風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

なぜかイスラエル

世界各国から、いろいろな支援が届いています。
今日、ご紹介するのは、「イスラエル」の医療チーム。

とても被害の大きかった、南三陸町に、仮設の診療所ができました。
6個のプレハブの診療所が開設されました。
レントゲンなどもあって、それはそれは立派な診療所です。

本当は、このイスラエルの医療チームと言うのは、急性期の医療を得意としていまして、震災の後、すぐに来る準備をしていてくれたのですが、やはり、手続きなどの問題で、この時期に開設になったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=2DjnFWdAJwE&feature=related

こういう支援が、もっと早く、スムーズに行われるようになると良いですよね。

今回のことで、大きかったのは、日本の医師免許のない医師が被災地で医療行為を行うことを特例的に認めたということです。
まぁ、多少時間がかかったようにも思いますが・・。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38802

イスラエルの医療チームは、この後、約、2週間ほど滞在されるようです。
医薬品や、医療機器などは、そのまま置いていかれるとの事なので、その後を、どこが継続していくかが、今、問題になっているようです。
この引継ぎも、スムーズに行われるといいですねぇ。
折角の設備、無駄にしてはいけません。
医療を必要としている方々が、いま、そこに、いらっしゃるのですから、政治的な思惑、かけひきなどは、捨ててもらいたいものです。


********************

さて、我が家の日常の話しを少し。

日本中が、いろいろ困っているときに、些細なことで申し訳ありませんが・・・。

ポロちゃんが。
わたしのかわいいポロちゃんが。


猫ベッドに、うんこをするので困っています。


さすがに、画像を載せることは差し控えさせていただきますが・・(笑


今まで、一度もそんなことをしたことが無かったのですが、この3,4日、朝、ケージを覗くと、必ず、トイレではなくベッドのほうでいたしているんですよねぇ・・。
毎日、毎日です。
今朝もそうでした。

まぁ、掃除をしてベッドを洗えばいいだけのことなんですが、急にしだしたので、何か問題があるのかなぁ?と。
ケージに入っているストレス?それとも、トイレの砂を変えたから?
おしっこは、普通にトイレでしてくれているんですけどねぇ・・。


ねえ、どうしてなの?ポロちゃん。


僕はしりましぇ~ん!Zzzzz~
ポロ

まぁ、そうね。
それで答えてくれるようなら、猫じゃないわよね。

まぁ、いくつかの要因を考えて、少しずつ試してみることにしましょうか。


ま。
自分のベッドだしねぇ。
洗濯くらい、わけないしね。


それと、先日、ぷーちゃんの健康診断を受けてきましたが。
クレアチニンの数値が、やや、ボーダーよりも高めと言うことで、腎臓に配慮したフードに切り替えることにしました。

それほど気にする数値では無いのですが、念のために。って感じです。

腎ケア

いくつか、病院からサンプルを頂いてきたので、好きな味を選んであげよう~と、思っているのですが。

ぷーちゃんってば、まーーーったく好き嫌いの無い子のようで、なんでももりもり食べてくれます(笑
まぁ、ありがたいんだけど、張り合いがないっていうか。

せっかくなので、また、腎臓ケアのあるもので、なるべく安全なものを選んで行こうかなぁ。

ごはんが大好きだもんねぇ。ぷーちゃんは。

ぷーちゃん

そうそう、そしてぷーちゃんといえば。
3にゃんずとの不仲が問題となっていますが、特に「ニケ」との相性が悪い。

というか。
ニケが、ぷーちゃんに対して、すごく不満があるらしい。

ちっちゃいころから、ずーっと唸り続けられたストレスが爆発したのか、最近、ぷーちゃんに「んんなぁぁあぁ!!んんんなぁあぁぁ!!」と何度も鳴き続け抗議するんですよ。

やっぱり、ぷーちゃんが、我が家の先住猫ですし、一番年上で偉いので、こういうときは、「こら、ニケ!」とニケを叱るんですが、それも、面白くないのか、日に日に抗議は増すばかり。
最近は、襲い掛かったりもするので、ちょっと困ったちゃん。

