風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

フード!【WYSONG NURTURE】【CALIFORNIA NATURAL】

本日2本立てのフード紹介です。

まず、【WYSONG NURTURE】原産国:アメリカ

ワイソンなのか、ワイソングなのか不明ですが。とりあえず、ワイソン(グ)の子猫用フードです。

ワイソン

なんでも、ミシガン州立大学で科学と獣医学の博士号を取得した、Dr.ランディ・ワイソンと言う方がこのフードを研究開発されたそうです。

そして、このワイソング社が唱える「ペットフードの選択で大切なポイント」は

1. 製造メーカーの考え方
2. 使用している材料
3. 製造方法
4. パッキング(包装)
5. トライアル(実地経験)

だそうで、とりあえず⑤のトライアルをしてみました。

そうそう、もっとよく探せばあったと思うのですが、わたしが、ちらっと見たショップでは、1,8キロサイズのものしか取り扱っていなかったので、1,8キロサイズを購入。
フードが傷むといけないので、開封後、すぐにジップロックで小分けにしました。

ジップロック

このフード、ちょっと期待していたんです。
なぜかと言えば・・。

あの、かわゆい「しゃべるねこ しおちゃん」が食べているフードだから!(笑
まぁ、「しおちゃん」が食べているのは、このワイソンでも、「ユレイテック」という商品で、成猫の泌尿器トラブル予防のものらしいですが、とりあえず、同じメーカーってことで!

きっと、「しおちゃん」のオーナーさんは、いろいろ調べて、このフードにたどり着いたに違いない!と、勝手に想像し、ならばわたしも、と、鼻息荒く頼んでみたのでした。


で、中身はこんな感じ。

ワイソン中身

かなり小粒です。

とりあえず、いつものように「食いつきチェック」と言うことで、これオンリーで与えて見ることにしました。


さて・・どんなかなぁ・・・?


・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

あっ。ダメ、ポロちゃんっ!!!


ポロがもう、速攻で、砂かけをはじめ、お皿をがらがらがっしゃーーーんとひっくり返しました・・・。

そして、あのドライ好きなニケも、くんくんと匂いをかいで、そのままベッドにGO
タキも、ひとくちくらいは食べたようですが、そのまま「サヨウナラ」

ええ?

えええ?

いまだかつて、こんなに食いつきの悪いフードがあっただろうか?!

いや、ない!

うっそーん・・・。1,8キロ買っちゃったのに・・・。


とりあえず、3にゃんずのお皿を下げて、キビナゴとおかかをトッピング。
「さぁ・・もっかい、よろしく・・。」

ニケとタキは、それでなんとか半分くらい食べてくれましたが、ポロちゃんはやっぱり食べませんでした。


なんで?
うちの子は、しゃべらないからっ?(涙


いやー、正直ほんと参りました。
この後も、ウエットに混ぜたり、お気に入りのドライと混ぜたりしてみましたが、結局ウエットだけ食べて、カリカリを残す。お気に入りだけ食べて、ワイソンを残す。と、いう、器用な食べ方までしてくれました。


どうやら、うちの3にゃんずとの相性は悪かったようです。


どれだけ良いフードでも、食べてくれないことには始まりません。
これは、我が家ではローテから外れることになりました。

さて、余ったフードをどうしよう・・・。

とりあえず、ぷーちゃんの健康診断で病院に行ったので、看護士さんに「開けちゃったフードなんだけれども、もらってくれる所ないかしら・・?」と聞いてみたところ、病院でもらってくれるというので、ほっと一安心。
たとえ猫のフードでも、やっぱり、食べ物を捨てるのは、いやですもんねぇ。

