風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

いつも心がけていること。

わたしは、ひとの好き嫌いが、とっても激しい方です。
物事に対しても、同様に、好き嫌いが激しい。

だから、いつも、好きなものには、何も惜しむことなく、好きだと云うし
嫌いなものには、嫌いだと云う

もちろん、おとななので、空気を読むこともあれば、自重することもあるけれど。
基本は変わらない。

でも、心がけていることがひとつだけある。

自分と異なった意見、考え、思いを尊重すること。
もちろん、できる範囲で(笑

譲れないものは、絶対にあるし、戦うべきことも、やっぱりあるからね。

だけど、いっつも、そんなに全力で、すべてのことに白黒つけてるわけじゃない。
あいまいなところがあってもいいし、白黒わかれていても、認められることもある。
違う意見によって、何かに気づくこともある。

自分と違うすべてを否定したら、もったいないよ。

つまり、要するに?
否定をして食って掛かるんじゃなく、自分はこう思うって伝えればいいのよね。
それに対して、わたしはこう思うって言えばいいだけなのよね。
それが違っていてもいいじゃない。

CMでもあったじゃない。
自分と同じなら嬉しい。違っていたら楽しい。って。

そういうもんだと思うなぁ。

ぷーちゃん
まぁ、そうなんだけど、それも楽しいのよ、わたしはね(夫くんは、どうだか知らない 笑)

一個前の記事では、都知事候補2名の「悪口」を書いたけど。
もっとメジャーなブログだったら、きっとそれに対して、批判、反論もあっただろうし、いやな気持ちにさせたひとも多かったかもしれない。

一個前の記事だけでなく、今までも、言いたいこと言ってるしね。

でも、わたしのブログに来てくれているおともだちは、なんだかみんなとっても良い人ばかりで、「こら!」って叱られないし、「違いますよ!」って反論もない。
だから、とっても安心できるし、嬉しいけれど、言いたいことは、言っていいんですからね!(笑

そういうのには、へこたれないようにできていますから。

そういうことがあれば、時々、ごめんなさいって言うし、時々、でもね!って言うし、時々、なるほどーって納得するかも。
わたしのブログにタブーはありませんよ。

ごろポロ
なんでも来いなのにゃー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
なるほどねぇ~っ
意見が違っても、相手を尊重し相手の言い分もきちんと聞く。
これって結構重要ですよね。
それによって摩擦も起こらずケンカにもならず
新しい物の見方価値観等色々な分野で味方が変わる事も。

ぷーちゃんツッコミいれてますねぇっ
おすわりして可愛い♡
ポロちゃんの猫牙、すごい萌え萌えよ!

1個前の記事に批判や反論がないのは、同感だらかじゃないのか?
そうそうそう、まさに同じ考え!ってみんな思ってるんじゃ?
よっぽどあのお二方さんの信者じゃない限り・・・

momeさんのブログにタブーな無しね!(d ̄▽ ̄)オッケ♪
2011.04.10 08:03 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."都知事選"
こんにちは。
都知事選、どんな具合でしょうか?友人は、そのまんま東は「あり得ない、あり得ない」って云ってましたが。
「あり得ない事が起こるから困る」って真面目に心配してる知人もいます。消去法で行くと、ほとんど「石原さんにして貰うのが良いんじゃない」と云う所に落ち着くようですが。。。中央も地方も何故か人材不足/不作。。。変ですよね、この時代。
2011.04.10 12:44 | URL | #- [edit]
アビmama says..."momeさんこんにちは"
昨日は時間切れ(娘からパソコンを借りる)でコメントできなかったのですが
選挙に関して私もmomeさんとほぼ同意見です

政見放送聴いていたら東国原は出馬が遅れたことを必死で説明していたけど
笑えた・・・
私は彼が嫌いじゃないから宮崎のためにもっと頑張って働いてほしかったです
地方でできることは限界があるって・・・
あなた東京都知事になって宮崎のためになることを・・・って何をするの?
って聞きたいです

そう言えば石原が出馬表明したとたんに出馬を取り消した情けないどこかの元知事もいましたね

卒業式のこと・・・
それは石原の命令ではなかったのでは?と思う部分もありますが
周りの人間の無能さに腹が立ちました

そして、その学校の校長先生もよく説明して断固として断るべきだったと思います
それが本当に生徒のことを思う教育者のとるべき態度だったのではと思うのですが・・・
でも、逆らったら支援がなくなるとか・・・

どちらにしても私もあの石原の偏った考え方にはついて行けませんし
この巨大都市東京のTOPがあの方なのは恥ずかしいです
どうしてみんな分かんないのかな~?と不思議です

さて、私が応援している方どうかな・・・
何の計算もなしに、勝ち負けも気にせず『東京のために頑張る!』と早々に立候補してくださあったあの方
東京を引っ張って行く力はあるのか?まだわからないけど
頑張っていただきたいな~!

