風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

みなさん!ありがとうございます!

先ほど、セ・リーグの開幕が、4月12日に延期になると言うニュースが流れました。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032400697

記事にも書かれていますが、4月中(計画停電の実施予定期間中)は、東京電力、東北電力管内でのナイターは自粛すると決定したようです。

先日まで、球団のオーナーなどによる、「暴言」まがいの発言があったことで、どれほど選手団が抗議をしても、わたしたちが叫んでも、これは、聞き入れられないのではないか・・?と、思っていましたが、急展開です。

署名をまだ提出はしていませんが、これは、このような動きがあるのだ。と、言うことも、きっと見えていたのだと思います。
無駄ではありませんでした。
本当に、ありがとうございます。

まだまだ、内容も少ししか伝わってきていないため、どのような方向に行くのかは分かりませんが、多くのひとの声が届いたことで、たくさんのひとのくらしが助かり、命への不安が、少しでも軽減することを願います。


ミキさん。
ありがとうございました。
本当に頭の固い。いや、古い?オーナーたちに翻弄されましたが、ひとつの関門を突破することができました。

nororiさん。
ありがとうございました。
声、届きましたね!
ちいさなひとりひとりの声は、本当に大きく力を持つんですね!

tomotanさん。
ありがとうございました。
他のアリーナなどは開放したりしているのに、何故ドームは避難所として開放しないんでしょうねぇ?
それでかかる電力なら、みんな、納得すると思うんですけどねぇ。

ローズキャットさん。
ありがとうございました。
娯楽も、生きていくうえで大切なことだとは充分承知しています。が、やはり、優先順位ってありますよねぇ。
今すぐここで。と、言うのは、やっぱり違うんじゃないかなぁって。

サエラさん。
ありがとうございました。
わたしは野球をあまりよく知らないので、ファンの方々には申し訳ないけれども・・少し待ってください。と思っていました。
でも、ファンの方々も、同じような気持ちでいらっしゃる方が多いようでした。

ビバリーさん。
お疲れ様でした!
とりあえず、多くの方が目標としていらした、セ・パ両リーグの同時開幕にたどり着きましたね。
あとは、もう少し詳しい内容を待つばかりです。

ゆうさん。
ありがとうございました。
そうなんですよ。野球をやるなとは、誰も言っていなくて、東京電力や東北電力を使わない地区での開幕、開催とか、昼間に電気を使わない場所でやるとか、いくらでも方法はあるはずなんですよね。
本来、野球は青空の下でやるものだ!と、言ったのは、大リーグのどこの方でしたっけね?

みなさん。本当に、本当に、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says...""
ニュース記事、今拝見しました!
私達の声、届いたのですね!!!
本当、momeさんのおっしゃるよう、
命への不安が少しだけ軽減されましたね。
小さなひとりひとりの声が、集まると大きな力となり
こうして、ひとつ、クリア出来たのですよね!
野球は今後は昼間、電気を使わない時間帯だけ、
こういった配慮もなされてくのではないでしょうか?
4月中のナイターを自粛、、、
出来れば5月も6月も、、安定するまでは・・・。
2011.03.24 22:17 | URL | #- [edit]
ちび says...""
つい先ほどそのニュースを見ていました。
大半の人は今回の結果を望んでいたと思います。
困っている人がいる中で、もっと皆が協力していかないといけない状況で今やるべきではないと思いました。
状況を見てもっと遅らす事も検討していただけると、
助かる人、助かる事もたくさんあるような。
2011.03.25 00:52 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
本当に、これで少しの間、安心できる方が増えるかと思います。
今日の会見でも、選手会の会長さんが、選手とファンの声が届いたと、とても感激していらっしゃいました^-^

とにかく、ドームは電力を食うんですよねぇ。
ナイター自粛はいいけれど、デーゲームでも、3000世帯くらいの電力消費量になるとか。
他の球場でやるとかできないんですかねぇ・・?

こういうときこそ、創意工夫ですよね~。
2011.03.25 12:54 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ちびさま"
一応、東京電力の計画停電は、4月いっぱいまで続く予定で、あとは、夏。ですよねぇ。

夏の間、ドームの中でエアコンを使わないとかなると、相当な無理があるように思うので、ドーム以外での開催がいいと思うんですけどね。どうなんでしょうね。

しかもナイターって、一番電力消費の多い時間帯なんですよねぇ。

開催を楽しみにしている方々も、きっと多いのだと思うので、なにかいい案を出してもらいたいですよね。
2011.03.25 12:59 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ゆう says...""
私もコメント書いた後、ネットでニュースをみました。
本当に良かったです。
できれば5月以降も、電力の心配があるうちは、ドームでの試合は避けてもらいたいですね。

そうそう、野球は青空の下でやるものですよね。
誰が言ったのかは知りませんが^^;
2011.03.25 13:01 | URL | #- [edit]
mome says...""
「野球は太陽の下でやるもの」というのは、どうやら、シカゴ・カブスの歴代オーナーの持論であったそうです。
が、時代の変化とともに、今は、ナイトゲームも開催しているらしいです~(調べた 笑)

で・もー。
こんなときですから、それをもう一度思い返してもいいですよね?(笑

ドームじゃなくても、試合ができる場所はあると思うんですけどねぇ。
わたし、野球に詳しくないから、よくわからないんですけど、東京なら、神宮球場でやるとかダメなんですかねぇ?
夏になる前に、もう一度、いろいろ考えて欲しいですね。
2011.03.25 14:00 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/159-c4a2bb65