風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

東京・雪

今日から3泊で息子はショートステイにお泊り。
なので、昼ねをしていて、起きたのは夜の8時だったのですが(娘に起こされた 笑

「ごはんどうしよー、ハンバーガーの出前でいい~?」とマックのデリバリーを頼もうと電話したら、「天候不順のため、デリバリースタッフの安全が確保できず、新規のご注文はお断りしているんです・・」と。

ええ?天候不順ってなにー?と思って、外を見ると、「あ!雪!しかも積もってる!!」

娘と「すごいねーすごいねー」と窓の外を見る。
とりあえず夕飯は、インスタントうどんで済ませました(笑

夕飯を食べながら、TVで、歌番組(タイトル忘れちゃったけど、時代を超えて歌い継がれる青春のヒット曲。みたいな番組)を観ながら、「ママ、この歌、超好き!!」などと。
結構古い歌ばかりだったので、娘は、これ、知らない~とか、あ、聞いたことある!とか、わりと好きかも~とか(笑

ちなみにわたしは、村下孝蔵の「踊り子」と言う曲がとっても好きで、それが流れたので嬉しかった~。

TVを観ながら、どんどん降る雪を見て、「ちょっと外、歩きにいかない?」と娘に言うと「いいよ!」

そんなわけで、コートを着込んで、お散歩してきました。

娘

「ねぇ~。こんな雪の中、野良猫ちゃんたちは、どうしてるかなぁ?」とわたしが言うと、娘はあたりをきょろきょろ見回して「あーゆーところにきっと隠れてるよー!」とお店の横に積んだ段ボールを指差しました。

「なるほど。もし・・そこに・・いたらどうする?!」
「えー(笑」
「凍えてたら、連れて帰ってもいい?今日だけ!一晩だけでも!」
「まぁ・・もう・・いいけどさぁ(笑」
「うちの隔離部屋は晶ちゃんの部屋だからね!(笑」
「はいはい。そうだと思ったよ(笑」

そんなわけで、娘に許可をもらったので(笑
きょろきょろしながら歩いていましたが、猫ちゃんは見つかりませんでした。
まぁ、そりゃそうだ。
見つかるような場所にいないよね、こんな雪の日に。

雪1

一応、目的地は7分ほど歩いた場所にあるコンビニだったので、目的地までてくてく歩き(雪で、きょろきょろしてたし、10分以上かかったかも?)
中でふたりで肉まんと餡まんを購入し、どこかで食べようよ。と。

コンビニの目の前が大きな病院になっていて、実はそこに去年の夏、わたしは入院していたため、詳しいんですよ(笑
なので「病院の中、この時間でも入れる場所にベンチあるよー屋根もあるし、そこで食べようよ~。喫煙所もあるしさ!」

そんなわけで、病院の中のベンチでふたりで一息つきました。
喫煙所で煙草を吸っていると、娘が雪だるまを作り始めたので、わたしも一緒に(笑

ミニミニ雪だるまの出来上がり^^

雪だるま

東京じゃ、雪は結構珍しいので、娘はなんだかはしゃいでいたなぁ。
まぁ・・野良ちゃんは気になるけど、やっぱり母もはしゃいでたかも・・(笑
もともと、大好きな雪だからねぇ。

帰りは、同じ道を通るのはつまんない!ということで、ちょっと遠回りして帰りました。

雪2

大きな道路から一本入っただけなのに、しーんと静まり返る住宅街。

時々、その家の子どもが作ったのか、家の前にいくつかの雪だるまを見ました。

明日、早起きして、近所の大きな公園に行こうと思っていたのだけど、もう、雪は雨に変わったようです。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

norori* says...""
雪、すごかったですねぇ(TωT)
こちらも今朝外を見たら、すんごい積もってましたっ
ちっちゃい雪だるま、可愛い♡

本当雪の降る極寒で、野良猫ちゃんはどこで寒さをしのいでるのだろう?
きっと猫団子になって寄り添ってるんでしょうね。

確かに見える場所に野良ちゃんはいないだろうけど、
娘さんとふたり、この寒い中、野良ちゃん救出大作戦に出向かれたなんて素晴らしい!
目的はコンビニであっても、常に野良ちゃんの事を頭に入れ、
行動されてるmomeさん、
とても心が和むと同時に見習いたいと思いました(´ω`*)
2011.02.15 08:07 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
雪の夜の散歩たのしそうですね。
そう言えば北海道から横浜へ引っ越しして初めて雪が降った時、飛行機も飛ばなくなったり、電車がストップしたり、びっくりしました。え~これくらいでって(笑) それぐらいめずらしいんですね。

