風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

すごいすごい!

まずはこれを見てください。

「高速6日で修復」に英国も驚嘆、日本の技術力に称賛の声相次ぐ。
http://www.narinari.com/Nd/20110315270.html

この写真を見た瞬間、思わず笑ってしまいました。
あんまりのすごさに!

そして、mixiでこのニュースに関して、日記を書いているひとたちの記事を読みました。

あるひとは、
こういう現場で働いている人たちは、ほとんどが日当で働いている。
だから、日にちをかけた方が儲かる。
だけど、被災地へ早く物資を届けるために急いだんだ。と書いてあって、本当に涙が出そうになりました。


土木工事、自衛隊、先日被ばくしてしまった方。
最前線で働くひとたち。

こういうひとたちが、日本を立て直すんです。
背負って立ってるんです。


心からの敬意と賞賛と感謝を!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

norori* says...""
本当、すごい!凄過ぎます!!!
被災地に物資を届けたい、早く助けたい。
みんな想いは同じなのですよね。
命を掛けて復興にむけて一生懸命働いてくださってる方々、
こういう方達がいるからこそ、なのですよね。
本当、感謝してもしきれないです。


momeさん、むっちゃ慌てましたねぇ~
確かにタバコが買えなくなってしまったらと思うと
一気に不安になっちゃうんでしょうね。
なんとか、大丈夫そうでよかったです^^
2011.03.26 07:08 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
もーお恥ずかしい限りです(笑
もしも、飲料水か煙草か、どっちか1個しか買えないよ~なんていわれたら、煙草買いそうなくらいの中毒患者なんです・・。
うぅ。
しかし、反省します!

すごいですよね~!
最前線で働いている方々のことを、もっと見習って、襟を正して欲しいひとが、たくさんいますよね。
次の記事に書こうと思っていますが、今わたしは、怒りに震えています。
2011.03.26 11:48 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ぷくぷく says...""
こんにちは。
このニュースを読んで驚いたと同時に、「でもやればできるんだろうな」と言う感覚もありました。
ディズニーランドも地震発生当初は、本気で一週間ほどで復旧開園するつもりだったみたいです。
ただ、1日2日と時間が経ってみれば、あの辺の地域のライフラインが断たれたり、アスファルトなどの資材が震災復興工事の方へ優先的に回されたりと、予想以上の被害にそれどころじゃないという事になったのでしょうね。
家族が建築設備の仕事をしており、この話を聞きました。

私も土木ではないんですが建築関係の仕事をしており、若い時は建築現場に通ったりしておりました。
会社の先輩に「現場では職人さんが一番偉いんだよ、職人さんがいなきゃ建物が建たないからね」と言われました。
(実際の関係は、職人さんはゼネコンの下請けや孫請けとなりますので、ゼネコンが一番上で職人さんが一番下という関係ですが・・・)
原子炉の現場でも、東電の下請けさん達が作業してますものね。
現場の人達は立派に自分達の仕事をこなしてるので、上の人達もそれなりの仕事をしてほしいと思ってます。
大変でしょうが・・・。

たくさん書いてしまって、すみません。
2011.03.27 04:23 | URL | #yKhnx/oE [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
日本の技術力は本当にすごいですねぇ。
このニュースに関して、いくつかのひとの日記を読みましたが、やはり、「驚かれることに驚く」と言った意見も結構ありました。
日本の技術なら、これくらいできるよね?って感じで。

わたしもディズニーに関しては、きっともっと早く開園するだろうと思っていました。
実はちょうど、13日にディズニーに行く予定があって、もちろんダメになったのですが、頂いたチケットを持っていたので、22日に行く予定と聞いていたマイミクさんに、お譲りしたんですね。
22日なら、きっと開園してるんじゃないかな~って。
まぁ、のんびりしてたわけです(笑
でも、計画停電のことや、液状化現象などのことがあって、とてもじゃないけど、無理と言うことが分かり、なんだかのんきに構えていた自分が、まったくもって馬鹿だなぁ。って実感しました。

そうです。
あらゆる物事は、現場のひとたちの働きによって成り立っているんです。
それを指揮するのは、もちろんTOPの方々なんでしょうが、実際、働いている方々が一番尊い。
そういうひとたちの姿勢を見習って欲しいですね。

東電のことも、非難されるのは、上層部の一部の人間と会社の体質であって、現場で働いている方々ではありませんものね。
2011.03.27 14:11 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/162-ca7def9d