病院にくる猫ちゃんに、このフードが好きな子がいるといいんだけどー。

ちなみに、原材料は以下の通り

【原材料】

鶏肉、鶏内臓肉、鶏脂肪、コーングルテンミール、粗挽玄米、粗挽小麦、粗挽コーン、粗挽挽割オート、小麦グルテン、全卵、DL-メチオニン、海塩、タウリン、レシチン、クエン酸、ココナッツ、セージ・ローズマリーの天然エキス、乾燥海草、ガーリック、ブラックペッパー、アーティチョーク、枯草菌発酵物、腸球菌発酵物、アシドフィルス菌発酵物、乳酸桿菌発酵物、乳酸球菌発酵物、酵母発酵物、米麹菌発酵物、黒麹菌発酵物、アスコルビン酸、亜鉛蛋白、鉄蛋白、ビタミンE、ニアシン、マンガン蛋白、パントテン酸カルシウム、チアミン、銅蛋白、塩酸ピリドキシン、リボフラビン、ビタミンAアセテート、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、ビタミンD3

【保証成分】
粗蛋白質35.0%以上 粗脂肪15.5%以上 粗繊維3.0%以下 粗灰分5.4%以下、水分12%以下、タウリン0.3%、カルシウム1.0%以下、リン0.8%以下、マグネシウム0.1%以下


リンもマグネシウムも少なめで、いいんだけどなぁ・・。


そして、お次は、【CALIFORNIA NATURAL】原産国:アメリカ

カリフォルニアナチュラル

オールステージで、チキン&ライスのフレーバーです。

中身はこんな感じ。

カリナチュ中身

ちょっと大き目の粒で、1センチはあるかと思います。

「食物アレルギー対応」フードということです。
うちの子たちに、アレルギーがあるかどうかは、今のところ不明ですが。

原材料は以下の通り

【原材料】

鶏肉、鶏肉粉、玄米、米、鶏脂肪、天然香料、サンフラワーオイル、フラックスシード、ビタミン類(E、ベタイン、ナイアシン、A、硝酸チアミン、パントテン酸カルシウム、B2、B12、D3、ビオチン、B6、葉酸)、塩化カリウム、ミネラル類(炭酸カルシウム、亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、タウリン、DL-メチオニン、ローズマリーエキス、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸)

【保証成分】

たん白質 36%以上 脂質 16%以上
繊維 1.5%以下   水分 10%以下
灰分 6.95%以下  代謝エネルギー 374.5kcal

なんというか、とってもシンプルな感じがします。
シンプルなのは、いいですよね~。

さて、しかし、肝心の「食いつき」は、どうでしょうか?

いつものように、「オンリー」で与えてみました。



おおっ。


食べてくれてる!!


ものすごく「普通に」食べてる!(笑


ちょっと一安心しました。(これ以上ハンストされたら、たまらないので・・)


その後の食事では、ウエットや、きびなごなどをトッピングしてみたりしましたが、そうすれば「なお」食べてくれることも分かり、とりあえず、このフードは、ローテ候補になりました^-^


いやしかし。

「好み」って面白いなぁ。
人間もそうだけれど、環境だけじゃなく、絶対、持って生まれた「好み」とかってあるよなーってつくづく思います。

うちの人間の子らも、同じように育てて、同じものを食べて暮らしているはずなのに、息子と娘の好みが、やっぱり違うんですよねぇ。

不思議なことに、息子の味の好みは、夫くんと、わたしの父に良く似てる(笑
娘は、わたしに良く似てるんですよね~。

ポロとニケは、たぶん兄弟なのだけど、お父さん似とお母さん似に分かれているのかもですね^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says...""
WYSONG。。。
1.8kgも???
もったいねぇ~~(T▽T)
小袋入りのお試しがあったらよかったのにっ
しかも、みんな好まなかったなんて
今までなかったのでは?
期待してあげただけに、ショックはいかばかりか(_TдT)

CALIFORNIA NATURALは食いつきがよかったのですね^^;
もう、本当、こればっかりは食べさせてみないと分からんだけに
ドキドキですよねぇ~~( ̄ー ̄;

うちもショコラが結構好き嫌いあるんです(。´Д⊂)
マロンは喜んでがっついてる横で砂かけやってるショコラっ

本当人と一緒で好みがあるのって、なんだか面白いですよね^^
momeさんのフード探しの旅。。。がんばってくださいね!
2011.03.10 09:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなんですよ。うおーん!
ワイソン、決して安いフードじゃなかったので、ショックは隠しきれず・・。

