風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

家族全員無事です。

皆様、ご無事でしょうか?

とりあえずのご報告で、我が家は全員(もちろん猫も魚も)、怪我も無く無事でした。

夫の実家が宮城なので、とても心配しましたが、先ほど、ようやく連絡を取ることが出来て、無事を確認しました。
まだまだ、東京でもそうですが、揺れは頻繁のようです。


地震がおきたとき、丁度わたしは、午後の散歩中で、近くのスタバで一息いれているところでした。

あれ?とお尻の下に揺れを感じ、回りも「揺れてない?」とささやきあった頃、急に大きく揺れだしました。
テラス席で、大きな看板の真下に座っていたので、危険を感じ、すぐに歩道に出ました。

立っていることも出来ず、その場に座り込みました。
本当に、初めて経験する揺れでした。

スタバのあるツタヤさんでは、お店のスタッフさんが、お客様を外に誘導していました。

揺れが収まると、すぐに家に戻るべく歩き始めました。
途中、また大きな揺れが来て、座り込んだりしながらでしたが。

家には、娘と4匹の猫と、魚がいます。
ポロとニケはケージに入れてきてあったし、そのケージの周りには危ないものが無いので、少し安心でしたが、タキとぷーちゃんはケージに入っていないため、どうしているか、とても心配で・・。

娘にも夫にも、もちろん携帯は通じず、歩きながら、ツイッターにログインし、情報をあつめてみました。
宮城沖とのことだったので、義母のことを思い、心臓がバクバクしていました。

家の前に着くと、娘がマンションの前に立っていて「避難してくださいって放送があったんだけど」と。

とりあえず、猫は?と聞くと、ポロとニケは大丈夫だけど、タキとぷーちゃんがみつからない。と、言っていたので、娘とツイッターのIDを交換した後、避難所に送り出して、ぷーちゃんとタキを探しました。

ぷーちゃんは、息子のベッドの下に隠れている所を発見し、タキは発見できませんでした。

とりあえず、猫たちを移動用のキャリーケースに入れて、猫と息子に必要なものを鞄に詰め込み、非常用袋と一緒に玄関におきました。

しばらくして、タキが、どこからか姿を現したので、タキも一緒にキャリーケースに入れました。

魚の水槽の周りは、水浸しになっていましたが、ツタに問題の無い程度に水は残っていたので安心しました。


約、2時間後、息子が帰宅しましたが、エレベーターが止まっていたため、部屋に戻るか、それとも駐車場にある車の中の方が安全か・・と、送り届けてくれたバスの運転手さん、付き添いの職員さんと相談して、とりあえず、家にあがることにし、職員さんが息子と車椅子を家まで階段をつかってあげてくれました。

こんなとき、やはり、車椅子のひとがいる家は1階の方がいいなぁ・・と、あらためて思いました;

まだまだ揺れは続いていますが、大きなものではないので、息子も猫たちも、少し安心したようです。

娘も避難所から帰ってきて、とりあえず、夕飯を食べました。
ガスが止まっているので、携帯コンロでラーメンを作りました。
とりあえず、水と電気があるので、こちらは、まだ良いほうです。

大変な被災をされている地域の方々が、どのように、今を過ごしているかと思うと、心が痛みます。
どうか、多くの方が無事で過ごすことができますように・・。

うちの義母も、大丈夫かなぁ・・。
電話中にまた大きな揺れがあったようだったので、すぐに「安全なところに避難してください!」と言って電話を切ってしまったので、細かい情報が全く分かりません。
(電話は、公衆電話だけが通じました)

寒い地方ですから、何かの手段で暖がとれているといいのですけれども・・。

飼い猫のリリーちゃんも心配です。
外に出ている子なので、お母さんのそばにいると良いのだけど・・。

ご心配、本当にありがとうございます。

あ・・また揺れが・・。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.11 22:06 | | # [edit]
ゆう says...""
momeさん、ご家族みなさま無事で何よりです!!
安心しました^^
2011.03.11 23:33 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
ご無事なようで安心しました。
どうか気を強く持たれてお過ごしください。
早くもとの平穏な生活に戻れることを
ねがっております。
2011.03.12 07:11 | URL | #- [edit]
ローズキャット says..."こんにちは"
家族全員、無事で何よりでした。
東京は、まだ揺れ続いていますね。
お互い、気をつけましょうね!
2011.03.12 11:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.12 12:05 | | # [edit]
tomotan says...""
ご無事でよかったです、、。
2011.03.12 14:41 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
ご家族のみなさまがご無事でよかったです。東京も震度5だったそうですね。まだまだ余震が続いているようなのでお気をつけてください。亡くなった方のことを考えると心が締め付けられます。
2011.03.12 15:14 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントありがとうございました。"
ご心配、本当にありがとうございます!

そちらは被害が無いとの事で、本当に安心しました。
よかった!

眠れぬ夜を過ごす皆さんのために、ペットたちのために、何かできることがあるといいですよねぇ。
2011.03.13 10:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
ありがとうです!
みんな無事です。怪我もなく本当によかった。

にゃんずたちのことや、いろいろ、これから考えないといけないことがたくさんありますね。

ゆうさんも、お怪我も無く、にゃんずたちも無事で本当によかったです!
2011.03.13 10:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ご心配ありがとうございます!
本当に大きな地震でした;;
カズペコさんのお宅の方は大丈夫でしたか?
こうやって、ご無事であることが確認できて良かったです!
2011.03.13 10:53 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
ご心配ありがとうございます!
ローズキャットさんも、ご無事で本当に何よりです。
さっきもちょっと大きく揺れましたね・・。
まだまだ数日かかりそうですが、お互いにがんばりましょう。
カイくん、偉い子ちゃんでしたね^^
2011.03.13 10:55 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントありがとうございました。"
ご心配ありがとうございます!

そして・・大変でしたね;;
もう・・みんな無事で本当によかったです!!

まだまだ揺れは続いているから、ママもにゃんずも不安でしょうが、がんばっていきましょうね。
でも、ほんとうによかった・・。
無事が確認できてほっとしました。
2011.03.13 10:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ご心配ありがとうございました!

遠くに住んでいらっしゃると、情報も入りにくく、ご親戚などのへの心配や不安も大きいことと思います。
みんなが無事であることを祈っています!
2011.03.13 11:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
ご心配ありがとうございました!

ホント・・TVなどで被災地の映像を見るたび、あまりのむごさに涙が出てきます。
これからも、亡くなられた方の数は増えていくのでしょうし、今まだ取り残されているひとたちもたくさんいて、もどかしいですね。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

ご家族、ご親戚、ご友人。心配かと思います。
ご無事であることをお祈りしています!
2011.03.13 11:03 | URL | #- [edit]
さとさと says..."無事です!!"
ご心配ありがとう!
最初は誰とも連絡が取れず余震が繰り返す中、不安な時間を過ごしましたが、家族・友人 皆、無事でした。

momeさんご家族もご無事で何よりです。

ウチは今日からの計画停電の対象地域になっているので
どうなるのか心配ですが被災された方々の苦労を思うと
気の毒で言葉になりません…。
2011.03.14 01:20 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
よかった!ご無事で、本当に何よりです。

我が家も、計画停電の対象区域です。
今日は、電気を使うことが出来ましたが、テレビだけにして、あとは消しておきました。

被災地の方々は、本当に、お辛いでしょうが・・
頑張って欲しいです。
軽々しく言うことではないかと思いますが、それしか言葉が見つからない。

こうして、衣食住の不自由が無く過ごせているわたしたちが、できる限りのことをしていかないとですね。


2011.03.14 23:19 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/149-d120dece