、迷惑なだけだけど。 あれ、廃止になればいいのにね。

ふう、今ブログ更新したけど、またやさぐれそう。
2011.04.24 16:36 | URL | #- [edit]
norori* says...""
がなる選挙演説、本当耳触りですよねぇo(`ω´*)o
分かります!!
こっちは静かにニュース見てたり仕事で集中してる時に限って
永遠とうるさいスピーカー。。。
こっちは何度も読み返しちゃ、選挙がうるさくて頭に入らず
また読み直し、またうるさくって・・・
怒鳴りたくなる気持ち、分かります!!
仕事で給与計算とか保険とかを電卓はじいてる時に来られた暁には
雨戸まで閉めてしまう勢いですよ(。´Д⊂)
その、邪魔をした方、どうか当選しませんように!!!

そうですね。
福祉関係に力を入れてくださる方を投票したいですよね。
なんだかんだ、実現してくれる方が一番いいです。

娘さん、結婚するもしないも、お父様が首を立てに振らないのでは?
いつまでも手元にいてもらいたい、そんな気がします^^♪
2011.04.24 21:37 | URL | #- [edit]
クルー says...""
私、選挙カー大っきらい。
手も振ってないのに、ちょっとうるさいから車を見ただけのに”ご声援ありがとうございます、手を振っていただいてありがとうございます”って。。。それよりボリューム落としてもらえませんか?って感じ。
あの張りのある声もイラっとしますよね・・・。
しかも迷惑までかけちゃって・・・そんなマナーも知らない人に貴重な一票あげれるわけないっしょ^^v
momeさんの怒りに私も便乗よ^^v

娘さん、いずれは素敵なお相手を見つけられて幸せになるかもしれませんね^^
ご本人が選ぶ道、いい人生を送って欲しいですね♪
2011.04.25 00:43 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says...""
わー、なんて候補者なんでしょう!
アピールの仕方間違ってますよね。
だぶん一票の重みが分かってない人なんですよ。
でも意外にそういう人が後ろ盾だけで当選しちゃったりすると、すっごい悔しいです。
ちなみに、選挙カーを作る仕事した事あります^^;

一つ前の記事の感想になりますが、娘さんすごいですね!
進みたい方向が決まってるのはイイことですよ~。
あとは諦めない事ですかね(←これが一番難しいかも)。
高校4年生って言うクラスがあるのもいいですね^^
普通の学校だと、ダブって学校に残っても下の学年の子達となじめなかったりして辞めちゃう子が多いと聞きました。
頑張って下さい^^
2011.04.25 03:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
急に言い出したので、何が原因か分からないんですけどね(笑
授業が面白かったのか、自分であれこれ調べて興味を持ったのか・・。
でもまぁ、やりたいことがあるのは良いことなので、とりあえずの間、親は後方支援ですね^-^

選挙カーねぇ。
たいしたことも言ってないし、名前を連呼するだけだし、あんまり意味ないですよねぇ。
赤ちゃんとかお昼ねしてたら、超迷惑と思う!

なかなか、レスキューうまく行きませんねぇ。
諦めないけど、ちょっと疲れてきちゃいますよね。精神が。
2011.04.25 16:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
それぞれの家庭のニーズなんですけど、うちはやっぱり、福祉ですねぇ。
結構、働くママさんのために、育児支援とか、高齢者のために。と、言うのは、よく見かけるんですが、障がい者まで行かない人が多いんですよね。
今回も、それをうたっている人は、数人しか居ませんでした~。
でも、見事、当選してくれました^-^

ほんっとに、選挙カーうるさいですよね!
ひとによっては、抑え目にやってくれたりするんですが、金曜日の候補者は、ただただ名前の連呼と、石原に支持されてる!って事だけを延々とがなるだけで。迷惑以外の何物でも無かったですよー。
そして、見事、落選しました。うひひひひ

夫はどうでしょうねぇ。
今は、気配が無いから、安心しきっているようですが、いざとなったら、絶対不機嫌になるでしょうね(笑
男親は、しょうがないですねぇ~(笑
2011.04.25 16:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
そうそう・・(笑
支持者でもないのに、ちらっと見たりするだけで、「応援ありがとうございます!」
なに、そのポジティブシンキング。っていうか、自意識過剰?(笑
ホントにうるさいですよねーーー!

日々、コツコツと、駅前とかで、演説しているひとはまだいいけど、選挙の時だけうるさくがなるのがいや~。
たいていのひとは、そう思っているはずだから、かえって逆効果になりそうなのにね。

娘はどうかなぁ。
どんなひとと恋愛するのかなぁ。楽しみだけど、きっと毎日ハラハラしそう(笑
今の時代は、いろんな選択肢があると思うから、自分にとって幸せなら、それでいいですよね^-^
2011.04.25 16:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
そうそう、一票の重みを分かってないですよねー!
きっといろいろ勘違いしちゃってる人な気がします。
もちろん?落選してました。あはははは。ざまーミロ!(笑