ぷーちゃんとニケ

もう、ぷーちゃん、水風船みたいにふくらんでいます。

本当にこんなときは、早く引越しをして、すみわけをしてあげたいです。

ぷーちゃんは、ちっとも悪くは無いけれど、無いけれど・・。
もうちょっと、寛容になってくれれば、自分も助かるだろうになぁ。と思うなぁ。

無理なんだろうけどさぁ。


3にゃんずは、相変わらずの仲良しなのにねぇ。

3にゃん


それから、余談ですが。

わたしの背中と首、鎖骨のあたりの傷は、ますます悪化。

なぜなら、ニケだけでなく、ポロちゃんもよじ登ってくるようになったから・・。
あいつがまた、無理くりなんだ。

でも、痛くても、怒れないわたし。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
イスラエル医療チーム、とっくに準備されてたのですね。
もっと早くに許可、要請が出てたら、避難所で亡くなってしまった
高齢者の方達を助けられたんじゃないかと思っちゃいます。
本当、政治の思惑、かけひきなんて一切捨て
確実に助かる命を、助けてもらいたい、それだけです。

ポ・・・ポロちゃんっ
どした?
砂を変えたって事も原因かもしれませんね><;
また砂を半分くらい今まで使ってたのを混ぜてみては?

ぷーちゃん、Creの数値が高いのですね。
念のためフードを変えとけば、少しが安心ですよね^^
何でも好き嫌いなく、食べるならよかった♡

ぷーちゃんVSニケちゃん(TωT)
行き会わないようにするってのも、限度があるし・・・
ある日突然仲良くなるってことはないのかな?

仲良し3にゃんずのごろん姿、むっちゃ可愛い♡
ここに、ぷーちゃんも一緒にごろんってなればなぁ。。。

ちょっと!momeさん、傷が悪化って(ノT∇T)ノ ))))))
お大事にね~~(涙)
2011.04.02 16:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
本当に、こんな大変な災害で政府もおたおたしてるんでしょうが、頭が固くて困りますね。
ともかく、何を最優先すべきかは、命ですよね。
米軍のこともありましたが、本当に自分が死にそうなほど困っていたら、もっと懸命になるものだと思うんですよ、それができないのは、やはりまだ他人事と思っていると思われても仕方が無いですね。

ポロちゃんねぇ。
最初に使っていた砂は、トイレに流せる紙砂だったんですね。
でも、ポロちゃんがあんまりにもケージを汚して、お水をひっくり返したりするもので、紙砂のポリマーとかが溶け出したものを舐めちゃったりするので、普通の砂に変えていたんです。
でも、そうしたら、部屋中に砂が散らばって掃除が大変になってしまったので、また、紙に戻したら・・。
ベッドでするようになっちゃったんですよね~。
一応、前の砂と混ぜて使ってはいるんですけど。

困ったなぁ。と思いながらも、「もーポロちゃんは~~」くらいの反応しかしてないので、家族中に「もっと、ちゃんと怒りなさい!」と、わたしが怒られてます(笑

ぷーちゃんは、どうなんでしょうねぇ・・。
でも、ほんと~~~に時々ですが、タキの近くにいたり、匂いを嗅いだりしているときもあるので、もしかしたら、もしかしたら、あと2,3年すれば!とか思ったりしてますけど、期待はしないようにしています(笑

もーねー。
首筋、ヒリヒリしてて痛いです;;
今日は、出血もしました。
つめ、こまめに切っているんだけどなぁ。
でも、やっぱり、怒れない・・(笑
2011.04.02 22:57 | URL | #195Lvy4Y [edit]
tomotan says...""
こんにちは!まずイスラエルの記事。 本当に遅い~!!
福島のお医者さん倒れてるそうです、疲労で。
こんな危機の時に何処のお医者さんだっていいじゃないですか?
又法律??いい加減にしてです!
アメリカの医療船もあいてますよ! 昨日又透析患者さんがなくなったとか! 本当に頭にきます。

さて、ポロちゃん、うん〇事件。あははは。 いやわらっちゃいけないけど、なんか可愛くて。 
私の(勝手に可愛い猫ちゃんにシリーズ)に写真使わせてください。

3ニャンズ本当可愛い~一緒に寝てて。 ぷーちゃんかわいそう、、。
2011.04.03 07:39 | URL | #- [edit]
さとさと says..."ミーちゃんも…"
朝 起きて下のリビングに行くと、仕事から帰宅するとv-294←が落ちてる事がウチもありますよv-292

最初は「v-283ミーちゃんがボケた!!」と思ったのですが
遂に成り行きを見る事が出来たんです

トイレに行ったv-283が慌ただしく部屋に戻って来ると
すごい勢いでお尻を舐めてるので、捕まえてお尻を見たら…
v-294が半分”コンニチハ”してました~v-399v-356

