風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

目に見える性格の違い

まず、ごらん頂きたいのが、「ポロ」のケージ。

ポロのケージ

朝、わたしたちが起きて、すぐにごはんをあげるのですが、いつもこんな感じになっています。

トイレ砂ばらばら、毛布ぐちゃぐちゃ砂まみれ、お水、汚れている、ごはん食べ残してばら撒いている。


そして、一方ニケのケージ。

ニケのケージ


トイレきれい、毛布たたまれている、お水もきれい、ごはん、きちんとご馳走様でした。


本当にこの2匹、全く性格が違います。

一応、ごはんの後に、猫たちをリビングに放して、ケージの掃除をするのですが、ニケのケージは1日1回、トイレの確認と、ベッドのコロコロくらいで済みますが、ポロのケージは1日3回掃除機をかけないとおさまりません。

とにかく、トイレの仕方も違うんですよね~。

ポロとタキは、砂を「これでもかっ!!」ってくらい掘りまくり、トイレの外に砂をまき散らかし、埋めるときも「これでもかっ!!」ってくらい、砂をがしがししまくるので、ケージの中においてある、小さな簡易トイレでは、してもらいたくないくらい(笑
外の、リビングやトイレ、各部屋においてある、大きな蓋付きトイレでも、砂を平気で外に出しますからね~。

反して、ニケとぷーちゃんのトイレはお上品です。
砂を、少しばっかり掘って、そこでいたした後、丁寧に砂をかぶせ「おわりましたぁ~」
まったく砂が飛び散ることはありません。

グルーミングも、ニケはとってもマメで丁寧。
よく、自分の体を舐めてきれいにしていますが、タキはほとんどグルーミングをしない。
そしてポロは、自分のグルーミングは適当なくせに、他にゃんずのグルーミングには、すごい力をいれて頑張ってます(笑

まぁ、みんなちがって、みんな、いい。

と、思うしか。


しかし、最近、困っているのは、ポロの「ごはんけりけり」です。

最初の頃はそんなことしなかったのになぁ。
ある日突然やりだして、今では毎食後、食べ終わったお皿をケリケリ!「ごっそーさまーーーーー!もういらねーーー」ですからね。
時々、気に入らないフードでもやりますので、ごはんがばら撒かれますますケージは汚れるのでした。

[広告] VPS



もしかして。

ポロちゃん、甘やかしすぎて、わがままっ子になってる・・・?

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

tomotan says..."おなじ~~!!"
面白い!! うちはチャチャが砂かきまくり派で終わったら飛び出たりして、やめて~。
コタローは上品にススッと砂をかきます。 茶道のような感じで。
でも嫌いなご飯もススッとかかれました。

MOMEさん。 さっき前の記事を探して息子さんが生まれて病気が分かった所読みました。 涙が出ました。
どれほどショックだったか母親として気持ちが分かります。
すごく強い方ですね。 やさしくて明るくて息子さん幸せですね。
2011.02.23 17:58 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
ポロちゃん、ごはんケリケリ、凄いですね。
トイレの砂も、すごい飛んでるし。
砂飛ばしで、自分の匂いでも飛ばしてるんでしょうか。

猫の砂飛ばし選手権があったら、
優勝候補になれるかもしれませんi-179
2011.02.23 22:13 | URL | #- [edit]
クルー says...""
これは使用前使用後バリの違いですねぇ!性格の違いは歴然ですぅ!
こぉ~んなに違うんですねぇぇ!というかニケちゃんって完璧なキレイ好きなんでしょうね♪
トイレやグルーミングまではっきりと2派に分かれるんですねぇ、さすが多頭飼いですね、勉強になります^^v
あぁぁ、動画が見れないんですよぉ、残念。。。

2011.02.24 00:56 | URL | #- [edit]
norori* says..."こんにちは^^"
ポロたん。。。
カメラで撮ってる暇があったら外に出してくれ、と(* >ω<)=3
確かに~~~!!!
鳴き声が甘えモードで可愛い♡

