風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫のトイレ問題④

そうね、それをたとえて言うなら・・・・・。


うぐいす豆?


b2a5e9f2edf2360af009ee0248aef878_s.jpg


食べ物に例えるのはチョット気が引けますが、まぁ、だいたいこんな感じの色でした。


猫たちのおしっこ。


まぁ、まぁ、まぁ、気にするほどの範囲じゃないような気もしますけど、ここはさすがの心配性のわたしmome。
とりあえず、今ちょうど見直しがかかってる「フードの迷宮」の方に、スライドさせることにしました。


とりあえず、これから選ぶフードは

①なるべくグレインフリー、もしくはアレルギーを起こしやすい穀物は含んでいないフード。
これは、ポロちゃんがなんとなくアレルギーがあるんじゃないだろうか。と、いうわたしの「想像」のもとに決めています。
と、いうか、アレルギーはなくとも、どこか虚弱っぽい。
体が弱そうな繊細そうな気がするんですよね。

mmm.jpg
繊細とは。


まぁ、誰が何と言おうと、わたしはそう思ってるんです。

だからとりあえず、アレルギーの少なさそうなフード。


②タウリンが豊富なこと
やはりポロの目のことがあるし、ニケにも遺伝があったら多く摂っておいても良いんだろうし(余分なタウリンは排出されるそうです)目だけじゃなく心臓や肝臓にも良いらしいし、フードでしか摂取できないから(猫は体内でタウリンをつくれない)ちょっと多くてもいいんじゃない?的な。
一応目安として、2,000ml/kg以上と思っています。


③泌尿器に配慮
ミネラルですね、マグネシウムが0.10以下。あとリン、カルシウム、カリウム、マグネシウム。
この辺の多さとバランスを見て。

こんな感じで行くのかなぁ。


あとはフードの記事でまとめますが、おしっこの問題は、若干気にした方がよさそうなので、秋の健康診断を受けに行こうと思います。


それで、その後のラヴィートワレを敷いたトイレと、システムトイレなんですが。



ラヴィートワレを使ってからというもの、全然他でおしっこしないです。

ベッドどころか、他のトイレを使ってくれません・・・・。


えっと、これって、いいことなんだっけ?悪いことなんだっけ?

いや、ともかくトイレの見直しのきっかけは、ポロがベッドにおしっこをしちゃうことだったわけだから。。。
この1週間、いやシステムトイレを導入した日から考えても、10日間は、ポロがベッドにおしっこをしていない!

あと、ラヴィートワレのレビューで砂の散らばりがーって何度か見たんですけど、そこはわたしは気にならなかったですね。
っていうか、猫のトイレ砂って、どんな形状のものでも、飛び散りまくるもの!
掃除機かければ済むことですし。
トイレの近くにハンドクリーナーとか、ミニ箒とか置いとけば、だいたい大丈夫。

ってことは、総合すると、かなりいいこと!
・・・のはず。




でも、でもね、もしも全部のトイレをラヴィートワレに変えたら・・・・。


いくらかかるんだろう・・・・。

1か月持つように書いてありますが、あくまでも、1匹の猫が使って、ですからね。
うち、ラヴィートワレにして6日間が経ちましたが、1,5箱のラヴィートワレを使っていますが・・・。
もう、砂、全とっかえしてもいいかな。ってくらいです。
今日は、風にあてて天日にあててみたりもしました。




だって、ひっきりなしに猫がそのトイレだけに入るから、砂が乾く暇がないんだもの!
やっぱり1週間4匹が使うと、結構砂の色も黄色くなるし、においもありますね。



1週間で砂を1箱半か。
1箱1800円だとしてー・・・・・結構な出費だなぁ(笑)


もうチョット他のトイレも使ってほしいです・・・(笑)
猫様。お願いしますですm(__)m



※システムトイレは、ちゃんと使うようになったらご報告しますw


猫のトイレ問題③

結論から言いますね。

先日購入した、シリカゲルで出来た猫砂【Lavitoile(ラヴィートワレ)】




砂としては最高にイイんですけど!
性能的にはまだ不明・・。



P1240466.jpg
最高とは。


先日の、システムトイレに入らないっていう件があったばかりの我が家でしたので、一応使う予定のトイレの中の砂を全部ビニール袋に移し、からっぽになったトイレにそのままあたらしくラヴィートワレを敷いたんです。
これなら臭いもついてるし(底におしっこ汚れもこびりついてるし)入ってくれるだろう!と思いまして。

で、もう本当に、思惑通り?

