風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

サロン・デュ・ショコラ

行って来ました「サロン・デュ・ショコラ」
世界各国のショコラティエが集まる、チョコレートのお祭りです♪

今回、東京では、1月の22日~27日まで、新宿伊勢丹で開催していました。
東京終了後、全国を回るとのことなので、地元に来るか確認はこちら<サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト>で!(笑

P1180927.jpg


わたし、以前にも書いたことがあると思うんですけど、甘いもの、もちろん大好きなんですよ。
でも、たくさんは食べられないんです。
心と目は、ものすごいスイーツ好きの女子なんですが、口が、しおから大好きオヤジなんです・・。
だからケーキも1個食べられない始末なんですよ。

でもねっ!チョコレートは別。
チョコレートは1時間でも食べ続けられるくらい好きで大丈夫なんです。


ラデュレのチョコマカロンです♪
P1180942.jpg



いや、もちろんね、わたしだって、チョコレートっていうか、カカオ産業に関する暗い部分も知っていますし、チョコレートはなるべくフェアトレードのものを!って思っているところもあるんです。あるんです、けどーー。

けどけど、ごめんなさい、やっぱり気にせず食べてしまうこともよくあるんですよ。

でも、どうだろう?こういう有名ショコラティエの作っているチョコレートとかだったら、カカオ農場とかとも直接契約したりしてるひともいるって聞くし、そんな劣悪な労働条件で働かせていないんじゃないかなって、勝手な想像ですけども!
そうあって欲しいなっていうか、まぁ、要するに言い訳ですけども。
(中には、きちんとフェアトレードと謳っているブランドもありましたよ^-^)


中はこんな感じです♪
P1180943.jpg


でも・・・やっぱり・・・・・おいしかったんですぅぅぅぅぅ。


そしてちょっぴり、この会場にいるだけで、チョコを求めるだけで、女子力が上がったような気がしてます(笑


娘と二人で出かけてきたんですが、わたしは午後に予定があったので、一番欲しかったチョコは娘に並んでもらって、他をいくつか買いあさって会場を後にしました。


わたしと娘の戦利品♪
P1180934.jpg


今回、味見をした中で、一番おいしいと思ったのは、BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)と言うベルギーのブランドでした。
ちょっと経歴が変わったショコラティエなんですけど、カカオにすごくこだわっていて、わたしが買ったのも、産地別カカオのボンボンショコラのセットでした。

この産地別のショコラ、わたしみたいな、チョコレート初心者でも、まったく味が違うのが分かるんです。
しかもチョコレートは滑らかですごくおいしい・・・。
もしもこれからサロン・デュ・ショコラに行く方がいて、チョコレートを迷っているなら、絶対お勧めですね。
他にも、ミルクの入ったチョコレートを味見させていただいたんですが、これも超おいしかった!


5つの産地のカカオを使っています。
P1180950.jpg

っていうか・・・また食べたい・・(笑


他にも、娘はあらかじめネットでチェックしていたチョコレートを真っ先に買いに走り、ショコラティエからサインももらっていました(笑


名前、間違ってるんですけどね(笑
P1180946.jpg

これは、フルーツのジュレをチョコレートでコーティングしたものなんですけど、すごくジュレの味が濃厚で、香りも強くて、でも、それに負けないチョコレートで、楽しい味わいです。
香りと味が濃厚なので、少し食べるだけで満足できます^-^
最近は、食後にテレビを見ながら、これをつまむのが習慣になっています。

今回のショコラ祭りでは、自分用と夫へのバレンタイン用、それからいつもバレンタインにチョコを送っている、ネットの友達二人の分を買いました。
なんていうか、あれこれ贈る相手のことを考えて、何かを選ぶって楽しいですねぇ♪
今回はチョコってこともあって、見渡す限りチョコだらけの場所で、ほんのりいい香りがして・・。すっごく幸せなひと時でしたよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。