風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ワクチン終了

3にゃんずが我が家にやってきて、もうすぐ3ヶ月。
やーっと、ワクチンが終わりました。

来た当初は、みんな風邪っぴきでワクチンは出来ず、その後、ポロの目の怪我で、またまた後回しになり、先月1回目のワクチンをしたので、今日は2回目のワクチン。
「やっと終わったね~」と動物病院の看護士さんともお話ししてきました^^

次はまた一年後にね。

そんなわけで、動物病院にいってきましたが、まだまだ3にゃんず、「キャリー」に入る恐怖を知りません(笑
ぷーちゃんなんかは、キャリーに入れられる=動物病院=いやなこと!という図式が出来上がっているので、おとなしくキャリーに入ってくれませんが、3にゃんずは、キャリーをあけると「なになに~?これなに~?」とやすやすと入ってくれるので助かります(笑

タキ

だけどちょっとドキドキしているタキ

ポロ

チラ見するポロ

ニケ

病院を散策したいニケ

今日は、ワクチン(4種混合)のついでに、いくつかの気になっていることを聞いてきました。

まず、ワクチンで言えば、前回ワクチンを接種した後に、ポロがだいぶぐったりとしてしまったこと。
これは、軽い副反応だと思われたので、ワクチンの前に、アレルギーを抑える注射を打ってもらうことになりました。

やはり、ワクチン接種は、ひとであれ、猫であれ、怖いものです。
重篤な副反応が出ないとは限りません。
病院によっては、急変にそなえて、午前中しかワクチンの接種をしないところもあるようです。
でも、そのように怖いワクチンでも、万が一、ワクチンで抑えることができる病気に感染してしまったら・・と思うと、そのほうが怖いので、やはり打っておくべきだとわたしたち家族は考えたので、接種しました。

もう何度もワクチンを接種している猫ちゃんたちなら、それほど問題は起こらないのでしょうが、最初の接種ですからねぇ。
これから接種をされる方で、ご心配ならば、そのことを獣医さんに告げて、アレルギーを抑える薬も一緒に注射してもらうと良いかもしれないです。
少しだけ、心配が減ることと思います。

まぁ、それでも、今日は、ポロの食欲が無くて、ほとんどごはんを食べないんですけどねぇ・・・。

で。
ポロのごはんといえば。

この何週間かで、ポロが時々吐くことがあったんですね。
多いのは、朝方、食事の前だったので、おなかがすきすぎたのかなぁ?と思っていたんですが、それ以外にも、食後にも吐くことがあったので、それも心配で聞いてみたところ、エコーでおなかを診て下さいました。

結果は、胃のぜん動運動がやや低め。ということでした。
だいたい、15秒に1回くらい、胃がぐにゅりと動いて食べ物を腸に送り出すらしいのですが、それが活発でないようです。

一応、解決策としては、食べ物を少量ずつ回数を増やしてあげる。とのことだったので、今日からにゃんずは、1日4回~5回食にすることにしました。
ポロだけだと、余計に大変なので、みんなそろってそうすることに。

「ポロちゃんは、体がちょっと弱い子なのかもしれないねぇ」と夫くんに言うと
笑いながら「これでまた、ポロがいろいろあって、またmomeちゃんポロが可愛くて可愛くてしょうがなくなっちゃうねぇ(笑」と(笑
う・・うん・・。まぁね・・。
ポロひいき街道まっしぐらコース(笑

まぁ、正直。4匹のごはんの用意は、結構大変なので(各自食べた量をきちんと把握していたいので、食べるときは、それぞれを隔離していたから・・)その回数が増えるかと思うと、「はぁ・・もうじき、2食になると思ってたのに・・・」と思ったりもしましたが、仕方ないねぇ(笑

それと、もうひとつ。
「タキの口がくさいんですけどー」を見てもらうことに(笑

タキは、うちに来た当初から口がちょっと臭かったんですよね。
子猫だから、歯石は無いだろうと思っていたら・・。

ありました(笑

歯石が結構ついていて、歯肉炎をおこしていました。

あぁ・・・やっぱり、歯磨きしなきゃなの・・?TT

まぁた大変だ・・と思っていたら「歯磨きまでしなくていいよ~ジェルがあるから、それを塗るといいかも」と看護士さん。
おお!
それは何ですか?

