風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

冬だものなぁ

お日様の照射量が足りないのか、このごろ、ちょっと調子が悪い。
夫くんは、11月からこっち、3ヶ月以上も猫の世話に明け暮れて、きっと疲れてるんだよ。というのだけど。
猫の世話はたしかに大変だけれども、それ以上に楽しいことだったりするしなぁ。

ただやっぱり、猫のお世話のペースで毎日が動いているので、この3ヶ月、ほとんど外に出ていない。
それ以前は、1日1回、お散歩がてらカフェに行くことを決めていて、テラス席でお日様にあたっていたのだけど。

お日様お日様とこだわるには、やっぱりわけがあって、この1年、かなり調子が良いけれど、それ以前は、数年にわたって鬱に苦しめられていたからで。

もちろん薬のお世話にもなったし、家族の支えや、友達の気遣いもあって、こうして回復することが出来たけれど、その日々の中で、自分で「これだけは」と思ってやっていたのが、お日様に当たること。だった。
とにかく、自律神経を鍛えようって思ってね、気分転換にもなってくれたし。

だけど、この何週間か、なんか、ちょっと、いやぁな感覚を覚える瞬間が何度かあって。
鬱の時の感じと似ているんですよね。
落ち着いて、物事を順序だてて考えることが出来なくて、急に頭の中がもやもやもやっとして、いてもたってもいられなくなってしまう。そうして、心臓がドキドキしてくる。

鬱は、冬と春があまりいい季節じゃないと聞いたこともあるし、少し、気をつけていかないとね。

とにかく、無理なく、ゆっくりと。
でも出来ることはやる。

出来ることをさぼっているとね、また、あの暗闇に戻ってしまいそうで怖いんだ。

いい時間だから、ちょっと30分でも出かけてこよう。
いい天気だし、お日様にあたってこよう。



こんなとき。
ポロちゃんとお散歩できたら、もっと楽しいのにな・・・・(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says..."こんにちは^^"
momeさん、今日はお日様にあたってこれたかな?
本当、お日様にあたるって、とても良い事ですよね^^
雨戸を締め切った部屋にいるよりも、カーテン開けて日が差す空間はとても気持ちが良い♪
外に出れば寒いけど、お日様があたる場所はぽかぽかするし^^
健康にも良いし、、、ね(人´З`)

確かに猫ちゃんのお世話って、手が抜けない分大変だけど、
可愛い猫ちゃんと過ごす時間はとても楽しいってのもうなずけます^^

momeさん!
がんばり過ぎず、手を抜きながらゆっくりねo(●´ω`●)o
陰ながら応援してますよ^^
気の利いた言葉言えないけど、momeさんが笑ってくれるよう、
私もブログでおもしろい記事書きます^^
2011.02.08 19:31 | URL | #- [edit]
さとさと says..."う~ん、わかる気が… "
もやもやぁ~の嫌な感じ…わかる気がしますv-356
自分の事なのに、あぁ~そっちに(暗闇)行っちゃダメダメって
自分をふるい立たせたりv-388

雨が降りそうで降らない…そんな日が一番苦手~
そんな日は、お腹の調子も途端に悪くなるの
体もよくわかってるよね
文句ばっかり言ってる人も苦手~

好きなスウィーツとか、カフェのひと時とか、
ささやかな自分にご褒美を作って 気持ちを上げて!
自分との付き合い方も心得てきたかな?

momeさん 完璧を目指し過ぎないで 今日はこの位に
しておこう!という日があっても良いと思うよv-392
私は手抜きし過ぎですけど~ テヘヘ(^^ゞ 
2011.02.08 22:03 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
冬は病気のウイルス多いし、春はなんというか
私も、体調崩し始めたのが春だったせいか
春は気をつけなくてはって思ってて・・・
いい季節なのにね。

晴れてて気持ちのいい日は
散歩しながら日光浴
無理せず、気持ちよく、ぼちぼちといきましう

そして、できることはやる。
これも大事なのでしょうね。
2011.02.09 11:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
お日様にあたってきましたよ~。
今日も行ってきました。
わたしは、タリーズのロイヤルミルクティが大好きなので、テラス席でそれを飲みながら、一服してました(笑

寒いけどー、お日様にあたったり、風に吹かれたりするのは、やっぱり大事ですねぇ。

ご心配ありがとうございます。
わたし、時々、うだうだ言うので、生暖かく見てやってたり、スルーしたりしていてください(笑
2011.02.10 01:57 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
決して完ぺき主義じゃないのだけど、ずぼらなくせに、理想が高いんですよねぇ。
困った困った。
ちゃんと自分にできる、自分の身の丈にあったことをやって、考えていれば良いのに、もっともっとって思って、それが出来なくて(当たり前 笑)落ち込むっていう、もうねーおばかさんよねぇ(笑

そうそう、ちっちゃい自分へのご褒美とか、「あーきもちいいなぁ~」とか「おいしいなぁ~」って時間、瞬間を作るように心がけています^^
2011.02.10 02:01 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
やっぱり、春は危険ですよねぇ。
わたしは、いわゆる「木の芽時」って時期に弱いんですよ。
なんか、自然の生命力に負けちゃうっていうか(笑

でも、やまない雨はない~。と思って、時々落ち込んでも、いつかきっと!って思えるから、まだまだ大丈夫かなって^^

散歩はいいですねぇ。
ブログのタイトルも、風と幻灯。
風に吹かれてゆるゆると~。
無理は禁物だけれども、なし崩しにならないように、どこかで引き締めないとねぇ。
2011.02.10 02:05 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/116-125aa55e