風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

お花見

家の近くに、「砧公園」という、都立の大きな公園があります。
前々から決めていたので、今日、お花見に行ってきました。

天気もとてもよくて、先日までの強い風も無く、本当に良い、お花見日和でした。

「自粛」などの関係で、例年よりも空いているかと思っていたら、とんでもない。
大変な賑わいで、シートを敷く場所を探すのにも苦労しました。

まずは、花々をお楽しみ下さい。

花1

花2

花3

花4

花5

花6

花7

花8

花9

花10

道を歩いていても、どこからか花の香りが漂ってきて、「あぁ・・・春だねぇ・・・」と娘と笑いあいました。
おにぎりのお弁当を持参して、家族みんなで食べました。

桜を見ながら、「去年は、たしか、夜桜を見たなぁ・・」と思い、「なんで夜桜だったんだっけ・・?」と。

あぁ、そうだった(笑

去年の今頃、夫くんとかなり激しい喧嘩をして、わたしが家を飛び出したのだった(笑


夜中、タクシーで渋谷に向かい、駅の喫煙コーナーで煙草を吸いながら「どうしようか・・」と考えていた。
駅前には数本の桜の木があって、すこし寒くて、ひとりで桜を見上げていたなぁ。

その日は、渋谷の漫喫で夜を明かして、携帯の電源は切ったままで。
翌日、少し気が済んで、携帯の電源を入れると、夫くんからの留守録とメールがたくさん入っていた。

最後のメールには「帰っておいで。みんなで一緒に夜桜を見ようよ」と書いてあったんだった。

そして、その晩、家族で夜桜を見にいったんだったなぁ。

夜の桜は、薄暗い明かりの中、薄緑色のように見えて、それもきれいだった。

今年の、暖かな光の中の桜も。
とてもきれいだった。

被災地に、早く春の訪れがありますように。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

24 Comments

junko says..."さくら~さくら~"
あなたのおかげで投票でき、ありがとうございました

ほっとする画像ありがとうございます

日本人はやっぱり桜ですね~~

こちらはあと1週間後くらいでみられるかな、と待ち遠しいです

家族でお花見、いいですねえ
お花見はしても、お弁当もってなんて何年もしてないな~

自宅の近くは川沿いに2キロメートルくらい二車線の両側が桜並木で渋滞がおこるほど人気があるところです

日本一の芋煮会、で有名になっているかと思いますが、ごぞんじでしょうか?

早朝、ひとりで桜の下を歩いてみるのが大好きです

お義母さま、ごぶじでよかったですね

あの時は電話もなかなか通じなくてご心配だったことでしょう

秋になったら芋煮を食べてもらいたいな~

す~ごくうまいんだから~~~ね
2011.04.11 01:19 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."本当に!"
おはようございます。
本当に~被災地の方々にも届けたいですね。きれいなお花が満開、春ですね。
2011.04.11 02:02 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
すごくきれいですね、、。 心が洗われるようです。 桜大好きです。
喧嘩して家を出る! わかります~!!同じことしてる~!!
基本は夫依存なくらい仲良くて、でも口げんかもするってところそっくり~!!

Momeさんのところに確かにコメントしたのに消えてますね。なんだか最近おかしいんですよ、、。
2011.04.11 07:17 | URL | #- [edit]
norori* says...""
お花見に行かれたのですね^^
とても綺麗で私までも一緒にお花見に参加した気分に(人´З`)
やはり、自粛と言ったって、昼間だったら全然OKですものね^^

夜桜の思い出・・・
やはり、家族なんだなぁ、夫婦なんだなぁって
なんだか感激しちゃいました。
これからも、仲良くねぇo(●´ω`●)o
2011.04.11 08:48 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
砧公園なつかしいです。横浜に住んでいた時期にピクニックしました。
たくさんの人がお花見を楽しんでたようで、ほっとしました。癒しを求めてなんでしょうか。被災地のほうでも桜が咲き始めましたね。被災地のみなさんも桜で癒されるといいですね。
2011.04.11 09:11 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
綺麗な桜ですね。
自粛ムードとはいえ、桜を愛でて楽しむのは、
四季がある日本ならではの良き伝統ですよね。

