風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

息子、がんばってます。

本当なら今日、退院の予定だったのですが、やっぱり土曜日あたりまで延びそうです。

先日の、睡眠時の呼吸の検査の結果、やはり、夏に取った記録と同じような感じということで、睡眠時に無呼吸の状態が頻繁に認められました。
それで、ボーダーよりも、やや悪い状況ということで、やはりバイパップをすることに。

で、バイパップ。
わたしははじめて触れる代物だったのですが、最初、慣れるまで数日かかるとドクターから聞いていまして、「ふぅん、そんなものなんだ?」くらいにしか思ってなかったんですよね。

だって、「酸素が出るだけ」でしょ?と。

はい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
バイパップを使っている、すべてのひとにごめんなさいっ!

知らなかったんですよーーー。
あんなに苦しいものだとは;;


最初、息子がバイパップを装着して、その後、酸素を流したときに、大騒ぎをした。と、看護士さんから聞きまして、「あぁ、まったく、またか!うちの息子は大げさだからなぁ・・」なーんて思っていたんですよね。

それで、その後、装着の練習をしてくださいねーと、言われたので、息子の顔に、つけたりはずしたり、いろいろしていたんですよ。
で、酸素を吸う訓練もーということで、酸素を流してみたら、やっぱり息子が「くるしいーくるしいー、もうおしまいーー」と言うもので、ヤレヤレと思って、バイパップをはずしてあげて、なんとなく、自分で装着してみたんです。

したらばっ!

うぷっ!!!

息、できないしっ!!!


なんていうんですかねぇ・・。
ただ、酸素が流れている。だけじゃないの。
当たり前ですが、圧力で酸素が押し出されて来ているんですね。
それが・・どう表現したらいいんだろ・・。

空気で出来た塊を、すごい勢いで、鼻に押し当てられたような・・?

それで、それをまともに吸うことも出来ないし、吐くことも出来ない。
なんか、酸素を送って、呼吸を楽にする機械のはずなのに、窒息しそうな!(笑

たしかに・・これは・・慣れるのに時間がかかるわけです。


本当なら、息子は「やりたくない」んですよね。
でも、「慣れないと家に帰れない」ということも分かっているので、けなげに練習しているんですよ。
もう、母、泣いちゃいそう。

今日も「れんしゅうするよ!まま、ますくつけて!」というので、装着してあげて、いっしょに100まで何度か数えたりしました。

しかし、本来これは、「眠っている」ときの呼吸を助けるためのものなので、これをつけて、すやすや眠らないといけないんですよね~。

今夜は、その練習だそうです。

息子・・眠れるだろうか・・。


無理だろうなぁ;;


バイパップ装着中の息子。

バイパップ装着中

がんばれよ~~。


あ。
誤解があるといけないので追記。

自力で呼吸が難しいかたや、酸素が不足して飽和度が下がっているかたには、とっても「楽」になるものだそうです。
わたしのように、呼吸で困っていなかったり、息子のようにボーダーあたりだと、むしろ慣れない苦しさのほうが、勝っているんだそうです~。

息子も、このバイパップに慣れて、睡眠中に装着できるようになれば、無呼吸の状態も無くなるので、ちょっと安心することができます^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

norori* says...""
息子さん、バイパップがんばって練習されてるのですねっ
私もmomeさんと同じ、普通にゆる~く酸素が出てくるだけ、と
思ってましたよ(_TдT)
実際、何度も何度も練習しないといけないなんて(TωT)
お家に帰りたいがために、苦しい思いをするのを覚悟で
前向きに練習をする息子さんは本当偉いです!
普通だったら「もう嫌だ」って投げ出すとこじゃないですか?
まっすぐな前向きな気持ち、とても尊敬します。
こんなにがんばってる息子さん、早く慣れるといいですね^^
慣れちゃえばこっちのもの!
息子さん、がんばれ~~ヽ(´▽`)/

2011.03.03 12:09 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
景くん、綺麗な二重でイケメンくんですね~(^-^)
パイパップ、上手に使えるようになって、睡眠時に早く使えるようになるといいですね。
そしたら景くんもお家に帰れるし、momeさんの心配事もひとつ減りますね☆
景くん、momeさん、頑張って~~~!!

