風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

幸運のしるしなんだって!

うちの黒猫、その名もニケ。

ニケ1

ごはんよりも遊びが優先のやんちゃっこ。

結構クールでマイペース。

でも、なぜか、1日1回、べたべたに甘えてくるのです。

ニケ2

その甘えっぷりは、他猫がどん引きするくらいすさまじく、「んだーんだー」と、だみ声で鳴きながら、おかあさんにしがみついて、ゴロゴロ言いながら、お母さんの指と髪をかみかみ。

およそそれが10分ほど続きます。

でも、気が済めば、またいつものニケに戻り、お母さんが呼んでも、耳すら傾けません(笑

この、ツンデレちゃんめ。

ニケ3

で、ニケ。

と、いうか、黒猫。

結構、真っ黒一色だけの子じゃなく、体のどこかに白い毛がある子が多いんですって!
知ってました?
わたしは、ニケを飼ってから、はじめて知りました。

そして、ニケにも白い毛が生えてるんですよ~。


それはどこかと言いますと。


ここ。

ニケ4

なんとわきの下と、ビキニゾーンの二箇所です(笑

アンダーは、美しい三角形なんですよ(笑

おまけに、胸にも数本の白い毛が生えてます。

人間で言えば、芸能人水泳大会とかに出てくる、はりきったビキニパンツと金のネックレスとかしてるメンズタイプなんでしょうかね・・?(笑
それとも、色気むんむんの、イタリア男?

この色男め~っ(笑


どうやらこの黒猫の白い毛は、中世では幸運の証とされていて、神様が触れたあとだと言われていたとか。


さぁ、ニケ、思う存分我が家に幸福をもたらしてくれてよくってよっ!(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

ローズキャット says...""
ニケちゃん、色っぽ~いi-175
クールなのに、甘える時はしっかり甘えるなんて。
決める時は決める! 必殺技を持ってますよ~。

黒猫の白い毛は、神様が触ったあとだなんて素敵です。
林家ペーパー夫婦も、黒猫を飼ってから、
登り調子になったと聞いたことがあります。

これでもかってくらい、幸運を持ってくるといいですね★
2011.02.18 23:43 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
プーちゃんのお話、明日も朝から仕事なのに、すっかり読み入ってしまいました。
プーちゃん、ホントにとっても良いコだったんですね。
すごく心が痛いです。

私の家は基本的に完全室内飼いですが、みんな外での生活が長かったので、どうしても脱走したがるし、何度も脱走されたことがあります。
その度に、本当にすごく心配になるし、もう一生会えないかもしれないって、不安で不安で仕方なくなりました。
中でも「砂月」は一度脱走すると、数日間戻りません。
今まで2回脱走されましたが、生きた心地がしませんでした。

その時に、私もトイレ砂をまいたり、仲良し姉妹の「芽衣」を連れて歩きまわったり、「芽衣」の声を録音してずっと流したり、いろんなことをしました。
その時の不安でどうしようもない気持ちを思い出しました。
砂月は無事に帰ってきましたが、もし帰ってきてなかったら・・・

そう思うと、momeさんがどれほど辛かったのか、想像しただけでも涙がこみ上げてきます。

新しい家族のプーちゃん、旦那様と偶然にも同じコを見つけて・・・
本当にそれって運命ですね。
きっと先住プーちゃんが、どこかのあたたかいお家で猫生をまっとうして、天に召された後、今のプーちゃんになって戻ってきたのではないでしょうか。
あまりにも偶然が続きすぎて、そんなことを思いました。

長々とすみません。
それでは、おやすみなさい。
2011.02.19 00:11 | URL | #- [edit]
クルー says...""
えぇぇぇ、知らなかったです!
黒にゃんこは全て黒毛だと思ってましたぁぁぁ^^;
本当だ、綺麗な白毛がありますねぇぇ^^v
黒にゃんこって意外と出会うチャンスが少ないです>_<
ニケちゃん、貴重な白毛をありがとう!
そして、幸せをたくさん呼んでねぇ♪
2011.02.19 00:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
いろんな言い伝えで、黒猫は不吉だとか、いや黒猫は幸運の証だとか、いろいろ言われていますよね。
まったく逆なのが面白いです。
うちはもちろん、幸運を招く猫だと思ってます(笑

ホントにねぇ~。
普段はクールなくせに、時々甘えてくるなんて、ずるい男ですよ!(笑
しかも結構男らしいところもあって、ネズミは咥えたら離さないとか、(ポロやタキが近づくと唸って威嚇します 笑)出されたご飯はなんでも文句を言わずに食べるとか、夜、ケージに入れられたらおとなしく寝るとか(ポロは不満だらだら)
なかなかのナイスガイなのです(笑
2011.02.19 03:32 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ゆうさま"
お仕事ご苦労さまですっ!

