風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

つるばら(バタースコッチ)が・・・。

今年の5月。
母の日に、娘が大きな鉢植えを持って帰ってきて、「母の日ありがとう~」とプレゼントしてくれたのが、このバラ、<バタースコッチ>です。

バタースコッチ花

とてもきれいな淡いピンクとベージュが合わさったような色合いのバラで、つるばらとかいう種類のようです。

でも、正直「まいったなぁ・・」と思ったんですよね。

だってわたし・・。シダ類ですら枯らしてしまうほどの、園芸下手・・・。

でもさすがに、母の日のプレゼントを枯らすわけには行かず、毎日毎日せっせと水遣りをし、日に当て、がんばって育ててきました。
ネットで、「バラ、初心者」なんて検索もかけて、すこ~~しは勉強もしたのですが・・。

とりあえず、つぼみの状態で来たこのバタースコッチは、きれいに花を咲かせてくれて、ほっと一安心。
その後、花を切り落とさなくてはいけないとかで、枯れる前にちょっきんと、花を切って、グラスにさしてテーブルに飾ったりして楽しみました。

娘が「四季制の花だから、何度も何度も咲くんだって!」と教えてくれたので、また咲くのを楽しみにしていたんですよねぇ。

で、先日、ふとTVを見ていたら、今、バラ園が盛りだそうじゃないですか。

あれ?

うちのバタースコッチは・・・?

咲くどころか、つぼみの気配すら無いんですけど!

むむむ。
やっぱりわたしには、バラなんて難しい花を育てるのは無理だったのかしら・・涙

またまたネットでいろいろ調べてみると、肥料を上げないといけない!ってことがわかり・・。
(園芸をされている方には、いらいらするような記事なんだろうなぁ、これ)
さっき、あわてて肥料を買ってきて、鉢に埋め込みました・・・。

5月には、こんな感じの葉だったのですが↓

バタースコッチ5月

今はこんな感じ。

バタースコッチ10月

な・・なんか明らかに、弱ってる?!

葉っぱが青々としていない!


このバラに、他にどんなことをしてあげられるんでしょうか・・?

バラに詳しい方、どうか助けてください~涙

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/13-86039ba1