風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

生命力

ば~らが咲いた~ば~らが咲いた~♪
まっかじゃないけど~♪

そんなわけで、我が家の、あの、例の、瀕死だったと思われた、薔薇!
バタースコッチさまが、なんと、なんと、な、な、なんと!花を咲かせました!

バタースコッチ

たった一輪ですが、この生命力は素晴らしい。

娘も「うちで、また咲くなんて、なんてすごい子なの!!」と感心しきり。

っていうか、おいこら、失礼じゃないか?世話をしている母に。などと言いながら。

まぁ・・・その通りなんですけど。


すごいねぇ。
えらいねぇ。と、娘と感心しまくって写真を撮りまくりました。

やっぱりきれいな色の薔薇だなぁ。
去年咲いたときは、もうちょっとピンクがかっていたのだけど、この色もいいねぇ。
娘に言わせると、ネットの画像とかを見る限りでは、この色の方が正解だとか。

うーん。
ますます偉い。

これからもっと、ちゃんと世話をして、夏あたりにまた花が咲くといいなぁ。


で、もうひとつの生命力。

なんと、あの、例の、瀕死だと思われた、魚(ベタ)!
ツタヤが、元気になりましたーーー!

ツタ

うおーん。

一時は、本当にもう、死んじゃう・・と、思って、毎日しょんぼりしていましたが、ツタを購入したアクアリウムに行ってお話を伺って、その通りにがんばってみたら・・なんと復活してくれたんです。

もうちょっと前から復活はしていたのですが、予断を許さないと思って、発表は控えていました。
でももう、たぶん!だいじょうぶなんじゃないかと。
ツタがひらひら泳ぐ姿を、また見ることができて、とっても嬉しいです。

そうだ。もしかして、元気の無くなったベタのオーナーさんが、検索してくれるかもしれないから、わたしが受けたアドバイスを書いておこう!

【ベタ】が横になって、元気がなくなってから数日。
いろんなことを試しました。
水位を下げてみたり、マジックリーフを入れてみたり、エサを赤虫に変えてみたり、暗くしてみたり。

でも、マジックリーフを買おうと思って、アクアリウムに出かけ、いろいろ相談をしてみたところ。

うちのベタは、いわゆる「ショーベタ」という種類でして、「ショーベタ」は作られた品種なので、マジックリーフは必要ないかも。と。
マジックリーフは、水のpHを整える葉っぱなんですけど、ショーベタには必要ないというか、むしろ不向きだそうです。
なので、それよりも、こまめに水を換えてあげるほうが大事とのことでした。

通常は、一週間に1回ほどの水換えなんですけど、毎日、コップ一杯ほどの水を取り替えてあげるだけでも違うよと。

なので、そのように実践したところ・・。
ベタがみるみる元気を取り戻して、赤虫をパクパク食べてくれるようになったんです。

元気の無いベタちゃんがいましたら、試して見るのも手かもしれません。


まぁ、そんなわけで、嬉しいことの続いたこの数日でした^-^

********************


さて、撮った写真を見ていたら、なんとなく思い立ったので、また「お遊び」です(笑


はじまり、はじまり~。

1


2
「ポロちゃんはボク、ニケはオレだよねぇ?タキの一人称ってなんだと思う?」と夫に聞いたところ
「ぼくちゃん」と言ったので、すぐさま却下して「オイラ」になりました。


3


4


5


6
とりあえず、モザイクかけてみた。



まぁ、こんなことができる程度に元気です。
心配かけてごめんなさい。
グダグダしているときは、まだまだだいじょうぶ。

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」by魔女の宅急便


明日は暗いニュースだよ~。やれやれ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

norori* says...""
出だしの歌、吹き出しちゃいました(●≧艸≦)゛
本当、まっかじゃないわぁ~
でも、こんなにキレイなお色の薔薇があるなんて♡
すごい立派ですね^^
それと、ツタちゃん!!!
気になってたんです!!
元気に泳ぐ姿は頼もしいですね^^
うわぁ~可愛いq(´>(∀)<`)p
抱き合って寝てるぅ!!
そこへタキちゃん登っちゃってるし( ´艸`)
あっはは(ノω`*)
某広告だぁ~~(* >ω<)=3
最後、魔女宅になってるし!!
ツッコミどころ満載で笑わせてもらいました♪
2011.04.06 06:29 | URL | #- [edit]
アビmama says..."おはようございます"
まさしくバタースコッチですね!
初めて見ましたよこの種のバラは…本当にきれいですね~

ツタちゃんも元気になって

momeさんもお元気で何よりです。
2011.04.06 08:08 | URL | #0ej1hy.w [edit]
tomotan says..."おもしろい!!"
すごく綺麗な色ですね。バラ大好き!!
ツタちゃんも元気になったし、ネコちゃんズずごい~!かわいい~!! 最後の写真なんかさいこう~~。

仲良しですね~!!プーちゃん以外? ああ~かわいそう。

一人称、僕ちゃん、あはは。
ありますよね、マロンちゃんはわし以外考えられないし!
2011.04.06 18:13 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
旦那様がタキちゃんの一人称を
「ぼくちゃん」と言ったところに、
深い深~い親バカな愛情を感じました。

私は、カイ君のこと「僕ちん」「カイちん」と
家の中で呼ぶことが多いです。

ただ、フセ字っぽいので
ブログでは書きません(笑)
2011.04.06 23:48 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
春は生命力の力を感じる季節ですね~。小さな命ががんばって生きようとしています。あ~私もがんばろっと思います。
2011.04.07 05:08 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
あはははっ
AC風ですね!!(あっ、言っちゃったe-330
それにしてもホント仲良いですね~
踏みつけて登っていく辺り、仲の良さがにじみ出てて癒されます(*^_^*)
ぷーちゃんも仲間に入れたげて~~~