私も、家族で花見に行きました。
適度なウォーキングがきいたのか、
そのあとは快便日和となりました(笑)
(汚くてすみません)

この一ヶ月間、溜めていた苛立ちや不安、怒りを
きっと洗い流したんだと思います。

momeさんの前記事で書かれていた、
「白黒つける」「タブー」の内容を見て、
色々思うことがありました。

私は普段、好き嫌いもないし、人を裁かないようにしてますが、
さすがに今回の震災は耐えられなかったようです。

私、momeさんのブログ好きですよ。
自分に正直だし、素直に書いてる記事を見て、
momeさんの優しさと可愛らしさを感じるんです。
2011.04.11 10:57 | URL | #- [edit]
なお丸 says...""
今日もいいお花見日和ですよね♪やっぱり春はいいっ!!
・・・花粉さえなければ(^^;)。。
2011.04.11 11:52 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
momeさん、写真とるの上手ですね~☆
お花がすっごく綺麗にとれてて、ものすごく癒されます(*^_^*)
そして、またまたmomeさんと旦那様との微笑ましいエピソードに、最近やさぐれてた私の心もHAPYYになりました♪
いいな~~~
ベスト夫婦賞をあげたいくらい(*^^)v
でも、携帯の電源OFFはもうやめてあげて下さいね~☆
あれってホント心配ですから!!(笑)
2011.04.11 13:19 | URL | #- [edit]
アビmama says...""
どこを見ても花花花のこの季節が大好きです

選挙結果・・・
やっぱりね・・・残念です
原発に頼るのは仕方ないって言ってましたよ
だったら東京に原発作ってくださいよ!って言いたいです

節電のことでパチンコ店の営業が悪いようなこと言ってたけど
そういう問題?って思いませんか!
(私はパチンコしませんけどね)

また4年間我慢しないといけないのですね・・・。
うんざりです。
2011.04.11 16:14 | URL | #0ej1hy.w [edit]
さとさと says..."桜の他にも…"
色んな花が咲いてて、良い季節が…と、いつもなら思うけど
今年はちょっと気が重いかなー(=_=)

でも、綺麗に撮れてますねー、今 この時間こちらは雨が降って
るけど、この画像で晴れ気分になります!

旦那さんと喧嘩して家飛び出した?
漫喫で夜明かしー?
えー そんなことしちゃうんですかぁ?

でも、喧嘩して顔も見たくない時って ありますよね~(-"-)
2011.04.11 22:15 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
お花の写真、たくさん見せて頂いて、幸せ気分です。
最後の写真のお花、うちにもあるんだけど、何ていう名前なのかしら。momeさんご存知ですか~?

夜桜にそんな思い出があるんですね。いいんですか?公表して(笑)

うちの方は、早く咲いた樹は少し葉が出てきましたよ。
ほんとに、桜はあっという間ですね。
東北はまだまだ強い余震などで、安心には程遠いようですが、
せめて早く花が咲き乱れて欲しいです。
2011.04.11 22:39 | URL | #DDJALrL2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.11 23:06 | | # [edit]
mome says..."Re: さくら~さくら~"
日本一の芋煮会。あの有名なところですね!
もちろん、存じ上げております^-^

昔、まだ10代だった頃、アルバイト先に山形出身の女の子が居て、彼女から初めて、「芋煮」の話を聞きました。
わたしは、サトイモが大好物で、「おいしそうーーー!!」って思いまして、それ以来、TVなどで見るたび、彼女を思い出したりしていました。

一度、本場で味わってみたいですねぇ。

桜も、そろそろこちらでは散る気配。今日は少し雨も降りましたしね。
1年のうちに、たった1週間ほどのこの時期が、本当に美しく愛しいですね。

早く山形でも楽しみたいですね~!
2011.04.12 02:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
春ですねぇ。
やっぱり日本の春の象徴は桜ですねぇ^-^

