風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

いじわるさん。

ひとに、石つぶてを投げたら、自分も投げられるものなのよ。
だから、その覚悟がないひとは、それをやっちゃぁいけないのよ。

最近目につく「いじわるなひとたち」
イヤだなぁ。

いや、わたしも、かなーり「いじわる」な方なんで、ひとのことは言えないんだけど(笑

がっつり棚にあげて、少し思ったことを言うと、「いじわる」って、「いじわるな行為」と「いじわるな性格」があるような気がする。

まぁ、そういう性格じゃなきゃ、そういう行為はしないでしょ!と、思うひともいるかもしれないけど、ちょっと違うんだなぁ。

いじわるな性格。の、方は、とにかくなんでもかんでも、つっかかる。
言葉の端はしに嫌味たっぷり。
にっこり笑っていても、お腹じゃ何を思ってるかわかりませんよ~ってことも多々。
たぶん、幸福じゃないんだと思う。
不満がいつもいっぱい。

いじわるな行動っていうのは、「対、だれそれに」とか、ターゲットが結構明確。
手のひらに、たくさんの小石を持っていて、それと決まった相手や物事に投げつける。

で、これ、もちろん、ミックスもある。

ここ何年かで思うのはさぁ。

自分を正当化したり、守ったりするために、それ以外のことを悪く言うひとが多いなぁってこと。
たとえばさ、仕事を持っている奥さんが、専業主婦を見下したり、逆に専業主婦が、仕事を持ってる奥さんを揶揄したり。
いいじゃん!どっちでも。
そのひとの生き方じゃん。ひとそれぞれじゃん。

でもみんな、自分が一番正しいよって、自分の人生を肯定されたいんだよねぇ。
いや、自分の人生を肯定されたい。まではいいの。
そのために、何かの比較対象を持たないといけないのがイヤなの。

不安なんだろうなぁ。って思う。

で。
自分を振り返ってみると。

わたしも、あんまりいじわるにならないように、しないとなぁ。
手のひらにも、ポケットにも、小石がたくさん入ってるのよ。

今のところ、そんなに投げてないとは思うのだけど~。

でもわたし。
小石を投げ返されても、迎え撃つ覚悟はできてるよ!

って、威張れた話しじゃぁない(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/18-3c4f4e31