2011.02.15 13:41 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
いえいえいえ。
わたしのしていたことなんて、幼稚園の子が「ねこちゃんがいたら、おうちにつれてかえってい~い?」なんてやってるのと同じで、全然現実味の無いお話なんですよ(笑
日々、保護活動とかをされている方の苦労は、ものすごいものだと思います。

ただ、どんな偶然が落ちているか分からないですからね(笑
そういう偶然と出会ってもいいなぁ~レベルの。

しかし雪、すごかったですねー!
てっきり朝は銀世界になっているだろうと思ったのに、ちょっぴり残念(笑
2011.02.15 16:56 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ミキさま"
おぉ。ミキさんは北海道のご出身だったんですね!
それはもう、雪に慣れているから、横浜のパニックは珍しかったことでしょう(笑
わたしは横浜出身なんですけど、東京よりもさらに、横浜の方が降らないんですよ~。

昨日も、あの雪で、近所のちょっと坂になった道路で、大型トレーラーと乗用車2台が坂を登れず立ち往生していました!
これにはさすがに、東京のわたしでも「え?これくらいで?」と思うほどでしたけど(笑
ホント、雪に弱い都市ですよね~。

散歩はなかなか楽しかったですよ^^
2011.02.15 17:00 | URL | #195Lvy4Y [edit]
サ・エ・ラ says...""
娘さんと、雪の夜のお散歩・・・なんかとっても素敵なお二人さんですね。
ちょっとドラマに出てきそうなシーン・・・・・
勝手に配役つけると、母=松嶋菜々子、娘=新垣結衣くらいでいかがですか?
(ごめんなさい、私、配役考えるのが大好きなんです・・・^^)

ほんとに、寒い夜は野良ちゃんが心配ですね。
もしいたんだったら、momeさんに見つかっておけばよかったのに・・・・。
今年はまだ降る日があるかもしれませんね。
momeさんもお体に気をつけて!! e-191

2011.02.15 22:25 | URL | #DDJALrL2 [edit]
さとさと says..."雪が降ると…"
いくつになっても 何だかワクワクしちゃいますね

雪の中のお散歩 寒くなかったですかぁ
でも、親子の会話や雪だるま 楽しそうv-410
2011.02.15 23:44 | URL | #- [edit]
クルー says...""
マックってデリバリーしてくれるんですか???
うそっぉぉぉ~!!あれっ、もしかしてマック違い!?!?
そして雪の中の娘さんとデート楽しかったんですねぇ♡
隠れ家で食べる肉まん餡まんは格別に美味しかったんでしょうぉぉ!!
にゃんこが居なくて残念でしたね!
2011.02.16 01:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
松嶋菜々子の母に、新垣結衣ちゃんの娘!!!
いいですねー!(笑
ドラマでしか、ありえないような美形親子っ。
実際は、母パンダとカメ娘ですが・・・(笑

猫の足跡すら見つけられなかったんですよ~。
病院とかの中なら、いそうな気がしたのに(笑

なんにせよ、次の日はあったかくて、猫ちゃんたちもほっとしたかなぁ?
2011.02.16 14:28 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そうなんですよ~~。
東京とかに住んでいると、雪なんて滅多に見られるものじゃないから、降るとわくわくしちゃうんですよねぇ(笑
一度で良いから、真っ白なかまくらを作ってみたい!
こっちで作ると、小さい茶色いかまくらしか出来ないんだもの。

結構厚着をして出かけたので、寒さはさほど感じませんでした~。
でも、家に帰ったら、顔がじわわわわ~って解凍されるのが分かりました(笑

楽しかったですよ~。
娘とゆっくり遊べたし^^
2011.02.16 14:31 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
そうそう、そのマック=マクドナルドですよ~!
うちから車で5分ほどの場所にあるマックが、最近デリバリーを始めたんです。
土曜のお昼とかに、便利なんですよ!(笑
まだ、デリバリーをしている店舗は少ないようですが、うまく行けば、これからどんどん広まるかもしれないですねぇ。

病院の裏庭で、娘と雪だるまを作っていたら、帰り際の職員さんたちが、この雪の中、何してんの・・?って顔で見ていって、それもおかしかったです(笑

ホント、にゃんこに出会えず残念だったけど、あったかい場所を見つけてくれてるんだろうな~って思うことにします^^
2011.02.16 14:36 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/122-f9abff0e