風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

原発について

わたしは何度も言いますが、専門家ではありませんので、これからリンクする記事について、検証することはできません。
この記事に対しての反論もあると聞きます。

が、一読する価値のあるものと思い、ご紹介させていただきます。

10年以上前に、がんで亡くなられた平井憲夫さんの書いた文章です。
1996年頃に書かれていると思われます。
平井憲夫さんは、20年間、原子力発電所の現場で働いておられました。

【原発がどんなものか知ってほしい】
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

わたしたちは、もっと、原発がどのようなものなのか、正しく知るべきだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

サ・エ・ラ says...""
これまでmomeさんが提供して下さったたくさんの資料のほとんどを、私の頭ではきちんと読めていませんでしたが、今回は最後まで読みました。息をつめるような思いで・・・
何にも知らなかったじゃ、済まされないですね。
私は感覚的に原子力発電は、忌避したく思っていたんです。多分私の子ども時代は、まだ、戦争を語った文学がたくさん出版されてて、小学生でも児童書で読んでいたからかな。広島・長崎の話を。人類にとって、悪魔そのものでしかなかった原爆の物語ですよね。
そこから大人になるまでの間、関心を持たずにいて、気が付いたら恐ろしいほど増えていた、原発。
そこで働く人に、ひょっとして危険はあるのじゃないか、という疑いくらいしか持たずにいたけど、まさかこんなにすさまじいなんて。
私たちが今の便利すぎる暮らしを手放せば、ほんの少しでも、破滅から逃れられる?それなら迷うことはないと思えました。
もちろん、必要とする方々に最優先して電力を使ってもらい、それ以外の人間は、何十年か昔の生活に帰っては・・・・・?
言うは易く、行うは難しでしょうが、もうここで決断しないと、将来なんて見えなくなりそうです。
これから少し勉強してみます。
2011.04.03 19:18 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."貼らせてもらいます!"
momeさん、おはようございます。
今週は時間がままならず不本意な週になりましたが、いくらがんばっても一日は24時間。仕方ないのですが、まず今朝は出かける前に、平井さんの記事、貼らせてもらいます。
ありがとう。
2011.04.03 21:35 | URL | #- [edit]
アビmama says...""
momeさん転記させていただきました。
あの事故は充分予測された事故だったと改めて思いました。
2011.04.03 21:58 | URL | #0ej1hy.w [edit]
norori* says...""
読んでみました。
実際に現場で働いてた、ありのままの記事。。。
専門家やプロではなく、知識のない素人の手によって
作られてたなんて、信じられないです。
ちょっと注意すればわかるんじゃないかというミス、、、
作業員にも必ず被害があることを隠してるなんて。。。
信じられないです。
今になって大問題になってても、遅すぎる!!!
2011.04.04 07:47 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
もうすぐお昼休みが終わっちゃうので、また後でゆっくりと読みます!
いつもありがとうございます。

↓のポロちゃん、トイレストライキってやつですかねぇ^^;
うちも、砂を変えたら、陸がトイレ失敗するようになっちゃって。
猫ってホント、デリケートですよね・・・(;一_一)

ぷーちゃんとニケちゃんも、女同士は・・・
って確認のためにプロフィール見たら、二ケちゃん男の子でしたか!!
すっかり女の子だと思い込んでました(^_^;)

ニケちゃん、男の子なら女の子に優しくしなきゃ!!
早く仲良くなれるといいですね。
ぷーちゃん頑張れ~~~
2011.04.04 13:25 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
怖いですね、、はらせて頂きます。 あと、犬猫レスキューも。
ありがとう、、。
2011.04.04 14:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
この記事は、とってもリアリティがあって、分かりやすく、胸が詰まりますよね。
やはり、現場に20年もいらした方ならではの、お話しだったと思います。

このような話しは、70年代にたくさんあったと聞きました。
けれど、なぜか、少しずつ消えていった。
今のように、インターネットなど普及していない時代では、個人の声を抹殺していくことなど、たやすいことだったのでしょう。

電力の可能性は、まだまだたくさんあるんです。
原子力に頼らなくても、もっとクリーンで安全なものができるはずです。
もちろん、経済的負担はかなりあるのでしょう。
でも、今変えなければ・・。
ね。

