風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

今夜のディナー

今日は、「焼きロールキャベツ」のご紹介です。

焼きロールキャベツ

作り方は、超かんたん。
是非、みなさんも作ってみてください^^

まず、近所のスーパーに出かけ、煮るだけのロールキャベツを買ってきます。
そして、分量通りのお水と濃縮スープのもとを鍋に入れ、中火にかけます。

そしてここ、重要ポイントですが、その後、おもむろに漫画を読み始めます。
コーヒーなんかを飲みながら、リラックスして読みましょう。

漫画に、ついつい、熱中します。

ちなみに、今回読んでいた漫画はこちら。

バナナフィッシュ

何度読んでもいいですね!
大好きな漫画のひとつです。

ここで、「ショ・・ショーター・・・;;」などと思いながら、「はっ!!!!!」とします。

急いでキッチンに向かいます。


香ばしい香りがします・・・。


ここで、また重要なポイントがあります。

それは、「そう、わたしが作ろうとしていたのは、単なるロールキャベツではなくて、焼きロールキャベツだったのよ!」と思い込むことです。

間違っても、「失敗した」なんて思ってはいけません。

鍋が、多少焦げ付いていても、「あぁ、いい焼き色だわ~♪」と思いながら、皿に盛り付けるのです。


鍋はこんな感じです。(多少・・?)

鍋


そんなわけで、「完成」した、焼きロールキャベツ。

是非みなさんも・・・。





お味の方は、しょっぱかったです・・・(泣

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.26 09:20 | | # [edit]
mome says..."非公開コメントを下さったGさま"
バナナフィッシュは、名作ですよ~!
確かに、哀しく悲惨で切ないお話しではありますが、救いもあります。
しかし、このような話が、もう20年以上も前に書かれたということに驚愕です。
機会があれば、是非、読んでみてください^^
2011.01.26 13:17 | URL | #- [edit]
カズペコ says..."新作なのだ"
料理研究家たちは、日々新しいレシピを、
頭をひねりながら考えだしている今日この頃
偶然できた新作レシピ?・・・オッケーですv-433
2011.01.26 13:27 | URL | #- [edit]
アビmama says..."ありがとうございました"
momeさん
お優しいコメントをありがとうございました。
今夜は私も何か作ってみようと思います。
なかなか美味しそうなロールキャベツ!
えっ?裏はおこげ?(笑)

最近漫画はあまり読まなくなりましたが娘に借りて何か読んでみます。

3ニャンちゃんとっても可愛いですね❤
また会いに来ますね~!

あっ、私も『ハーバード白熱教室』好きでたまに見ています。
2011.01.26 16:00 | URL | #0ej1hy.w [edit]
norori* says...""
こんにちはぁ^^

初コメです♡
Bonjourのnorori*です!

斬新なお料理!!
でも、確かに焼きロールキャベツですね^^
レシピの途中の工程で漫画を熱中って (●≧艸≦)゛
ほんと、面白過ぎるんですけど~~!!

猫ちゃん、可愛いですねぇ♡
みんな仲良しでくっつかって暖かそうです^^

また遊びに来ま~すヽ(´▽`)/
2011.01.26 16:58 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says..."うくくっ"
やられた・・・途中まで、簡単美味しいレシピかと、真剣に・・・。
私も類似作が色々ありますよ!!
焼きふろふき大根とか・・・^^
一度、教えあいたいものですね。
私もマンガ大好きで、煮物の合間によく読んでます。
バナナフィッシュ、探して読んでみよーッと!
2011.01.26 19:39 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to カズペコさま"
なるほど!
失敗は成功の母ですねっ。

あ、ちがうちがう、失敗なんてしてないんだった!(笑

偶然によって生まれた新メニューですねっ(笑
2011.01.27 03:04 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
いつもいつも、アビmamaさんのおうちの、可愛いにゃんずたちに癒されています^^

>えっ?裏はおこげ?(笑)

しーーーっ!!それはトップシークレットなのですよっ!(笑

幸い、子どもたちは何も気づかずに食していましたし、結果オーライってことで(しょっぱかったけど・・・笑)

ハーバード白熱教室、お好きなんですね~!
確かに、なかなか分かりやすい、なおかつ刺激的な授業だなぁとは思うのですが、もう長年の習性で、授業中は眠くなってしまうのです・・(笑
2011.01.27 03:08 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to norori*さま"
今日はマロンちゃんの、ふくふくフェイスをみて、幸せな気分になりました(笑

