風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

3歳になりました

ニケとポロ。 3歳になりました。

P1180004.jpg


もう3年。と、まだ3年。って言う気持ち。


毎日、毎日、毎日、毎日、

好きで好きで可愛くてたまりません。


ニケとポロ、そして今はここにいないタキ。
この3匹との出会いが、わたしを大きく変えてくれました。

かけがえのない、愛しい存在。

3歳、おめでとう。



お祝い事、恒例の?手作りスペシャルディナーも用意しました。

P1180018.jpg

今回もですね、レバーとか小エビだとか魚なんかを出し汁で煮て、ゼリーで固めて見たんですが、前回、ゼリーが固すぎたので今回は少しゼラチンを少なめにして冷蔵庫にいれてみたんですよー。

そしたら・・今度は少なすぎました(笑

でも、すごく美味しく出来たようで、ニケポロはもちろん、しおちゃんも、ぷーちゃんも、ニャーニャー鳴いて催促し、ペロリと完食しましたよ~。
やっぱり、嬉しいですね^-^


お誕生日ディナーをして、お誕生日ケーキに乗っていた、栗やサツマイモをほんのひとかけら食べて、そのあと、プレゼントでおもちゃをたくさん貰いました。

P1180058.jpg

とんぼみたいな、蜂みたいな、蝶みたいな?
セロハンで出来た羽のついた「じゃらし」が最高に楽しかったようで、しおちゃん大興奮。
お誕生日の二人をさしおいて大興奮。

まぁ他にも、ヘチマで出来たネズミだとか、ちいさいネズミのおもちゃをたくさんいただいて、猫たちは大忙しでした(笑
興奮がなかなか冷めやらず、その日は夜中まで走り回っていましたよ~。

楽しかったかな?


P1170996.jpg
誕生日の朝の2匹


P1050431.jpg
ポロたんは、基本このポーズが多い


P1050370.jpg
ニケはわりとお行儀が良い


P1050462.jpg
だけど長い


P1050460.jpg
ポロはずるい(夫談)



ポロは自分の可愛さを知ってて、ずるっこいんだ!といつも夫が言っています。

スポンサーサイト

そして

何から書いたらと書いてから、さらに一ヶ月経過した模様。
まさに光陰矢のごとし。
超、無為に過ごしている日々です。

えーっと、今回は何を書こう。

そうだそうだ、一部の方にご心配頂いているので、わたしの体調報告などを・・・。


まずですね。
いろいろあった不調、だるいとか、生理不順とか、めまいとか。
そのあたりのは、貧血の治療で殆ど改善しまして、氷食症の症状も出なくなり、今では「なんであんなに氷が食べたかったのか・・?」と思うほどです。

P1170829.jpg
アートアクアリウムに行ってきました。


しかしやっぱり不思議ですよねぇ・・。
貧血で氷が食べたくなるとか。
で、他の症状、脳内爆発音症候群とか、これは治ったわけではなく、今も時々ありますが、不思議と症状というか、頻度などが減少しました。
あとなんだ?あ、母乳のようなものが出るのもありましたが、あれも時々胸が張るような感じはあるんですが、乳汁のようなものは出なくなりましたねぇ・・。
生理も2ヶ月続いて30日周期に戻って、なぜか8月はお休みされたようですが、以前のように、1ヶ月に2回来てしまう。みたいなことがなくなりました。

P1170820.jpg


すべて、増血剤のおかげとは思いませんが、なにかからだの中できっかけみたいなものがあったんでしょうね。
増血剤とあわせて、サプリメントも飲んでいました。
EPAとDHAが入っているサプリです。
それも良かったのかなぁ・・・?

P1170842.jpg

あ、そうそう!!
それから、わたし、禁煙外来にも通い始めたんですよ~~。
7月の初めからですから、まる2ヶ月が経過しました。

んー、煙草をやめたのも、なにか良い結果をもたらしていることもあるのかなぁ?(これは、わかんないですけど)
煙草をやめたらですね、水分摂取量が減ったんですよ。
水分摂取と言っても、わたしの場合、あまくてミルクたっぷりの冷たいカフェオレなんですけどね。

P1170771.jpg

煙草を吸うときに、何か飲み物が欲しくなるんで、大体一日中煙草を吸いながら、カフェオレを飲んでいたんですよ。
それが、約、3分の1から半分くらいになりましたかねぇ・・。
甘いと言っても、ノンカロリーのお砂糖ですから、そっちはいいんですけど、ミルクも脂肪分が高いですからね。
まぁ、結果として、悪くは無い。の、かもしれない。

で、ついでと言ってはなんですが、禁煙。
これ、禁煙外来で「チャンピックス」ってお薬を処方してもらってやってるんですけど、「辛さ」ってのが、全く無いんですよ。
まぁ、わたしは、ですけど。

P1170869.jpg

最初、お薬を1日1回飲むんですね、約一週間。
で、その1週間は煙草を吸ってて良いんですよ。

ドクターの説明では、「でも、3,4日で、もう煙草が欲しくなくなるなんて人が結構いますよ」って言ってたから、そうなんだ~~って思ってたんですけど、わたしはね、ぜんぜん!まったくもう、今までと変わりなく、煙草が美味しかったんです(笑

なので、「あー、もうこれ、わたしやめるの無理なんじゃないかなぁ・・・?」って思ってたんですよね。

で、2週間目。
煙草をやめないといけないんですよ。
いや、実は2週間目の朝に起きて一服しましてね(笑
これが最後の一本だ!!と、ベランダに出て、カフェオレを飲みながら、少し熱い風に吹かれて煙草を吸ったんです。

そしてその後、朝ごはんを食べて、禁煙のお薬を飲んで・・・。

P1170778.jpg

えっとねぇ。

かなりの煙草吸いの人なら分かると思うんですが、普段煙草を吸ってるじゃないですか。
で、煙草を切らしたとしましょうよ。
そのとき、どうしますか?
部屋中煙草を探し回ったりしませんか?
鞄の中とか、机の中とか、もしかしたら上着のポケットにあるかも??とか。
そうやって、煙草を探し回って、無くって、がっかりして、あーーーもうーー買いに行く!ってなりません?

