風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ジェル・その後。

先日購入した「口腔ケア用のジェル」
ワクチン接種の3日後から試してみました。

で・・。


蓋をあけてにおいを嗅いでみると、とってもクールな香り。
ハーブが数種類入っているようで、ミント系の香りなのかなぁ?まぁ、普通に人間用の歯磨き粉のようなにおいでした。
サーモン味だけど、サーモンのにおいは無し。


で・・。


はっきり言いましょう。




まずいようです(笑





初日、まず、一番歯肉炎のひどいタキを捕獲し、ティースプーン三分の一の量をなめさせて(と、言うか、無理やり口に突っ込んで)みました。

もう、その、嫌がること嫌がること!!

「やっぱり美味しくないんだなぁ・・」なんてのんきに思って、さて次はー、とスプーンに用意をして、ニケとポロに続けざまに口に押し込みました。
二匹とも嫌がっていたけれど、タキほど嫌がる感じもなく、思ったよりはスムーズに。
(しかし、ポロちゃんには、おもいっきりしがみつかれましたが 笑)

で、次はーぷーちゃんか~と、ぷーちゃんをとっつかまえて、なめさてていると、夫くんが「ちょっと、タキが大変!」

へ?と思い、タキを見てみると、すごいんです。
滝のように流れる涎!!!

猫がこんなに涎をたらすのを、わたしははじめて見ました・・・。

だらだらと粘り気のある涎をたらしまくるタキ。

びっくりして、「タキ?大丈夫?」と近寄ると、すっ飛んで逃げました。涎を撒き散らしながら・・・。


あわててニケとポロを見ると、二匹は、ぺろぺろといやなものを拭い去るように、懸命に口や手足をなめている。
でも、涎をたらすような様子は無い。
あ、こっちは大丈夫か・・と、振り返ると、今度はぷーちゃんが、でろでろでろ~~~っと同じように涎をたらしまくり、「ぷーちゃんっ」とティッシュを持って近づくと、やはり脱兎のごとく逃げました。

その後は部屋中にてんてんとついた涎のしみをぬぐいながら
「ねぇ・・これ大丈夫なのかな?合う子と合わない子とかあるのかな?」
時間は午後10時過ぎ。
もう動物病院も開いていないし・・・。

とりあえず、翌朝、電話をしてみることにして、一晩様子を見ることにしました。

翌朝、動物病院に電話をして「じつは、ものすごい量の涎をたらしたんですけど・・問題ありますか?」と。

結果としては、一応、猫の体に悪いものはひとつも入っていないので、味を変えてみるか、スプレータイプを試してみるか・・と、言うことだったのですが、スプレータイプは少々お値段が高いのだそうです。
(ジェルは、うちの主治医の病院では、3800円でしたが、ネットとかで見ると、8000円くらいしてました!)
そして、変えてみても、こればっかりは試してみないと分からないしねぇ・・と。
あとは、一番ひどかったタキに、抗生物質の注射をして炎症を抑えることは出来るけれども・・と、言うお話でした。

でもなぁ・・味を変えるといってもなぁ・・
オリジナルフレーバーと、サーモンフレーバーの二種類なので、オリジナルって要するに、普通のハーブ味ってことよね。

スプレーを試してみてもいいのだけど、(きっと高いといっても、5000円とか6000円じゃないかな?と予測)味がダメなら、同じことになりそうだしなぁ・・。と。

「ちょっと主人と相談してみます。慣れてもらうしかないかもだし~」と言って電話を切りました。

夫くんに看護士さんからの話を伝え、どうしようか?と話し合い、とりあえず、もう1回試してみよう!ということになり・・(笑

その日の夜、もう一度試してみることにしました。

とりあえず、量を少し減らして、口に押し込むのではなく、歯茎にぐりっと塗っちゃう作戦で!

ゴムの手袋をして(うちは、息子の介助用にゴム手袋がたくさんある 笑)指先にジェルを塗り、猫を順番にとっつかまえ、ぐりぐりっと歯茎に塗りつけてみる。

まぁ、相変わらず、大変な抵抗を見せましたが、量を減らしたせいか、ジェルを固まりでなめなくて済んだせいかは分かりませんが、とりあえず、あの涎だらだらにはならずに済みました。

でも、ぷーちゃんは、数分後、吐いちゃったけど・・・。

まずいんだろうなぁ・・・;;
でも、歯肉炎が進行しちゃうと、大変なことになってしまうし・・。
歯を抜いたりしなきゃいけなくなったりしたら・・ねぇ・・。
だから、がんばってくれぇ><



とりあえず、その翌日(つまり昨日)は、4にゃん全員吐くこともなく、涎もたらさず、がんばってくれました。

タキは泣いてたけどね・・。

タキ涙目


きっと、いつか、慣れてくれるはずっ!(歯磨きを慣れさせるのとどっちがいいだろう・・)

がんばれ4にゃんずっ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

norori* says...""
ジェル、ものすごいことになってたんですね(T▽T)
みんなの慌てっぷりが、、
笑っちゃいけいないと、思いつつ、何度吹き出したことか!!!
だって、momeさんめちゃめちゃ面白いんですもん(●≧艸≦)゛
すっ飛んで逃げてったとかさぁ~、しがみつかれたとか、
想像すると、大変なんでしょうけど、読んでるこちらは大ウケ!!!
せっかく結果報告?経過報告?してくださってるってのに
笑っちゃいかんと思いつつ、、、(ノω`*)
でもよく4にゃんず、がんばりましたね^^
良い結果が出るといいですね^^
2011.02.05 08:13 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
いやいやもう、笑ってやってください(笑
ほんとに、どたばたの喜劇のようでしたよ~。

今日で5日目。
やっと少しずつなれてきてくれたようで、ニケはおとなしく塗られてくれるようになりましたね~。
まぁ、あの子は、目薬も投薬も、なんでもおとなしかったけど(笑

ただ・・ぷーちゃんだけは、いまだに涎たらします。
よほどイヤらしいです(笑
2011.02.06 00:43 | URL | #195Lvy4Y [edit]
tomotan says..."もらい泣き"
最後のタキちゃんの涙目を見て、もらい泣きしそうになりました。
治療は何でも辛いよね、がんばってね。
それにしてもサーモン味の歯磨き粉はまずそうですね。
私でもよだれでちゃうかも。
2011.02.07 16:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そういわれてみると、確かに「サーモン味」の歯磨き粉はまずいかも!
猫だからと、サーモンにこだわらず、普通のハーブのほうがよかったのかなぁ~。

昨日で6日間のジェルですが、嫌がりはするものの、なんとなく慣れてきてくれているような・・・?(笑
2週間頑張ってくれれば、あとは予防のために、週に2回くらいで良いようなので、あとちょっとです~。

タキはねぇ、よく泣くんですよ・・。
ごはんの後も泣いてます(笑
2011.02.07 16:46 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/113-a0d48eeb