ケージの中、すんごいことになってるっと思うけど
よく見たら家も一緒ですよぉ(T▽T)
砂が飛び散らない方法ってないのかなぁ?
ご飯もけりけりしちゃうとは!!!
もったいないじゃないのぉ~~(ノT∇T)ノ ))))))

にゃんこもそれぞれ性格が出ますよねっ
基本キレイ好きと聞きますが、どこがやねん( ̄‥ ̄)て。
でもでも、ニケちゃんはとってもキレイ好きって証明されとる!
毛布までもたたまれた状態とは!
うちのにゃんずに見せてやりたいわぁ~っ
2011.02.24 07:33 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
本当に性格って違いますねー。不思議。
アキラはポロちゃんに似ていますー。トイレの砂を激しく掘って砂があちこちに飛びまくり!なので収納用のコンテイナーをトイレにしているんですよ。高さがあるので。それでもまだ砂だらけです。。。
グルーミングもちょっとやって終わりです。なので小汚いです。とほ。
2011.02.24 10:01 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
ニケちゃん、そのおしとやかさ、素晴らしいです(^-^)
ポロちゃんの写真を見た後だったから、あまりの違いに笑ってしまいました。

本当に猫もそれぞれですよね~
私、ニケちゃんがいいな・・・(笑)

うちの美優も「こんなご飯いらな~い」ってバリバリやって、毛布で隠しちゃったりします。
で、毛布にべチャーってご飯の汁がついて(T_T)

momeさんはとっても優しそうだから、ポロちゃんも幸せです(*^_^*)
世話がやけるコほど可愛い♪とか言ってそうで・・・(笑)
2011.02.24 13:19 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
それぞれ性格が違うのですね
ニケちゃんのような性格うらやましい。

比べるのもなんですが、
うちの子供たち(人間)はポロちゃんタイプです。
いつも部屋はちらかってました。

テレビ見ました。momeさんの感想が頭にあったので
私もそんな先入観をもってみました。
奥さんたいへんだったろうに、もっと早くご主人も
子供たちと覚悟して向き合ってほしかったなと
思ってしまいました。
2011.02.24 15:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
茶道のような感じ!そそそ、まさにそれです!(笑
今まで、プーもぷーちゃんも、そんな感じだったので、猫ってそういうものだと思っていたのに、
タキとポロの「砂、大量かき出し」を目にしたときは、何事かと思いましたよ~。
ほんと、ひとりひとり性格が違って、面白いですよねぇ。

嫌いなごはんをススッと上品に「さげて下さいます・・?」って感じでやるんですね。コタちゃんったら!
うちのポロは、ちゃぶ台ひっくり返す勢いで「こんなメシが食えるかぁぁぁ!」ですよ・・(笑
育て方を間違ったのかしら・・ヨヨヨ・・

息子とわたしへのコメントもありがとう!
読み返していただいて嬉しく思います^^
やっぱりね~ショックでしたねぇ(笑
もう、いまさらちゃんですけど、当時は不安でした。
何も分からなかったから。
分からないって、やっぱり、怖いにつながりますもんね。

わたしは、決して「強く」はないんですよー!
それはそれは繊細で、はかなげなんです(ごめんなさい、嘘つきました)



でもね、母はやっぱり強しかなぁって、思うこともありますね。
もうねー、受け入れちゃうしかないんですもん。可愛さあまり過ぎて(笑
2011.02.25 03:41 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
あはは!
猫の砂飛ばし選手権、いいですねーTVチャンピオンとかであったら、良かったのに(笑

動画の時は、あれでもおとなしい方だったんですよ。
ひどいときは、お茶碗ひっくり返すし、トイレの端っこに乗っかって、トイレもひっくり返すしで、大変なんです。
ある意味、神経質なのかなぁ?って思うこともありますねぇ。
トイレの臭いが気になって気になって仕方が無いのかなぁ~って。
に、しては、汚れたケージで、すやすや眠ってますけど(笑
2011.02.25 03:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
ニケは本当にきれい好きなんだろうな~って思います。
と、いうか・・ニケってよくわかんない(笑
ごはんだよーって呼んでも来ないし、でも、ごはんの前に置いてあげれば、もぐもぐ黙って食べるし。
1日1回、やたらと甘えてくるくせに、抱っこは好きじゃないし。
甘えてるときだけ、わたしの腕にフミフミするくせに、毛布でそんなことをしているの見たことないし(笑
結構、不思議ちゃんです。