いや、わたしはそうだったんですけど。

ひどいときは(コンビニのあまり無かった時代とか)しけもくとか、灰皿の短い煙草ほぐして、電話帳とかを破って巻きなおして吸ったりしてたんですけど、そんな感じわかります?(笑

まぁ、そのくらい、ひどいスモーカーだったわけですけど、これがねぇ。
無いんですわ、その症状。

煙草が吸いたい、吸いたい、吸いたい・・ってのが無いんですわ・・・。

ただね、いつも一服する椅子に腰掛けた瞬間。とか
車の運転席に座った瞬間。とか
映画でおいしそうに煙草を吸ってるのを見た時。とか

ふとね、煙草を探そうとする自分はいました。
もうこれ、癖みたいなもんでね、車の運転席に座って、すぐさま鞄をごそごそやったりね。
手がね、探すんですよ。で、あ、そうだ、無いんだ。ってなるんです。


P1170768.jpg

無いんだー、そうかぁ。

で、おしまい。

その繰り返しの頻度が少なくなっていく感じですかねぇ・・。

だから、つらいのは無かったですね。
でも、寂しいのはありましたね(笑


まぁ、禁煙の話しはそれくらいで、また成功したら(3ヶ月で投薬が終わるので)書くかもしれません。


それで!

じゃぁ、いろんな症状が軽減されたり良くなったりしたから、今は元気なのね?

って言うかと思うと、これがまた。

こんなんで閉店ガラガラしてたら、病気のデパート名乗りませんよ!

今はねぇ、手指の関節の痛みにほとほと困っている状態なのですよ。


たしか6月の近況で、右手首の腱炎になったって書いたように思うんですが、その後ですねぇ・・。
まず、右手首、それから左手首が痛くなって、「右手をかばっているからかなぁ」って思ってたんですよね。
それが、今度は右の肘、そして左の肘と痛くなり始め、手首や肘にサポーターをつける毎日だったんです。

整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。
やはり関節炎というか、腱炎だろうって感じで、湿布を貼ったり、光を当てたリハビリをしてみたり・・。

で、今度は右手の指、そして左手の指と順番にまた痛みが出だしたんですよ。


P1170935.jpg

その痛みがですね、日によって強かったり弱かったり、そして日によって特に痛む場所も違ってですね、とても説明しにくい。
だけど、確実に痛みがあるしで、もしかして、リウマチなんじゃないか・・・と疑って、検査を受けたんです。
整形外科でも、症状はリウマチと合致してるってことだったので。

まぁねぇ・・・本当に落ち込みましたよ。
今は、良い治療法もあると聞きますが、それでもいろいろな関節が痛んだり、変形したり、立ったり歩けなくなったりすることもままある病気だと思っているので、もしもわたしがそのような状態になったら・・・。
景とわたしのふたりを夫が介護しないといけないの??と思ってねぇ。
かなり暗く沈んで過ごしていました。

結果はね、一応、リウマチでは無い。という結果がでたので、一安心しましたが、他の原因が思い当たらない。

結局、整形外科では、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)があるということで、その掌蹠膿疱症性の関節炎かもしれないよ。ということで、掌蹠膿疱症を得意としている病院に現在通っています。
一応今は、漢方を飲みながら、血液検査の結果待ち。
掌蹠膿疱症の検査と、また、リウマチの検査もしているらしいです。
まぁ、ネットの掲示板なんかで見る限りでは、リウマチじゃないと判断されても数年後、やっぱりリウマチだったってこともあるようなので、一安心はしましたが、可能性があることは理解していようと思っています。


P1050472.jpg


今の手指の痛みの具合は、ペットボトルのキャップも開けられないし、雑巾がけとかの、指先に力が入る手仕事も出来ない感じですかねぇ。
パソコンのキーボードは、あまり苦無く打てますが(長時間は厳しい)、マウスをいじるのが案外痛みに響きます。

あとね、毎回「うっ」となるのが、車のウインカー、左ウインカーを上げるとき!
うちの車の位置では、右手の中指で、くいっと持ち上げるようにして左折ウインカーを出すんですけど、その操作がいつも「うっ・・・」となる。
地味に痛いんですよ・・・(涙

そしてキーボードは打てるのに、家の電気のスイッチを押すときも、「うっ(小)」となる。
なんででしょうねぇ?
指にかかる力が微妙に違うんでしょうか。

まぁ、そんなこんなで?

とりあえず、この手指の痛みと、掌蹠膿疱症が現在の問題点ですかね、健康面に関しては。


P1050481.jpg


でもまぁ。

案外元気にやってます(笑

該当の記事は見つかりませんでした。