猫は、家の中が一番だよ。なんてよく聞きますし、そうなんだろうなぁ・・と、思うこともあるんですが、やっぱり「外」の味を知った猫ちゃんは、外を恋しがりますよねぇ。

うちも、プーのことがあっていらい、ぷーちゃんは完全に室内飼いですが、まぁ、これは、ぷーちゃんの性格もあって、2度ほど脱走してしまったのですが、外が怖くてマンションの下でぶるぶると震えてパニックになっていたのです。
そこにいるのに、捕獲には、ずいぶんと時間がかかりました。

だから、外に出そうなんて、これっぽっちも思いませんでした。

でも、3にゃんず、特にポロが、ものすごく外に興味を持っているんですね。
実際出したことがないので、どう反応するかは分かりませんが、ベランダの窓のところにわたしが近寄るだけで、鳴きながら走ってくるんですよ。
出たくて、出たくて、たまらないみたいで。

そういうのを見ていると、環境の良いところなら、出してあげるという選択もあるように思いますが、うちの近所は大きな道路が交差しているところで、とても出すことはできないし。
やっぱり、万が一のことを考えると、考えただけで気が狂いそうに心配になってしまうし。

でも、実は、わたし自身も、ポロと一緒に外をお散歩してみたい・・と思うところもあって、ならば、リードつきでのお散歩ならいいかなぁ・・?とか思ったり、でもでも、それで脱走するようになったら・・って悩みまくっています(笑

砂月ちゃん、あんまりママに心配かけちゃ、めーよっ(笑
2011.02.19 03:45 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
そうなんですよ~。
わたしも、黒猫って、真っ黒だと思っていたんです。
で、ニケを貰い受けて、暫くたったころ、あれ?と思ってよく見ると、おへその下の毛が白いんですよ。
それで、なんとなくネットで検索してみたら、どこか一部が白い子って結構いるってことを知ったんです~。

おなかとか、胸とか、あごに白い毛が数本生えてるなんてことは、よくあることのようで、古い言い伝えで、「黒猫の胸には、必ず白い毛があるが、それを引っかかれずに抜くことができると幸運が訪れる」なんていうのもあるみたいです(笑

2011.02.19 03:50 | URL | #195Lvy4Y [edit]
norori* says..."こんにちは^^"
へぇ~♡
黒猫さんに白い毛があるのは神様が触れた証!!
とても幸運なんですねぇo(●´ω`●)o
私も黒猫さん飼いたいと思った事何度もありますが
めったにお目にかかれませんっ
普段クールなニケちゃんも、momeさんにはむっちゃ甘えモードなのですね^^
可愛いなぁ♡
そういうギャップ、すごく可愛いです^^
これからも、たっくさんの幸せをご家族みんなにもたらしてくれるのでしょうね♪
2011.02.19 10:02 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
プーの話読みました。人間でも時々自由が好きでどうしようもない人がいますけど、プーもそんなふーてんの寅さんのような性格だったのかな?自由気ままにいろんな人にかわいがられて生きたんだと思います。
うちの近所、黒ねこちゃんたくさんです。足が白かったり、首まわりが白かったり(タキシードキャットって呼ばれています)。みんなかわゆいです。
2011.02.19 10:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
実はわたしは、黒猫って、まったく興味のない色の猫だったんですよ。
だから、娘が気に入って、ニケをもらうことになったとき、「ふう~ん、黒猫かぁ」くらいの感じだったんです。
でも、実際一緒に暮らしてみると、黒猫ってホント、不思議な魅力がありますねぇ~。
目を瞑っちゃうと、ほんと真っ黒になっちゃうし(笑

やっぱり、ひとの魅力でも「ギャップ」ってありますよね~!
最初の頃は、ツンばっかりで、あまり人に懐かない子なのかな~なんて思ってたんですけど、このごろのデレには、腰砕けです(笑
2011.02.19 11:49 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ミキさま"
まさに、そんな感じかもしれません~!
すっごく人間が好きで、フレンドリーではあるんですが、それと同じくらい野性味もあって、いかにも、自由人(猫)って感じの子でした。

お外が大好きで大好きで、駆け回っている姿は、本当に楽しそうで、いつまでも、いつまでも、忘れられない光景です。

本当に人懐っこい子だったので、いろんなひとに可愛がられて、天寿を全うしたと思いたいなぁ。

ソックスやタキシードは、可愛いですよねー><
肉球の色が気になります!(笑
アキラちゃんは、白いところが多いから、ピンクなのかなぁ?
2011.02.19 11:55 | URL | #195Lvy4Y [edit]
さとさと says..."ニケちゃんて…"
撮る角度で違う猫ちゃんに見えますね!
この記事の最初のなんて、映画の「アバター」て感じ~
色も柄も無いからこそ表情豊かなのかな~?
神様に触れられてmomeさんちにやって来たニケちゃん
やっぱりただ物ではないと思ってました
(ニケファンより)
2011.02.20 21:13 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
いつもニケを可愛く思ってくださって、ありがとうございます♪

「アバター」!なるほど~~!
たしかにそんな感じに見えますね(笑

普段接しているときは、ニケって無表情な子だなぁ~って思っていたんですけど(甘えてくるときも、目とか細めることもなくて)
結構、いろんな顔をしているのかもしれないですね~。

神様も、ヘンなところを触るもんですな(笑
2011.02.21 02:06 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/130-55bbc59f