設置したあとすぐに、「誰か」が砂をかく音を立てている!
あ、誰か入ったな。フフ、少ししたら見に行かなきゃ。

そう思っていたら、またすぐ後に、誰かが入ってる気配。

ちらっと覗くと、どうやらニケが入ってる様子、ってことはさっきはポロかな?しおかな?すごいなぁ、このトイレ砂!
って、結構興奮して、寝室で横になってた夫に「この砂すごいんだけどー!2匹、立て続けに入ってるよ!」と喜び報告。
そしてウキウキとしながらトイレ掃除に向かったんですよね。

で、トイレの砂を見てみると、あ、あれ・・・・・?

上の方は黄色いんですけど、底の方に行くにつれてどんどん青くなっていってる・・・・。

このトイレ砂ね、具合によって色が変わるらしいんですけど、あ、あとね、ひと箱分を敷いた感じだと、うちのトイレ通常のサイズだと思いますけど、ザクザク敷かれれてる感じじゃなくてね、なんかちょっと厚みが薄いんですね。
それで底に達したおしっこが、広がってる感じになってたんですよ、そもそも固まる砂じゃないんで、厚み関係なくそうなるんでしょうが。

それでその広にったおっしこがね、青いんですよ・・・。


箱に書いてある説明を見ると、緑、青、茶、赤は獣医師に相談を!の色なんですよ。

DSC_1300m.jpg

でも、上の方は黄色いし、えー、そもそも青いって何が悪いって疑われてるのーー?って思って、ネットで検索してたんですけど、全然出てこない。
普通に考えたら、リトマス試験紙なら青でアルカリ性だから、ってことは尿のpH値が高いってことだろうか?
この砂も、そういう仕組みになってるんだろうか・・?

で、とりあえず、このおしっこ、「誰の?」

そういうわけで、おしっこの見張りが始まりました。

見張り始めて数十分後、ポロがトイレにイン!
さっそくおしっこチェーックッ!やっぱり青い、底に行けば行くほど青い、っていうか、そんなに砂の厚みがないので、緑から濃い青って感じにグラデーションが出来ています。
ポロ・・・・おまえだったのか・・・。

なんとなく心が重くなり、目が見えなくなったことと関係あるのかな・・・どうなのかな・・・って感じで若干暗くなり、砂をレンゲでかきとりながら、あ、でも・・・うーん、粘っこいおしっこが底に残ってるとして、それに反応してるってことは無いのかな・・?と言う思いが出てきまして。

うーん、どうなんだろうなぁ・・と、考えていましたら、今度はトイレにニケがイン!
どれどれ!!と見たところ、ニケまでも緑から青のグラデーション。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

とりあえず、すっきりしよう!と思い立ち、夜中の3時に風呂場で猫のトイレをゴシゴシ洗い始めるわたし。
そのこびりついたのがまったく落ちなくて、トイレ用洗剤をスプレーしたり割りばしでこすったり、でも、なかなか落ちない・・。
トイレの用のスポンジで、すこーーしずつ薄くなってきたので、ゴシゴシ!ゴシゴシ!腕が痛いよ、ゴシゴシ!

「こんな時間に何やってんの・・・オレ寝るよ・・?」と部屋で仕事をしていた夫が風呂場を覗いて言うもんだから
「えぇぇぇぇ!!!!」
「いや、えぇぇじゃないよ・・・3時だよ、もう・・」
「てつだってよ・・・涙」
「え~・・・・。」
「だって、おしっこが青いんだもん、青いんだもん。。。。」

はーーーーっと、大きなため息のあと、なんか、掃除用のヘラをもってきて、ガシガシ手伝い始めてくれる夫。
それでもうまく落ちてくれないおしっこ汚れ。
こんなに落ちないの初めてだよ・・やっぱり、なんかおかしい成分なのかなぁ・・・。
すると夫が部屋からスポンジやすりをもってきて、ガシガシ磨き始めると、おおーーー!すぐにピカピカになりました。

それをまたきれいに洗いなおして、よく拭いて、もう一度砂を入れなおして・・・。

さて、実験は続くのだ!

