風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

水はやっぱり困ったですねぇ。

先日、東京都といくつかの近県などで、水の放射能汚染が発表されましたねぇ。
うちは、普段から、アクアクララを使っているので、慌てることは無かったんですが、一番気になったのは、「その乳児が飲んじゃいけない水は、猫は飲んでも良いの?」ということでした。

体のサイズで言えば、猫は乳児クラスだけれど、友達がツイートしてくれたのは、どうやら体のサイズの問題ではないとのことで、ちょろっと調べてみました。

要するに、ヨウ素は体内に取り込まれると、甲状腺に溜まる。
人間の体は、自然界(海産物)などから摂取したヨウ素と、放射性ヨウ素を区別することができない。
なので、ヨウ素が滞留する場所に空きがあったりすると、そこに、新しく入ってきたヨウ素が溜まる。それは放射性ヨウ素でも同じように溜まることになる。
だから、普段からヨウ素を海産物などで摂取している海側の人間と、あまり摂取していない内陸の人間とでは、放射性ヨウ素による被ばくの程度が違うことがある。
んで、乳児期は、甲状腺の働きが活発であるので、ヨウ素を取り込みやすい。
それで、放射性ヨウ素が甲状腺がんを発症させるリスクがある。

って、感じで理解したんですけど。
違っていたらごめんなさい。

ついでに言えば、40歳以上と以下でも、甲状腺がんの発症率が違うことは研究で明らかになっているようで、若年層の方が、甲状腺がんの発症率が高いので危険。ってことらしい。

で、猫は?

いいの?ダメなの?どっちなの?
結局調べたけれど、分からなかった。

もしも、わたしが普段水道水を飲んでいたのなら、そうして、今日も飲むのなら、猫も一緒に飲ませると思う。
でも、わたしは普段水道水を飲んでいないし、今日も飲まない。
ここ2,3日は、やっぱり飲みたくない。
自分が、飲みたくないと思っているものを、飲ませることができる?

わたしにはできない。

まぁ、こんな悩み、被災地の方々には不愉快かもしれないけれど、やっぱりわたしは、どうしても気になってしまったのです。

とりあえず、アクアクララをあげるかなぁ・・と思ったのですが、ミネラルウォーターって猫に良くないって聞いてたし(マグネシウムの量だとかの問題)結局、悩んだ挙句、「氷」を2パック購入して帰ってきました。
水はもちろん売っていないし、売ってる水は結局ミネラルウォーターだし、あっても、乳児ちゃんに優先したほうが良いのはもちろんだし。
そして、氷は溶ければ水なのに、誰も買ってなかったし・・。

氷もミネラルウォーターなのかもしれないけど・・。

まぁ、とりあえず、それで2日間は持たせました。
昨日は値も下がったとのことなので、念のため今日も氷を溶かして飲ませますけど、明日は水道水でいいかなぁ。
明日、水道水にすると決めたら、わたしももちろん飲んでみる。
大好きなカフェオレの味が落ちてしまうけど、それでも飲んでみる。

大事な大事なペットだもん。


なんて、のんきなことを書いていますが、のんきに構えていられないこともありました。

昨日、夫くんが実家の宮城へ電話したんですね。
20日に水道が復旧すると聞いていたので、「もう大丈夫?何か他に困っていることない?」って電話だったのですが・・・。

なんと、水道が復旧していなくて、お水が無くて困っていたんですよ。
「あと、どれくらいあるの?」と夫くんが聞くと
「今日くらいまでかしらねぇ・・」

おかーーーーさん!
そういうのは早く言ってください~><

お水を大至急用意したいけれど、当然、今の東京では手に入りません。
電話を切ってから、ふたりで「どうしようか?」と顔を見合わせて、とりあえず、あるかわからないけど、いくつかのスーパーを回ろうか・・?と。

で、買出しの用意をしていると、夫くんが
「あれ?」と。
「なに?」と聞き返すと
「ねぇ、コレって、今頼んでも届けてくれるのかな?」とアクアクララのウォーターサーバーを指差したのです。

あぁ!!

すぐにネットでアクアクララ東北を検索しましたら、なんと、営業中!
すぐに電話を入れて、新規契約をしたい旨を伝えまして、今日、お水とサーバーを届けてくれることになりました。
ただ、やっぱり本数制限があって、一家に2本。
でも、1本12Lありますから、24Lあれば、一人暮らしの母ですから、少しの間、持つと思います。
本当によかった~;;

これで、お米を少し多目に炊いてもらえば、電気は来ているから、冷凍しておけるし、飲み水も困らないで済むし。
でもとりあえず、お水は節約したほうが良いと思い、スーパーに行って、レンジでチンするだけのごはんと、お餅、それからレンジで温めるだけのスープとか缶詰、お菓子、体を拭くウェットシートなどを買って、昨日送りました。

宅配便も、いくつか再開していますが、佐川急便が昨日の段階では、自宅まで届けてくれるサービスを再開していて(そのほかの宅急便は、営業所止めだった)お母さんの住んでいる地区の営業所に確認をして、届けてくれることが分かったので、送った次第です。
今日のニュースでは、ゆうパックも自宅までの宅配サービスを再開したらしいと聞きました。

今日は、近くの病院の中にあるコンビニに行って来て、水不要のドライシャンプーを買うことができましたので、これから送ってきます。

※追記
今、郵便局に行って来ましたら、宮城行きのゆうパックは、まだ再開されていませんでした。
佐川さんに来てもらうしかないなー。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

norori* says...""
momeさんちはアクアクララなのですね。
私は別会社ですが今日、クリクラを注文しました。
もちろん混み合ってて、届くかどうかも不明ですが。。
確かに水、売ってませんよねぇ~~っ
水道水が放射能汚染と発表されてしまってから、
特に水が店頭から消えてしまったようです。。
どこのスーパー、コンビニに行っても売り切れ・・・

おかあさん、お水、間に合ってよかったですね!
すぐにアクアクララを手配され、さすがですね!
2011.03.25 21:41 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
普段から、アクアクララを使っているのに、今の今まで、それを設置してもらえばいい。って気づかなかったんですよねぇ(笑
夫が気づいてくれてよかったです~。

お水がないと言うことは、普通に煮炊きすることも、お米をたくことも難しくなるんですよねぇ。
今回の、東京パニックで、つくづく実感しました。
単に、飲料ってだけじゃないんですねぇ。

うちの近所は、お水だけでなくお茶も売り切れ。
でも、たまたま今日、猫のトイレ砂を買いに、ホームセンターに行ったら、お水が売ってたんですよ~。
お客さんも全然いなかったから、知り合いに赤ちゃんのいるひとがいたら教えてあげたかった!
もちろん、うちは買ってません(当たり前 笑)

クリクラにしたんですね~
早く届くといいですねぇ。ほんと、混んでいるようですよね、どこのお水屋さんも。

うちもいろいろ迷ったんですが、一番真ん中くらいにあるようなアクアクララに決めました(笑
本当は、ハワイアンウォーターが良かったんだけど(わたしはミネラルウォーターよりも、純水が好きなので)高かったので断念しました(笑
お水、もちろん日本の水道水は安全で美味しいと思いますが、うちはマンションが古いせいで、タンクが悪いのか、おいしくないんですよ・・。
前の家では水道水で充分だったんですけどね。
2011.03.25 22:35 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/160-cedb1e1b