こんなきれいな桜を見たら、少しでも、被災地の方々の慰めになるんじゃないかと思います。
もうじきですね!
2011.04.12 02:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
なんか、障害の報告がありましたねぇ。
ログインできないとか、コメントが反映されないとか、そういったことが起こっているようです。
今、確認されているのは、8,63,66,120との事ですが、tomotanさんのところは違ってましたね。
一度、FC2の方にメールをした方がいいですよ~。

あはは。
tomotanさんのところも、仲良しなのに喧嘩もいっぱいなんですね(笑
うちは、わたしも夫も、すっごく短気なので、始まるのも早いし、止まるもの遅いんですよー。
うちの夫は「男の癖に」口がたつので、言い負かせられないんです!
だから行動に出るしかなく・・・(笑

でもまぁ、犬も食わない喧嘩ですもんね(笑
2011.04.12 02:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
行ってきましたよ~♪
砧公園は、昼間はもちろんですが、夜の桜もライトアップするわけではなくて、地味なんですよ(笑
だから、電力はあまり気にしなくてもいいのかも?

ただ、やっぱりこんな時期なので、もっと人は少ないだろうと思っていましたが、全然そんなことは無くて、ちょっとびっくりしました。
しかも、知事選挙当日だったので「ここに来てる都民は、ちゃんと選挙に行ったのかしら?」と余計なことまで考えました(笑

うちは本当に喧嘩の多い夫婦なんですが、このときみたいに、一晩越えるほどの喧嘩状態って珍しいんですよ。
さすがの夫も、反省して、いろいろ考えたみたいです(笑
>これからも仲良く・・・
う。。うん、がんばります(今日も喧嘩したけど 笑
2011.04.12 02:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
桜のニュースありましたねぇ^-^
続く余震で、こんなに離れた東京にいるわたしでも、さすがに参っています。
被災地の方々は、こんなものじゃないのでしょう。
少しでも、暖かく、明るい日があると嬉しいですよね。
暖かくなったら外に出て、少しでも体を動かすと、気持ちも変わると思いますし。
それが、満開の桜の下なら、なおさらですよね~

砧公園は、神奈川に隣接しているので、川崎や横浜の方もよくいらっしゃいますよね。
わたしも、横浜に住んでいた頃、やはり、ここ砧公園に遊びにきましたよ~
2011.04.12 02:33 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
やっぱり体を動かすのはいいですよね~!
汗をかいて老廃物も、腸の中身も、すっきりすると、心が晴れやかになります(笑

やっぱりねぇ、桜は特別ですよ。
ほんとにしみじみ、日本人に生まれてよかった。って思います。
毎年見ても見飽きないし、いつみても美しいと思うし・・。
もしも海外に、まだ日本にきたことの無い友達が居たら、ぜったい、この季節に呼びたいです。

え~♪
わたしぃ♪
「可愛らしい」ですかぁ~?♪

・・・・。

ごめんなさい、調子こきました。

滅多に言われない言葉なので、この思い出を胸に、3日間いい夢が見れそうです(笑

でもアレですよね、自分に正直で、素直って、子どもっぽくて、むらが激しいって事だよね。と、夫は申しておりました。
まぁ、自覚はあります(笑

しかし、好き嫌いが無いってすごいなぁ。
ローズキャットさん、おとな!
ブログとかを見ていても、なんていうんだろう・・しっとりしてる。かな?そんな感じがしますものねぇ。

わたしなんて、いがぐりですよ。
とげとげしいったらありゃしない。
でも、中身は素朴で甘いのよ?(笑
2011.04.12 02:49 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
お、花粉症なんですねぇ。
そろそろ下火かもしれませんが、きついですねぇ。

わたし、19の頃、確かに杉花粉症だったんですけど、なぜか治っちゃったんですよ。
でも、そのかわりに?なぜか、ヒノキ花粉症になりました。
なので、わたしはGWあたりからがヤバイのです~。

おだいじにしつつ、桜も楽しんでくださいね^-^
2011.04.12 02:52 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
いえいえそれがねぇ。
わたし、写真撮るの下手っぴなんですよ。カメラも良くないし。
これ、謙遜じゃなく!