さあ!投票に行ってきますよ
ではまたね
2011.04.10 13:07 | URL | #0ej1hy.w [edit]
tomotan says...""
そうか!今日投票だったんですね。
私も嫌いです2人とも。 
一人はコメディアンで逮捕もされてるんですよね? 未成年淫行でしたっけ? そんな人が、、? 
石原さんはえばりすぎで、裏がある人ですよね。 この前も罰が当たったとか、失言ばかり。
どんな候補者がいるのかも知らないんです。
日本は遠くなっちゃったなあ。
2011.04.10 16:59 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
同感~って思ってくれているんだったら、嬉しいなぁ。
なんだかんだと人気のあるお二方なので、わたしの意見は少数派だと思うので(笑

まぁ、結構いろんな物事にたいして、少数派なんですよ。
ホントにもう、生きにくいったらありゃしない。

ひとって、いろんな層でできているじゃないですか。
だから、ほんの少し、物事に対する考え方が違うだけで、すべてを否定してしまうことはしたくないんですね。
で、して欲しくもない(笑

まったく見ず知らずのひとに対してだったら、やっぱり違うかもしれないけど、少なくとも、何かしらの形で交流がある人には、少し寛容でいないとなぁって。
さらに、好きな友達だったりしたら、違っていても受け入れていかないとですよねぇ。
(受け入れてほしいですよねぇ 笑)

違うよ=否定じゃないってことです。

まぁ、喧嘩は少ない方がいいと思うけど、やりたいときはやっていいし!
でも、そのことで、全部を無しにするのは、無しね。ってことでしょうかね(笑
2011.04.10 22:55 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありえない、ありえない。ですよ!(笑
今回、都知事は、石原が再選しましたが、出口調査などによると、東国原は、20代から強い支持があったようです。
あー若いもんの考えていることは、わかりませんわ。

石原人気は根強いですねぇ・・。
いやみでなく、どこが魅力なのか、支持するひとに詳しく教えてもらいたいです。

まぁ、個人的には、かなりがっかりな結果でしたが、こうなってしまった以上、「東国原」よりはマシだったかな・・と、思うしかない現状です(笑
2011.04.10 23:00 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
残念な結果でしたねーーーーーーー!!!
アビmamaさんは、どなたに入れたんでしょうね(笑

学校長はねぇ。
まぁ、もう、仕方が無いんですよ。保身ですよ保身。
息子の行っていた特別支援学校って、都のモデル校って感じのところなんですね。
戦前からの歴史のある学校で、いわば、そこで校長を務めるというのは、一種ステータスなんです、その業界では。
で、だいたい、最後をその学校で飾るのが花道みたいなね。
もめたくなかったんでしょうねぇ。

そういう学校だったので、それまでは、結構いろんな要望が通りやすく、優遇されていたかもしれません。
だから、そういった物事に対して、これからそうはいきませんよ?とされた日には、子どもたちを人質にとられたようなものですからね。
ここは穏便に・・というムードができてしまったんですねぇ。

まぁ、しかし。
当確が出た後の、あの石原のご機嫌な様子。
まーよくしゃべること!(笑
げんなりしながら見てました。
2011.04.10 23:09 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そうなんですよー。
今日は選挙でした。

東国原ねぇ。
未成年淫行罪でしたねぇ、それより前にも確か、知人に対する暴行罪で書類送検されていたと思います。
厚顔無恥ってこのひとのためにある言葉ですよねーーーー!

今回の都知事選では、結局、石原が再選を果たしましたが、まぁ・・すっごくイヤですけど、東よりはマシ・・と、思うことにしました。
すごくイヤですけど(笑

今回は、石原が大差で当選。
次点が東国原。
その次が、和民(ワタミ)っていう居酒屋チェーンの社長でしたね。
まぁ、そのほかも、ろくでもない候補ばかりで、今回は、「消去法」だなと、言う意見をよく目にしました。

んでも、選ばないとね(笑
はぁ。。ため息ばかりです
2011.04.10 23:23 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/175-2384547d