猫同士の性格の違いとかを見て楽しむのも、多頭飼いの楽しみのひとつではありますよね(笑
でも、一人っ子も、またそれで、ひとにベタベタでいいですよね~♪

動画、わたしもさっき、「動画が見つかりません」とか表示されて見れませんでした。
IEを起動しなおしたら見ることができたんですが。なんででしょうねぇ?
2011.02.25 03:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to norori*さま"
猫が何かやらかしたときとか、慌てて駆け寄ったり、なおしたりするじゃないですか。
でも、その後で「あぁ・・写真撮って置けばよかった!!」って悔しい思いをしませんか?(笑
ブロガーとして、まだまだね、自分!みたいな。

あの動画の鳴き声は、まだまだ「抑え目」です(笑
もっと要求が激しくなると、口をぱかーーっとあけて「んにゃーーーーーーんっ!!」すごいですよ!

ええ~マロンちゃんとショコラちゃんのケージって、いっつも整っているイメージ~。
ふたりとも、おっとりして見えるし^^

砂ねぇ・・あんまりひどいので、この前プラ板をケージとトイレの間に挟んでみたんですよ。
せめて、ケージの外に砂がでないようにと思って。
でも、ポロにかかったら、プラ板はすぐに遊び道具になりまして、気づいたら、トイレの中に倒れこんでいました・・。
それで、おっきいのがプラ板についちゃったりで、ますます汚れる結果に。

ホント。猫のきれい好きって都市伝説だと思います!(笑
2011.02.25 03:43 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ミキさま"
アキラちゃんも、ポロ派なんですね~!(笑
そうそう、高さって重要!もっと市販のトイレは深くていいですよね、「よく汚す猫ちゃん用」とかあってもいい!
あと、必ず、足に砂をつけて出てくるじゃないですか。
それを外でフリフリして落とすから、その掃除だけでもたいへん。砂選びも、今まだ迷宮中です(笑

タキは、ほとんどグルーミングをしないので、なんだかいつもおしっこ臭いし、ポロは、乾いたうんこの臭いが時々するんです・・。
だから、猫が舐めても大丈夫と書いてあった、動物用のウエットシートで、体を拭いてあげたりしています。

わたし、よく、グルーミング~♪とか言って、ポロの体中を唇でハムハムして、お返しに、ポロがわたしの顔中を舐めてくれるんですが(馬鹿ですみません・・笑)
絶対、ポロのうんこの成分を口にしていると思います・・。
2011.02.25 03:44 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
本当に、性格の違いが歴然としていますよね(笑
たしかに、みんなニケのように、きれい好き?だったら、お世話もぐっと楽だったろうな~って思いますけど
仰るとおり、世話が焼ける子ほどかわいくて・・・・(笑
優しいとかじゃなくて、もーこれ、性分ですねっ!TT
世話好きっていうか、おせっかいなんですよ、わたし!

あー、うちのポロもよくやりますよ~~。
毛布をバリバリやって、ごはんやトイレの上に・・そして・・・。
毛布もベッドも、ポロのが一番洗濯回数多いです(笑

ゆうさんのところも、たくさん猫ちゃんがいますから、みんなそれぞれで面白いでしょうねぇ~^^

2011.02.25 03:45 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ハッ!!

