風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

あーもうーいいかげんにぃぃぃぃ

地震からこっち、本当に眠れない日々が続いています。
眠れても、眠りが浅いのか、おかしな夢ばかり見ます。
先日も、被災地への支援物資を、せっせと仕分けして段ボールに詰めている夢を見ましたし、原発について、見ず知らずの方と口論している夢も見ました。

うちの夫に言わせると、「ほとんど病気」だそうです。
流行りましたよね、もうずいぶんと昔に、この台詞。

「強迫観念に取り付かれてるよ。ちょっと情報を入れないで、少し休みなよ。」と夫くんは言うのですが
「それができないんだよ。自分にとって必要な正しい情報を選ぼうと思うと、その何十倍もの情報を見聞きしないといけないんだよ!」と答えると
「それが、強迫観念っていうの!」

そうなんだけどさー。

なんかもう、切なくなってきますよね。

今日も、こんなニュースがありましたね。

東電、低レベルの放射線汚染水を海に放出へ 法定濃度の100倍
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040416330025-n1.htm

いったい、何を考えているんでしょう・・・。
そして、それでもまだ、「だいじょうぶ」と言うのです。
だったらもう、法廷濃度を100倍に設定すりゃーいいじゃん。って話しじゃん。

そしてさらに

保管対策も「無計画」 東電の低濃度汚染水放出
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110405/trd11040500060000-n1.htm

難波先生からのメールにも、「東電は汚染水の問題でモタモタしているが、港が生きているのだから、小型タンカーを接岸させそこに排水したらよかろうに。」と書かれていましたよね。
この事故が起きて以来、ずーーーっとそうですが、何故、ひとの意見を聞かないんでしょうね。
それで、下手うって、後手後手になっていますよね。
学習能力が無いんでしょうか?


わたしは、本当は、楽しい話がしたい。
およそのブログに遊びにいって、可愛い猫ちゃんを見たり、おもしろいお話を読ませていただいたりして、本当にうらやましいし、癒されるし、わたしもそうしたいって思うんです。
でも、へんくつで融通の利かないわたしは、それができない。
気になることがたくさんあって、それを優先してしまうから、どうしてもできない。
自分で、自分を追い込んじゃってるなぁとも思うけど、気持ちの切り替えができないのです。

毎日毎日更新されるニュースのことで、頭がいっぱいです。
そして、その深刻さを思えば思うほど、3・11以前にはもう戻れないのだと思って、涙が出てきます。
わたしは、大事なものを守ることができるだろうか。と。


あ、そいえば。
守るといえば。

中央大学の武田邦彦教授のブログからです。
原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ
http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

4月5日から7日までの外出には、注意をしたほうが良いとのことです。
ドイツとノルウェーの気象サービスのシミュレーションです。
先生は「ドイツとノルウェーの予想が外れるかもしれません。外れたら申しわけないけれども、それは仕方がないので、その時は、多少無駄な時間を過ごしてしまったと思ってください。」とのことですので、あまり過剰にならず、注意しながらお過ごしくださるのが良いかと思います。

それから、昨夜、Ustreamで、田原総一郎と孫正義の対談が中継されました。
対談ということですが、他にお二方ゲストがいらして、(田原はいなくても良かったとわたしは思う。いや、むしろ邪魔でした)元原子力プラントの設計技師の方と、元原子炉製造技術者のお話が聞けました。
なかなか分かりやすく、良い座談会だと思いましたので、リンクを貼っておきます。
長いですが、興味のある方はどうぞ。
17分ごろから、第二部(メイン)が始まります。
http://www.ustream.tv/recorded/13773062


さて、最後にまた、難波先生からのメールを転記して、今日は眠ろうと思います。
今日は、いい夢が見られるといいなぁ・・・。


********************

【チェルノブイリ事故20年後】

難波です。
2006年にNHKはチェルノブイリ事故を取材し、放射能の怖さを小児甲状腺癌の多発、遅発性の成人甲状腺癌の多発、白血病の多発を報道していた。
http://www.youtube.com/watch?v=Fgx1mcUgHnA&feature=related
ソ連(ウクライナ)政府はデータを歪曲してIAEAに報告、IAEAは「増加は発見率の増加によるもので、真の増加ではない」と影響を過小評価した発表をしていた。9分のビデオですが、見るに値します。

NHKが政府の圧力に弱いことは、川崎泰資・柴田鉄治「検証 日本の組織ジャーナリズム:NHKと朝日新聞」(岩波書店)で周知の事実だが、「非常事態だから、許容線量を5倍に引き上げる」という厚労省の暴挙に異を唱えるどころか、「すぐに健康に影響はない」などという報道を繰り返すのは、許し難い。

「すぐに」は英語ではimmediatelyに相当し、同義語としてはinstantlyだ。これが出るのは1シーベルト以上の被爆の場合であることは常識ではないか。「健康に影響がない」は遅発性障害も起こらないことを意味している。20年後にそれが保証できるのか?

