風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

春だから?

チョット前からなのですが、精神状態のアップダウンが、たびたびあります。

鬱をわずらって数年。
その後、一昨年くらいから、だいぶ調子は良くなって来ていて、去年などは、かなり「イイ感じ」に過ごすことができました。

が、やっぱり、体調に無理があったり、「予定」が詰まったりすると、どうも、精神状態が下向きになってくることがあって、不安を感じたりもします。
他の鬱の方がどうかはわかりませんが、わたしの場合は、「予定」がものすごくダメなんです。
「何月何日に、何時に、これをしなくてはいけない」と思うと、とたんにプレッシャーが襲ってきて、たいした用事でもないのに、眠れなくなったりします。

昨日も、精神的にガクンと落ちて、夫くんと一緒にカフェに行きました。
わたしの鬱が一番ひどかったとき、こうして夫くんは、わたしをたびたびカフェに連れ出して、一緒にお茶を飲んで、なんのこともない話を聞いたりしたりしてくれていたのでした。

昨夜も、「本当にわたしは、社会性がない」と嘆くわたしに、「そんなことはないよ」と言いながら、いくつかの話をしてくれていました。

3にゃんが来てから、日常生活の中での、時間の区切り、仕切りが明確になってきていて、何時にこれをしなくては。何時までに、これを終わらせなくては。などということが増えて、たぶん、それがプレッシャーになっているのかもしれません。

それとやっぱり「春」は曲者。

夫くんに言わせると、東洋学などの考えでは、春は季節が大きく変わるときなので、体調を崩しやすいことと、邪気が満ちるので、精神的によくない時期だとか。

たしかに、わたしは、鬱になってから、いわゆる「芽吹き時」とよばれる、5月頃がとっても苦手でした。
なんだか土からあがってくる独特の湿気と、木々から感じる生命力みたいなものが、息苦しくてね。

まぁ、まだその季節までは、時間がありますが、ちょっとのんびりしないといけません。

っていうか、○○しないといけません。と、考えることがいけません(笑

でも、誤解があるといけないので、はっきりと言っておきますが、3にゃんずが我が家に来たことは、たしかに、プレッシャーを増やした原因かもしれませんが、それ以上に喜びの方が大きくて、わたしは、とっても幸せだし、3にゃんずのいない生活など、もう考えることはできません。
だから、3にゃんずを引き取ったことは、これっぽっちも後悔はしていません。
大好きで、大好きで、たまらないです(笑

それと、このブログ。
これも、好きでやっていることなのに、時々、重荷になることがあります。
書きたい時に書いて、書きたくないときに書かなければいいのに「書かなくては」とか思っちゃうんですね。
ほんと、ばか(笑

まぁ、活字中毒、文字を連ねることが趣味のひとつ。と、いうよりも、生きがいに近いので、やめることは絶対できないし、なんでもいいから、書いていたいと思うことも事実なので、これからも、なんだかんだとマメに更新していくのだと思います。
だけど、時々、「つぶやきたいだけ、愚痴りたいだけ、唸りたいだけ」の気分になることも想定できるので、気分が重いときは、きっとご心配もかけてしまうし、コメントを閉じたりすることもあるかと思います。

そんなことをしたら、ますますご心配かけてしまうかもしれないけれど、「そういう状態なんだね」と、生暖かく見守って下さるとありがたいです。
勝手ばかりでごめんなさい。
でも、ここを見てくださるひとがいて、交流をもつことができて、とても嬉しく思っているんです。
いつも本当にありがとう。


昨日、洗濯物を取り込んでいたら、ポロちゃんが駆け寄ってきて、洗濯物の中にもぐりこみました。

隠れるポロちゃん

あんまり可愛いので、思わずカメラをとってきて、パチリ^-^

暫く雑用をして、もどってみると・・。


ねんねのポロちゃん

すやすや眠っていました。

あーーーーー。
もーーーーー。


可愛すぎる・・(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

norori* says...""
こにゃにゃちわん(*´ー`*)

私も!!!
予定があると、途端に「ぎえぇぇぇ(T▽T)」って気分にっ
しかも1日に何個も予定が入ってると、ほんと、嫌になります。

ギリギリまで動かないっていう性格上、これはどうにもならんのかな?とも。。。

旦那様、とっても優しいなぁ♡
大好きなカフェでお茶して、お話に耳を傾けてくれる、
本当、素敵なパートナーが傍にいるって、素晴らしい♡

momeさん!
なんのプレッシャーも考えずに、のびのびと、ね?
なるようになるのですから、自分の中にこれだけは、なんていう
ラインを引かなくていいんです!!