言われてみたら、わたしも娘も、ポロタイプだっ!(笑
部屋も片付けられないし、嫌いなごはんも残すし・・・。そうか、飼い主に似たのか・・(笑

え?それじゃぁニケは誰似?
夫は自称きれい好きだけれども、わたし以上に散らかし魔だしなぁ。
うーん・・・しいて言えば、息子似?結構神経質なんですよねぇ。うん。きっとそうだ。

テレビ見ていただいてありがとうございます!
あはは。わたし、余計なこと言いすぎたかもです~。
ついつい自分に重ねちゃって・・(笑

でもホント、多くは子どもが生まれると、やっぱりそれは「母親」の仕事だったりするから
男親は気楽なもんですよね~。(もちろん、全部の父親がそうだとは言いませんよー)
今は、イクメンなんて流行っていたりしますけど、それでも比重はやっぱりどうしても母親の方が高くなる。
それは、仕方が無いにしても、そこを労わったり、思いやったりしてこそですよね。
どっちかひとりじゃ、生まれてこないんだから。
二人の子なんですからねぇ。

でもー。うちはすごく夫が協力的なんですが、それでも、ちらっと話したところによると、
受け入れるまでの時間は、やはり、わたしよりは、かかったそうです。
「でもー、それ以上に可愛さが勝っちゃったから、もう、関係なくなっちゃったけどね!」と笑っていました(笑
いろいろ考えないで、ただ、可愛い、愛しいと思う気持ちで進んじゃえばいいのにね!

2011.02.25 03:45 | URL | #195Lvy4Y [edit]
さとさと says..."ケージって…"
以前のコメントでも書いたように猫を飼うのは
初めてでウチはケージは使ってないんですよね~
そもそもケージって何のために使うんですかね?

ミーちゃんも、今は亡きシナモンも子猫の時から
ソファやペット用のベッドや夏は廊下など自分で場所を探して
寝てますし(多分)
トイレは玄関の(靴を脱ぐ所)脇に置いてるし…
ご飯は台所にご飯コーナーがあって水もカリカリも
いつでも食べられるようにしてます
昼間、留守にするのでしようがないんですけど(^^ゞ
momeさんちは皆、自分からケージに入って行くんですか?

それにしてもニケちゃんのケージ綺麗ですね~(^o^)

2011.02.27 15:49 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
うちも、前のプーと今のぷーちゃん時代は、ケージってつかってなかったです~!
一人っ子なら、あまり必要を感じないですよねぇ?

今回、3にゃんずを迎え入れたとき、はじめてケージも導入しました。
まず、風邪をひいた状態の子猫だったこともあって、温める必要性があって、各ケージに湯たんぽを設置したんですね。
それと、ひとりひとり、食事を食べた量を把握したかったので、今でもごはんは、ケージの中でそれぞれに食べてもらっています。
あとは、部屋の中の危険を避けるため、かなぁ。
とにかく子猫って、すごい動き回るし、危険なこといっぱいしますからね(笑
最初のうちは、ちゃんと見ているときだけ、ケージから出して、遊ばせて、あとはケージで暮らしてもらっていました。

今は、ベランダを開ける用事のあるときとか(洗濯物を干したり、植木に水をやったり)来客のあるとき、外出するときにケージに入ってもらっています。でも、ニケとポロだけ。
タキは(もちろんぷーちゃんも)ケージから出していても、そうそう危ないことをしないので。

あとは夜、眠るときに、ポロとニケだけをケージに入れてます。
出しておくと、運動会を始めて大変なのと、危険なので(笑
もうちょっと落ち着いて、夜に過ごしてくれるようになったら、ケージ卒業かなぁ?と思ってます^^

自分たちでもケージに入って眠ったりすることもありますよ~。
でも、やっぱり、ケージの外の方が好きみたいで、だせーだせー!と騒ぐこともあります(笑

うちの場合は、ぷーちゃんはダイエット、3にゃんずは食事量を把握したいとの理由で、お皿は出しっぱなしにしておかないんです。
ごはんを1日4回上げているので、食べさせるときは、ニケとポロはケージ、ぷーちゃんとタキは外でですが、時間になったらあげて、食べ終わったら、残していても下げる。という方法をとってます。

お水は、どこでも飲めるように、各部屋とケージの中においてます~。

やっぱり、それぞれのお宅のライフスタイルで決めるのがいいですよね。

2011.02.27 17:50 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/133-ad588d46