広島では65年経った現在でも、被爆認定を求める患者訴訟が相次いでいて、ほとんど患者勝訴に終わっているという冷徹な事実がある。

難波紘二


【ひょっとして汚染源は地下水?】

難波です:
<作業員が4日朝に確認したところ、海へ流れ出る汚染水の量に変化は見られなかったという。このため、午前7時8~11分、海側のトレンチに乳白色の粉末状の入浴剤18キロを流し込んだが、その水が海に流れ出す様子はなく、さらに3日に流し込んだおがくずなども流れ出てきていないという。

 東電によると、電源ケーブルの配管の下には、施設建設の際に地面をならすために石を砕いて固めた層がある。配管のひびから汚染水が漏出し、砕石層を通って海へ流出している可能性があるという。今後の対策としては、その層に薬剤を流し込み水を通りにくくする方法などを検討している。>(「毎日」)

 事実としてあるのは取水口脇の岸壁に丸い穴が開いていて、ここから高濃度に汚染された真水が噴出していること。

 1)側に送電ケーブル点検用の四角い縦坑(ピット)があり、その壁に亀裂があることから、そこからの流出と結論して生コン4立米を流し込んだが、流水は止まらなかった。

 2)そこで今度は送電ケーブルを格納したコンクリート管に亀裂があると判断して、その上流部に穴を開け「紙おむつ」と新聞紙をちぎって投入したが、結果は変わらなかった。

 3)今度は、タービン建屋を取り巻く縦の溝に入浴用白濁剤を投入したが、やはり結果は変わらなかった。

「毎日」のこの記事で矛盾しているのは、「海側のトレンチ」と「電源ケーブル配管」がつながっていれば、「配管のひびから汚染水が漏出し、砕石層を通って海へ流出」するので、白濁水は今日の時点で見られたはず、ということだ。

 東電のやり方は「試行錯誤」、「しらみつぶし」法であり、最低の手順で解を求める科学的方法とは無縁である。なぜ化学者の応援を求めないのか、なぜ色素メーカーの応援を求めないのか、不思議でしょうがない。今認められるすべての水溜まりに異なった色素を同時に投入し、出てくる水の色変化を調べれば一発で汚染源は判明する。たとえ2箇所以上あっても混色の度合いで、どことどこかがわかる。

 このテストが陰性なら、残る可能性はただ一つ。背後の丘に染み込んだ汚染水が浅層伏流水となり、岸壁にある唯一の穴から噴出しているということだ。ヘリコプターや放水車から膨大な散水が行われたが、そのかなりの部分は建物内部には入らず、周囲の土壌が吸収したはずだ。流出水の水源がこの地下水なら、もう打つ手はないだろう。

 こんな調子で、毎日、合理的理由もない作業をさせられている作業員がかわいそうだ。

難波紘二

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

20 Comments

Nobuko says...""
Tomotanさんのぶろぐからきました。
原子力発電所のインフォメーション、ありがとうございました。今まで色々読んだ中で一番わかりやすかったです。
原子力発電がこんなに恐ろしいものだとは知りませんでした。
私の家族は仙台で被災しましたが、地震災害だけでなく、人災がこんなにひどいことになるなんて思ってもみませんでした。
一人でも多くの方々に原子力発電のことを知って欲しいので私のブログでも紹介させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
2011.04.05 03:41 | URL | #- [edit]
norori* says...""
momeさん、眠れない日々が続いてるのですね;;
大丈夫ですか?
旦那様のおっしゃるよう、少し休まないと!!
体力持たないですよぉ(_TдT)
momeさん倒れちゃったら私はどしたらいいの?
安心して眠れる日が来るには、難しいかもしれませんが
どうか、休める時は横になって、ね?

