風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ナスのはさみ揚げ

昨日の夕飯は、ナスのはさみ揚げでした。
これは、うちの家族全員の大好物!
「今日、ナスのはさみ揚げだよー」というと、「やったーーー!!」と本気で喜んでくれます(笑
ありきたりな料理ですが、一応レシピなどを。

【材料】 我が家の4人分(8人分くらいだと思ってください 笑)

ナス・・・・・15本
鳥ひき肉・・・350g
たまねぎ・・・1個半
卵・・・・・・1個

【作りましょう】

①まず、ナスのへたをとり、縦半分に切ります。
②半分に切ったナスに、切込みを入れます。
③片栗粉をナスの切り込みの部分に軽くまぶします。
④玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉とあわせ、軽く塩を振ります。
⑤④のひき肉に卵をいれて、よく粘るように混ぜ合わせます。
⑥⑤の具をナスの切り込みに挟み込みます。
⑦160度の油で5分ほど、ひっくり返しながら揚げます。

以上で出来上がり^^

ナスのはさみ揚げ

ついでに、ちくわだとか、しいたけだとか、シュウマイだとかも揚げちゃいます(笑

我が家の場合はこれを、しょうゆで頂きます。

あと、昨日は、菜の花がもうスーパーに並んでいたので、菜の花と、たけのこのナムル風を作りました。
菜の花、大好きなんですよ~。

たけのこは水煮のものをかってきて、軽く茹でて、菜の花もかるく茹でる。
ごま油であえて、塩をまぶす。
コレだけの簡単料理ですが、旬のお野菜、おいしいですよ♪


しかし、あぶらまみれ(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

サ・エ・ラ says...""
今回は(焼きロールキャベツの時のように)だまされませんわよ・・・と思いながら、用心深く読んだのに、ホントのレシピでした。(笑)
おナスを縦半分に切って、さらにその厚みを半分にするように切り込みを入れたらいいんですか?
お料理がニガテなので、なーんも知りません!
でも一回チャレンジしてみたい・・・e-420
イヤやっぱり、つくって持ってきていただけませんか・・・三重まで。^^;
2011.02.01 19:52 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
うふふ(笑)
でもまたいつか、「びっくりレシピ」が飛び出すかもしれませんよ~?(笑

そうそう、ナスを半分に切って、さらに半分のあたりで切れ込みを入れるんです。
あんまり深く入れちゃうと、生のナスは固いので、ポロっと折れちゃうので気をつけてください^^

三重か!とおおおおいいいいいいぃ(笑
冷めて、油でぎとぎとになっちゃいます(笑
2011.02.02 00:59 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/110-c3c49b1f