ツイッターで、震災のずっと前ですが、作詞家の松本隆さんが呟いていたことがあります。
「気づいてた?未来って言葉は、もう死語になってるって」
そんな感じのツイートでした。
わたしたちは、また、それ(未来)を手にしなくてはいけないと思う。
2011.04.04 15:01 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます。
お忙しい中、いろいろとニュースは駆け巡って大変なことと思いますが、少しでも多くの方に伝えていけるように頑張りましょう。
わたしも、微力ではありますが、きちんと見極めて、見据えて、行きたいと思っています。
2011.04.04 15:05 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to norori*さま"
かなりショッキングな内容でしたよね。

夫にこの話をしたら、「原発ジプシー」と言う本が、70年代に発売されて、話題になったんだよ。と、教えてもらいました。
その本でも、たくさんの、何も知らされていない「素人」や「外国人労働者」などが、危険にさらされながら、原発の仕事に従事していたと書かれていたそうです。

この記事を読むと、「なんでそこまでして、これが必要なのか」と思いますよね。
そこにはきっと、たくさんの利権や政治的思惑が絡んでいるのでしょう。

本当に恐ろしいことです。
2011.04.04 15:09 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
リンク、ありがとうございます。

今、たくさんの「憶測」が飛び交っている中、これは実体験であって、本当に考えさせられる記事でした。
わたしは、まだまだ、何も知らない。はっきりそう思いました。

多くの人が、何も知らない。
漠然と恐いもの。
でも、安全だと言うから・・。

もう、何も知らない。で、済まされる事態ではありませんよね。

2011.04.04 15:13 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
お昼の大切なお休みの時間に、覗いてくれてありがとう~。

とっても、恐い記事ですが、価値はあると思います。
是非、お時間のあるときに。

やっぱり、砂でしょうかねぇ・・・?
でも、今日はしてなかったんですよ、ちゃんとトイレにしていたの。
何が昨日と違うかといえば、「ベッド」なんです。
洗濯中で乾いていなかったので、昨日の夜は、毛布を敷いて寝かせたんですね。
そしたら、その毛布にはしなかった。

ベッドでするのが気持ちいいとか・・?(笑
まったく、困ったちゃんです。

うちは、ぷーちゃんが、紅一点なんですよー(ペットの中で)
そうそう、女の子には優しくしないといけないですよねぇ!
ニケがにゃーにゃー鳴いて抗議しているのを見ると、不良少年が近所の小うるさいおばちゃんに噛み付いているような感じに見えて(笑
前途多難です。
2011.04.04 15:20 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to tomotanさま"
リンクありがとうございます~。

本当に、とてもリアリティのある、恐い、恐い、お話でした。
読めば読むほど、原発の不要さを実感していきます。

もっともっとたくさんのひとが、きちんと、自分自身のこととして捕らえて、そのために何をしたら良いのか、考えてくれると嬉しいです。

被災地の方々と、小さい家族。
たくさん、救われてほしいですね。
2011.04.04 15:23 | URL | #195Lvy4Y [edit]
tomotan says...""
今更新しました。遅くなっちゃった。
最近忙しくて、なんだか眠れなくて、ちょっと参ってます。

代表でポロちゃんの写真使わせていただきました!
Momeさんに先に聞いてなかったかも、、。 だったらすみません。
ポロちゃんすご~くかわいいです~!!(皆かわゆい~!!)
ぷーちゃんが皆と仲良くなればいいなあ。v-343
2011.04.04 18:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 00:11 | | # [edit]
mome says..."Re: タイトルなし"
リンクと写真紹介ありがとうございました^-^

わたしの、マイスイートを載せていただいたんですね~♪
うふふ。嬉しいです。

それはそうと、だいじょうぶですか?
あまり無理をしないようにしてくださいね。
とかいうわたしも、地震以来、眠れない日が続いています。
寝ても、おかしな夢ばかり見ちゃったり。
tomotanさんもストレスがあるんだと思うので、たまにはゆっくりしてくださいね!
2011.04.05 02:10 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
お返事、ブログの方にしておきました。
メッセージありがとうございました^-^
2011.04.05 02:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/168-b6dec61f