うちの娘は、写真がうまいんですよ~。
絵もうまいんですけど、やっぱり絵心があるひとって、写真もうまいのかも。構図がいいっていうのかなぁ。
わたしは、絵もすごいです。すごい下手です(笑

でも、写真も絵も大好き!
主に見るのが(笑
ブログとかを回っていると、本当に可愛らしいにゃんずだとか、きれいな花の写真だとかを見ることができますね。すごく楽しいです。
いいカメラがほしいなぁ~~ってずっと思っています。
そしたら、2割り増しくらい良く撮れるかもって(笑

やさぐれてたんですか?
だいじょうぶですか?
うちの夫婦のバカエピソードでよければ、いくらでも書きますよ!(笑

電源OFFは、なるたけしないように心がけます・・・(笑
いやもう、ほんと、短気なので。反省。

今日も喧嘩をしましたが、ちゃんと仲直りにスイカを買ってあげました(夫の好物 笑
2011.04.12 02:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
花はいいですよね~♪
わたしも、たいていの女子がそうであるように、花が大好きです!(宝石も大好きです!笑)
自分ではきちんと育てられないので、外で見るばっかりですが、本当に楽しいですよね。

こ~~んな美しい1日の最後に、アレがあって本当に残念でした!
なんかあの人、またオリンピック誘致だとかほざいてますね。困りましたね。

パチンコのこともそうですけど、娘に言わせると、彼は、「回帰(回顧)厨」だそうです(笑
まぁ、確かに(笑
わたしも、古きよきは大好きですが、思い出は遠くにあるから美しいんですよね。
2011.04.12 03:09 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
どうにもこうにもすっきりしない。
そんな毎日ですよねぇ。
わたしも、mixiとかでアプリゲームで遊んでいましたが、このところは、そんな気分にもなれないので放置です。
なかなか気が晴れないけど、少しずつ、ね。

わたしはもう、ほんとーーーに短気なので、うちの喧嘩は激しいですよー(笑
まぁ、トシをとって、体力が続かなくなったので、最近はおとなしく喧嘩しますが、若い頃は壮絶バトルでした。
家出なんて、月1くらいでやってましたね(笑

喧嘩して、顔もみたくない。なんてしょっちゅうですよっ(笑
でも、短気なので、怒っていることもあんまり長く続かないんですねぇ。
だから、楽しいTVとかをやっていると、一緒に見て笑いたいから仲直りしちゃうんですね。
まさしく無駄喧嘩(笑

でもまぁ、それだけ自分にとって、無視できない相手だってことかな?(笑
2011.04.12 03:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
えーっとね、たしか、スプリング・スターフラワーとか言ったかなぁ?
和名では、花韮とかそんな感じの名前だったはずです。
葉っぱが韮みたいだからかも?(笑

可愛らしい花ですよねぇ^-^

さすがに20年以上夫婦をやっていると、いろんなものが、思い出だらけです(笑
そして、タブーのないブログなので、なんでも書いちゃいます。
今日もねーー喧嘩したんですよおおお(笑

本当に桜の時期は短いですねぇ。
1年でたった1週間かそこら。
でもそれがいいのかもしれないですね。
わたしは葉桜も好きですよ^-^

気持ちはみんなまだまだ重いのでしょうが、少しでも暖かくなってくれると嬉しいですよね。
そして、続く余震も収まってくれますように・・。
2011.04.12 03:25 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
ありがとうございます。
電気はすぐに回復した模様です。

今日の地震も大きかったですね・・。
本当に、いつまで続くのかと思うと、気持ちも深く沈みます。
どうかそろそろ止まってくれますように・・と、祈るばかりです。

さすがに東京にいるわたしでも、地震酔いというか、なんだか気持ちが悪いんですよね。
震源地に近い方々は、もっともっとなのでしょう。

頑張れなんて言いたくないけれど、もうそれしか言葉にできなくて。
あと少し。あと少しと信じて、一緒にがんばりましょう。と。
2011.04.12 03:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/177-50ce9bea