シミュレーション、教えてくださりありがとうございます!
外出時はマスク着用、洗濯物も家の中で干す等して乗りきります!
他にも沢山の情報、本当にありがとうございます!!
2011.04.05 06:46 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
こんにちは。
ネットで4/6に日本が汚染されると書いてありました。
その記事を書いてたブロガーさんが、
文章でネガティブな絵文字を使っていて、
茶化している感じがしたので、
信用できないと思ってました。

しかし、今日ご紹介してくれた記事を読み、
その情報は信じてもいいと思いました。
同じ内容でも書き手の真摯な姿、人間性って出ますね。

最低限ではありますが、マスクをして外出します。
ちょうど花粉も飛んでますし、いいんじゃないかと・・・。

マスクをした集団の日本人を撮影して、
日本大パニック、大汚染と報道する
海外メディアには不快を感じちゃうんですけどね。

もともとメディアは信用してないのです。
娯楽として受け止めてる感じです。

これから日本が内側から崩壊して、
変わらざるを得ないのかもしれませんね。

今までの古い価値観・因習が、
根底から覆されるんじゃないかな。

真実を伝えてるのに潰された人々が、
認められる日も近いのかもしれませんね。
2011.04.05 11:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 11:53 | | # [edit]
ゆう says...""
momeさ~~~ん
大丈夫ですか?
そんなしょっちゅう夢でみるなんて、よっぽどの脅迫観念に取りつかれてますよね!!
私も一人で公園猫たちに関わってる時に、よくみんな殺されちゃう夢とか見ました。
あの頃は精神的に、かなりしんどかったです。
まさに今、momeさんがその状態なんですよね!!
ん~~~~~~
ゆっくり休んで、気分転換して下さい!!
私はいつもmomeさんから有難~い情報をいただいているので書くことは続けてほしいのだけれど、momeさんが元気じゃないと意味がないです!!
早く、少しでも安心して暮らせる日々が戻りますように・・・
2011.04.05 13:33 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."難波先生のメールと一緒に紹介"
momeさん、こんばんは。
これから難波先生のメール(3)をアップしますので、その時に簡単にmomeさんのブログを紹介します。
夜寝ていられないと云う気持ちに私もなっています:見張っていないとまた大変な事になりそうな。。。これはもうmomeさんのご主人の仰る「脅迫観念」ですね。
ロデオの取材で日中は朝から晩まで忙しかったのですが、夜になるともうしっかり日本の災害状況が気になります。
病気になっても仕方がないので、気分転換の時間を意識的に取る必要がありますね。気をつけましょう!
2011.04.05 13:40 | URL | #- [edit]
Mitsuki says..."momeさん"
美味しいコーヒーと甘いものはどうですか?
FOXのアメリカン・アイドルも憂さを忘れさせてくれるゴージャスさです。
あー、お茶(おさけ)をご一緒しておしゃべりしたいです!
私は近頃、見えないものは見ないで楽しく暮らしちゃえ!みたいな感じかなあ(でも見てしまいますし腹も立てますが・・東電とか東電とか東電とか東電とか)
2011.04.05 18:29 | URL | #hlk0pDwA [edit]
さとさと says..."そんな事ないですよ!"
私もmomeさんと同じ、3/11以降、眠りが浅くなりました(=_=)
今までは絶対に起きれない時間に目を覚ましたりね
自分でも気が付かない 心の奥~の方で 
やはり 大きな地震がショックだったんでしょうか?

私はmomeさんと逆で、ブログ記事に本当は
誰かの役に立つ情報を載せたいのに出来ない事…
momeさんのブログで、助かってる人は大勢いると思いますよ
たくさんの人を守ってると思いますよ

私なんてお気楽な記事しか書けなくて
書いては やっぱり削除!ってな事が続いたりしました
不謹慎かなぁって思ったりして
決して、被災した方々の事を忘れた訳じゃないんですけどね
momeさんに「さとさとさんお忙しいのですね」のコメントを頂いた時 嬉しかったです(*^_^*)

もう少し、気持ちに余裕を取り戻して
お休みも十分に取りながら 記事更新してくださいね

4にゃんずの記事も楽しみにしてます(^o^)/
2011.04.05 18:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 22:06 | | # [edit]
mome says...">to Nobukoさま"
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます^-^

あの、原発に関する記事は、本当に分かりやすく良い記事でしたよねぇ。
わたしも、あれを読んで、ぐっと来るものがありました。
Nobukoさんのご実家も仙台なんですね、うちの夫の実家もそうなんです。
大変なことでしたね、皆様ご無事でいらっしゃいますか?
本当に、いつまでたっても終わらないこの不安が、自然災害によるものだけでなく、人災も関わってきている。
復興には、長い長い時間がかかるのでしょうが、ひとつひとつ頑張っていきたいですね。
記事のご紹介、ありがとうございます!
多くの方に、知っていただきたいと思っています。