↓ フリントリバーランチ、試していただけたんですね。
これは、日本での正規販売店が決まってなくて、日本の販売店同士が喧嘩してるんですよ(;一_一)
それで、値段の設定なんかがバラバラで、お互いの悪口をすごく言い合ってたりするんですね。
それが原因で私も購入やめようかと思ったんですが、金銭的な問題と、後、焼き方が普通のフードと違うってとこで、これを続けています。(オーブンベークド製法ってやつです)
実際続けていて、猫たちの体調は良さそうな気がします。
私もいろいろ試したけど、美優のアレルギーが一番出にくかったのが、フリントリバーでした。
(ただ単に季節的なものだったのかもしれませんが・・・)

また他のものの紹介も待ってますね~(^_-)-☆
2011.03.03 13:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.03 13:33 | | # [edit]
mome says...">to norori*さま"
ねっ!そう思いますよね~?
まさか、あんなに苦しいものだとは、想像もしていませんでした;;

もうほんと、おうちが大好きで大好きで大好きで・・の子なので、普通にお泊りするのも、あんまり好きじゃないのに、病院なのでパソコンは出来ないわ、いやな装置をつけられるわで、踏んだりけったりのようです。
でもまぁ、これも体のためですから、がんばってもらわないとねぇ・・。

応援ありがとうです^-^
息子にも伝えておきます~♪
2011.03.03 13:36 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
うふふ(笑
親ばかっていうか、バカ親なので、素直に嬉しいです(笑

自分で装着してみて、あんまりきつかったので、「これは無理だろうなぁ・・」と思っていたんですけど、息子が頑張っているのを見て、ちょっと感心してしまいました。
早く慣れてくれるといいですよね~。

そうそう、ゆうさんが使っていると聞いて、さっそく調べてみたんです。
フードの評判も悪くないし、その、焼き方も面白いなーと思って、取り寄せてみました。

そっか、そういう事情があったんですね(笑
うちが頼んだのは、どこだったかなぁ・・。
トライアルサイズを置いていたので、そこで注文してみたんですよね。
今のところ、最初まったくNGだったポロも、ウエットと混ぜれば食べてくれるようになったのに、最初あれだけ食いついたニケが、今度は食べなくなったりで、なんだかもう、猫の気まぐれに振り回されています(笑
2011.03.03 13:43 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says..."非公開コメントありがとうございました。"
いつもは本当に弱虫で甘えん坊の息子なんですが、今回は、ちゃんと必要なことを理解してがんばっています^-^
退院しても、まだまだ練習は続くわけですが、慣れてくれれば安心材料も増えますし、親子でがんばっていきます~。
応援ありがとうございます♪
息子にも伝えておきますね^-^
2011.03.03 13:46 | URL | #- [edit]
アビmama says..."こんにちは"
息子さん頑張り屋さんですね!
それにすごいしっかりとしたお顔のイケメンなのね~❤

バイッパプは寝ている間に閉じてしまいそうな喉から空気を送り込むから強く出るのでしょうか?
景さん早く慣れるますように・・・。

2011.03.03 17:25 | URL | #0ej1hy.w [edit]
なお丸 says...""
昨日は励ましコメントありがとうございました(^-^)。。元気が出ました。。そらまめともども頑張ります!!
2011.03.03 20:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
えへへ(笑
ほんとにもう、親ばか全開で言いますと、最近は、「まぁまぁ」かな~?と思っているのですが、子どものころは、天使なんか目じゃないほど可愛かったです(笑
自慢の息子です(うぇへへ

そうなんですよ~。
結局、気道を空気の圧力で開いてあげて、酸素を送り込む仕組みになっているので、結構な圧なんですよね。
ホントにもう、なめてました・・。
今日も「きょうはーもくようびだからー、あしたねてーそしたらー、おうちかえれるね^-^」と20回くらい言ってました(笑
2011.03.03 20:43 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to なお丸さま"
ほんとにもう~・・。
どれだけ心配されているかと思うと、想像しただけで、むねが苦しくなりました;;
そらまめちゃんも、ママも、一緒に頑張ってくださいね。

大事でないことを、本当に心からお祈りしています!

おじゃるまるちゃんに、たくさん、癒されてくださいね~!
2011.03.03 20:46 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/141-ebe5a6f3