それは、これ。

ジェル

その名も「ベッツライフジェル」

スプレータイプとジェルタイプがあるようですが、病院においていたのは、ジェルタイプでした。
これをなめさせてあげると、唾液で歯と歯茎に広がって、歯石を溶かしてくれるそうです。

塗布前30分と塗布後30分は、飲食禁止とのことなので、食事と食事の間の時間に、娘の部屋にでも閉じ込めて塗らないといけません。(リビングにはお水がおいてあるからねぇ)

一応、みんなの口も見てもらってきましたら、タキは結構ひどくて、ニケもやや歯肉炎気味。
ポロはほとんど問題ないようでしたが、すこーし赤みがあるとのことだったので、3にゃん全員に塗布することにしました。

「ハーブ味と、サーモン味。どっちがい~い?」と聞かれたので、とりあえずサーモン味を(笑

説明書を読むと、2週間ほどで効果が出るようです。1日1回でいいようです。


・・・。

はぁ・・(笑

まだまだ点眼も続いているし、これからはお口のケアも出てきたし、ごはんも増えたし。

はぁ・・(笑

ん。でも、仕方ないねー。
生き物を飼うってそういうことだもんねぇ。

おかーさん、まだまだがんばるよ~。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
こんにちは^^

ワクチン接種、行かれたのですね^^
ぷーちゃん以外の3にゃんず、難なくキャリーに!?
手間がはぶけましたね ゞ(>ε< )

ポロちゃん、、心配です(´;ω;`)
食事の回数を増やして、解決出来るのであれば、
大変でしょうけどがんばってくださいねっ

ジェル!!!
こんなんあるんですねぇ~(人´ω`)
うちの2にゃんも、サーモン味だったらいけるかも!!
今度動物病院行って、置いてあったら試してみよう~♫

momeさん!がんばってくださいね!!
陰ながら応援してますよ~o(●´ω`●)o
2011.01.29 11:40 | URL | #- [edit]
クルー says...""
キャリー=恐怖って思っていないっていいですよねぇ!
ポロちゃん、ワクチンの副作用ですか>_<
合わない子もいるんですねT_T
そして腸の動きも気になりますが、momeさんはポロちゃん大好きなので一生懸命されるんだろうな~。
旦那様の言われる通りですね♪
歯磨きしないでいいジェル!初めてしりましたぁぁ、勉強になります!!
サーモン味って・・・きっと喜んでくれそうですね^^
頑張って下さいね!
2011.01.29 20:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなんですよ~。
3にゃんずは、箱とか大好きなので、ケージもそれ扱いみたいです(笑
病院にいけば、ちょっとは緊張するかな?と、思ったのですが、「ここどこー?だしてだして~」状態でした。

ジェル、まだ効果のほどは分かりませんが、(明日から使う予定)これで歯磨きをしなくていいなら、助かりますよね~^^
ネットで見ると、いろんなメーカーさんから出ているみたいです。

ポロはもうほんと、手がかかって、手がかかって、もう・・かわいくて・・(笑
応援ありがとうです^^
がんばります~♪
2011.01.30 18:15 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
ワクチンの副反応か、一昨日は食事を全くしなかったので、心配になって、ミルクを買いに走りました(笑

昨日は、朝、ミルクを少し飲んでくれて、昼、ミルクでふやかしたカリカリをすこぅし食べてくれて、夜になって、半量くらいのごはんを食べてくれました~。ほっと一安心。

やっぱり、小さいのは、小さいなりの理由があったんですねぇ。
これからもいっぱい心配かけてくれることと思います(笑

2011.01.30 18:19 | URL | #195Lvy4Y [edit]
さとさと says..."小猫には…"
ワクチンて結構 体に負担になってるみたいですよねv-388
ウチも小さい頃 ワクチン後はぐったり…というか
爆睡しまくりでした あの頃は心配したわ~(汗)
2011.01.30 21:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そうなんですよねぇ。
今まで、ぷーちゃん、前のぷーと、問題が全く無かったので、軽く考えていました。
ポロがぐったりした様子を見せてから、ネットでいろいろ調べまくって、あぁ、やっぱり怖いものなんだなぁ・・って。

子猫が、動きまくらないなんて、ホント心配ですよねー><
来年は、もうすこし副反応が軽いといいんだけどなぁ。
2011.01.30 23:15 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ミキ says...""
ワクチンお疲れさまです。アキラは我が家にやってきた時にはすべて終わっていたので、私は経験がないのですけど、たいへんそうですね。ニャンコは体が小さいし、辛いですね。

歯みがきのジェルいいですねえ。私もアキラ用に探してみます。
2011.01.31 15:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
じゃあ、アキラちゃんは、今年、ミキさんのところで初ワクチンですね~。
でも、最初に問題がなかったようなら安心してうけられますね^^

歯磨きジェル・・これがまた・・・・。
昨日はじめて試してみたんですが、すっごくまずいみたいです(笑
アキラちゃん、がんばってくれるかなぁ・・?
2011.02.01 13:11 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/108-323a7beb