結構ねぇ、自由な校風の学校で、不登校だった子とか、高校を中退しちゃった子とかも、新しく受験して来たりするので、娘の仲良しさんにも、いくつか年上の子がいたりしたんですよ。
制服も無ければ、校則も無い。だけど、その分、自主性が大事になるんですよね。
んで、初年度に勘違いしちゃった娘は、ちょっと痛い目にあったわけです(笑

諦めないって難しいですよねぇ。
とりあえず、今、決めた道を頑張ってほしいけど・・。
でも、他に何か見つかったら、そっちでもいいかな?とか、甘甘な親はそう思っとります(笑
あー猫にも子にも甘くて、ダメにするタイプかも!
2011.04.25 16:38 | URL | #- [edit]
junko says...""
こんばんは

娘さんがいるのがうらやましいです

私は息子がふたりなので、以前から娘がいればあれもこれも楽しいことができるのにな~なんて想像してました

ないものねだりかもしれませんけどね

なんかいろんな事が、おもったとうりの悪いほうにいっているようにしか思えなくて憂鬱な日々です

でも、こちらもさくらが咲きました

すこしほっとします

例年より一週間くらいおそいです

気候もどうかなっちゃているようですね





2011.04.25 18:40 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
お久しぶりです・・・いつも読ませていただいてるけど、コメ出来なくて!

今、家の中ではのんびりとして、仕事に行けば仕事のことだけ考えていればいいけど、
本当は大変なことになっている日本なんだって、わかってる。
それを直視すると、募金や署名以外に何もしていない自分が後ろめたかったり、
つらいニュースを見ては悲しくなったりしてました。

momeさん始め、いろんな方がいろんなご意見を書かれているのを読み、
言葉にしたい思いが生まれても、表現できないまま、日が過ぎていきます。
もどかしいです。

ま、過ぎた思いは置いといて・・・(このへん、O型人間)


友人に、結婚式の司会者やってる子がいて、選挙の時期はウグイス嬢も頼まれるそうです。
議員や市長候補、「いばりくさったヤな奴が多い」ってよく言っていますよ。
彼女、優しい美声なのに、「お前の声は『団地妻』だ」って言われたそうです。
選挙カーの中での嫌がらせもしょっちゅうとか・・・。
そんな人のために声が枯れるまでマイクに向かうのは、
めっちゃイヤだけど、仕事だから、と言ってました。
スタッフにまで嫌われちゃ、政治家以前に人間として・・・ですよね。


政策とは関係のないお話でごめんなさい!

2011.04.25 20:47 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to junkoさま"
うちの姉の所も、3兄弟全員男で、「女の子いいな~!」と言われています~。
しかし、従兄弟のうちは3姉妹の全員女で、姉の家をうらやましがっていますから、やっぱり、無いものねだりですね(笑
うちは、うまい具合に両方居ますけど、どちらも、それぞれ違って可愛いですよ~。

桜、咲いたんですねぇ。
こちらでは、藤やつつじが咲き始めましたよ^-^
やっぱり花はいいですね。心が浮き足立ちます。
いろいろと思うことはありますけど、少しでも、良い方向に動いてくれることを祈って、行動するしかないですねぇ。
2011.04.26 13:53 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
コメントとか気にしないで下さいね。
わたしも、細かいことは気にしないO型です(笑

わたし自身も、いろんな方のブログを見て、考えたり、笑ったり、癒されたりとしていますが、なかなかコメントをするまでの気力が無いときもあります。
でも、そういうのは、するもしないも自由ですからね(笑
したいときにすればいいんですよー。

しかしその、立候補者は、ずいぶんと失礼ですねー!
「団地妻みたい」って、どんな意味なんでしょうね?なんだか感じが悪いなぁ。
だったら、おめーがやれよ。って感じ。
何か、勘違いしちゃってるんでしょうねぇ。
そういうヤツラは、軒並み落選して無職になればいいのにー(笑
2011.04.26 14:00 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
momeさんと娘さん、自由人ですね~~~
そんな風に世間の常識?みたいなのに縛られずに生きられるのって、すっごく素敵ですよね☆
それが学生時代にできちゃうなんて、ふたりとも大物ですよ~(^-^)
娘さんは自分の価値観を大事にしてるみたいだから、絶対に幸せになれますよ!

↓のコメントのお返事
捕獲の秘訣、今度ゆっくりコメントします☆
絶対しちゃいけないことも、また考えておきま~す(*^^)v
2011.04.26 14:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
あはは。自由人か~。
わたしも娘も、結構「モラリスト」なんですけど(笑)でも、かな~り、てきとーな所もあって、良く似ているかもしれません。

学生時代、思えば、かなり遊び倒していましたねぇ。
娘が、こんなんで困るのよーと、友人にあったときに愚痴っていたら、「momeも、そうじゃん(笑」と笑われて、ハッ!と思い出した次第です(笑
わたしは、家に帰らないことも結構あったし、それを思うと、娘は真面目な良い子かも・・。

結構、知らず知らずにおとな?になっていて、一緒にTVや映画を観たりしたあと、その意見を聞くと、「ふーーーん」って思うことが多くなりましたねぇ。
娘の思うこと、価値観を知るのは、面白いです(笑

秘訣。よろしくお願いしますね~^-^
2011.04.26 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/195-f3c4bd2b