あっはは( ̄m ̄〃)
ポロちゃん、もぐりこみましたねぇ♡
いつの間にかそこで寝ちゃうなんて、むっちゃかわええ♡
2011.03.07 14:26 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは~♪"
私も一緒です~(>_<)
私の場合やらなければいけないことができないのです。
どうして~???!!!
やらなくちゃ、やらなくちゃと思うと胸がドキドキして苦しくなります(泣)。

momeさん理解してくださる旦那様がいらして羨ましい~

私もブログのことはたまに重荷になったりもします(交流が)。
でも、今ではマイペースでやらせて頂いてます。

ポロちゃん~可愛過ぎ注意報が出てますよ~(笑)

2011.03.07 15:55 | URL | #0ej1hy.w [edit]
カズペコ says..."なんとなく・・・・・わかります"
本当にご主人はやさしいですね、うらやましい。
カフェの二人の姿を想像したら
胸がキューンとなりました。
私の精神安定剤も主人です。
つらいこと、悲しいこと、うれしいこと何でも主人には
聞いてもらってます。
言うだけ言ったらすっきりするんだけど、私の場合は。

私も最近いろいろあって気分はかなり落ち込み気味
それをまだブログには書けずにいますが・・・・・・
みんな多かれ少なかれ同じようなことで悩んでるんじゃないかな。
無理せずにぼちぼちいきましょう。
2011.03.07 17:45 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
こんばんは。
momeさん。生温かく見守りますよ。なんつって・・・。

私から見たら(ブログでしか知らないけど)、momeさん、娘さんともうまくつきあってるし、息子さんが入院したりして大変なのに、前向きで明るいし、猫のゴハンひとつとってもしっかり考えてるし、お料理も上手だし、そんで、なおかつ毎日ここも更新して、偉い人だなぁ~~と、思ってます。

それにね、前どなたかが書いてらしたけど、コメントのお返事なども優しくて、わたしたちをホッとさせてくれるんですよ・・・。
そんなmomeさんだから、人より繊細で、疲れもたまるし、色々気になってしんどいんでしょうね。(想像ですが)

人を癒すひとは、自分も癒されないとね・・・・・それがよくわかってくれてるダンナさまでよかった!!

私みたく、年とともに図太くなってしまった人間には、繊細なまま生きてらっしゃる方は、宝のように思えますよ。
自分で自分を大事にいたわって、甘やかしてあげてください。
まわりにも甘えてね!
なに、スケジュールくらい遅れたって、命まで取られる訳じゃなし。
(やはり図太いオバハンだ・・・・)気にしなくてほんとにいいんだよん。

もし、このコメントが余計疲れさせたらゴメンナサイ・・・・
でも、momeさんファンは多いですよ♪
のんびりと、愚痴でもなんでも書いてほしいです。
長々とすみません。
最後に・・・「ポロちゃん、超ラブリー❤」
2011.03.07 21:23 | URL | #DDJALrL2 [edit]
ローズキャット says..."こんばんは"
ブログって楽しみながらやるものなので、
義務が発生したら重荷になるし、
つまらなくなりますよね。

私も、今のところ毎日更新はしてますが、
忙しい時は簡単更新しちゃいます。
(実は、明日しちゃいます)

momeさんの読者のコメントを見ると、
心優しい人が多いな~と思います。

ポロちゃんを見ていたら、
以前の白ブチのケイちゃんを思い出しました。
猫って、なんで狭いところにギュギュッと入って
グーグー寝ちゃうんでしょうね☆

生温かく、ぬる~~く見守りますよ。
コメントしなくても、拍手しますから☆

ちなみに、私は秋になると体調を崩しやすいです。
季節の変わり目って、人間の体内時計を狂わせますね。
2011.03.07 22:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
1日に何個も予定が入っていたりしたら、わたしならもう、寝込んでます(笑
ぎりぎりまでーってわたしもそうで、おまけに、ぎりぎりまで、なんとか回避できないものか考えあぐねるのです(笑

夫くんは、本当に優しいひとだな~と思います(のろけか! 笑
わたしが、鬱から立ち直ることが出来たのも、夫の功績がとても高いと感じています。
真夜中、明け方に、眠い目をこすりながら、気長に付き合ってくれました。
そういう支えが無かったら、今、どうなっていたかわかりません。