ツタちゃん元気になって良かったです!!
ニャンズからは隔離されてるんですか?
じゃないと無理ですよね(^▽^;)
2011.04.07 13:40 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは"
momeさんいつもありがとう
材料費と送料は私が持ちます。
お好みのタイプがお決まりになりましたらご連絡くださいね。
待ってます。

リンクの件もありがとう
TOPに固定記事を書きましたので宜しくお願いいたします
2011.04.07 15:49 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says..."皆様コメントありがとうございました^-^"
>nororiさま

なんかちょっと、調子に乗って詰め込みすぎました(笑
薔薇が咲いたのは、嬉しかったですね~。
もう、二度と咲かないのだろう・・と、思っていたので。

ツタもねぇ。
絶対死んじゃうと思っていたので、回復力に驚きました!
以前のように、と、いう感じでは、やっぱりないんですけど、それでも頑張ってくれています^-^

あの、抱き合って眠っている写真を見たら、青いボールが地球に見えて(笑
なんだか可愛いなぁ・・と思って、作っちゃいました。


>アビmamaさま

ねー。バタースコッチって名前の通りの色合いですよね~。
赤やピンクよりも、こういった色合いの方が好きなので、結構お気に入りです^-^

ツタも、わたしも、家族も、み~んな元気で、何よりの日々です。
誰かが落ち込んでいても、誰かが支えてくれるって、やっぱり良いですよね♪


>tomotanさま

花はいいですよね~。
わたしも、薔薇は好きな花のひとつです^-^

そうそう、タキの一人称で「わし」って言う候補もあったんですが、マロンちゃん以上に「わし」の似合う子はいない!と思い、却下しました(笑
でも、「オイラ」と決めましたが、まだ、なんかしっくりこないんですよねぇ。
ニケとポロは、しっくりきてるんですけど。タキはなんか、不思議ちゃんなので、これからまた考えるかも~。

ぷーちゃんは・・。
あそこに混ざることは生涯ありえないかも・・うぅ


>ローズキャットさま

そうそう(笑
深い深い親ばか愛情。その通りなんです!
「タキはアイドルだからな。やっぱり、ぼくちゃんだよな」とか言ってましたよ(笑

僕ちん。カイちん。
かわいいですよ!
たしかに、伏字っぽくもありますけど(笑
愛情深い呼び名って、結構恥ずかしいものも多いですよね(笑


>ミキさま

今日も外では桜だとか、いろんな花が咲き乱れて、なんだか本当に命を感じましたよ~。
わたしは、こういう時期にめげちゃう方なんですけど、それでも今日は気分が良かったかな^-^
きれいだなぁ。きもちいいなぁ。って思う瞬間って大事ですねぇ。


>ゆうさま

あ、言っちゃった!(笑
日本全国、あのCMばっかり見ていましたよねぇ。
息子も、「おはようなぎ~!」とか「いただきまうす~」とか言ったりしています(笑

ほんとに3にゃんずは仲良しなんですよねぇ。
いっつもくっついて何かしています。
ぷーちゃんは・・・。
まぁ、最初よりは距離が縮まったかな?でも、唸ってますけど・・。

ツタはねぇ、実は隔離されていないんです。
危険なんです(笑
3にゃんずの中でも、特にポロが興味を示していて、水槽の乗っているテーブルに乗っかっては怒られています。
まぁ、興味もつなって言うほうが無理なんですけどねぇ。
2011.04.07 15:50 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
うぉぉ・・?
いいんですか?でもそれだと、アビmamaさんのご負担が増えてしまうんじゃ?
手数料だって取ってないのに~;

ううーん。
じゃぁ、じゃぁ・・。
もしもご迷惑でなかったら、毛糸とかのカンパもできますし、何かできることがあったら言ってくださいー!
それと、数が多くて大変になってきたら、送料くらいは、頂くようにしてくださいねぇ。
着払いって手もありますしね^-^
2011.04.07 15:55 | URL | #- [edit]
さとさと says..."気になるぅ~"
え~ 暗いニュース?
今以上に暗いニュースがあるんですか~?!
気になるぅ(^_^;)
明日、心して訪問します(=_=)

momeさん元気そうで良かったです…
私は昨日、仕事の事でへこんでました(T_T)グッスン
2011.04.07 19:28 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
何はともあれ、ツタちゃんが元気になったことが嬉しいです!!
ずーっと、すごく気になっていたけど、ひょっとして悪化していたら・・・と思うと、お聞きすることもできずに・・・。
でも、本当によかった!
momeさんがあきらめないで色々試してあげたおかげですね。
ひらひら、元気に泳げるようになったツタちゃーん、おめでと~^^
2011.04.07 22:51 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to さとさとさま"
気分がめげて、暗いニュースはひとまずやめたんですけど、今日になって、また、気持ちがふつふつと・・(笑
バランスをとりながら、いろいろ思うことを書いていこうと思っていますー。

さとさとさんー。
だいじょうぶ?
外でお仕事をしているひとたちは、いっつも大変だなぁと思っています。
どんなことがあったのかわからないけど、元気だしてくださいっ。
ヨシヨシヨシヨシ。(なでなで)
2011.04.08 12:55 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ありがとう~。
気にしてくれていて嬉しいです。
そして、わたしのブログにタブーはありませんよ!(笑
何でも言っちゃってください!

アクアリウムで聞いてみたら、ベタは長生きする子は7年くらい生きるとか。
ネットを見る限りでは、2,3年って書いてあるんですけどねぇ。
でも、それを聞いて希望がでました。
頑張って長生きしてもらいたいな~って^-^

ひらひら泳いできて、ごはんをねだるところなんか、ホント、可愛いんですよ~
2011.04.08 13:10 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/170-2c11812c