風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

夫のしつけ

うちの夫くん。
まぁ、結構良く出来た夫で、育児も家事も積極的に参加しますし、妻や子にも優しいし、仕事も頑張っているので、ほとんど文句はありません。

だけど、ひとつ言わせてもらえれば、「だらしない」んです。

そりゃ、人間完璧じゃないですからね、それくらいのことに、目くじら立てるなって話しかもしれませんが、今回ばかりは、ガミガミ怒らせて頂きました。

と、いうのも。


ポロがお風呂に落ちましたの。

舐めて乾かすっ

だいたい、廊下や玄関には危険なものが一杯あるので(鉢植えや花瓶、玄関の置物、灯油とか)なるべく、子猫たちにはLDK&寝室で暮らしてもらっているんですね。

で、リビングと廊下の間に扉があるので、その扉はきちんと閉めるよう、家族全員に通達してあるのですが、夫くんが、しょっちゅう閉め忘れる。

で、今回も、その扉を閉め忘れ、さらに脱衣所のドアと、お風呂のドアも開けっ放しにしたまま、お風呂のお湯を張っていたんですよ。
そこに、ポロがぼちゃんと落ちた・・。

家族はみんなそれに気づいていなくて、びしょぬれのポロがリビングにやってきたので気づいたのですが、自力で這い上がって、事なきを得たからよかったものの、万が一、おぼれていたらと思うと、もう、ぞっとして

「だいたいね!!夫くんは、だらしなさ過ぎるのよっっっっ!!!!」と怒り爆発したのでした。

何べん言っても、コップをそのままテーブルに出しっぱなしだし(猫が落としたら大変!)
楊枝や綿棒や毛抜きも机の上においておくし(猫の目に刺さったら!)
使った包丁も出しっぱなしだし(猫だけじゃなく人も危ない!)
玄関の靴はしまわないし(車椅子が通るのに邪魔!)
クリーニングのタグを、その辺にポイ捨てするし(ホッチキスの針は痛いのよ!)
針金のハンガーも下に落ちてもそのままにしておくし(猫がじゃれたら危ないでしょ!)
濡れたバスタオルをソファに置くし(ソファが濡れるでしょ!)
タオルと衣類をごっちゃにして洗濯物置き場に置くし(濡れたタオルと一緒にしないで!)
トイレの水を流し忘れるし(ひととしてどうなの?!)

あぁっ
もうっ
とにかくっ

きぃぃぃぃぃ。 と、なったのでした(笑


避難する3匹

わたしの怒りにふれ、身を寄せ合い、避難する3匹。
「おかーさん、怒ってる?(ぶるぶる)」


怒ってるよーーーーーー。

でも、ニケ、ポロ、タキには怒ってないよ~^-^



もうねー。
一緒に暮らし始めて20年以上。
同じ事を、何度も何度も言わされるのは、本当に頭にきますっ

まぁ・・3にゃんずが来てから、ますます、こちらは気になることが増えちゃったんだけど、もうちょっと、気を配って欲しいなぁ~。

そういえば、子どもが生まれて、小さいころも、おんなじようなことで喧嘩をよくしたなぁ(笑
猫でも、ひとでも、赤ちゃんのいる暮らしは大変ですねぇ。

わたしがカンカンに怒っているので、夫くんは「ごめんごめん」と言いながら
「でも、もう年寄りだから、いろいろ覚えられないんだよ~」とか抜かすので
「これから気をつけるよ。って言えないのかぁぁぁぁっ!」と、ますます怒られるのでした(笑


子どものしつけよりも、手がかかりますっ!(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

norori* says...""
ポロちゃん、、、
よかったぁっ
無事で本当によかったですっ

旦那様、、、むっちゃmomeさんに怒られちゃいましたね^^;
わざとじゃないんでしょうけど、、、
でも、ちょっと気に掛けてくれたら分かるはずと思ってしまう。。
ちょっとずつ、約束事は守ってくれるようになるといいですねっ
ちなみにうちも一緒ですよ(T▽T)
何度言っても「分かった」と返事はするものの、
ちっとも分かってくれてないんです。
おっきな子供がいる!そう思うようにしててもやっぱり、、、ね。。(汗)


シャルロッテ、勿論見つけたらすぐに教えますよん^^♪
なんなら箱買いして送ってあげるから待っててねぇ♡
2011.02.26 21:53 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
うちの主人とmomeさんのご主人たしか
同じ血液型でしたっけv-290

人の性格は一長一短
そちらは、おおらかな優しい人
うちは、細かいことに気が付く優しい人
ということにしときましょう。

面倒見のいいmomeさんに甘えているのかな、ご主人v-433
2011.02.26 23:45 | URL | #- [edit]
クルー says...""
ふふふ、旦那さん大好きなmomeさんが珍しい^^
やっぱりですね、人間完璧な人は絶対いないんだと思います!
とても素敵な旦那様ですが、どこか”ぬけ”てないと人間らしくないというか、かわいらしくないというか^^;
20年言われても変わらないですか・・・あきらめも肝心かもしれませんね^^;