そうなんですよねぇぇ。
もともと、いろんなことに捕らわれない性格だったはずなんですが・・。
それはやっぱり、若さだったのかな~と思ったりします。
トシをとって、どんどん、許せないこととかが増えてきたり、融通がきかなくなって
頭がカチカチになっているなぁって思いますよー。
もっと気楽にですね^-^

ほんとにもう。
ポロちゃんは、ずるいくらいに可愛いです(笑
2011.03.08 02:37 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
わたしも、がんばってはいるものの、結構出来てないんですよーーー。
そうすると、出来なかったことに、また落ち込んだりするじゃないですか。
もう悪循環で困りますよね;;

そうそう・・その胸のドキドキも一緒です!
少なくなりましたが、今でもたまにおこります。
一番ひどかった頃は、頭の中で、順序だててものを考えることができなくて(今もちょっと苦手)
そこに食材があるのに、どう調理したらいいか分からなくなって、台所でめそめそ泣いたりしてました。
いや、もっとひどいときは、毎日買ってきたお惣菜とかお弁当だったな・・(笑

本当に、本当に、夫くんには感謝しています。
今も苦しくなると、夫に泣きつくのですが、「僕に出来ることは?何をしたらいいの?」と聞いてくるんですね。
でもさ、そんなのいらなくて、ただ、苦しいんだってことを、知っていてくれればいいんですよね。
それだけで、すっごく楽になる。
家族の理解って、ありがたいですよ。ホント。

そう。交流は、なんというか・・諸刃というか。
とっても助けられることもあって、嬉しい気持ちもあって。
なのに、時々「ひとりになりたい」なんて、贅沢なことを思ったりして(笑
でも、そんなときでも、こうしてお返事を書いたりできる自分がいることは、自分自身にも励みになるし
良い気分転換になることも事実だったりしますねぇ。
マイペースで、続けていきたいですね^-^

もうほんと。
ポロちゃんにかかると、腰が砕けて、家事をする気になれません!(笑
2011.03.08 02:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
お互いに、良いパートナーとめぐり合うことが出来て、そうして、毎日を築いてくることが出来て幸せですねぇ^-^
わたしの場合も、言うだけで、知ってもらえるだけで、だいぶ気持ちは軽くなります。
友達でもそうなのだけど、やっぱり、夫には遠慮がないですからね(笑
重荷も一緒に背負ってもらえるし!
これだから、夫依存症って言われるんだ(自覚あります 笑

カズペコさんも、薬のことなどで、今、とても辛い状態にあるのかと思います。
ブログを拝見しながら、がんばって。と、しか思えない自分がもどかしいです。
きっと他にも、悩みや思いを抱えていらっしゃるのでしょう。
お互い、無理の無いように、ゆるゆる過ごしていきましょうね。
辛いときは、パートナーにたよりきっちゃいましょう!
2011.03.08 02:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
生温かく見守ってくださいーー!(笑
でも、うじうじしている割には、結構タフなので、時々冷水浴びせてもいいですよっ(笑

ひとってたぶん、みんな、いろんな物というか、部分が、ごちゃまぜになって出来ているじゃないですか。
わたしも結構図太いところ、いっぱいあるんですよ!(笑
それに、結構いじわるですしねぇ。えへへ。

でもちょっと、ヘンなところで真面目すぎるというか、融通がきかないと言うか、頭が固いんですねー。
そういう部分に、鬱が取り付いちゃって、繁殖しちゃってもう、困りものです。

わたしは、いじわるな人間なので、だから、優しそうに振舞うことが出来るのかもしれません(笑
ひとの痛いところ、弱いところを突くのがうまいんです!(威張れることじゃない)
だから、逆に、自分の「敵」でなければ、そこを避けて通ることもできる。
そんな感じなんだと思います(笑
でもやっぱり。なるべくなら、自分が好意を持っている人には、優しくありたいですよねぇ。
いやな思いをさせたら、絶対自分にも返って来るもの!

