風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

言うほど困ってないけれど

「ママが甘やかしたから、ポロちゃんの顔が、どんどんふてぶてしくなってきた」と、娘に言われました。

ポロちゃん


何を言ってるんですか。
ポロは、生まれたときから、ずーっとかわいいですよ。
ちっともふてぶてしくなんかありませんよ。

ポロちゃん2


ほら・・・ね・・・?





そ・・それに、甘やかしてなんていないですよ。

ちゃんとしつけで叱ったりもしてるわよ。


「叱ってる?どんなとき?」娘と夫くんが口をそろえて聞きました。


「えっと・・。ほら、ベッドにうんちしちゃったりとかしたとき!」
「は?」
「ダメじゃないの~って・・いってる・・じゃん?」
「ダメでちゅよ~~~♪って言いながら、すりすりしてるのを見たことはある」

だって別に。困ってないしっ(逆切れ?)


そんなわけで、いまだに続いている、ポロちゃんの、「粗相」

原因はトイレかなぁ?と思っていたのですが、どうやら、そうでないことが判明しました。


うちには、猫用ベッドが3個と、ちぐらが2個あるんですが、ケージの中に入れるのは、猫用ベッドだけなんですね。
で、最初、ポロちゃんのケージに入れていたベッドに、ポロちゃんが粗相をしまして。
あらあらと思い(やっぱり叱ってない)洗濯するべく洗面所に持っていって、違うベッドを入れてあげたんですね。

そうしたら、その数時間後、また、違うベッドに粗相をしたんですよ。

砂も慣れた砂だし、トイレもきれいだったんですけどね。

で、あらあらと思い(やっぱり叱らない)洗濯するべく洗面所に持っていって、仕方無しに、毛布を敷いてあげたんです。

そして、また数時間後、今度は、ニケのケージの中にあるベッドに、ポロちゃんが粗相をしまして・・。

あらあら(以下略)


そんなわけで、ベッドは全部洗濯になったんですね。
で、ケージの中には毛布を敷いてあげて、それでしのいでもらったんですが。

翌日、ポロちゃんは、ちゃんとトイレで用を足したんですよ。
あら?と思い、その翌日、ベッドは乾いたんですが、ちょっと試しに・・と、思って、また毛布にしてみたら、ちゃんとトイレにするんですよ。

ん・・?これはもしや・・・?

そう思って、数日、毛布だけで過ごさせてみましたら、見事ポロちゃんは、トイレできちんと用を足す、偉い子ちゃんになっていたんですよ~♪
やっぱりさすが、わたしの可愛いポロちゃんだわ!

で、昨日、寒かったので久しぶりにベッドを入れてあげましたら。

ポロちゃん。
早速、粗相をいたしまして。

あらあらと思い(まだ叱らない)洗面所へ・・・・。

で、また予備のベッドを入れましたら、な・・・な。。。。なんと!

ポロちゃん、そこで、おしっこまで・・・。




やっぱり、ベッドをトイレと思ってる!!!


「なんというか、尻心地が良いと云うか、達成感が違うと云うか!」
ポロちゃん3


まぁ、いいんだけどね。
自分のベッドだし。
洗えばいいし。

困ったなぁと思いながらも、まだ、言うほど困ってない自分。

でも、これがエスカレートして、わたしや子どもの布団にされると、今度は本気で困るなぁ。

来月辺り、のみ取りスポットと去勢に行くから、そのとき獣医さんに相談してみようかのう。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
なるほど~(´ω`*)
ポロちゃんの粗相は、粗相じゃなかったって事?
ベッドをトイレと勘違いしてただけなのかなぁ?
momeさん、さすがですねぇ~!!
毎回ベッドを洗って干してって、結構大変ですよね?
困ってにゃいの?( ̄‥ ̄)


私も昨日このニュースを知りました!!
いち早くペット、家畜の保護、救出を!と願うばかりです。
みんなで送った嘆願書が、届いたのでしょうね^^
2011.04.23 07:50 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
あは。momeさんの目尻が下がっているのが見えるようですねぇ。うちもかなり甘やかしてしまって、いいこと悪いことがわかってないですぅ。。。でもベットをトイレ代わりは困りましたねー。一度覚えると同じところでしちゃいますね。ベットの上に毛布でどうでしょうか?それかエサをベットの上に置いてみるとか。
2011.04.23 08:06 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
こんばんは。

実は、うちも今月になって父のベッドに粗相をしてました。
多分、寂しい病と地震によるストレスが原因かな~
と思うんですが・・・。
(先生に相談しようと思ったのですが、
一緒に来ていた姉に遮られてしまいました。トホホ)

発情期を迎えても、トイレでオシッコの回数が増えるだけで、
部屋や家具にしたことがなかったんです。
父のベッドカバーに1回したら、
しごこちが良かったみたいでi-229
(他の部屋や家具にはしないんです、なぜか)

アンモニア臭を消すスプレーと、
オシッコをしないような臭いを出すシールみたいなもの、
トイレの増設で解決しました。

ポロちゃんの粗相は人間のベッドにしてないから
大丈夫そうにみえます。
オシッコの臭いって、きついですよ。
私はここ2週間、家に帰るとデカワンコのように
鼻をクンクンしてました(笑)