後からネットできちんと調べてみたら、もっと小さいパックが売っていて、さらにショック(笑

しかも、そう。
3にゃんず全員がNGを出したのは初めてで、ぽかーんとしちゃいました。
最初は興味津々で、集まってきていたんですけどねぇ(ジップロックにうつしている時は)
単に、じゃらじゃらと言う音を楽しみに集まってただけなのかしら・・?(笑

とりあえず、暫定メインにすると決めた、フィッシュ4キャットが届いたので、それをあげつつ、また様子を探っていくことにします~。

あと4つかな?取り寄せてみたフードは。
フィッシュ4キャットがお魚だから、お肉のフードで気に入るのがあるといいんだけど。
2011.03.10 09:57 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ぷくぷく says...""
こんにちは^^
もったいなかったですねぇ。
「しおちゃん」のブログは私も見てます~。
ウチの子にもたまに「ただいま!」って声かけてみるんですけど、「おかえり!」とは言ってくれないです(^^;

ウチもいろいろ試しましたよー。
ウチはいまのとこ「コンボ」(国内メーカー)ってやつが最強ですが、若干高いので小袋の買ってきてたまにあげてます。
普段はキャラットで落ち着いてます。
日本のフードはお魚とささ身メインな感じなので、外国メーカーのもちょっと興味あります。
小袋のが売っていると試せていいんですけどね^^;
2011.03.10 14:09 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
本当に好みってそれぞれで面白いですよね。
うちはフードの種類に関しては「文句は言わせない!!」ってしてるので、誰も文句は言いません(笑)
でも肉の種類とか肉汁の量とかで、好みっていろいろだな~って(^-^)
ここあだけは何の好みもないようですが・・・(何でも喜んで食べてくれます♪)
そういうところ、犬ってありがたいですよ(^▽^;)

そうそう↓前回のコメントのお返事、私、結婚もまだなので・・・(^_^;)
親に寄生しながら生きております。
一応1階と2階とで世帯は分離してるんですけど、ご飯は作ってもらってます。
猫が増えるたんびに、「あ~また結婚が遠のいたな~~~」とか思ったり(>_<)
(婚活中の私に、友達も「ホントに結婚する気あるの?」ってあきれ顔です(^_^;))
2011.03.10 14:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
しおちゃん、かわいいですよねー!
わたしも、4にゃんずに「おかえり」とか言って欲しい(笑
まぁ、そんなことになったら、一日中ビデオ回してると思いますが・・・(笑

コンボですか。
知らないメーカーです。ちょっと調べてみよう!
その子が喜んで食べてくれるのが嬉しいですよねぇ^-^

キャラット!
キャッ!キャッ!キャラット!キャッキャッキャラット!にゃー!
あのCM、なぜか好きで(笑)耳につきません?(笑
うちは買った事が無いんですけど、ペットフードのコーナーに行くと、ついつい頭の中でうたってしまいます(笑
2011.03.10 21:08 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
おおおぉぅ。
ゆうさんは、花の独身さんだったんですね~。
わたしよりは、うんと若いんだろうなぁとは思っていましたが、落ち着いていらっしゃるから、若奥様かと思っていました!
失礼しましたぁぁ。

いいですねぇ・・。
これからですねぇ・・。
なんか、意味不明にニヤニヤしちゃいます(笑
ゆうさんのブログで、いつか「捕獲」した男子のお話しが出ることを楽しみにしています(笑
リリースしちゃダメですよ?(笑

わんこは、結構なんでも食べるってイメージがありますけど、やっぱりそうなんですねぇ。
良い子ちゃんだなぁ~。
ゆうさんのうちのにゃんずも良い子です!
うちは、わがままに育てすぎたかも・・(これだから、犬は飼えない・・しつけができない・・うう)

そうそう、メインのフードに限らず、ふりかけでも、おやつでも、やっぱり好みってありますよねぇ。
今度、手作りに挑戦してみようかな・・。
それで、何肉がすきなのか調査してみようかな・・とか思ってしまいました(笑
2011.03.10 21:16 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/147-d67c3212