風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ひな祭り

午前中に息子を退院させ、その足で、ちょっと大きめのスーパーに買い物に行ってきました。
久しぶりの外の空気、今日は、東京は暖かで、息子も気持ちよさそうでした。

スーパーで買ったのは、「ちらし寿司」の材料。

3月になる前から、「3がつ3はー、おんなのこの、せっくなんだよね~」と息子は、大好きなちらし寿司を食べるのをとっても楽しみにしていました。
我が家が、ちらし寿司を作るのは、ほぼ1年に1回、お雛様のときくらいなんですよ(時々、息子のリクエストで端午の節句の時にもつくることはあるけど)

まぁ、でも、今回は、作る時間が余り無さそうだったので、ちょっと手抜きで、「桃屋」の「ちらし寿司の素」を買っちゃいました(笑
でも、結構これが美味しかったですよ~。

ちらし寿司

我が家の「ちらし寿司」は、いわゆる「海鮮ちらし」ってヤツでしょうか?
酢飯に、にんじん、しいたけ、レンコンなどをの具材を甘く煮た物を混ぜ、その上に、数種類のお醤油漬けにしたお刺身と、あまい玉子焼きと、いくら、のり、ゴマなどを散らします。
今日は手抜きだったので、ウニのトッピングサービス(笑
しかも、さやえんどうを散らし忘れたので、色合いが・・美しくなかった(笑

そのほかには、普段は、ハマグリのお吸い物をつけるのですが、ハマグリがもう今日は売っていなかった!
3日は平日だったから、きっと今日、お雛様をしたご家庭も、他にもあるんじゃないかな~?と思って、きっとまだ置いてると思ったのに。
ちぇっ。
わたしは、ハマグリが大好物のひとつなんですよね。
ちぇっ。

そんなわけで、今日は、アサリのお吸い物になりました。
それと、菜の花とキャベツのお漬物。(これも大好物のひとつ)

ちらし寿司とその他

みんなで食卓に集まって、久しぶりの、家族4人の食事です。

息子が、「あきちゃん、おひなさまおめでとう!」と言い
とりあえず、わたしと夫くんも「おめでとう」と言いましたが、お雛様の時って、「おめでとう」って言うものでしたっけ?(笑

まぁ、無事に、大きく育ってくれたので、おめでとうでいいのかな?

今年は、3にゃんずが、きっと危険なことをするに違いないと思い、お雛様は出しませんでした。
絶対、破壊するし、そしたら泣くし(笑

とりあえず、クローゼットの奥にしまわれているお雛様に手を合わせておきました。
出してあげられなくて、ごめんねぇ。と。

そういえば、お雛様といえば。

お雛様を買った時、いくつかお飾りがついてきて、そのうちのひとつに、「名前」を書いて飾るものがあったんですよね。
それで、夫くんに名前を書いてーと、その札を渡したら、「○○あきみ」と苗字まで入れて書いちゃったんですよ。
それを見て、わたしと母が「ちょっと!女の子は苗字が変わるから、名前だけでいいのよ!」と夫くんを叱りましたら、「いいんだ!嫁には出さないから!」とか開き直って言ってたっけな(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says...""
海鮮ちらし寿司ですね^^
イクラ、ウニ、、、美味しそうだなぁo(●´ω`●)o
そりゃぁ、息子さんも大好きなちらし寿司ですよぉ!!
豪華過ぎますって!!!
きぬさやなくても全然OK!
彩りとてもキレイですよ(人´З`)

あはは(ノω`*)
フルネームで書かれたのですね^^;
でも男親って、娘を嫁に出したくないって口を揃えて
言いますからねぇ(; ̄ー ̄A
ある意味、合ってるっちゃ合ってる!!
2011.03.06 08:50 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
ま~美味しそうなちらし寿司!!
momeさんちは、卵を四角く切ってのせるんですね。
私には新鮮な感じがします。
今度真似してみよう・・・いつもは、錦糸卵(下手なのでぶっとい)をのせています。

わが家は、「その手は○○○の焼きハマグリ」の、○○○市に住んでますので、ハマグリは美味しいですよ!
漁師さんにツテのあったころは、見事に大きな美味しいハマグリを、たくさんタダでいただいてました。
いつかこちらへ食べに来てくださいな~
2011.03.06 14:25 | URL | #DDJALrL2 [edit]
tomotan says..."おいしそう!!"
ずるい!! と怒りたくなるほどおいしそう。
食べたいよ~~。
皆作れるんですね、ちらし寿司。
私はあの混ぜるやつしかつくったこと無いです。 え~っと名前が出てこない。 ち~らし~ずし~な~あらi-185ってうたうやつ。
豪華なの食べたい、、。
2011.03.06 18:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ホントに、男親には困ったものです!
などと言いながら、息子に嫁など要らぬ!と思っている女親(つまりわたし 笑)も困ったものです(笑

うちの息子は、お寿司が大好きでねぇ。
さらに、なんでもいいので「母の手作り」が大好きなんですよ(笑
だから、ダブルの喜びなんでしょうね^-^
2011.03.07 01:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
そうそう、わたしも、ほそ~い錦糸玉子が作れないんですよー。
だから、ごまかすことにして、四角くきっちゃってるんです(笑
お刺身も四角にきっちゃうし、ちょうどいいかなーって。

おぉぉぉ。
ハマグリの都!
TVで、そのハマグリの都の、美味しいハマグリ料理のお店をやってたんですよ。
で、夫くんと、「いつか食べに行きたいね~!」って話してたんですー!
いいなーいいなー!
今年は無理かもだから、来年こそはきっと!
2011.03.07 01:45 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ちょいとすした~ろ~う~♪
あったか ごはんに まぜるだけぇぇ~~♪ですね?(笑
すし太郎と迷ったんですけどねー(笑
今回は、桃屋にしました。
でも、なかなか美味しいですよねぇ、家で作らなくっても充分かも!

海外だと、お刺身の入手が難しそうだなぁ。
あっても、高そう!
LAならではってことで、アボカドとか乗っけても美味しいかも~♪
2011.03.07 01:49 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/144-a7970d92