風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ちょっと待った!!!

校庭活動に放射線基準…文科省、福島県に提示へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00912.htm

信じられないことが起ころうとしています。

【児童生徒の年間被曝(ひばく)許容量を20ミリ・シーベルト(2万マイクロ・シーベルト)として、一般的な校庭の使用時間などを勘案して算定する方針】

だというじゃないですか。

文部科学省、何を考えているんですか?

バカですか?

放射線量の大きさに対する人体の影響
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

被爆影響
http://env01.cool.ne.jp/frommanager/2011/20110406.jpg


「非常時」だからといって、許される行為でしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
本当、「ちょっと待った!!!」ですね、これは( ̄‥ ̄)
おそらく、お察しのよう、バカかもしれんです。
だって、校庭で運動したり遊んだりする以前に
学校まで歩きやチャリで登下校してる!!
その時点ですでに被ばくしてんじゃなかろうかと・・・
そういうのもひっくるめて、の算出方法なのかな?
ま~ったくねぇ(TωT)
2011.04.10 21:17 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
全くねぇ・・。
どれだけ子どもを被爆させるつもりなんでしょうね!
難波先生も書いていらっしゃいましたが、「道徳的に正しくない国家は滅びる」と。
まさしくその通りで、子どもを大切にしない社会に、未来なんてありませんよ。

チェルノブイリでは、10年後に子どもたちの甲状腺がんの発症率が恐ろしいほどに跳ね上がりました。
子どもは、甲状腺の発育が盛んですから、もっとも影響を受けやすいわけですよ。
なんですかね?文部科学省は、「だいじょうぶ」のラインを上げたら、「だいじょうぶ」になると思っているんですかね。
ゲームかなにかと勘違いしているんでしょうかね?
馬鹿馬鹿しくて話にもなりません。
2011.04.10 23:31 | URL | #195Lvy4Y [edit]
yokoblueplanet says..."チェルノブイリの子供たちは日本へ来ている"
こんばんは、こちらはおはようです!
都知事選、ま~、最悪の所へ行かなくて良かった、ですね。
しかしこの文科省の考え方、保身のつもり?!
子供たちだけでも「大疎開」させるべきと云う時なのに、一体何を考えているのか。。。もう思考能力がないみたいですね。
俗にエリートって云われる人種は危機に弱いんですよね。日本はひ弱なエリートを大量生産してきたんじゃないかな?!「今の学校システムのテストで高得点をとるのは「技術」であって、実際の頭の善し悪しではない」と身内が云ってました。
日本には夏休みの時だけでも、って、チェルノブイリの子供たちを受け入れて安心できる時間を作るボランティアのグループがあったはずですが、そちらからの声が聞こえませんね。どう云う事ができるかと云う事情は十分すぎる程ご存知のはずですが。。。TV局も取材してましたから、そちらにも資料があるはずです。。。
2011.04.11 00:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
こちらのことでしょうか?
【チェルノブイリへのかけはし】http://www.kakehashi.or.jp/

yokoblueplanetさんのコメントを読んで、「あぁ、そういえば、そんな話があったなぁ・・」と思い、調べて見ましたら、このサイトにあたりました。

記事を読みましたが、今、福島の子どもたちのために活動をされているようです。まだ、疎開などは行っていないようですが。

これはちょっと、皆さんにも読んでいただきたいですね。
次回の記事にリンクを貼っておきます。
読んでいて、涙が出てきました。

都知事が、また「我欲を洗い流して」云々言っていましたが。
国民ひとりひとりにではなく、「ひ弱なエリートたち」に言ってほしい言葉ですね。
2011.04.11 00:56 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ミキ says...""
20ミリ・シーベルトは何かのまちがいであって欲しい。ってかじゃあお前らが校庭で走ってみせて安全かどうか見せろってかんじですね。あー行政、あったまにきます。なんでこう頭の悪い役人ばっかりなんですか?
2011.04.11 09:17 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."そうです!"
こんばんは、もうこちら朝になってしまいました!
はい、このグループです。
探して下さったのですね。ありがとうございます。
私の方にも貼っておきますね。
昨日ロデオ大会の取材が終わりました。2-3日、少しゆっくりできるかな、と云う所です。
2011.04.11 20:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
そうなんですよ~。
20ミリシーベルト。「ミリ」って・・・と言葉を失いました。

政府の方では、また、新たに避難区域を広げる方針を打ち出したようですので、文部科学省ももう一度、考え直してもらいたいですね。

こんなことを言う、バカな役人の子どもたちは、きっと今頃ハワイで「アロハ~」とかしてますよ。
自分の子がそこにいたら、絶対に下せない判断です。
2011.04.12 03:34 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
お仕事お疲れ様でした。

少し、体も気持ちも休ませてあげてくださいね。

こちらのグループのほかにも、いくつかあるようでしたが、今、一番動かれているのがこの方々かと思います。
ブログも皆さんに読んでいただいて、もういちど、「原発」のこと、子どもたちのことを考えてもらいたいですね。

今日はコメントのお返事でいっぱいいっぱいでしたので、明日にでも、新しい記事を書かせていただきます。
リンク、ありがとうございます^-^
2011.04.12 03:37 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/176-f54134aa