でも、サエラさんのお言葉をありがたく受け取って、繊細で優しいわたし・・♪と思うことにします(笑
思っていれば、いつか、そうなるかもっ。

本当にありがとう。

ポロ。なんかもう、「ポロ」ってタイピングするだけでも、愛しいです(笑
2011.03.08 02:39 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
そうなんですよねぇ~!
いっつもそう、わたしのその性格(笑
楽しんでやっていることなのに、どんどん、義務とか責任とかを勝手に感じちゃって、おも~くなっちゃうんです。
そこは、ちゃんと気持ちを切り替えないとですよね。

わたしもねぇ。本当にそう感じています。
みんな、なんて優しいの!!って。
今回のことに限らず、他の記事のコメントも、本当にみんな優しくて、暖かくて、ブログ始めて、人間関係恵まれているなぁって
つくづく思うんですよねぇ。
ひとの繋がりは、本当に宝ですねぇ。

もちろん、ローズキャットさんも、そのひとりです^-^
いつもありがとう。

春と秋は、体調を崩す人が多いようですよね。
喘息なんかも、出やすいみたいだし。やっぱり人間って、動物なんですよねぇ。

猫は本当に、狭いところ、薄暗いところが大好きですね(笑
そういうところで、安心しきっている顔を見ると、気負っているのが馬鹿馬鹿しくもなります(笑

2011.03.08 02:40 | URL | #195Lvy4Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.08 08:27 | | # [edit]
ゆう says...""
わかります!
世間では、「スケジュール表が埋まってないとイヤ!」なんて方もいるみたいですが、私、スケジュールが埋まれば埋まるほど、どんどんどんどんストレスがたまっていきます(>_<)
最近はたぶんその状態で、私も鬱っぽくなってます・・・

それにしても、momeさんの旦那様、ホントに優しいですね(^-^)
マイペースで、これからもゆっくり行きましょう♪

ポロちゃん、超可愛いです(#^.^#)
あぁ、癒される~~~☆
2011.03.08 12:59 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
季節の変わり目って何かざわめくものがあったりしますね。
私もつい決めごとをして、うまくいかないとイライラしたりするほうです。でも旦那は予定表を作らない人なんですけど(カレンダーなんかも持っていないくらい)、一緒に住みだしてから私もだんだんとそういう自由な毎日でいいと思えるようになってきました。明日のことは明日考えれないいいやと♪ 
素敵なご主人ですね。癒されますねー。
2011.03.08 16:02 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントありがとうございました。"
気を使って、返事はいらないなんて、言って下さったのに、一言、伝えたくて。
お気持ち、本当に、ありがとう。
そうそう、ひとりじゃないんですよね!
2011.03.09 14:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
あーっ!
それ、若かりし頃のわたしかも・・・(笑
スケジュール帳、真っ黒にして喜んでいましたよ・・。
今じゃ、とても信じられない!

ゆうさんは、本当に忙しそうだもんなぁ。
保護活動、お仕事、猫の世話、犬の世話、それに家事。
いつ、休んでいるんですか!って思っちゃいますよ。
お互いに、少しゆっくりしましょうね。
まぁ、わたしは、なまけすぎなんですが(笑

夫はねー。昔は、信じられないくらい短気なひとだったんですよ~(笑
今も、仕事なんかでは、そのまんまらしいですけど、家族には、かなり優しく、気長になりましたね。
それもこれも、病気の息子と、困った娘と、ずぼらな嫁のおかげですよ!鍛えてあげたのですよ!(なんてね 笑)

ポロちゃんの可愛さって、分かってやってるのかしら?!って思うくらい、わたしのツボなんです(笑
2011.03.09 14:54 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ミキさま"
やっぱり季節の変わり目は、「魔空間」ですよねぇ。
普段調子の良い人でも、体調を崩したりすることもあるし、わたしみたいに鬱とかがある人間にはてきめんです。

旦那さん、すごいなー!
羨ましいな、そういう枠組みに捕らわれないひとって。
わたしも、一年に一週間でもいいから、そんな暮らしがしてみたい!(笑
他の何かにあわせて、生きるんじゃなく、自分だけのペースで。
それ、夢ですよ、本当に。

でも、無いものねだりなんですよねぇ・・(笑

うちの夫も、あまり周りを気にしないひとなので、精神的には、そんな感じかもしれません。
だから、救われるときもあれば、ねたましくて?(笑)八つ当たりするときも・・(笑

でも、受け止めてもらえることは、やっぱり幸せですよね。
2011.03.09 15:00 | URL | #195Lvy4Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.11 10:48 | | # [edit]
非公開コメントありがとうございました。 says..."Re: タイトルなし"
お気持ち、本当にありがとうございます^-^

わたしは、このブログを初めて、こうして、いろんな方に出会えることができて。
しかも、本当にみんな良い人で!とっても幸せです。

文字や画像でしか、お互いのことを知らないけれど、それでもいっぱい伝わってくるもの、ありますよね^-^

気楽に、気長に、やっていこうと思います。
本当にありがとう!
2011.03.13 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/146-16f35510