また気軽に遊びにいらしてください^-^
2011.04.05 23:17 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to norori*さま"
ご心配ばかりかけてしまって、本当にごめんなさい!!
でも、だいじょうぶ。(by東電、政府&御用学者じゃないですよ! 笑)
結構、グダグダするのは早いんですけど、そこからが長いんです。
あ、でもそれって、一番迷惑かも(笑

今日は、お昼過ぎに、ポロちゃんを誘ってベッドに行きました^-^
でも・・ポロちゃんが、ゴロゴロと可愛すぎて・・。
萌え萌えになってしまって、眠れなかったと言う。ホント、バカです。

わたしも最近は、ずっと部屋干しですー。
花粉もあるし、ちょうどいいかなって思ってます。
そのくらいの気持ちで、乗り切るのがいいかもしれないですよね~。
2011.04.05 23:18 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
モノには言い方ってありますよねぇ・・(笑
わたしも、もしも武田先生が、もっと煽るような形で発言されていたら、ちょっと眉唾かなぁ・・なんて思ったかもしれません。
何を信じていいのか分からない現在では、たくさんの意見と、自分の直感を信じるしかなくて、その材料のひとつに、言い方、伝え方も含まれていますよね。

そうそう、わたしも「ちょうど花粉もあるし」くらいの気分でいようかと思っています。
もっと被災地に近ければ、もっとそれなりの用心をしたほうが良いと思いますが、離れた場所にいるひとたちは、用心しつつ過剰になりすぎずが大事だと思います。

そもそも、マスク姿って、海外ではあまり見受けられないんですよねぇ。
あの、新型インフルエンザが大流行したときも、あまり見かけなかったし。
海外メディアは、もちろん真摯なところもありますが、お祭り気分のところもあるのではないでしょうか?
それは、もしもこの事故が、海外で起こったら、日本のメディアも同じようにしていたと思います。
いや、もっと悪いかも(笑

そうですね。
今までとは、いろんなことが変わっていくのだろうと、わたしも感じています。
それには、良いことも悪いこともあるのでしょう。
でも、一番変わってほしいことが、変わるかどうか・・そこにも不安を感じます。
人間なら、過去から学ばなくてはいけないのにね。
2011.04.05 23:18 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
心配ですねぇ・・・。
本当は、事情が許すなら、すぐにでも、もっと遠くへ!とお願いしたい。
でも、みんながそうできるわけでは、無いんですよね。
こういうときは、やはり政府が、きちんと主導権をとって、もっともっと強制退避の枠を広げ、なおかつ、正確な情報を出すべきだと思います。
キロだけでは計れないはずなんですよ、風向きとかありますしね。

本当にみんな、今、被災地にいても、もっと遠くに居ても、傷跡は必ずありますよね。
特にわたしたち、ほら、繊細だし!(笑
まぁ・・冗談はおいといても、少しずつ、回復していくように祈りましょうね。

お花見、いかがでしたか?
ちゃんと、マスクはしていきましたかっ?!(笑
わたしも、週末に家族でお花見に行こうと思っています^-^

いつもありがとう~。

2011.04.05 23:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
だいじょうぶです!(笑
もともとアップダウンが激しいので、今、ダウン多目ですが、それでも、まだまだだいじょうぶです。
ただちに影響はありません!(不謹慎でした? 笑)

そうーー。
その、ゆうさんの状態わかります。
きっと、それに近いのかも。
いろんなことが、心配で心配で、しょうがないんですよねぇ。
今日も、「気分転換しなきゃ!」と思って、カフェに行こうと思ったんですけど、「はっ!放射能が!!」って思っていけませんでした。
まぁ、ちょっと神経質になりすぎです。

情報は、たとえ止められようと、自分がまだまだほしいので、集めて、吟味して、皆様にお伝えして行こうと思っています。
少しでも、役に立てれば嬉しいです。

本当にねぇ・・。
みんなが、被災地の方はもっとだけど、早く安心して暮らせるようになるといいですよねぇ。
今日、避難している方々が、パンダちゃんを見に行ったニュースを見て、子どもたちが、「パンダ初めてみるー♪」なんて喜んでいるのを見て、すっごく嬉しくて泣いちゃいました。
2011.04.05 23:27 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
いつもいつもありがとうございますー!
わたしのブログは来訪者も少なく小さな場所ですので、取り上げていただけると、本当に嬉しいです^-^
そうそう・・。
朝起きたら、また、すごいニュースがあるんじゃないかと思うと、ネットやTVに釘付けなんです。
しかも、東電って日本時間の深夜に会見することが多くて・・。
なんか、感じ悪いですよね。

