風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

黒猫のニケ自慢


うちの黒猫のニケは、とっても頭の良い子です。


DSC_2437.jpg


ハハハ、また親ばかしてるよ、って思ったんじゃないですか?


いいえ。


事実なんです。 ←親ばか



でも、ニケを見ていると、わたしが話しかけた言葉の半分は理解しているような気がするし、想像したり、察したりする能力も結構高い。ような気がする。(当社比較)


わたしが怒っていたり、悲しんでいたりする感情ももちろんわかるから、怒っていれば身を隠すし、悲しんでいると傍によってきて体を擦り付けたり、顔や手や足をなめてきたりする。
いたずらをして叱られた後、身を固くしてじっとしているので、もう怒ってないよ、大丈夫だよと声をかけると、何度もアイコンタクトをしてきて、その場でゴロゴロと身体を擦り付けて、おいでというと駆け寄ってくる。

DSC_2612.jpg


そして何より可愛いのが、わたしが他の猫を可愛がっていると、「次は自分の番に違いない」と、期待を込めて待っているところ(笑)
眠っていても薄目を開けて、チラチラとわたしを見ながら手の先をクイクイと曲げる(招き猫!)

その様子が可愛くて可愛くて、フフと笑って「ニケ~~~」と覆いかぶさると、馬のようにぶほんっ!!と鼻息を荒くして、ゴロゴロと大音量でのどを鳴らして、体をくねくねとさせる。

物凄い甘えん坊。

DSC_2745.jpg

普段は面倒見のイイみんなのお兄ちゃんなんだけどね^-^




ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

該当の記事は見つかりませんでした。