風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

慌しかった日曜日と

静かな土曜日から一夜明けて、日曜日は、なんだかバタバタしていました。
まぁ、息子がいない隙に、普段出来ない家事をしちゃおう!と家の大掃除を始めたり。

夕方、夫くんが趣味の卓球に出かけ、わたしは洗濯物をたたんだりしていたら、電話の音。
出てみると、息子の宿泊しているショートステイの、ヘルパーさんからでした。

昼過ぎから頭痛を訴えていて、薬を飲ませました。
薬で頭痛は治まったようなんですが、熱が37,5あります。
もしかしたら、お迎えになるかもしれないので、一応ご連絡です。と。

息子の頭痛は、それほど心配するものではないんです。
肩こりが激しいので、2日に1度は頭痛を訴えていますし、気休めにカロナール(鎮痛剤)を飲めば、たいてい治まるし。
あと、熱と言っても37,5。
息子は、体温調節があまり上手じゃなくて、暖かい場所だと、オーバーヒートしやすいんですね。
たぶん施設の中は、かなり暖房が効いていると思うので、それだろうなぁ・・と思って、あまり心配せずにいました。

でも、そういうことは「親」だからわかるのであって、初対面のヘルパーさんには分からないことなんですよね。
(今回のヘルパーさんは初対面の方でした)

それでたぶん、息子が「喉がいたい」とか言ったり、夕食を食べなかったりしたもので、心配が募ったらしく、結局「お迎えに来てください」の電話が1時間後にありました。

荷物が多いので、車椅子と荷物の両方をわたし一人では運べないので、夫くんにメールをして、卓球をしている場所の近くまで迎えに行き、その後、息子を迎えに行きました。

顔を見ると、「やっぱり」元気そう(笑

まぁ、これも、「親」だからわかるわけですけどね。

「熱は下がったようですけど、喉が痛いというので、これから熱があがるかもしれませんし・・食事も食べませんでしたし・・」とヘルパーさんと、その事業所の所長さん。
ちらっと食事を見ると・・「あぁ・・息子の好きそうじゃないおかずだわ・・・」(笑

「わかりました」と言って、息子に「おゆうはん、お寿司にしようか?お寿司なら大好きだから、食べられるんじゃない?」と聞くと、ちょっとニヤリとしてから、はっとして「おかゆでいいよ~・・ぼく、お熱だからぁ」
これにはさすがに、みんな笑ってしまいました(笑

まぁ、何事も無くてよかったです(笑

息子を連れて帰宅途中、車から降りて信号待ちをしていると、「けいし~~!!!」と言う声が。
「へ?」と思い、声の方向に目を向けると、男のヒトが、手を振りながら駆け寄ってきていました。

「Y・・Y葉せんせい!!」

息子の高校時代の担任でした。
びっくり、まさかこんな場所で会うなんて!

「びっくりしたよ、ケイシ!!!」
車で通りかかったら、息子が信号待ちをしていたのを発見して、慌てて車を止めて降りてきてくれたようでした。

息子もすごく嬉しそう。
先生も嬉しそう(笑
兄弟みたいに良く似ているふたりで、とても可愛がってくれていたんですよねぇ。

先生は息子のおでこを撫でながら、「元気だった?会いたかったよ!」といってくださいました。
交通量の多い通りだったので、すぐに車に戻らなくてはいけなかったので、ほんの一瞬の再開でしたが、懐かしい顔をみて、母もなんだかほっとしました^^

さて、家に帰ってきた息子。
引きこもりのおうち大好きっ子なので、もちろんお寿司をパクパクと食べ、一人前完食(笑
熱も35,9でした(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ローズキャット says...""
息子さんの、お寿司を遠慮してお粥と言ったところ…
笑ってしまいました。
私も幼稚園の頃、お腹が痛いといって病院に行ったことがあります。
実は、幼稚園をサボってノッポさんを観たかったんです。。。
病院でバレて、冷や汗もんでした。
その後、普通にご飯も食べたし…。
息子さんの記事を読んで、小さいころを思い出しました。
2011.02.07 19:48 | URL | #- [edit]
norori* says...""
さすがmomeさん!
息子さんの体のこと、感じてること、とてもよく理解してるだけに、
慌てず余裕の対応、愛を感じます♡
お迎えに行ったおかげで、恩師、高校時代の先生とお会い出来たんですね^^
お寿司を断り、お粥でって、、、なんて謙虚なのぉ~?
とっても心優しい息子さんだなぁ♡

momeさんの発熱はよくある発熱だったのですね><;
もう大丈夫なのですか?
なるべく疲れを溜めないよう、お体ご自愛くださいね!
2011.02.07 22:04 | URL | #- [edit]
クルー says...""
おはようございます♪
息子さん、やっぱり自宅が一番なんですね^^
お外もいいんでしょうけど、温度や食べ物によって体調や体温が変わればヘルパーさんはとっても心配されますね>_<
一目見るだけで”大丈夫”って分かるなんて、さすがです!
しかも美味しいお寿司を食べた後の体温!ごめんなさい笑っちゃいましたぁぁ♪
ですがそのヘルパーさんのお陰で恩師に出会えて本当に良かったですね!慌しい日でしたが息子さんにとってもはいい日になりましたね^^v
2011.02.08 09:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
そうそう、それと同じですよ~(笑

いつもは、宿泊の時は、パパは出張の時だったりするのですが、今回はパパが家にいることを知っていましたからね。
それで、ちょっと一時的にお熱があったことをきっかけに、「パパがいるならおうちに帰りたい!!」って思ったんだと思うんです(笑
まぁ、半分、ずるですね(笑

しかしわたしも、小学生のころ、学校をサボりたくて、体温計をこすった記憶がありますから、さすがわたしの子としかいえません(笑
2011.02.08 13:05 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to norori*さま"
「謙虚」だったわけじゃなく、「あ、ヤバイ、ずるがばれるかも!」って思って、おかゆ~なんて言ったんだと思います(笑
このまま「大丈夫そうね~」なんて言われて、パパとママが帰っちゃまずい!!ってね。

いろいろ知恵を働かせて、見ているのは、なんとも可愛いです(笑

わたしの方は、やっぱり微熱が出たり下がったり。
疲れがちょっと溜まっているんだなぁって実感してます~。
なるべく休むようにして、ぼちぼち行きます、ありがとう^^
2011.02.08 13:10 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
そうなんですよ~。
もう、19歳でおにいちゃんなのに、困ったことに、おうちが大好きで大好きで(笑
今回は、初対面のヘルパーさんだったこともあって、もしかしたら、ちょっと不安もあったのかもしれないですねぇ。

でもホント、そのおかげで、先生に会うことができて、すごい偶然で、わたしにとっても息子にとっても嬉しいひと時でした^^

もう、熱も全く無いですし(笑)元気でもりもり食べてます~。
2011.02.08 13:14 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/115-81ccb73f