お互いに、気分転換をしつつ、マイペースで情報の収集に励みましょう~。
わたしも、すこし、頭を冷やさないといけません(笑

ロデオの取材ですか。
面白そうですね~!
あーなんか、たくましく健康的な匂いがする(笑
2011.04.05 23:28 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to Mitsukiさま"
最近コーヒーは、がぶ飲みで、甘いものも食い散らかしているんです。
ダメですね!もっと余裕を持って、香りを楽しみながらブレイクしないとー。

アメリカンアイドル。時々みてますよ~^-^
面白いですよねぇ。
そういえば丁度、さっき見にいったブログでもアメリカンアイドルの文字を見ました。
そちらのブログは、「LA悪妻日記」さん。http://b9family.blog12.fc2.com/ です。
面白いブログさんですよー是非ご覧下さい(笑

見えないものは見えないで楽しく暮らしちゃえ!って良いですねぇ。
そういう考え方もアリだと思います。
まぁ・・わたしの性格ではとても無理なので、憧れっ!(笑

だってもう、今日も、買い物に行ったとき、小さな子どもが、マスクもせずに走り回ってるんですよ!
もう、「おばちゃんのマスクあげるから!!それつけて、さっさと帰りなさい!」って、おせっかいな気分になってましたよ・・(笑

東電もねぇ・・ほんともう、バカでしょうがないですよねぇ・・。
実際、下のほうの社員さんなんかには、罪はないですよ。なんか、嫌がらせを受けてるとかニュースで見ましたけど。
現場に居る方々にも頭が下がりますし、まぁ、と、いっても、現場は、ほとんど下請けの方が働いていらっしゃるんでしょうけど・・。
問題は、いろんな決定権とかがあるクラスの連中ですよね。
こんな事態になっても、損得をずーーっと考えているんでしょうね。愚かです。

Mitsukiさんと一緒にお芝居が観にいけるくらい、平穏な日が来ることを祈ってます!
2011.04.05 23:29 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
やっぱり、みんなそうなんですよねぇ;;
余震はいつまでも続いているし、不穏なニュースは毎日更新されていくし、まだまだ救済の届いていないひとたち、動物たちがいるし・・。
そんな中で、ぐっすり休めないですよねぇ。

わたし、何かに夢中になると、周りが見えないって言うか、空気が読めなくなっちゃうので、こうやって「心配事」を連ねた日記を書いていてもいいものかどうか・・。
とっても毎日悩んでやっているんですけど、そうやって言って貰えて、とってもとっても嬉しいです。
アクセス解析をつけているんですけど、検索のキーワードを見ると、いっぱい深刻なキーワードが並んでいて、そうやって、探して来てくれた方がいて、何かひとつでもお役に立てる情報があったらいいなぁって思ってます。

不謹慎とか、そういうのは一般的に暮らしている中で無いですよ~。
お祝い事も、ジョークも、楽しかったことも。
泣いたり笑ったりが普通なんですよ~。

わたしも少し冷静にならないといけないですねぇ。
にゃんずも毎日とっても可愛くて、いっぱいお伝えしたいっていうか、みせびらかしたい気持ちはあるんですが(笑
なんせ、順番が、そこまで回らなくて~。
でも、わたしの息抜きにもと思い、少しずつバランスをとっていこうと思います。
ありがとう^-^
2011.04.05 23:30 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます^-^

気になることが多すぎて、いろいろ調べていましたら、いろんなことを知りました。
知ってしまうと、おせっかいな性格が災いして、多くの方に知ってほしくて、並べ立てたら、こんな感じになってしまいました(笑
少しでも、お役に立てたことがあったなら、とても嬉しく思います。

今、インターネットは、TVや新聞の情報量を超えましたね。
もっとたくさんの方が、慣れ親しんでくれたら、今回の災害でも、すばやく情報が行き届いたのではないかなぁと思います。
まぁ、それには、「デマ」や悪質だったりする情報もくっついていきますので、それぞれが、冷静にならないといけないわけですが。

ひとつのものを過信するのは、やっぱり危険ですよねぇ。

お子様方、頼りになりますね^-^

これからも、よろしくお願い致します。

2011.04.05 23:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 00:26 | | # [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
ありがとうございます~。
心配ばっかりかけてしまってごめんなさい!
でも、だいじょうぶです。
ぐちぐち言ってる間は、なんだかんだ元気なんです(笑

本当に、毎日毎日沈むニュースばかりで、気が滅入りますよねぇ。
でも、そんなときでも、たくさんの元気にしてくれている人たちのおかげで、わたしもパワーをもらっています。
かわいいにゃんたちにもね^-^
2011.04.06 01:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/169-a9c950b5