もう歳で息む力が弱くなったのか?
草を食べるので、v-294が繋がってしまって
なかなかキレないのか…う~ん??
水分補給が足りないのか?
人間だとダイエット等で油抜きすると腸の中で滑りが悪くなって
便秘=固い便になるらしいのですが…
フィッシュオイルみたいな物をあげた方がいいのかしら?
時々、お腹のマッサージしてあげてますけどねぇ…

最近じゃ部屋に戻ってからもウンチングスタイルする事も
ありますよーv-393 おいおい…v-390

2011.04.03 15:34 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
何をおいても、最優先されるべきは人命だと思っていましたが、お偉い方々の一部は、そう思っていないようですね。
もっともっと、救われた命があったかと思うと、本当に残念で悔しい想いです。
何もできないのが、歯がゆいですね。

わたしは、都民なので、もうすぐ都知事選挙があります。
その候補者のひとりが、石原なわけですが、アンケート調査では、今のところ一番人気だそうです。
彼は、原発の推進者です。
そういうひとが、いまだに、こんなことがあっても一番人気になることが、本当に不思議でたまりません。
都民は、どれだけ馬鹿なんでしょうか。
イメージだとかで選ばず、きちんと政策を見て判断してもらいたいものです。

ポロちゃんねぇ。
ほんと、困りました(笑
何が不満なのか、はっきり言ってくれれば助かるんですけどねぇ。
ん、でも、可愛いので許しちゃう自分も馬鹿ですが(笑

写真は自由に使ってください~。
2011.04.03 16:28 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
あらら、ミーちゃんもなんですねーー!(笑

うちのぷーちゃんも、時々、お尻にうんこをつけて引きずりながら歩いています(笑
それは、やっぱり固さの問題のようなので、ティッシュでとってあげるんですけど、お水でしょうかねぇ?

あれですかね。
ミーちゃんも、ポロも、自由人(猫)なんでしょうかね?(笑
トイレでするって、誰が決めたの?!わたしは、したい場所でするのよ!みたいな感じで、自由を謳歌しているのかもしれません。

ひとのルールは、押し付けられませんねぇ。
しかし、楽しく共存したいので、見過ごすわけにも行かず(笑
なんとかなりませんかねぇ・・?
2011.04.03 16:33 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ミキ says...""
やはりたくさんのニャンズがいると仲良しと仲悪いとありますか。私もそのあたりのことをモンモンと考えていたので。新しいニャンコと先住ニャンコをどのように紹介されていらっしゃいますか?
2011.04.04 15:56 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
どうしても仲の良し悪しはあるようですね~。
もしかして、アキラちゃんにお友達を。と、お考えですか?

うちの場合は、ちょっと楽観しすぎていました。
と、言うのも、最初に飼った「プー」が、あまりにもフレンドリーな性格で、突然子猫を拾って帰っても、すんなり受け入れてお世話をしてくれていたので、おとな猫は、子猫に寛容なものだ。と、誤解していたんですねぇ。

なので、ぷーちゃんが、ここまで拒否反応を示すとは、考えてもいませんでした;;

最初は、風邪や、伝染病の心配もあったので、まったく別の部屋で隔離飼育をしました。
猫の鳴き声もするし、匂いもあったと思うので、ぷーちゃんは、うすうす感づいていて、ドアの前の匂いをかいだりしていました。

それから1ヶ月ほどして、3ニャンずの風邪も治り、血液検査も済んだので、リビング(ぷーちゃんがいつもいる部屋)に、ケージを設置し、ケージ越しの対面となりました。
1日数時間からはじめました。

その後、時間を徐々に増やして行き、さらに一月ほどしてから、同じ部屋に放ってみました。
が。
もう、そこでアウトでした(涙

にゃんずたちは、ぷーちゃんと遊びたくて近寄っていくのですが、ぷーちゃんはもう・・・フーシャーーー!!!ぐるるるるるる。

でも、これはもう、飼うと決めてからの対面なので、もしも、新たに・・と、思うなら、ここまで時間はかけれませんよねぇ。

なので、2,3日気配を感じさせて、その後、ケージ越しで。と、言うのが良いかもしれませんね。
1,2週間はトライアルができると思うので。

ケージ越しでもだいぶ様子は分かると思いますよ~。
ぷーちゃんは、ケージに近づきもしなかったですからね・・。
2011.04.04 17:37 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/167-d759c354