ポロちゃん、ビックリしたねぇぇ!
2011.02.26 23:45 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
アハハッ
いつも優しいmomeさんが今日は怒り爆発ですね。
次から次へと、不満がさく裂!
そりゃあそうですよね。
なんにも不満がないなんて、絶対あり得ないですもんね。

でも、ポロちゃん、無事で本当に本当に良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
命にかかわることですから、momeさん、愛する旦那様の再教育、頑張って下さい!!
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
2011.02.27 01:55 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
まずは、ポロちゃんが無事でよかったです。
私が小さい時に、近所に住んでいた友達の犬が、
沸かしているお風呂に溺れて死んでしまった
ことがあります。

私はそれを想像したら怖くなってしまい、
お風呂場には絶対に猫を近づけさせないようにしています。

だから、ポロちゃんが無事でよかったです。

うちは、私の方がずぼらなので何とも言えず。。。
ただ、「これだけはやめて欲しい」というのも、何点があります。

テレビで聞いたのですが…。
男性にとって仕事やそれによる名誉のためなら、
欠点を直したりするそうですが、
プライベートなことになると、仕事に関係ないから、
欠点を直そうとしないそうです。

それを聞いたら、なんだかガッカリしてしまいました。
2011.02.27 10:48 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
わわわ・・・・
書こうと思っていたことが、↑ のローズキャットさんのお言葉で、止まった・・・・・
男って、そーなんだ!
だから私も、momeさんと同じように、
20年以上もむなしく同じ事をくりかえしていたのか・・・・。
目からうろこですわ・・。

昔は子供を守るのに必死でしたが
(「赤ちゃん見ててね」って言っといても、ほったらかしで昼寝してたりした・・・・ダンナ!!)
これからは猫やウサギの安全を守るため、結局ニョーボーが頑張るしかないのかな。

とにかく今回は、だいじなポロちゃんが無事で、ほんとうによかったです。

今頃はmomeさんも夫さんと仲直りしてるでしょうね^^
2011.02.27 12:39 | URL | #DDJALrL2 [edit]
tomotan says..."こんばんは!!"
えっと、、ちょっと笑っちゃいました。 人としてどうなの!ってところ。

ポロちゃん無事でよかったです~!! 子猫は、、すごく心配しますよねえ。 

うちはですねえ、、夫と息子から私が怒られたりしてます。
チョコレートの包み紙をあっちこっちに置いてる(猫が食べたらあぶない!)って
メディックは家の中の危険なものには厳しいです。
2011.02.27 13:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ホント、ずぶぬれになっただけで、風邪もひいていないし、よかったですよ~!
本当はドライヤーをかけてあげたかったのだけど、まだ未経験だし、怖がると可哀想かと思って、ヒーターの前に置いてあげました。お風呂も、うちはお湯を張るタイプだったし。

ほんとにおっきな子どもデスヨ(笑
男の人って、生活IQの低い人が多いんじゃないかなぁ?って思います。特に家の中での。
なんでもやってもらえると思って、油断してるんでしょうかね?(笑

2011.02.27 17:07 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
そうそう、「几帳面」なA型です(笑

でもたしかに!
おおらかだと思っていればいいのかも~。
わたしも、口はうるさいけど、実際だらしないし、部屋もろくに片付け出来ていないんですけど、それも、文句言われたことが無いから、そこはその「おおらか」な性格に助けられているんですよねぇ(笑

まぁ、お互い様!って所なんでしょうね^^

面倒見の良い妻というより、お義母さんかも!
すっごくきれい好きで、いっつも細かく動いてて、面倒見もいいんですよ~。
たぶん、何から何までお義母さんがやってくれていたんでしょうね。一人暮らしは長かったけど、すごい惨状でしたし(笑
2011.02.27 17:11 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
そう・・。
諦めてしまえば、怒る気持ちもおこらないんですよねー!(笑
なかなかそこまで達観できなくてっ。

もーもー、と、たくさん思うことはあったんですけど、結構大目に見てきましたが、やっぱり猫たちの安全を思うと、カチン!!とくることが増えました(笑
まぁ、わたしが心配しすぎなのかもしれないんですけど・・。

そしてやっぱり、どこか「抜けて」いるひとじゃないと、わたしとは暮らせないかも。とも(笑
割れ鍋に綴じ蓋?(笑
2011.02.27 17:15 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
そう。一度怒り出すと、わたしの悪い癖で、「そういえば。。」とアレもコレも持ち出すんです(笑
あまり口うるさいのも、自分でいやになるじゃないですか~。
で、黙っていようと思っても、噴出すると止まらなくなりますね(笑