もしまたあったとしても、
何ともないと思える自分でありますi-239

愛情があれば人から見れば困ったことでも
乗り越えられるし、受け止められますから。

momeさん、困った感じがしてないから、
ポロちゃんも大らかな気持ちでいられるのでしょうね。
2011.04.23 22:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
わたしは、洗濯が大嫌いで、結構ためがちなんですけど、なぜか、猫のベッドや毛布を洗うのは苦にならないみたいです(笑
新妻の心境なのかも?(笑

なんかもう、当たり前のような顔で、ベッドに、いたしているのを見たとき、すっきりと諦めがつきました。
うん。そこでしたいのならば、すればよい。よいよい。


ねぇ。
検討中が長引かないことを祈るばかりですねぇ。
今回の災害に関しては、本当に何から何まで後手後手で、やることなすことずれてるんですよね。
もうちょっと「緊急事態」だってことを自覚してもらいたいものですねぇ。
2011.04.24 00:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
にゃんず全員に甘いことは自覚してるんですが、特にもう、ポロちゃんに関してはダメですね(笑
何をしても許す!いや、許すっていうより、なんでも歓迎!ってくらいの勢いで。
目じり、さがりっぱなしですねぇ・・・(笑

そうそう、悪いことは、本当はきちんと教えないと、危険を伴うこともあるから、甘やかしてばかりじゃダメなんですけど、あの目で見つめられると・・・怒れない・・。

ベッドの上に毛布を試してみたところ、トイレにするんですが、トイレに毛布をかぶせるという、新たな挑戦が!
あの子の脳みその中を見てみたいです。

ごはんを置くのはいいかもしれないですねぇ。
猫は、餌場を荒らさないって聞くし。今度試してみます!
2011.04.24 01:02 | URL | #- [edit]
mome says..."Re: タイトルなし"
カイくんは、すっごく繊細な子みたいだから、地震のストレスとかあるかもしれないですねぇ。

うちの場合は、たぶん、ストレスとか、抗議だとかじゃなく、「気持ちいいトイレみっけた♪」って感じかもです(笑

もうね~。ペットを飼っていたら、ちっちゃなことで目くじらたててられないですよね。
植木やソファがぼろぼろになろうが、洋服に穴を開けられようが、いろんなところでゲーゲー吐かれようが、壁で爪とぎされようが・・(笑
もう、それもひっくるめてですからね!
まぁ・・頭数が増えて、どんどん家の中が汚く、貧乏臭くなって行きますが・・。

そうそう、やっぱり愛情ですよね~^-^

あ、そうだ。
カイくんのおしっこの臭いがきつくて、でも、それは健康だから~って言われたって書いてあったじゃないですか。
うちの場合、タキのおしっこは、かなりきつい臭いがあるんですけど、ポロとニケは、全然臭くないんですよ。
わたし的には、ほぼ無臭。
まだ小さいからなのか・・ちょっと次に病院いったら聞いてみようかなぁ。(臭いにもう慣れちゃって麻痺してるだけだったり・・)
2011.04.24 01:09 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
おしっこ臭・・・無臭で体重が減ってたら・・・だそうです。
カイ君の粗相ねえ・・・今日もしちゃってました。
また父のベッドで!

とうとう、私の掛け布団を父のベッドに出動させました。
これでまたおしっこをされたら、
夏掛け布団に早々に切り替えます。

発情をしてマーキング!?と思ったりもするけど、
病院に相談したら、
「何か気になって訴えている」
「父が自分に甘いと思って試してる」
「父が怒らないとわかっている」
「父が嫌い」(ショックで父、固まってた)
の可能性あり・・・と。

手術したとしても、心因的なものを取り除くことが大事だそうで。
病院は、カイ君の心臓を考えて
手術はしない方がいいと言ってました。

カイ君が粗相をする日は、地震緊急速報があるので気をつけるようにしてます。
(今日は福島であったけど、東京はそうでもなかったですね)
4月9日の粗相のあと、11日に大地震だったので・・・。
私、地震前によく頭痛と吐き気がして大変なんです。
実は、10日の夜、寝込みました。
なので、11日はくるな・・と思ってました。
カイ君にうつったとすると申し訳ないです。
最近の私は、頭痛に悩まされてないから余計にです。
病院も、繊細な動物は地震に敏感だと言ってました。
ハァァァ。。。。

これから、毎日、おしっこと楽しく格闘することにしました。
父もおしっこまみれ万歳!と言ってました。
「オレって、好かれてるんだぜ」
と、すごいことを言って笑い飛ばしてましたよ(笑)。
2011.04.24 22:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
あ、なるほど、体重も関係あるんですね。
ほっと一安心(笑
特にポロちゃんは、最近肥えて来ましたのでね・・(笑

お父さんのお布団オンリーってことは、やっぱり、お父さんに甘えているんでしょうね。
嫌いとか無いですよ絶対(笑
お父さんショックだっただろうな~~~!

マーキングだったら、きっと他の場所にもするだろうから、違うような気もしますよねぇ。
それにやっぱり、体調第一だし、マーキングだったとしても、それくらい大目に見ちゃいますよね^-^

カイくんも繊細な子だな~って思ってたけど、ママ譲りなんですね!
そっか、ママの不安を感じるセンサーが、カイくんに伝わっちゃってるのか・・。
一心同体ですねぇ。

お父様も、おおらかな気持ちで接してくれているようですし、お互い気にせず、下の世話に励みましょう!(笑
可愛かったら、なんでもOKですもんね?(笑
2011.04.25 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/193-a68f56b9