お料理の最中に、漫画&PCは結構な頻度で登場しますよー?(笑
是非、この新メニュー、お試しくださいっ

リンクありがとうございました^^
わたしも貼らせていただきますね♪
2011.01.27 03:13 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
焼きふろふき大根!
わたしも作ったことありますよー!(笑

あれもまぁ、なかなか、香ばしいお料理でした・・・。

煮物の合間に、漫画とかって基本ですよね?
暇ですもんねぇ~?(笑
わたしはレシピ自体も漫画から拝借することも多いです^^
バナナフィッシュ、良いですよ~是非是非!
2011.01.27 03:16 | URL | #195Lvy4Y [edit]
クルー says...""
全然失敗じゃなさそうですねぇ♪
いいんですよ、食べれれば^v^
少々しょっぱくても優しい旦那様も喜んでくれるはずですよね!!
あぁぁ、ロールキャベツ食べたくなっちゃいましたぁぁ!
2011.01.27 20:43 | URL | #- [edit]
ローズキャット says..."はじめまして"
バナナフィッシュを見て、思わずコメントを書いてしました。
懐かしいです。
全巻、持ってました。(今は、売ってしまいました。。)
最終巻は、泣けて泣けて、どうしようもなかったです。

偶然に出来た「焼きロールキャベツ」。
私もいつか作りたいです。
2011.01.28 00:20 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says..."バナナフィッシュ!"
バナナフィッシュ、昔読みましたー。
今は文庫版ですけど全巻持ってます。
その時勢いで、アナザーストーリー(番外編?)と続編とも言える2作(「夜叉」「イブの眠り)も全巻揃えちゃいました^^;

ロールキャベツ食べたくなってきました^^
偶然とはいえ、焼いても普通に美味しそうですよね。
2011.01.28 03:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
表面は、なんとか無事だったんですよー(笑
そうそう、食べれればいいですよね、食べ物は無駄にしない!これが一番(笑

「優しい旦那さま」は、この日、外食だったので食べてないんです(笑
でも、優しい娘は「ちょっとしょっぱいけど、でも、おいしいよ~?」と言ってくれました。
息子は残しましたが(←我が家で一番のグルメ 笑
2011.01.28 03:20 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
はじめまして^^
ローズキャットさまのブログ、以前から拝読させていただいています~。カイくん、超らぶりぃ♪

バナナフィッシュ、いいですよねー><
わたしも、最終巻はもちろんのこと、途中途中でも、涙がぽろぽろこぼれてきます。
エイジが何か言うたびに、胸をつかれるようなアッシュの表情にやられます。

焼きロールキャベツ作成中は、ショーターの哀しいお話しの真っ最中でしたTT

あ、だからしょっぱくなったのかな?(笑

是非、つくってみてください。キッチンは焼かないようにしてくださいね!(笑
2011.01.28 03:25 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
わたしも、夜叉もイブの眠りも持ってます~♪
シンが出てきたりして、嬉しいですよね^^
シンが結婚した「10歳年下の日本人」って、やっぱり、「あーちゃん」なのかなぁ?ですよねぇ?
わたしとしては、その、スピンオフで、あーちゃんとシンのラブストーリーが読みたいです!
あ、ついつい熱く語ってしまいました(笑

ロールキャベツを「本当に」焼くのならトマトソースか何かにして、チーズとかかけると、きっと美味しいと思います。
作ったことはないけど(笑
2011.01.28 03:30 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ミキ says...""
あはは。いやあーメモの用意までしたんですけど、すばらしい肩すかしでした(笑)。
今このくらいのビターな味がはやっているのよ、と言いきるくらいじゃないと主婦は勤まりませんよね。私も焼きロールキャベツ作ってみようかな。
2011.01.28 13:31 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
メモとってくれてもいいんですよっ?!(笑

大人の味のロールキャベツ!
ここ数年、チョコもビターが流行ってますしね?さすがわたし、流行をはずしません(笑

漫画をあまり読まないとかだったら、猫ちゃんと遊ぶのに熱中するものいいですよ~~!
いい感じに、焼きが作れます(笑
2011.01.29 02:44 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/107-5b7451b3