ともかく、最低限のことだけは、どれだけうるさいと思われても、言い続けるしかないのですよね~。
ほんと、子どものしつけと一緒だわ・・(笑

ほんと、ポロに何事も無くて、よかったですよーーーー!
2011.02.27 17:18 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
わたしもね、もう、ずいぶん昔、TVで動物病院の24時みたいなのをやってたときに、お風呂に落ちちゃって、救急に運ばれた猫ちゃんを見たことがあるんですよ。

助かったかどうかは、覚えていないのだけど、そのとき、獣医さんが「飼い主の責任だね!」って飼い主さんを怒っていたんですよ。
それがね、忘れられなくて。

避けようの無い事故も、やっぱりたくさんあるけれど、それ以上に、避けられた事故ってあると思うんですよ。
やっぱり、できる限りのことはしてあげないとね、相手は小さな動物なんだから。

わたしも、すっごい「ずぼら」なんですよ(笑
部屋は片付いてないし、洗濯物は溜まってるし。
だけど、それでもあえて言う!(笑
野放しには出来ませんよねー。

確かに男性はプライベートでの悪癖って、なかなか直らないかも。
そこは、気を使いたくない場所なのかもしれないですねぇ。
2011.02.27 17:24 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
うぅぅ。サエラさんのところも。なんですねーTT
20年、同じ事を言い続けるのって、ものすごいストレスですよね!
でも、そうか、そういう「動物」なら、諦めるしか・・・・・ない・・

やだー(笑

半分は諦めますが、半分はまだまだ頑張って言い続けますよ~。
こと、安全に関してだけでもね(笑

今回は、喧嘩ではなく、わたしの一方的な怒りだったので、険悪にはなりませんでしたが、だからなのか、反省もあまりしてない様子です(笑
今日もリビングのドアを開け放って「何度言ったかなーーー?!」と怒られてました。
もうっ(笑

ホント、気づいたほうが、頑張るしかないんですよねぇ。
とほほ。
2011.02.27 17:28 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そうなんですよっ!
安全のことから、不便のこと、さらに「げんなり」することまで、いろいろまくし立てましたが、その中でも、「トイレを流し忘れる」ことは、この20年言い続けていることのひとつです(笑

もーーーねーーーー(笑

朝、おきていろいろ用事を済ませてトイレに行くと、流れてなかったり、便座に座ったとたんに濡れてたりすると、「はぁ・・・・・・・・・・」と深いため息が出るんです(笑

「会社のトイレでも、流し忘れてたりするんじゃないでしょうねぇぇっ!!!」と言うと
「あるかもしんない」とへーぜんと答えますからね(笑
他人の(わたしの場合は夫ので、他人じゃないけど・・)うんこをみせられるほど、いやなことって、他にありますか?(笑
ひととして、どうなのかと疑いますよっ

旦那さま、素晴らしいですね~!
やっぱり、危機管理がなっているっ。
きっと、お仕事でたくさんの危険なことを目にしてきているのでしょうね。
チョコは、猫にとって毒なので、たしかに、気をつけたほうが良いですよねぇ(笑

それと銀紙。
前にアルミホイルでボールを作って、転がして遊ばせたことがあるんですけど、すっごく気に入って遊んでいたんですよね。
それで、そのまま遊ばせていたら、噛み心地がいいのか、ガリガリ、びりびりに噛み千切っていたんですよ。
で、あ、これは誤嚥の危険があるな・・と、思って、それ以来やめたんです。
猫って、紙くずとか光るもの、好きですもんねぇ(笑
2011.02.27 17:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ミキ says...""
だらしないのは私です。ごめんなさい。。。包丁をカウンターの上に置きっぱなしにして、アキラがちょこちょこ触っていた時にはぞーとしました。これからはちゃんと片付けます。反省。
私がお風呂に入っている時にアキラがやってきてやっぱり落ちました。全然浅いので笑っちゃいましたけど、日本のお風呂だと深いのでおぼれそうですね。
でもご主人、その他は完璧でうらやましーです。そんな男性もこの世に存在するんですね♪
2011.02.28 05:24 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
あははは(笑)
ミキさんが、「やっちゃった」んですね~!
でも、「だらしない」のは、わたしもなんですよ。
その「だらしなさ」が微妙に夫とずれているので、ずれた部分を怒ってるんですね。だから、わたしも何か言われてもしょうがないくらいです(笑

見ているときに、お風呂に来るのは、全然おっけーじゃないですか?
わたしも、一緒にお風呂に入りたいな~とか思ってますよー
でも確かに、日本のバスタブじゃ、浅めにしないとコワイデスネ(笑

他所から見たら、どうかは分かりませんが、わたしにとっては、とっても素敵な夫です(笑
この世で一番、「わたしにとって」面白いひとだと思っています。
でも、それは、きっと、どこのおうちのご主人も一緒なんでしょうねぇ(笑
2011.02.28 05:39 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/135-68716e64