猫のトイレ問題②

さて!

寝室にシステムトイレを置いたわけですが、当日すぐにニケが、なんだかを確かめるために入って、すぐに出ていきました。

どうやらですね、トイレと認識されなかったっぽい。

DSC_1040.jpg
悩むオレ。


一応、前のトイレに残しておいた、おしっこの塊を入れておいたんですけどねぇ。
今までと全く違う「手触り」だし、においも少ないし、なんだろう?って思ったのかなぁ。

と、少しずつ時間をかけて様子を見ていたんですが、どーもここをトイレと思っていないのか、イヤなのか、ともかく入らない。
もう、お試しですら入らない。
誰も入らない!

困ったなぁ・・・。と、ネットで「システムトイレ 入らない」とかそんな感じのキーワードでいくつか検索していました。
いやー、うちの子たちね、わりとどんな砂でも嫌がることなく使ってきてたんでね、紙でも砂でもおからでもヒノキでも、だから、大丈夫だって思い込んでたんですけど、ダメでしたねぇ・・・。

使わないことにはしょうがないし、置いておく意味もないし、もったいないのもあって、とりあえず、今まで使っていた鉱物系の砂を少し(5分の1位くらい)混ぜてみました。
そうしたら翌朝、誰かが使った形跡があったんですよ!
でも、それ以降使うところを見ない。
なので、もう少し今まで使っていた砂を足してみたんです。合計だいたい3分の1くらい。
そうしたら、2回くらいのおしっこと1回のうんちがあるじゃないですか!
おぉ・・・これはいける!
って思ったんですけど、まったくシステムトイレの役割果たしてないんですけどもね。


普通に固まった砂捨ててるわけですし。


でもまぁとりあえず、このシステムトイレに関しては、慣れてもらうのが優先ってことで、ちょっとずつ比率を変えていきたいと思ってます。


っていうかですね。


システムトイレを設置してから、いまのところ、ポロちゃんがまだ1回しかベッドにしていないのです!

まぁ、通常なら5,6回はされてておかしくない(当社比)状況でしたからね。
なんしかいい感じなのかもしれないです。
ちなみに、どの子がこのシステムトイレを使っているのか、まだ不明です(目撃情報なし)

で、ですね。

ついでにもう1個試してみたいものがあったんですよ。
わたし数年前、ペットの首輪のお店をやってたんですけど、そのとき、そういうフェアみたいな場所で、おしっこをした後の砂(シリカゲル)をかき混ぜて、1か月もそのまま使えるって砂を見たんですね。
その時は、ぶっちゃけ、それってどうなの~?値段も高いしー。って思ってたんですけど、どうにも気になっててですね、今回ネットで調べてみたら、なんか評判がイイんですよ。

IMG_20160219_200500n.jpg

しかもその砂、おしっこの状態で砂の色が変わるって代物でして。
実は、ここ最近トイレ掃除をしていて、なんというか、粘着力があるというか、トイレの底にこびりつくようなおしっこの塊があることがあって、家族みんなに聞くと、みんなも、あるある!っていうので、何か健康に悪いことがあったらイヤだなぁと思ってましてね。

病院に行くかどうかと思ったんですけど、だいたい、どの子のおしっこなのかわからない。
様子を見ながらおしっこごとに掃除をしたはずなんですけど、見てるときは普通のトイレで見えなくなると、と、いうか、時間が経つとなのかな??変化が起こるものが、ある。かもしれない。

高齢なのもあって、ぷーちゃんでは・・?と思ってるんですが、まだはっきりしない。

なので、ここはもういっちょ、砂を変えて監視してみようと思ったわけです。

DSC_1249.jpg
杉本彩さんが宣伝されていますね。

期待できるかな?!



該当の記事は見つかりませんでした。